2017年6月28日 (水)

てんまると家族絵日記♫

Fullsizerender_3

イシグロアヤコさんの「てんまると家族絵日記」を高波用に買いました♫こんにちはわしです♫画家の石黒亜矢子さんがツイッターに時々描かれてるラフなタッチのマンガが人気で書籍化されたものなんですが、これまたネットでしか売ってないのである意味貴重かもしれませんぜっ(笑)猫を飼ってるお客様は「うんうんわかるわ〜〜」な猫あるあるに満面の笑みですぜっ、猫を飼ってないかたにもオススメな→とにかく面白い&すぐ読める本なんですよ♫ひとりカフェタイムに読んで見てね♫

 

Fullsizerender_4

ソファーに寝っ転がって→窓の桟にいるみんちゃんを見上げたら→めちゃめちゃ可愛かったんで急いで写真撮りました♡みんちゃん下から見上げたら可愛いんやなぁ!知らんかったわぁ!これからかあちゃん下から目線で撮ります宣言やぞ〜♫(親バカですまんです)ダハハ。

 

 

少し前にテレビで見た藤原さくらさんのスピッツカバー曲「春の歌」がとってもよくて、心にスルスル〜ッとと入ってきましたぜ♫ 草野さんの詩っていいよなぁメロディもいいよなぁ♫もう春終わりましたが(笑)ここんとこ湿度に身体がだる重いわしにはこの感じが必要必要!!!ちょっとエネルギー不足な方にオススメよ♫

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog6月ももう終わりますぜ。2017年も半年過ぎましたぜ。ちょっと焦るなぁ〜〜〜がんばろっと。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

第七藝術劇場にGO〜

Img_0442←この看板の字体もいいよね!

 

雨降りませんね!爽やかな季節ですなぁ!こんばんはわしです♫3週間前と1週間前に同じ映画を観に第七藝術劇場(通称ナナゲイ)に行ってきました。その映画は「人生フルーツ」です!今回が最終アンコール上映だと知ってあせって行きましたの。

Img_0538←いい感じでしょ!

 

第七藝術劇場は十三にありますぜ。十三=歓楽街なイメージでなかなか女子は降りない駅ですぜ。わしもほぼ降りたことがなかったんですが、今回初めて七藝に行って→「勿体無いことしてたなぁ!」って思いましたぜ!だってだってだって最高に素敵な空間でしたもん!まず昭和レトロな感じに「落ち着くわぁ〜」ってなり、売店にはフェアトレードのチョコレートが売ってたり、映画のチラシがたくさん置いてある棚とか、トイレがとっても綺麗だったり、開演ちょっと前に整理券の番号順に通路を並ぶんですが天井から[1~20 ][21~30][31~40]って並ぶ場所の案内があって、その行き届いた感じにわし笑顔になっちゃうのでした♫ そしてなんと言っても映画館の椅子がクッション効いてて座り心地最高だったんで♡また笑顔だす♫映画好きしか来てない感じも良かったです!一緒に行った友人も「なんか旅先ぽいわ」「東京の下北沢とかにありそう」とご機嫌でしたぜ。わしは「きっと京都にもありそう」とアンサーしましたぜ。

Fullsizerender←冷蔵庫に貼ってます♫

 

なななんと「人生フルーツ」は第七藝術劇場で追加上映が決定!

●6/17(土)〜 6/23(金)16:15 上映スタート

●7/8(土)〜 7/21(金)10:00 上映スタート

●7/22(土)〜 7/28(金)16:25 上映スタート

●7/29(土)〜8/4(金)19:05 上映スタート

人生フルーツの公式サイトは→コチラ 樹木希林さんがナレーターちゅうのもよかった! とにかくコツコツとちょっと前向いて生きていこうって思える素晴らしい映画でした。「七藝で人生フルーツを観る」のがとにかく最高にいい!ですぜ。

Fullsizerender_2

 

帰りに十三駅前にある友人オススメの「喜八洲」で焼き立てのみたらし団子を食べました。うっ美味いっす!なんかこう街も映画館も「チャラチャラしてないんがええなぁ!」ってわし思いました。第七藝術劇場オススメですぜ!!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog しかしなんで今まで七藝知らんかったんやろ?なんでなんでなんで〜〜〜???となりました。きっと貴方にも地元でそうゆう場所がありますぜ。ふふふ。。。

 

高波カフェのHPは→コチラ カフェの前の田んぼが田植えが終わりすんごく綺麗ですよ!

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

ニャンコ♡

Fullsizerender


透明クリアなiPoneカバーを買って→大好きなヒグチユウコさんの「ニャンコ」の絵を入れました♡スマホを手に取るたびにテンション上がるわしですこんにちは♫ ちなみにいっしょに写ってるのはヒグチユウコさんのポストカード100枚Boxです♡高波の壁に30枚ぐらい飾りたいなぁ!(まずは額やな、、、)



Fullsizerender_2


久々のみんちゃんです♫夏毛になりシュッとしてはります(笑)時々バニラアイスをスプーン2杯ぐらい食べます。わしが帰宅すると家に着く寸前に外の気配を感じて小窓から「かあちゃーんおかえりー」とニャオーンが聞こえてくるんで、わしは黄色いハンカチを見つけた高倉健さんになった気分でサッと片手を上げて小窓にシュッと手を振ります。仲良く暮らしています。



Fullsizerender


玉ねぎのマフィンが焼きあがりました〜〜♡♡ アイスマサラチャイといっしょにいかがかな?ちゅうことで、きょうもここに来てくれてどうもありがとうdogほぼ日の ヒグチユウコ×糸井重里対談面白いですよ〜〜♫


高波カフェのHPは→コチラ (^O^)/ お茶しに来てね〜

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

苔テラリウム

Fullsizerender_4

3月に高波で 「苔テラリウムを作る会」を開催しましたの♫こんにちはわしです♫2ヶ月ちょっと経過して→瓶の中の小さな庭園は元気どす(*゚▽゚)ノ気温や湿度が上がってるので日中はほぼ蓋を開けっぱなしで、夜だけふたを閉めて帰りますの。

Phonto

こちらは湿度を好むヒノキゴケなんでほぼ蓋を閉めてますが→1週間前から元気な新芽が出て来て「あかちゃんヒノキゴケ生えてきた 〜〜〜」とわし大喜びしてましてん!シナモンスパイスの空き瓶で作ったので蓋をあけると微かにシナモンの香りがしてにっこりしちゃいますぜ♫

Fullsizerender_5

高波前のお花畑♡ 矢車草と菖蒲が風に揺れてキレイだ♫

ちゅうことで、きょうもここに来てくれてどうもありがとうdog五月病って昔はよくいいましたが、この季節は寒暖差や黄砂で体調不良の方も多いのでは?お外に出るのが億劫なら→お家の中に「苔テラリウム」の小さな森を作ってみるのもオススメです♡もうすぐ発売の暮しの手帖5〜6月号が苔テラリウムの特集しますぜ〜〜♫(わしも楽しみよ)

高波カフェのHPは→コチラ そろそろアイスドリンクが美味しい季節ですね♫

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

自然さんぽ

Fullsizerender_6


先日、本屋さんで2時間彷徨い(立ち読み?)発掘した「関西の自然さんぽ/スニーカーであるく24コース」超オススメです♫こんにちはわしです♫ ここ数年で京都が大好きになって「なんでかな?」と考えてみたら→京都に行くととにかくよく歩くからそれが気持ちいいちゅうことに気がつきました。街歩きなんだけど自然がいっぱいあってガシガシ歩けますぜ♫→山ガールにはなれんけど(笑)→この本にもワクワクする自然散歩コースがたくさん紹介されています♡


Fullsizerender_7


↑吉田山載ってるやん!間違いないやんこの本♡ そうです昨年の今頃このblogでもオススメした場所がちゃんと掲載されてましてん♫実はつい最近も行ったとこでしたの♫


Fullsizerender_12


わしのオススメは阪急烏丸駅→市バスで浄土寺下車→住宅地をぬけ大文字のお山を背にゆるやかな石畳の階段を上ると15分で頂上にあるカフェ「茂庵」に到着!ランチして→10分ほど下って吉田神社に到着!参拝して→京大前を通り→金平糖の老舗緑寿庵に寄って→京阪出町柳前の鴨川のベンチでハーゲンダッツアイス食べる。ちゅう本よりも楽チンなコースでがす(笑)でも次回は本に載ってた出町ふたばで豆大福を買って鴨川で食べたいぞ〜〜♫

Img_0263←茂庵でいただきました。

本には京都、奈良、兵庫、大阪、和歌山の日帰りで行って帰れる自然スポットと+ランチやお茶、観光施設などが紹介されていて、この本片手にひとりでも気軽に楽しめそうなとこもいいなぁ♡と思いましたぜ!ちゅうことで、きょうもここに来てくれてどうもありがとうdog爽やかな季節はとても短いので、お休みの日があれば→緑の風に吹かれにお出かけしましょう♫

Img_0407

高波カフェのHPは→コチラ 爽やかなレモンケーキがお待ちしています♫


| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

イチゴアイス作ろ♫

Img_0159←(o^^o)♡

イチゴの季節も終盤ですね♫こんばんはわしです♫先月NHK「きょうの料理」で大原千鶴さんが作ってた「イチゴのアイス」わしもマネして作ってみましたぜ♡とっても簡単で→そのまま食べて美味しく→アレンジもしやすくて→保存食としてもグーなんでオススメですよ♫

Img_0161←イチゴって水分多いね!

イチゴアイスレシピ

1. イチゴ(1パック250g)は水でサッと洗ってからヘタをとる。
2.水気を切ったイチゴをマッシャーで潰す(わしはフォークで潰しました)
3.砂糖50gを加えてまぜる。
4.ジップロック(中サイズ)に入れ平らな状態で冷凍する。
5.凍ったら完成♡(お砂糖を入れることでカチカチにならず使いやすいんだそう)

イチゴアイス50gに牛乳140ccを注ぎまぜると→イチゴミルクになります(^-^)v

Img_0162←この状態で凍らすのだ〜♫

凍ったら→立てて保存でき→2〜3ヶ月保存OKなんだそう♡→大原さん家は「家族に大人気ですぐなくなるんですよ〜〜」って言ってはりました♫アイスクリームに混ぜてもよし、そのまま食べてもよしですよね!火を通してないので香りもフレッシュですよheart01 わし、大原さんのサクサク料理する姿が大好きで、お料理もシンプルなんだけど京都モダンな感じがあって毎回楽しみに録画してます(^-^)vの。

Fullsizerender←美味しくできたよ〜♫

明日の高波映画部用にイチゴミルクでパンナコッタを作りました〜〜♫(中にはあんこ玉を潜ましてますの)ちなみに映画は「団地」を観ます。斎藤工さん出てます♡藤山直美さん&岸部一徳さんに対峙して負けてません!(笑)ゲラゲラ笑って→ええっそんな展開アリなん?→いやアリやな!ってなって→ウルウル涙する、、、。面白い映画でGWにオススメですぜ!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう♫夕方安くなったイチゴ見つけたら→大原千鶴さんのイチゴアイスぜひ作ってみてね〜〜♫

高波カフェHPは→コチラ  シナモンチャイ飲みに来てね〜♫

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

心のイェイ養♪

Img_0157←夙川満開のサクラ♪

「イェェェ〜〜イ!! 我こそはぁ 空前絶後のぉ 超絶怒涛のピン芸人 笑いを愛し笑いに愛された男〜〜」のサンシャイン池崎さんに密着した番組を見て感動したわしですこんばんは♫

池崎さんが出演するイベントはどこもまるでロックフェスみたく「イェェェ〜〜イ!!」のコール&レスポンスでカオスと化してましたぜ(小学生もおばさんもサラリーマンも)池崎さんはこのネタを8 年やり続けブレイク。きっかけは2016年末のガキ使で斎藤工さんが「サンシャイン斎藤」としてこのネタをまねたことらしい。(池崎さんは斎藤さんを恩人と感謝してるらしい)

番組で紹介された斎藤工さんのコメントにわしシビレましたぜ→「私が池崎さんのネタをやらせて頂いた理由は 池崎さんが普段から明るく目立つような方ではなく どこか反動のようなはじけたパフォーマンスに感動したからです 私も普段は人見知りで根暗な人間です。 そんな人間だからこそバネがある。それを身をもって教えてくださったのが池崎さんでした」ええこと言うなぁ斎藤工!

番組最後に「池崎さんにとってイェイ!とは何ですか?」との問いに「心のイェイ養ですね。イェイと言ったら元気になる。僕もお客さんも」て答えてはりました。ええこと言うなぁサンシャイン池崎!

Img_0156←\( 'ω')/♡

お花見で見つけたこの桜の古木は幹に大きな穴が空き→穴から向こう側の景色が見えるぐらいの状態なのに→足元から新芽の枝を出し見事に満開の桜を咲かせていました。わし、しばし前で佇んで、なんか、なんか空前絶後のぉ超絶怒涛のぉ「イェェェ〜〜イ!!!」を感じましたぜ!そうだなぁ、お花見って「イェェェ〜〜イ!」だな。ロックフェス行くのも「イェェェ〜〜イ!」しに行くんだな(笑)そう叫ぶだけで元気出るしな♪まさに「心のイェイ養」ですぜ♪サンシャイン池崎さん「深イイお言葉」ありがとうございます!そしてわしも「イェェェ〜〜イ!!!」(シーーーン)

Fullsizerender←\( 'ω')/♡

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょうの浅田真央ちゃんの引退会見素晴らしかったですね!まさに「スケートに愛された天使」でしたね!真央ちゃんお疲れ様でした!たくさんの感動とイェイ養をありがとうございました!空前絶後の超絶怒涛のソチ五輪のフリー忘れませんぜ!(号泣)

高波カフェのHPは→コチラ お茶しに来てね〜〜♫

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

大人のリュック♪

Fullsizeoutput_97f←パイピングを手縫いで♪

2月3月と高波カフェの革クラフト部で木曜日の夜に「大人リュック」のワークショップをしました♪ わしも参加して作りましたぜ(*゚▽゚)ノ 今回革の色は黒、グレージュ、白の3色から選べまして→ わしは白を選びましたのheart01 4人の方が参加して下さいました。
Img_0004 ←カッコイイ!
3時間のワークショップ ×4回で完成させました♪マチがあるのでA4の雑誌とかもすっぽり入りますぜ♪ 肩にもかけられますぜ♪ 背中側にも大きめポケットがあって便利ですぜ♪軽くて柔らかい革なので日常使いにバンバン使えますよ〜♪
Img_2798 ←グレージュ♪
昨年あたりから街中でもリュック持ってる方多いですよね♪今回のワークショップは革作家のCURAさんにお願いして型紙から作ってもらって実現しましたの♪参加して下さった方が後日カフェにリュック姿で来て下さって「すごい使いやすいです!」と感想をくださいました〜(゚▽゚*)ヨカッタわ〜
Img_0007 ←オセロ♪(笑)
ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 高波 革クラフト部は毎月第一月曜日の10時〜16時までやってます。(今回のような夜の開催もたまにあります)自分のペースで好きなものを作れますよ。もちろん革のキットもありますよ。ペンケースのワークショップは2時間で完成しますよ♪お気軽に覗きに来て下さいね♪(入口で「見学希望です」とお声かけ下さい♪ )
高波カフェのHPは→コチラ(革クラフト部のページもあります )

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

映画部2016

Img_0098←映画部のおやつ♡

なんだか暖かい日が続いてますね♪ついに昨晩は暖房をつけませんでしたぜ♫こんばんはわしです♫
そういえば、2016年度に高波映画部で観た映画を発表してませんでしたわ(映画部とは毎月1回閉店後の高波カフェで店主オススメの映画を見る大人の部活なのじや)ジャジャーン(^з^)-☆発表します♪

⚫︎1月「 LIFE 」
⚫︎2月 「ぼくたちの家族」
⚫︎3月 「セッション」
⚫︎4月 「駆け込み女と駆け出し男」
⚫︎5月 「マイ インターン」
⚫︎6月 「WOOD JOB 神去なあなあ日常」
⚫︎7月「ビフォア サンライズ 恋人までの距離」
⚫︎8月 「バクマン」
⚫︎9月 「かもめ食堂」
⚫︎10月 「ルーム」
⚫︎11月 「グランドブタペストホテル」
⚫︎12月 「君に読む物語」

以上の12作品でした\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/
この中から「たぶん誰かにプッシュされないと見ないけど 是非見てほしい映画」は 2月と11月です♡エネルギーに感電死しそうだけど是非見てほしいのは3月です♡ 何回見てもいつもいい気分になるのが9月です♡ 1回しか見たくないけど特に女性は見た方がいいのは10月です♡ 是枝監督が「恋愛映画でオススメは?」とインタビューされ即答したのが7月です♡ 明石家さんまさんが「見て泣いた」と発言してたのは5月です。(きっとデニーロになりきりはったんやろ!)最近の日本映画って本当に面白いなぁ!と実感したのが4月6月8月です♡今話題の「ララランド」で主役のライアン ゴズリングがこれまた主役を演じてるのが12月です♡

「グランドブダペストホテル」に出てくるケーキの作り方動画を見つけました。すんごくカワイイ!!!映画の予告編付きですぜ↓↓↓

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 映画が始まる前と終わってからの少しだけ胸がザワザワする時間がわし大好きなんです♪最近のでは「ララランド」がよかったです♡「セッション」の時にも感じた生きることの、生きていくことのなんともせつない感じを空気ごとその時の思考ごと映画に焼き付けることができる稀な監督やと思いました。言葉にできない部分が人生のほとんどを占めてるように感じませんか?

高波カフェのHPは→コチラ

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

わしのお気に入り

Img_3061←ポッポー♪

かっ可愛い!無印で見つけた「鳩時計」です!この写真を姉に見せたら「じゃ 誕生日プレゼントこれにするわ♡」と2月のわしの誕生日に本当に贈ってくれましたポッポー♪ヽ(´▽`)/ 単三電池をセットしたら→内部のフイゴが作動して→1時なら1回鳩が出て来て鳴きます→30分のとこでも1回鳴きます。この写真を撮った時はちょうど30分時報「ポッポー」でしたの!わし「えっなにか鳴いた?」と周りを見たら鳩時計発見して「!!?」とまさかの鳩時計で嬉しくなりましてん(o^^o)ひとまわり大きいのもありましたぜ♡ オススメですぜ〜〜🎶

Img_3062←\( 'ω')/

チョコ好きのわし 毎日チョコ食べるわし。とくに明治のチョコが好きなわし。(二番手はロッテガーナよ)そうチョコレートはメ♪イ♪ジ♪ですな!(デスデス!)その明治が昨年発売した「ザ チョコレート」中でもこのフランボワーズが♡さっ最高に♡だっ大好きなんです\( 'ω')/奥さん事件ですぐらい好きなんです!ラズベリーではなくフランボワーズと叫びたくなるんでがす!置いてるスーパー見つけたら是非お試し下さいまし\( 'ω')/♡byマリーアントワネット気分より。ps.ただ美味しすぎてたまにしか食べたくないんです(笑)普段はいつもミルクチョコで満足ですの(貧乏性か!)

\( 'ω')/♡\( 'ω')/♡\( 'ω')/♡

羽生くんの奇跡の世界最高得点の逆転優勝から1週間経ちましたね!わしテレビを凝視して息詰めて応援してました。素晴らしかった!そんな羽生くんの2012年世界選手権の動画にハマってます♫英語解説版フランス語解説版、イタリア語解説版のそれぞれ日本語翻訳字幕付きちゅうのがあって、外国のテレビ局の表現力豊かな解説を聞きながら伝説のニース2012を見るのがね最高ですぜ!ちょっと中毒性があって何度もループして見てしまいましたわぁ。Pcで是非みてみてみて〜〜〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog今週末はお花見に出かける方が多いんでしょうねcherryblossom わしも満開の桜でもう一度お花見したいです♫

高波カフェHP → コチラ お花見の後にチャイはいかが\( 'ω')/♡

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

サクラの季節はじまる

Img_0087←限りなく白に近いピンク♡

きょうはシトシト春の雨ですね。桜の頃はなぜだか雨多いですね。でも桜は負けないのだこんばんはわしです♫ 今週月曜日に夙川公園に行きましたが、まだ一分咲きでした(今年は関西の開花遅いですな!)阪急夙川駅北側にあるパン屋さん「ミヤナガ」で激ウマなパンを買って友人とお花見をしました。一分咲きでも花見客わんさかでしたぜ!外国人の方もチラホラいらっしゃって、わし「すんまへん 今年は開花が一週間ほど遅れてますねん」って謝りたかったです(笑)

Img_0088←ポカポカやね♡

昨年はリードを付けて散歩してた猫ちゃん(スコティッシュフィールド)に会いましたが、今年は悠然と日向ぼっこしてた三毛猫レディに会いました♡野良なのかな?すごく人懐こくて→自分からそばに来て撫でさせてくれましたニャン♡なんか彼方此方で可愛がられてそうやぞ♡身体ムチムチやもん♡名前もいっぱいありそうやわ♡とりあえずミケ子にしとこ♡ミケ子ほなまたね〜〜🎶(「しみことトモエ」のトモエに似てない?)
Img_0089←お気に入り♡

それから山芦屋のギャラリーat homeさんで開催中の「銀工房M」の作品展示会にGo!一目惚れしたシルバー×ジャスパーちゅう貴石のリングを買いました♡ 「木目みたいな石やなぁ、意味とかあるのかな?」とネットで検索してみたら→Jasperは古代から「聖なる石」とされ身につけると太陽エネルギーと共鳴して大きな保護力が生まれ身体の問題のある部分に生命エネルギーを投射すると伝えられている。和名は碧玉で古代出雲地方が一大産地だった(勾玉や管玉が作られていたんだって)真紅色のジャスパーが一番エネルギー強いみたいなんだけど茶色のジャスパーは特に旅の安全を守護すると書いてありましたぜ→わし旅に行きたいわ!!(単純でスマン)「木目みたいな地味な石やのにアンタスゴインヤネ」とわしは指輪に話しかけましたとさ。おしまい。

星野源さん素敵やなあ♡とYouTube見てたらサケロックに繋がりました。TSUTAYAで借りたサケロックのラストアルバムがカッコよくて→終わりと始まりはくっついてるんだって感じましてん。その瞬間ものすごいエネルギー出てるんだってわかった♫

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 春です。なにかスタートさせたアナタはきっと今エネルギー出まくってますな!どうぞガバて!わしもがんばるぞ〜〜🎶

高波カフェのHPは→コチラ

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

ポカポカしてる?

Img_3063

わーーーもうすぐ2月終わるよ〜〜今月ブログ書いてないよ〜〜書くよっ(^-^)/ ちゅうことでわしですこんにちは♬ なんかね寒いんだけど日差しが明るくて気分は春?ですな(デスデス!)🌷🌷🌷チューリップやヒヤシンスの季節ですな!(デスデス!)わしん家にはありませんが(シーン)お玄関や洗面所に飾ってあるのいいですよね🌷🌷🌷(ソンナヒトニワタシハナリタイ)画像は「白玉ミルクぜんざい&丸山珈琲のブレンド」です。白玉ミルクぜんざいを1月の映画部でお出ししたら大好評でしたの♡5時までやってるランチセットにも250円プラスでセットできますよ👻ん

Img_3059

わし 石田ゆり子さんが大好きで→昨年秋にゆり子さんがインスタを始められてからは→毎日チェックしてますの♡インスタではゆり子さん家のハチミツ色の猫のハニオ君の独白「ハニオ日記」がとにかく大人気で面白くてイケてて読むと毎回笑顔になっちゃいますぜ!80%が猫3匹(チンチラゴールデンのびすく先輩、ゆり子さんが赤ちゃんの時に保護したハニオ&タビ兄弟)とゴールデンリトリバーの雪ちゃんの話です。ハニオがほとんどです。最高です(о´∀`о)で、そんな中でお宝のようにゆり子さんが→大豆たんぱく質パウダーを無糖の豆乳に入れてシェイクしたのを朝晩飲む習慣を紹介されてましてん!そういえば100歳越えて現役医師の日野原先生が毎朝大豆レシチンパウダーを牛乳に入れて飲んでらっしゃるのをテレビで見た記憶が、、。健康と美容にやはりたんぱく質は大切なんですな!わしはスーパーで見つけた「くるみ 黒糖 きなこ」ちゅうパウダーを豆乳に混ぜてシェイクシェイクシェイクして飲んでみたよ♬ めちゃめちゃ美味しかったよ〜〜♬大豆レシチンも今度Amazonで買って飲んでみよっと♬ ゆり子さんがほぼ日で連載してた「はなちゃんの夏休み」シリーズもオススメです→コチラ

Img_3057

少し前に本屋さんでこの映画のチラシをもらって、写真からポカポカした温かい空気感じて→冷蔵庫に貼ってますの♡先日「人生フルーツ」を大阪十三の「第七藝術劇場」に観に行った友人は「最後大泣きしちゃった」「すごくいい映画だった」とポカポカの笑顔でオススメしてくれましたぜ♡ わしも観たいぞ!上映中に間に合わなかったら本買うもんね╰(*´︶`*)╯  「人生フルーツ」の公式サイトはコチラ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog寒風の中❄️明るい色の服来て街に出かけましょうぜ〜〜〜♬(きっとポカポカしてくるよ♬)

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

緩める♫

Img_2941←りすが好き♫

大寒波〜〜〜〜〜痛いぐらい寒い寒い寒いよ大丈夫?こんばんはわしです♫先日、ふと「トマトソースパスタが食べたい!タコのトマトソースがいい!」と帰宅時に思いましてん→スーパーでトマトソースの瓶詰めと茹で蛸を買いましたぜ→ところが瓶の蓋が全く開かない!→逆さにして湯煎にして蓋を温めて開けようっと→やってみたが開かない!!!なんでなんでなんで〜〜〜スペインの工場どうゆうことぉお(しーーーん)ちゅうことでネット検索したさ→なになに「蓋を回すのではなく、ボディを回しなさい その方が力がしっかり働きます」→やってみた→簡単に開きましたぜ!!!「知らなかったわ〜」と叫びながら小躍りで猛スピードでパスタ作って食べましたぜ〜〜〜♫(蓋が開かない時はぜひボディを回してね!約束だよ!)

トーク番組で高橋一生さんの弟さんがバンドを演ってることを知り、司会の鶴瓶さんが絶賛されてたので検索したら→声そっくりで&ルックスはゆる〜くて&雰囲気が最高で♫わし鶴瓶さんおすすめの「明るい未来」を何回も見てからこの「あまり行かない喫茶店で」を見つけ→むちゃくちゃええわぁ♫ 外寒いけどもうポカポカやわ♫ええわぁ〜〜〜♫とハマりましてん。高波にも来てほしいわぁ兄弟で♫きゃっ♫(思うのは自由自由〜〜)

Img_2939_2←熱々をどうぞ!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 高橋一生さんが出演されてるドラマ「カルテット」面白いです。「いつ恋」の脚本家が書かれてますぜ!楽器も全員自分で演奏されてるんだそう!そんなことできちゃうんだ♫って器用さにびっくりですぜ。ご本人曰く「僕らは背中にピストルや包丁を押し当てられてるようなもんです やるしかないんです」みたいなことを鶴瓶さんに話されてましたぜ。いいわぁheart04いいなぁshine大寒波になんかわしも負けてられません!

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

この世界の片隅に

Img_2546←のんheart04
12月後半に「この世界の片隅に」をシネリーブル神戸で観ました!こんばんはわしです♫大好きな能年玲奈さんが「のん」に改名して→初仕事がこの映画の主人公の声だった→公開されてから大絶賛されていて→わしはものすごく期待して映画を観たのです!もうね始まってすぐ彼女の声が聴こえたとたんに「この世界の片隅に」ワールドに心も脳も身体も包まれましたわ。わし「なんだこの声は!!!」って心の中で叫びましてん(マジです)観終わって席を立つ時に友人に「いやぁすごく良かったね」と口に出したとたんに泣いてしまいましてん。友人も「のんすごいね」って言いながら泣いてました。それから外に出て三宮の町を歩きながら「あのシーンは謎のままやけどそれもまたいいね」「あそこでダンナさんがカギ閉めたやん?」感想ラッシュで半泣きで話まくりました。気がつけば能年玲奈ではなく「のん素晴らしいね」「のんダイヤモンドやわ」ともう自然にのんが認知されてました。仕事が名前を世に出すんやなぁと、、、そのことにもまた胸が熱くなりました。(事情はどうであれ、表現者はそこで闘うしかないもんね)わし今も「この世界の片隅に」って口に出すだけで温かくなる。友人からは「まだ自分の中で響いてる」って後日メールが来ましたが、ストーリーも絵もコトリンゴさんの音楽も全てが幾層にも重なってシンフォニーみたく鳴り止まない稀な作品だと思います。公式HPの応援メッセージ→コチラ   一番そうそう!と共感したロッキングオン山崎編集長の感想→コチラ

Img_2548←毛糸玉がカワイイ♪
三宮に行った時の定番「ハオスダイニングルーム」で定食ランチを食べました♬お昼は混み合うのでオープンの11時半を目指して行きましたぜ♬ 栄町はお洒落なお店がいっぱいあるので街歩きをするだけでもテンション上がりましたわ!

Img_2554←袋が可愛い♪
映画を観てから友人オススメのパン屋さん「ISUZU BAKERY 」でカスタードクリームたっぷりのデニッシュを買って食べた♡美味しかった! そのお隣の花屋さんも薔薇10本が1000円以下で売っていて、友人曰く「安くて有名なお店」らしい。まだまだ神戸も知らないお店だらけだなぁと実感しましたわ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogわしが今年観たい映画は2月公開の「ララランド」です!昨年一番衝撃を受けた映画「セッション」の監督作品で→今年のアカデミー賞大本命間違いなし!と現地で大ヒットしてるらしいです。LaLaLandとは字のごとくLa=ロサンゼルス=俳優を目指してる夢見がちな人が集まる場所ちゅう意味らしい。観たい観たい観たいぞ〜〜♬あと神木くん主演の「3月のライオン」も観たい!わし的には神木くんとのんさんは同じ匂いがする俳優さんで、とにかくピュア!純度も透明度も高いピュアな俳優さんで大好きなんです!🎶

 

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます

Img_2753←母のお雑煮♡
あけましておめでとうございます!(もう7日やぞ〜(^-^; )お正月はいかがお過ごしでしたか?わしは家族とホッコリ過ごせました♬ 元旦→お昼は実家でおせちを食べ→夜は「愛蓮」で中華を食べ→二日→廣田神社→甲山お大師さん→墓参り→夙川「パザパ」でお正月ランチ→西宮ヨットハーバー散歩→三日→阿倍野ハルカス57階で和食ランチ→棟方志功展→梅田でショッピング♬ちゅう食べて食べて食べたお正月でしたわぁ(モチロン体重UPよ、、)
Img_2752_2←廣田神社♡
わしここ数年神社でおみくじをひくと「大吉」ばかりでした(自慢か?)ところが今年はなななんと「大凶」ひきましてん!わしびっくりしてオロオロして→すぐにおみくじを紐に結びに行ったら隣で初老のおじさまが「大凶やったわーびっくりした!」って言いながら結んではったんで「わたしも大凶でしたー」って話かけてしまいましてん(笑)「わたし引き直します」って言ったらおじさまは苦笑してはりましたわ(よろしく哀愁)でわし引き直したら「吉」でました。なんかズルした感あるけど「大凶」+「吉」で「小吉」ぐらいかな?と家族に言ったらみな苦笑してました、、、。

Img_2764←ハルカス57階からの谷町筋
新春ドラマは「富士ファミリー」にやさしさをいっぱいもらいました。タモリさんのSMAPへの直筆メッセージにもやさしさをいっぱいもらいました。紅白のイエモンは見ながらキンチョーしすぎて途中からは一緒に歌って初出場を祝いました。だがなんで衣装オールブラックやったんか謎!わし「えっ葬式の帰りデスカ?」って画面にツッコミいれました(笑)紅白の演出は過去最悪のグダグダで紅組勝利にはみんちゃん抱いてひっくり返りましたわ〜〜(たぶん日本中コケてたよね!)そうこうしてたら除夜の鐘→お正月→もう7日!一月は早い!
Img_2761←デッキを散歩するの最高ですぜ🎶
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 貴方の今年のタマゴから沢山のドキドキワクワクが生まれますように♡楽しい一年になりますように🎶 今年も4649お願いしますm(_ _)mいっしょに前を向いてテクテク歩きましょう!

 

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

年末年始のお知らせ

Img_2586

年末年始のお休み

12月31日(土)から1月4日(水)までお休みさせていただきます。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

お知らせ

Img_2571
明日はクリスマスイブだというのに、きょううっかりしてガラスで手の甲を深く切ってしまいましてん(涙)きょうは祝日→西宮市立市民病院に電話→救急担当の整形外科医院を教えてもらい→タクシー飛ばして受診しまして→「かなり深く切りましたなぁ!腱を切ってたらギプスで固定になりますよ、、、どれどれ、、腱は1/4ぐらい切ってますがまぁ大丈夫ですな(ホッ)応急処置として麻酔して縫いますけど明日お近くの整形外科行ってしばらくは通院して下さいね(ヘイ)カフェの営業?絶対ダメです!抜糸するまで休んで下さいね(エエーーッ!!!)

ガーーン ( ̄◇ ̄;) ガーーン ( ̄◇ ̄;) ガーーン、、、

ちゅうことで 明日はお休みしますm(_ _)m 紹介状持って近くの整形外科行ってきますm(_ _)mもしかしたら年内このままお休みしないといけないかもしれません(涙)高波カフェに来て下さる予定の貴方「本当にスイマセン!」そして「メリークリスマス!」

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

おいしいラフランス♬

Img_2386←リスのキャンドルと♫

ラフランスが美味しい季節ですね♬いつだったかテレビ番組で「ラフランスはフランス生まれだが→現在フランスではラフランスは絶滅している→デリケートで病気になりやすいのが理由」ちゅうことを知りビックリしたわしですこんばんは♬ところで、ラフランスは買ってすぐ食べるんじゃなくて→お部屋の中で追熟させてから食べた方が美味しいらしいですぜ(by産地の山形県のhp)直射日光の当たらないところへ置いて→軸がしおれてきて周りにシワがよってくる→肩の部分を押して耳たぶよりちょっと硬め→食べ頃らしい!それまでは室内で香りをたのしみながら待つのじゃルンルン♬わしが子供の頃は洋梨って表示だったよなぁ、でも断然ラフランスの方がお洒落で高級感まで醸しだされるのはなぜ?「フランス」のブランド力すごいだす!

Img_2484

追熟したラフランスでコンフィチュールを作った♬白ワインでコンポートを作るよりも手軽にできて→パンにクリームチーズとのせて食べたり、ヨーグルトにトッピングしたりオススメだす♬ざっくりしたわしのレシピは→皮と種をはぶいて食べやすい大きさにカットしたラフランスの量の30〜50パーセントのグラニュー糖と1/2cupの水とレモン果汁を弱火で煮る(アクをとりながら)ラフランスに火が入ったらOK♬煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保管ちゅうかんじです。スーパーで安い時に買って作ってみてね〜〜(ちなみにわしは中型のラフランス2個で作ったよ)糖度が高い方が長期保存できますぜ。すぐ食べちゃう時はお砂糖控えめでも大丈夫よ!

Img_2438←大好きなイチョウの木

阪急門戸厄神駅に隣接してる小さな公園のイチョウの木。この木はわしの家族みんな大好きで公園中が黄色の葉の絨毯になる今の時期がheart01 わしうっとりするぐらい好きなんじゃ♬ 昨年は御堂筋のイチョウ並木を見に行ったなぁ!一年速いったら!大好きなドラマ「逃げはじ」も残り2週よ(かなし〜〜)まだ恋ダンスマスター出来てません!わし今年最後の目標にしよ(笑)

Img_2385

季節のケーキはチョコバナナのパンプティングにクランベリーのコンフィチュールをトッピングしましたheart04温めて食べても美味しいですヨheart04ちょっとクリスマスぽい雰囲気にしたよ♫ぜひ高波カフェにお茶しに来てね〜(*^-^)ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog少しづつ師走の忙しさゾーンにのみこまれますな!なんか楽しいこと楽しい時間がありますように!

高波カフェHP→takanamicafe.jimdo.com

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

関西蚤の市

Img_2429←買ったぞ〜♫
日曜日に朝一番で関西蚤の市に行って来ました♬こんばんはわしです♫確か前回までは10月開催でしたよね?今年はもうないのかな〜?と思ってたら先週木曜日にお客様から「今週の土日に競馬場でまた蚤の市あるみたいですよ」と教えてもらいましたの!蚤の市は9時スタートだったので高波カフェのオープンに間に合うように朝一番レッツゴーだ♫

Img_2464
今年で3回目の開催ですが、阪急仁川駅を降りると→競馬に向かう人と蚤の市に向かう人のツーカラーがくっきりしてて→ どちらもいそいそと早歩きで(笑)なんかやる気満々な感じがいいですわぁ!まず入場券200円を払って→蚤の市ゾーンにGO~!!!ドライフラワーのリースやスワッグを横目チェックしながら→その横のお店にとっても気になったのが細かく仕分けられた箱を発見!お店の方に「これは何の箱ですか?」とお聞きしたら「昔の活版印刷の印字入れです」とアンサー♫ わわわ!すごくいいす!1000円という価格もいい!小さなものを飾ってもいいけどこのまま箱のみでも十分に雰囲気があるから→買いましたぜ〜♫

Img_2428←額に入れて飾りたい♫

それから昨年芦屋から三重県に引っ越された「ben:chi」さんのブースへGO ! ネットでチェックしてた「古いフランスの紙に押し花を貼られたもの」と「クリスマスの切手10枚セット」を買いました。「ben:chi」さん 来年西宮で展示会をされるそうでそれもまた楽しみだす!で、広い蚤の市会場を1時間で見て回らなければ高波カフェに遅刻しちゃうのでとにかくザーーーーッと見てビビビッとアンテナにかかったとこだけしっかり見る作戦だったのだが、もし時間がたっぷりあったらこんな楽しい会場はないよなぁ!ぐらいいい感じのお店だらけで、、、買いたいものだらけでしたわ。わし関西蚤の市の雰囲気が大好きだ〜!

Img_2465←この椅子欲しい!

ヴィンテージ物って年々価格が上がってルような気がする。北欧の食器も1万越えするものがほとんどで「だったら新品新作買うわぁ」ってわしは思ったサ。負け惜しみサ。古い椅子も欲しいものがあったんだけどもう一声お安かったらなぁって印象だったな。納得する価格って人によって違うとは思うけど今回は全般的に「お兄さんもう一声!」やったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog12月はお買い物に出かける機会が多いような気がします♫自分にも「ごほうび」買ってあげてもいいんじゃないでしょうか!?(Yes! Yes!)

高波カフェHP → takanamicafe.jimdo.com

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

ワークショップのお知らせ

Img_2298→雰囲気のあるリースheart04

kukkaさん主催の「ブリザーブドフラワーのリース」のワークショップのお知らせです。

日時 11月29日(火) 10:00~12:00

場所 高波カフェ

レッスン料金(材料費込み)2500円

お申込 コチラ 26日土曜日までにお申込下さい。

Img_2297←詳細はこちらを!

高波カフェの店内に飾ってありますので、気になる方はお茶しながチェックして下さいませね♫ レトロ&ロマンティクでとても雰囲気のあるリースですよ!クリスマスにも それ以外の季節にもオススメですヽ(´▽`)/

高波カフェHP→コチラ「小さな贈り物展」のページでもご紹介しています♫

 

| | コメント (0)

«マリメッコ展と川カフェ