« My Foolish Heart | トップページ | ワッフル和パフェで飛べ! »

2006年5月15日 (月)

相性事典も買ったんだ

Dsc00709 高波カフェの裏の駐車場に咲いてる花です。オレンジが風に揺れてるとナンテカワイイんでしょう!

あの「誕生日事典」の続編「相性事典」を買いまして(笑)高波でお客様にプレゼン?してるんですが、これまた「すごいです!」と大好評で、お友達を連れて来て「あの不思議な本を見せて下さい」と注文?下さったりして「ねっねっ!すごい当たってるでしょ!」とお友達にプレゼンされるんですね。それがまた部外者ながらウレシクッテのう。。。 

いやさ、真理や真実が知りたいと思ってるんですよ、たとえそこに辛辣なことが書いてあっても。きょう「誕生日事典」を買った友人と電話でしゃべってて、その友人はいろんな人にその本を見せて、読んであげたりして、で、なぜか胸が一杯になってしまう瞬間があって、それはうまくいえないけど「いいところ」じゃなくて「欠けてるところ」を共有できる瞬間があって、細木数子さんが言う「ちゃんと仕事してまともに生きてたら成功してお金持ちになって素晴らしい世界を見れるんだよ」がすごくちっぽけに感じられるらしい。だって「生きてくテーマが人によって違うからそんな単純な幸福パターンなんてそもそもありえん」からだ。それでもって細木数子さんが幸せには見えんからだ。

でもって「相性事典」にはベストとワーストの関係がかかれているのですが、例えば家族だとベストだが恋愛はワーストとか。プラトニックな関係はベストだが結婚はワーストとか。仕事。同僚。上司。友達。家族。親子。恋愛。官能的な関係。などなど解説が深いのだった。人間関係って複雑よのう!!!とあらためて思ったです。あるお客様は意中の彼が結婚ベストになっててもう!!!ずっととろける笑顔状態で。。。「高波さんありがとう!」と帰っていかれ、後日友達を連れて御来店されましたとさ。(気持ちはわかる!) でまあ、、、ワタシは「本当にいい本に出合えたよ、なんか本当の自分が喜んでいるのがわかるよ」と友人に熱く語ってもらいウレシカッタ。

夕方、このブログにも時々コメントをくれるやすこちゃんが松江市から!来て下さいました。(久々のお休みをとったんだって)「きょうは誕生日事典を読むのを楽しみにしてました」とのお言葉に「どうぞ!二冊あります!」と、その情熱をカフェにも注げよ店主はハリキッテお見せしました(笑)で、やすこちゃんが帰ってからこっそり読みました(笑)まあ、そんな平和な一日でした。

神戸市立博物館で開催している「浮世絵展」を見てこられたお客様が「沢山の作品があったんですが、歌麿と北斎だけはね、エネルギーが違うんですよ!ハッキリわかりました。そりゃあゴッホを魅了しただけありますよね」とお話して下さいました。「もしかして芸術ってエネルギーそのもので、そのエネルギーが人を惹きつけるんだったら、神社とかのパワースポットと同じなのかもしれませんね」とワタシが言ったら「そうだと思いますよ」と笑顔でうなずいて下さいました。(FMココロのSUMIさんです♪)

いいエネルギーは人を活性してくれますよね。本でも映画でも音楽でも食事でも。あと人でも!活性されてるのが瞬間にわかるのは笑顔が咲くかどうかでしょうね。人は心がYESの時なぜだか顔が笑っちゃう生き物だから。。。

とゆうことで熱いチャイの時間を西宮→苦楽園のカフェ→高波カフェでいかが?映画「間宮兄弟」を観たい店主がお待ちしています~♪

|

« My Foolish Heart | トップページ | ワッフル和パフェで飛べ! »

コメント

やすこさん無事に着いたようでヨカッタ。
私もいつか絶対行きたいと思ってマス。
想像上手なんですけどねえ。(オーダーはもう決めてる)

さて、その本私も是非欲しい。やすこちゃんにメモってきて
もらえばヨカッタですわ。
残念でなりませぬ。
あっ。間宮兄弟も気になるトコロですよねえ。もちのろん。

投稿: anem | 2006年5月16日 (火) 11時55分

>anemさんへ

はい、やすこちゃんからanemさんのこと「いろいろ聞きました」「あれこれねほりはほり聞き出しました」(うそです)

やすこちゃんが帰ってから やすこちゃんのページを読みましたぜ(笑)ふむふむ、、、、やっぱりな、、、だから仕事できんだな、、、うっうらやましい。。。とひとり呟きながら読みました。

この本はアマゾンで買ったのですが、2冊ともに五つ星でオススメします。まずは「誕生日事典」から!(類似本もあるみたいなので注意して下さいね)事典の字がポイントですぜ。(辞典で間違えないでね)ひとつのページを読むだけで「小説一冊読んだような感動があったりします」特に自分&近くの人のを読むと唸ったり、膝を叩く手が止まりません(笑)そして過去の友人のを読むと嫌な思い出を許せたりしますぜ。(本当に!)

間宮兄弟は食べ物のシーンが本当に美味しそうらしので、空腹時は危険かもしれませんよ(笑)では又~~~♪

投稿: takanami | 2006年5月17日 (水) 01時34分

先日は突然お邪魔しました~。
今回の旅(大げさ!)はいろんな所でいろんな人から刺激をもらって、最近ダラケ気味だった私はやっと眠りから覚めた気分です。
もちろん高波さんでも「刺激」もらいました!
ちょっと休んで、いつもと違うことをするのも大切ですね。

あの事典、すごかったですね。
あんなに情報盛りだくさんだとは想像してなかったです。
私のページといえば、「不注意」でしたよね・・・。

投稿: やすこ | 2006年5月18日 (木) 21時05分

>やすこちゃんへ
おお~旅から戻られましたか!いつも高波を忘れないで寄って下さって本当にウレシイです。ありがとう~~~♪

やすこちゃんは「淡々とした印象なのに 実はビシッと仕事ができる有能な人」と思ってましたが、誕生日事典を読んで(笑)「やっぱりそうなんや~~なんかうらやまし~~」とまた自己卑下してましたとさ(笑)だから「不注意」ぐらいいいって!道で蹴躓くぐらいでしょう!バンドエイドぐらいでしょう!でも車で来るのはやめた方がいいかもね(笑)

眠りから覚めた獅子(うそうそ)走ってゆくのだろう~~~。

投稿: takanami | 2006年5月19日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Foolish Heart | トップページ | ワッフル和パフェで飛べ! »