« Hey Hey Hey! | トップページ | 秘密 »

2006年6月17日 (土)

Age

Dsc00858_1 だんだんに日が伸びてきましたね。これは昨日の7時過ぎに高波の入り口のデッキから空をパチリ。まだ青空が残っていますぜ。それから、、、電線多いですねえ。どんどん多くなってるのか?

まず最初にお詫びを。昨日ときょうニューバージョンの「台湾屋台風塩焼きそば」を食べて下さった方「味が濃くてごめんなさい!!!」なんとなくお客様の反応が気になってきょうの夜自分で食べてみたら「からい!」「なんで???」思考中・・・わかった!きのう常連のお客様に塩焼きそばを初めて食べていただいた時に、そのお客様は濃い味が好きな方なので少し濃いめに味付けをしたのですが「少しからくないですか?」とお聞きしたら「いや、ぜんぜん。」とおっしゃったので「あれ、じゃあ普通のももう少し濃くしなきゃいけないかも」と思い込み少し塩コショウを多めにしたのですわ。あほや~~~~。大反省してます。プロ意識にかけてました。ひとりずつお客様にあやまりたい気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさいね!!!

きょうは朝からついてなかったです。高波のシャッターの鍵がまわらなくて、ふたつあるシャッターの一枚が閉まったまま営業しましたの。で、これってシャッター屋さんを呼んで修理してもらわなきゃいけないなあ~~また出費か~~と凹んでいたら、常連の男子が「それは大家さんに言うべきでしょう!修理も大家さんが払うのが普通でしょう」と教えてくれましたの。で、大家さんに電話したら、ものすご~く嫌々な態度でしたが業者の電話番号を教えてくれ修理費も持ってくれましたぜ。感動してると「まあ常識やな」と男子。この男子は高校2年生の時から高波に来て下さってるのですが、、、ワタシより遥かにしっかりしてるんですな。。。ハズカシ~~~~!!!シャッターがもうめちゃ重くて毎日開ける時に腰を悪くしそうだと言うと「損害補償の保険ってかけてないの?年間1万円ぐらいやろ?そしたらシャッターを使わないで鍵だけ閉めて帰ったらいいやん。なんかあったら保障金がおりるんだから年間1万円で毎日のシャッターを開ける労力を買ったらええやん」と提案してくれましたとさ。「頭ええなあ!」と感嘆するしかない自分が。。。。

あのさ、、、年齢ってなに? 大人ってなに? ワタシってなに?

そうそう年齢ですぜ。こないだ雑誌を読んでたら桜沢エリカさんが女の人の方が年齢を聞いてくる人が多いらしく、若いですね、綺麗ですね、とかの褒め言葉も「年齢のわりに」がついてるようで嫌だなあ~と思うと書かれてました。で、彼女の友人の素敵な女性が年齢を聞かれたら「見た目通りです」と答えることにしていて、それがとても気持いいし、全くその通りだと思うと書かれてました。

ワタシは高波をやる数年前から実験的に自分の年齢を言うのをやめたんですね。別に若く見られたいとかじゃなく。それこそ若い時からその年齢に自分がピタッと当てはまってる感じをずっと持てなかったからです。でも年齢に女の人って敏感で、例えば好きな曲の話をするにしても「ああそれアナタが○才だったらワタシは○才の時ね」とかさイチイチ無意味な確認する人とかうざったかったんですね。で、ある日年齢を捨てたわけです。そうするとやはりしつこく聞き出そうとするのは女の人なんだな(笑) で、高波は「ノーエイジ 無国籍で自由な空間」をコンセプトに作ったのでワタシからお客様に年齢をお聞きすることはありません。それで支障がでることなんて全くありませんぜ。年齢にこだわる方がたぶん支障がでると思うなあ。そう思いませんか?

だって20歳でもすごく大人で経験豊かな人もいれば、50歳でも気まぐれな子供で無邪気なままな人もいますぜ。なんかね美輪明宏さんじゃないけど実年齢よりも魂の年齢?とかもあるような気がするなあ。そうゆう感覚は高波でいろんな人に出会って沢山お話して実感したことでもあります。ソウルフレンドってもしかして魂の年齢の近い人かもしれませんね。

「人は見かけが9割」とゆう本が売れてるらしいです。百聞は一見にしかずとゆうことでしょうか?沢山の選択肢をこなして今の自分の見た目があるわけですから、空気感もふくめて見た目が伝える情報量はかなり信用できるものかもしれませんのう。「見た目通りです」って笑顔で言える人になりたいですぜ。

|

« Hey Hey Hey! | トップページ | 秘密 »

コメント

人から若く見える、、、らしいワタシです。
で、年をきかれて正直に答えると
(私の場合は年下女子によく聞かれる)
「ええッ!」と絶句される事もしばしば。
(それがかえって傷つくわけです。
私の年は、人にいってはいけないほどの
年なのか!?と)

「みえませーん」といわれた所で
見える年が実年齢になるわけではなく
戸籍上はやっぱりその年でしかないのです。

若く見えたって、電車が安く乗れる訳でもないし。
(↑へそまがりですな)
例の芦屋某国レストラン、今週木曜いかがでしょうか?

投稿: たちばな | 2006年6月19日 (月) 17時07分

>たちばなさんへ

そうですよねえ。お洋服も、アクセサリーも、車も、描かれてる絵も、たちばなさん=キュートですぜ!だからセンスが若いちゅうことはたぶん年齢不詳路線ですな。だもんで「見た目通りです」と涼しい顔してワラッテおいたらええと思いますぜ。もう年齢の幻想からは脱却しましょう~~~GoGoGo~~(逃避してるのではありません)こないだのストロベリー柄の長靴可愛かったです
ぜ。

芦屋某国レストラン、今週OKです~~~うれしいです!

投稿: takanami | 2006年6月20日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hey Hey Hey! | トップページ | 秘密 »