« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

魔法使い

Dsc00985 梅雨が明けて夏本番!なハズなんでけど夏休み期間って郊外の町は静かですよね。。。大人たちは子供たちに時間を費やすからでしょうか?8月にばばーーんとお休みしちゃう(バケーション休暇ちゅうのですか?)ヨーロッパの商人って大人だなあ~~って思う今日この頃です。いや、高波はお盆も休みませんよ!!!

土曜日に初老の紳士とカンツォーネの女王ミルバさんについてお話をしたんだ。(たまたま高波でかけてたんで)なんでも9月に西宮の芸術劇場でコンサートがあるらしいのだけど即日完売だったらしい。で、ワタシは「ええっミルバさんってまだ現役でやってらっしゃるんですか!」とびっくりしたのだった。なぜなら10年ぐらい前に知り合いからミルバさんのちけっとをもらい大阪のシアタードラマシティで初めてイタリアの美空ひばり=ミルバさんを見た時すでに60代ぐらいだったんだもの。でもその時ステージに彼女が現れ歌い出した瞬間にワタシはガツンと襲撃を受け感性を誘らわれ心地よく歌の世界に支配されたのを覚えています。で、時は流れ即日完売ですわ。。。つまり彼女は衰えてないちゅうわけですぜ!

ワタシは紳士に「例えば昔一瞬にして場を支配できるぐらいに観客を魅了するスターだった人が、年月が流れてその力を失うことってありもすよね、それは何故なんでしょうね?」とお聞きしたら「それはね、その人が走ってないからですよ。ピカソなんてね走ってる列車の中でさえ走ってる人だったそうですよ」と紳士は笑顔で答えて下さった。ものすごく納得した。自分の願望だけじゃなくて、いろんなもの(ファンに答えたいとか、会社のためとか)自分以外の欲望&プレッシャーを背負って激走してる内にスターになってて、自分の魅力が何処にあるとかの解説すらわからないままステージに立つだけでマジックが作動するんだろうな。わけわからんものに人は魅了されるんだもの。

ある日 わけがわかりたくなって 自分のために音楽をやりたくなって 走るのをやめ歩き出す。。。。するととたんにその魔法は消えうせるんだな。もうステージに立っても場を支配し一瞬にして自分の世界へ連れ去る魔法は働かなくなってるんだ。この一瞬にしてってゆうのはその人のファンでない人すら連れ去るってことなんだよ。ワタシはミルバさん以外でもその両方の現場を体感したことがあるので、紳士とお話しながら未だに現役魔術師であるミルバさんのステージが見たくてしかたなくなってしまったんだ。当日券とか、、、出ないのかな?

本日の画像は車中からの夏の風景。アスファルトと鉄と空。夏のむっとした空気感じませんか?

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

ペット

Dsc00983  きょうは定休日。午前中から高波に写真作品を置いてもらってるタカクさん家にお仕事を手伝ってもらいに行ったんだ。

ピンポーン。「ハーイどうぞ~!」と玄関のドアが開いたと同時に2匹の犬(ハンナ&バニラ)が飛びかかってきて(たぶんハグみたいなもんだろう?)大歓迎を受けたんだ。椅子に座ると膝に駆け上り、手をなめまくり「ねえねえ遊ぼ!遊ぼうよ~~!」とハイテンションでお誘いだ!だがペットになれてないワタシはどう対処したらいいかわからず「えへへへッ」「でへへへへッ」状態でとりあえず白いパンツをはいてきたことを軽く後悔じゃ(笑)とりあえずトイプードルのバニラはまだ1歳半らしいので口にくわえてきたお手玉みたいなボールを部屋の隅めがけて投げてみる。バニラ猛烈ダッシュでそれを捕獲して戻ってくる。リピートダッシュしてるうちにワタシもなんだか眠気がとれてきて楽しくなってくる。そして本日の画像のホシ亀の赤ちゃんともご対面だ!

甲羅がドームみたいなカタチで「ホシ亀はあのミハエルエンゲの小説モモに出てくるんだよ」とタカクさんは小松菜のみじん切りと亀のえさを細かく砕いたものを作りながら教えてくれました。ものすごくゆっくりとごはんを食べてたよ。途中でごはんの中で寝てたよ。脚がめちゃ可愛かったよ。時間がゆっくり流れてたよ。その間も「遊ぼ!遊ぼ!」とバニラ。6歳のハンナは近くまで接近するんだけど膝には乗ってこないで「よければ遊ぼ!」って待機してる。こちらの時間は秒針でドキドキ動いてる感じ。

う~ん犬って なんかこう ラブラブ光線をくれるんだね!必要必要必要!って光線をくれるんだね! 「自分の存在が認知されると人は癒される」らしいので ペットって究極の癒しかもしれませんな。んな理屈すらいらないですな。ホシ亀の赤ちゃんも見てて飽きないし(水を飲みながら自分の手を枕に寝てたぜ)タカクさん家はワンダーランドでしたわ(笑)

そして しっかりと仕事をし ワタシは自分を認知しまくったのであった。タカクさんおおきに!

| | コメント (3)

2006年7月25日 (火)

手帳を捨てて旅に出よう

なぜ大人になると手帳を持つ人が多くなるのだろう。そこにスケジュールを書き込むためなのは知ってる。でもってそのスケジュールがびっしりな人とかもいて「きょう会おうぜ!」なんてまず無理なわけなんだね。。。「明日ゴハンどう?」とかも手帳チェックが入り「もうちょっと前に言ってくれなきゃ」なんだよね。。。

でね、どうなの?例えば急に会いたくなって連絡してみよう!って思ったとして、当日が無理でそれが3日先とか一週間先とかになったとして、最初に「会いたい!」と感じたテンションは下がらないのだろうか?

子供なら「遊びましょ!」で「行こか!」でGO~~~だぜ。楽しいぜ。だって人間は今を生きるために出来てるんだもの。今が最優先されない大人ってサミシイな。本当にそんなに忙しいのかな? 心を亡くす=忙しいって知ってた?

めったに会えない友達が「会おうよ!」って電話してきたら ワタシはスケジュールよりそっちを優先したいなと思う。そのほうがエネルギーが生き生きすると思う。そうゆうふうに自分&時をちゃんと使って暮らしてる人が好きだ。そして信じられる。

そんなことを昨日 常連のお客様と熱くお話したのだった(とゆうかお客様がワタシに語ってくれてワタシが大納得したにすぎない) 高波をやってよかったって思うのは約束なしでお客様と会えることかもしれません(笑)予約とかあったらワタシは緊張するもの~~。だって「おっ、久しぶり!」と顔を見た瞬間うれしくなってワクワクしたりするんだよ。「なになに、どうしてた?」って目が輝くんだよ。きっと子供の頃ってそうだったように会いたい時に会って話しするって単純に楽しいことだ。スケジュール超えてもっと自分を機能させようよ!直感って美しい!

でもって 常連のお客様も最初は知らない人だったわけで、、、、日々って素敵だね。

| | コメント (3)

2006年7月23日 (日)

梅雨

Dsc00942  雨の中、前を走るワーゲンのシルバーが綺麗だったから、、、、でも逃げ足速ッ。。。サイバーショット失敗じゃ。。。

もうすぐ8月がやってきますが、もしかしてまだ梅雨は明けてないのでしょうか?遅ッ!

きょうは とてもお洒落な常連の女の人がラベンダー色のタンクトップにライムグリーン&ラベンダー色のチェックのストールを首に巻いてらっしゃったので「すごく素敵な組み合わせですね」と声をかけたら 「これはね男物のシャツなんですよ」 だって!やはりお洒落な人は違うぜ。。。やってみたいけどワタシがやるとすぐに「なんでシャツを首に巻いてるの?」ってなりそう~~~。でも、とっても可愛いいアイデアなのでお洒落番長な貴方にはオススメしますわ!あっそうだ「これ腰に巻いたらスカートにもできますよ」とレクチャーして下さいました。でも少し勇気いる?(笑)きっとシャツの素材とかもあるよね。綿ガーゼみたいな荒い織りのシャツだったよ。

雨の日って綺麗な色が映えますよね。

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

花火

きょうは浴衣姿のお嬢さんを沢山見かけました。もしかして、、、花火大会?ですね、ですな!

ワタシは高波をやってから見に行けなくなったのですが、昔は宝塚の花火大会を見に行ってました。その時夜空に次々と華開く花火に向かって「た~まや~!!!」と叫んだもんです。(回顧中)ある時、ワタシのすぐ前にいた小学生男子が自分もなにか叫びたくなったのか「ヤッホ~~~!!!」と雄叫びをあげたことがあって、いやいや気持ちはわかるんだが山ちゃうで。。。とほくそえんだ思い出があります。

で、なぜ「た~まや~」なのかきょう知りましたの!そうお客様が教えて下さいましたの!「それはですね、花火製造元の屋号みたいですよ。たまやさんとかぎやさんがあって江戸の花火とかでみなその屋号を叫んでたみたいですよ」 へえぇえぇえ~~~そうなんですか!知らなかった!ワタシはまた花火がまあるく散ってゆくので玉やかと思ってたのだ。

帰ってからテレビを見てたら、くりいむしちゅうの上田さんが70%当たるSとMの見分け方を伝授してた。手をぐーに握って(じゃんけん時みたいな出し方)相手に「この上にあごを乗せてみて」と言うのだ。で、乗せる時に自分の目をみながら乗せる人はSで目をそらす人はMなんだって!!! 試してみたいぞ~~~(笑)

きょうはなぜか「チャイプリン」のオーダーが多かったです。高波には10種類のSweetsがあるのですが、バナナケーキやワッフルは注文しやすいメニューでコンスタントに出るのですが、後のパフェとか白玉とかは日によって「なぜきょうはこれが人気なんだろう?」って感じでオーダーが重なったりします。謎です。きょうはなんだかチャイプリン日和だったのでしょう。

今度 花火大会に行くことがあったら一度「か~ぎや~!!!」と叫んでみたいです。周りから浮かないことを願いつつ。。。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

自分

Dsc00966  高波のショップカードです。もちろん自家製ですぜ。

昨日は休みで、ロックをゴリゴリに聴きながら本屋を彷徨った。ロック雑誌「音楽と人」の表紙をベンジーが飾っててかっちょよかった。そしてインタビューで「なんでヒロトはリンダリンダを演らんのやろ?みんな喜ぶのに、すごい名曲だからこだわらないで演ったらいいのに」って言ってた。ゴリゴリにロックを聴きながら「ほんまやなあ!もう泣きながらジャンプ300回ぐらいするヤツおるやろなあ!」と想像したら熱くなった。その時はワタシも現場で50回ぐらいジャンプしたいっす。

それから吉井さんのニューアルバムが完成したらしくロッキングオンジャパン誌で山崎洋一郎氏が記事を書いていたのを立ち読みじゃ。ふむふむ。。。「どうでもいいことが大事なんだって」って歌詞がいいって。。。んだな!ええな!どうでもいいことを話したくなる相手ってすごい大事だぜ。えっ意味違うかしら?どうかしら?どうでもいい?(笑)

それからやっと矢上裕さんの「女性のための自力整体」DVD付の本を買ったんだけど、その中で日本人の心の特徴として 自然を征服してきた大陸人に対し「人間は自然の一部」と考え、右脳で自然の声を聞くことができた。日本語の「自分」とゆう言葉は「自然の中の一部分」とゆう意味である。 と書いてあったんだけど、、、ちょっと感動したですわ。自分とゆう言葉が好きになりました。

ヘアメイクの藤原美智子さんが大切にしてる言葉として「ケセラ セラ」(なんとかなるさ)と「格好悪いぞ」をあげてらっしゃいました。ゆえに藤原さんはりりしいのだなあ!と納得しましたぜ。ワタシの座右の銘は「絶対は絶対にない」by中島らもさん&「人生はキツいジョーク」By高波店主です。こだわらずに前に進むためのガソリンとして使ってますの。

そして リュウスイ ボンニカエラズ。 

| | コメント (1)

2006年7月20日 (木)

計量

Dsc00946 なんてったってパイレックスですぜ! そうです本日の画像は愛するパイレックスの計量カップですぜ。

まず ルックスが可愛くないですか?ガラス製品って質感がクールで好きなんですがそこに赤の文字&数字がこう、、、やる気出せよって感じ(笑)られ、、、ませんか?ませんかぁ~?赤って人の食欲を刺激する色らしいのですが(反対に青は食欲をセーブするらしいよ)赤のギンガムチェックのテーブルクロスとかって「よし!食べるぞ~」ってテンションになったり、、、、しないかい?おおっ!今、気がついたんだけど赤って血液の色だからそうゆう食欲の本能を刺激すんのかな?、、、、、、まあ、なんこと考えてはなくただ好きなだけなんですがパイレックスが(笑)

雑誌フィガロに料理研究家の方が書かれてたのですが、料理って舌で覚えるものでテキストに頼って塩スプーン1杯とかって作っても美味しくないらしい。それってすごくわかる!テキストで作ってる人のごはんってなにかが足りないって感じでイマイチですよね。そのなにかとはその日の気温や湿度やもろもろの見えない情報を読んでないってことかもしれません。例えばメイクが巧みな人って「きょうは暑いからちょっとここに~~をプラスして~~をやめておこう」とかってきっとやってるんだろうけど、ワタシはメイクに関して全くオンチなんでわからなかったりするんですよね。だから料理にもそれがあるってことですわ。で、舌で覚えた味って忘れないんだって。その舌情報を駆使して「こうやったらどうだろ?」って工夫するのが料理上達の秘訣らしいですわ。

で、本日の画像は計量カップなのですが(笑)チャイはね、、、絶対に計らないと美味しくできません!だもんで水&牛乳はこれできっちり計って鍋で煮込みますの。例えば一人分分を作る時と二人分の時では水の量は違うんですよ。それはワタシが日々の経験からわかったことなんですがその差もちゃんと計らないと駄目なのだ。それとお菓子作りも目分量じゃ駄目!粉、卵の大きさ、ちゃんと計って作らないと美味しいバナナけーきは焼けませんぜ。なぜならオーブンは一定の温度をキープしてくれるからさ。

計って正解のものと そうでないもの その匙加減がなんにでもあるよね。。。どちらにしても作る人のテンション&集中力がそこに注入されてないと美味しくはないしね。

昨日 なぜかお客様から「美味しかったです」って声をラッシュでいただいたんだ。新しいお客様が多くてレジでそう声をかけていただいた回数がいつもより多かった(感激)それでまたテンションがUPして調理できました(笑)よっしゃ~!!!って単純なんで。。。調理しながら最後の味付けチェックは必ずするようにしてます。もしかして太るか?

Dsc00952 きのう高波に届いたパイレックスの新商品。クリアガラスなのでとても綺麗でしょ。そして使い勝手がよさそうでしょ。ショップチャンネルで市場では来年発売の新商品を先行販売してたのですが大3個中5個小3個の11個セットで5600円ぐらいだったんでお買い得だと思いますぜ。オススメしますぜ。サラダとかテラィミスとかこのまま食卓に出せてフタして冷蔵庫で保存できるもんね。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

天体

Dsc00944 本日も雨でしたね。車内からの雨はこんな感じですな。好きですな。パチリ。

と、こんな風に天気にも心が動くわけですが、ワタシは毎晩お月様を見上げるのが好きで、なんて神秘的なんだろうと、、、、宇宙とか惑星とかってものを「ほら、あれだよ」って肉眼で示してくれるのがお月様なんですね(太陽はじっと見れないでしょ) で、で、ほれ、誕生日事典(またかよ!)で西洋占星術のすごさに目覚めたワタシに先日コンビ二で声をかけてきたものがあります。。。

「ちょっとあんた、ほれ、鏡りゅうじさん監修の月の占いだよ、チェックしなくていいの!」と30代のコンサバでエレガントな女性向けの雑誌グラッツィアが声をかけてきたのでした(ハイ ワタシが勝手に気がついただけです) で、しばし立ち読みじゃ。なぬ!自分が生まれた時の月のカタチ(クレセントムーンとか9種類あるのだ)で性格がわかる、、、どれどれ(必死で計算中)ふむふむ、、、、当たってるんじゃないの!なになにその月のサークルで(月は15番目がフルムーンでそこから15日かけて欠けてゆくから30番目の月まであるのだ)自分が人生のどの時期にいるかわかるのか、、、(例えばニュームーンの時期の3年間は何か新しいことをやりたくなったり、フルムーンは主役はアナタな時期だとか)かなり面白そう! とゆうことで買いましたのね(笑) で、自分のを調べましたのね、で、めちゃ当たってたのですわ。。。

で、高波にも持ってゆき、お客様にもオススメしたところ、みな「当たってますねこれ!」「でしょでしょ!」「へ~え、、、不思議ですねえ」「んだんだ。。。」(ただし20代後半から50代前半までの新月計算表しか掲載されてないので該当外の方はスマン。)で、、、、西洋占星術って自分の生まれた時の惑星の配置から運命を読むわけじゃないですか!とゆうことは人間は宇宙と響きあって生きてるわけじゃないですか!月とだって響きあってるわけで!すごくないですか?

宇宙ってなに?例えば人間は何億もの細胞からできてるわけで、人体こそ宇宙そのものかもしれないわけで。。。その人間はまた天体とも繋がっているとして、もしかして天体って巨大な人体の中にすぎないのかも。。。とか だって天の体で天体だぜ?とかわけわからなくなってまた解答もないまま雨にうたれるのだろう。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

ポップ&キッチュ

Dsc00941 クッキー型抜きをフォトフレームにしたら、、、、なんてチャーミングなアイデアなの!雑誌で見つけたのですが思わずサイバーショットだぜ。いかが?

昨日、有線のGyaoにアクセスして大好きな映画「アメリ」を見た。もうもう「ああ~~」「ひゃあ~」「どどど~」「ぐっふふ」「なんじゃそら」って常にツッこめるアメリの行動&思考回路にクラクラですぜ。こうゆうポップでキッチュな感性にワタシはめちゃ弱いんですわ。人生航路師匠が生きてらっしゃったら「まあみなさん聞いてください、、、なあほな!責任者出て来い!」な映画だけどね。(笑)ロードショウの時は映画館に並んで入って通路に座って観たんだよ。売店でポストカードを2枚買ってそれを高波に飾ってるんだよ。時々そのカードを見つけて「アメリお好きなんですか!ワタシも大好きなんですよ!」と声をかけて下さるお客様もいて、、、やはりアメリは人を幸せにしたんだと思った。映画でははちゃめちゃに人々をかき混ぜて幸せにしたんだか、ヘンにさせたんだか。。。でも、人生って創れるんだなってみょうな説得感があったなあ。まだ観てない方には是非オススメします!Gyao無料だしね。

きのうMTVデビューだと浮かれてたら、はい、しっかりきょう干されました(涙)三連休って嫌いさ~~。たいがい連休の中日ってヒマなのですよ、郊外から人が消えちゃうのだ。だもんでキッチンをピカピカに磨き換気扇も洗いました(笑)明日はポップでキッチュなアメリ日和になりますように。。。御来店お待ちしています!!!

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

MTVデビュー

そうです、そうなんです、あのCS系TV取材とは MTVだったんです~~~!!!今週水曜日の夜11時ときょう土曜日の5時(再放送)から30分の「ガールズコレクション」とゆうお洒落で旬な活躍をしている女の子のライフスタイルのONとOFを密着取材している番組に高波カフェが紹介されたのだった(感激)

で、高波カフェはキャンキャンモデル&爆笑問題さんのTV番組(読売、金曜日9時)でアシスタントをしている熊澤枝里子さんがOFタイムに過ごすカフェとゆうことで番組の後半に登場したのですが、、、、すごくいい感じで映っていたです!!!なんといってもエリコさんが「高波ノート」を紹介してくださってるところを使っていただいていて(取材は40分ぐらい撮ってたのですがほとんどカットだったんだ)あとお気に入りの絵本「ブローチ」を読んでるところとか、タカクさんの写真を見てるところとか、店主がホットバナナケーキを持ってゆくところとか(ハイ、初TV出演3秒でした!)とってもウレシカッタです。そしてドキドキしましたぜ。。。

そして番組を見終わって、いつもカフェで気さくにお話してるエリコさんが少し遠い存在になりました。そうですあまりの爽やかなカッコよさに「、、、、、、ファンになってもうた。」のです。(笑)学校帰りに揚げたてのコロッケが大好物だと言ってほおばる彼女や、TVの打ち合わせをキビキビと笑顔でこなす彼女や、「舞台の仕事に興味があります」とキリリrとした表情で今後の希望を話す彼女の「応援よろしくお願いします」にワタシはTVの前で正座しながら「まかしとけって!!!」と熱く返事をしていました。(マジ)そして最後にお気に入りのビデオクリップとしてレットホットチリペッパーの「ダニーカリフォルニア」を選んでいたのもまた「イケてるぞお~~~!!!」とTVの前で正座して拳を振り上げたワタシ。。。

そうです!ロック好きでロックフェスで高波をやることを決意したワタシなので、初TVがMTVだったのは大感激な出来事だったのですぜ。う~ん幸せじゃ。ありがとうエリコさん!ありがとう製作スタッフのみなさん!そしてありがとうロックンロール!!!

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

ボサノヴァ日和

Dsc00921高波でヘヴィーローテーション中のCD 山本のりこさんの「草の指輪」です。お客様にも好評で「今かかってるの誰ですか?」と聞かれたりしますの。で、山本のりこさんだと答えると「えっ、日本人なんですか !」と驚かれるのだった。そんそうみんなボサノヴァ=小野リサさんで終わってるみたい(ワタシもそう)で、「山本のりこさんってまた、、、普通の名前ですねえ~」ともよく言われます(笑)う~んう~ん、、、そういわれたらそうかも!

でも山本のりこさんのボサは「のんびりゆるゆる」じゃなくて、とってもモダンなんですよ!空気を引き締めてくれる爽やかさがあってとっても気に入ってます。中でも名曲「アマポーラ」は絶品で上品なピンクの薔薇の花のいい匂いがたちこめてくる感じ、、、うっとりしてしまいますぜ。音楽って人にすごく影響を与えますよねえ。だからこそいい音楽をセレクトしてすこしお客様の気分をUPできたらいいなあ~って思ってます。

サテ ここで店主のお気に入りに2週間前から登場してる「4696」(シロクロ)365日のanglleさんをご紹介します。そうです、店主にボサノヴァのCDを貸して下さってるのも(もちろん山本のりこさんもそう)angleさんなのだった。高波のお客様なのですが趣味で写真を撮ってらっしゃっていて、その写真に言葉(抒情詩みたい!)を添えてブログをアップされていますの。動物の写真がメインなのですが、、、、もうね、優しーーーーーーー。。。もうね疲れてる時とか、弱ってる時とかに訪れると はあ~~~ってほっとして綺麗な空気で呼吸ができますの。「人を信じられないのは自分を信じていないからだ」とかってことわざ?(笑)がありますが、ここに行けば「人を信じられるから自分も信じられる」に転化できますぜ。オススメします!

きょうも、、、、暑かったですねえ。。。キュートな女の人が「ミントミルクおかわり下さい!」って1杯目を一気飲みしてから笑顔で2杯目を注文くださいました。ほんと暑いですもの!

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

小耳アワー

なんでも習慣なんだなあ~~。ここんとこ夏バテ(早い?)もあってブログに向かう気持ちが失せてましたの。。。貴方はお元気でらっしゃいましたか?

お客様の会話がふと耳に入ってくることがあります。なんとゆうか、、、聞こうとはしていないのですが小耳をひっぱられることがあるんですね~~~

こないだね、6才の男の子が5才の女の子にこう言ってたのよ「お前は何もしないでじっとしているからニートだ」って、女の子はポカンとしてたよ、ニートって言葉をきっとお母さんからきいて知って使ってみたかったんだろうけど、、、なんだかねえ。。。

う~ん、全くなんだかねえ(笑) でも映像化されちゃったぜ。こうやって子供は社会を覗くんだろうか?

きょうは定休日。お蕎麦屋さんでランチを食べた後、前から「この道はどこへ行くんだろう?」と通勤途中に気になってた道を探検しに行くことにした。だが、、、どんどん山の方へ行き人里から離れてしまい、しかもカーナビがついてないわが車、、、道に迷ってしまい歩いてる人を見つけては「あのすいません!道がわからないんですが、、」と助けを求めクタクタになって家に帰りました。。。知らない道って本当にさ、いきなり行き止りになってたりして、数メートルだがバックで戻ったりしてさ、ナニヤッテルンダ?ナンナンダコレハ?とかぼやきながら冒険心はしぼんでいったのだった。 暑さのせいさ~~~!!!

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

ポルトガルの戦士

RonaldoC ロナウドです。準決勝でポルトガルがフランスに敗れた後、インタビューで「ポルトガルは小さな国です、でも偉大な国だとゆうことを僕がいつか証明してみせます」と言ったんだ。

今回のワールドカップでなぜかポルトガルの試合を見ることが多かった。イングランドを応援モードで見てたくせにいつのまにかポルトガルを応援してた(笑)たぶんベッカムよりロナウドとフィーゴに惹きつけられたからだ。PK戦でロナウドが最後にシュートを決めた時、3秒ほどためてから「うわぉおおお!!!」って雄叫びをあげた時の顔に、、、ぐわッ好きッたまらん!とデヘデヘになりました。

だもんで「たぶんフランスが勝つな」と思いながらも、後半ロナウドの絶妙なゴール前のパスをフィーゴがヘッドシュートしたのがゴールネットの上に消えた時は、、、、ロナウドがまた「あーーーもうっ!」って叫んでたし、ワタシも「あーーーこれが外れるなんて勝利の女神はフランスびいきか?」とへなへなになってました。でもラスト怒涛の攻めだったポルトガルチームは本当にカッコよかったぜ!!!そしてインタビューでのあの言葉!!!ポルトガルの攻めるサッカーに魅了されましたわ。今回 日本代表には燃えられなかった分、ポルトガルで燃えさせてもらいました(笑)

きょう中村俊介がTVのインタビューで体調が悪かったこと、ジーコに外してくれと言いにいったこと、ジーコが「調子がよくても悪くても試合の流れを見る力があるから外さない、責任は自分が持つからそうゆうことを考えるな」と言われ、その信頼に答えたかったけど、体調が100%でないことは自分の責任なんだけど、、、、残念な結果になってしまいました。と答えてました。原因がわからないウイルスにかかってしまい毎晩高熱が出てたそうだ。なんだかな、、、前回のワールドカップでもメディアでは日本代表の顔として取り上げられてたのに最終的に代表落選したことといい、、、ついてないのか?

三浦カズや中山ゴンが中田ヒデの引退について「若い人も彼の姿を見て感じることがあったと思います、なにを感じたか、それを大切にしてほしいと思います」みいたいなことをおっしゃってました。百聞は一見にしかず。百の言葉より無言の想い。ですな~~~。でも言葉の力ってすごいあるってC ロナウドやジダンのインタビュー見てて感じたよ。想いと言葉が直結して熱を伝えてる人って素敵ですよね!

サテ 高波カフェももうすぐ5年になるのですが、弱点だったPRをちゃんとすることに今いろいろと着手しています。これがちゃんと機能すればかなり理想に近ずけると思ってます。きょうは何本シュートを決められたのか不安ですが、、、まあボチボチ攻めていきますわ。目指せC ロナウド!!!「高波は小さな店ですが 偉大な店だとゆうことをいつかワタシが証明してみせます」ナンテネ(笑)

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

温かい時間

Dsc00918 「インドの人」ことクワハラ君と奥様です。結婚のご挨拶のカードを持って来て下さいましたの。素敵な写真でしょ!

先週の木曜日、結婚のお祝い&バースデイ祝いもかねて彼が厨房を担当してる六甲のオーガニックレストラン「テテアテテ」に小さな花束を持ってランチを食べに出かけました。が!!!なんと間の悪いことに「きょうはクワハラ君お休みです」だって。。。

で、きょう高波に「こないだはお花を有難うございました」とふたりで御来店下さったのだった(感激)そして「これ僕の作ったカレーと奥さんの作った赤ワインのケーキです、よかったら食べて下さい」とお休みの日にわざわざ作って持って来て下さったのだった(感動)彼は高波がオープンした年からのお客様で、よくインドに行ってたので&ルックスも怪しいので「インドの人」とワタシは呼んでいたのですが、ずっと食べてみたかったのですよ!スパイスから調合して作ってる「インドの人が作るカレー」を!「やったあ。めちゃくちゃ嬉しいです!」とワタシも「ホットバナナケーキ&バニラアイス」をサービスでお出ししました。なんかお礼合戦みたいだねって笑いながらも、すごく温かい時間を過ごすことができましたぜ。

そしてきょうもワールドカップの話で盛り上がりました。「中田っていいよね!」のワタシ&奥様。「いや僕はあの引退には否定的です」とインドの人。「ブラジル戦の後にサッカーへの深い愛を感じたのだったら続けるべきでしょう?みなあの引退を肯定し過ぎですよ」う~んう~ん。「でもね、ああたらこうたら」とワタシ(笑) そうなんだよね、今回のワールドカップってけっこう試合を見てる人が多くて、ジダンにしろ、ベッカムにしろ、「ちょっと一言いいですか!」がみなあるんですね。(笑)で、自分なりの試合&チームの解説を話して下さったりして「そうなんですか!」とワタシは素直に楽しいですわ。レクチャーを受けるの大好きなんで。

熱いものを見ると 人は熱くなるんだね。

「このお仕事でのシュートはお客様の 美味しいです!とゆう言葉ですよね?」とワタシが言うと「その通りですよね でも難しいですよねえ」 だよね。。。でもシュートきめようね!!!と笑顔で誓い?ましたぜ。夜になって「カレー&ワインのケーキ」を食べました。「美味しいなあ~」って心が温かくなりながら食べました。素敵なシュート決まったぜ。有難うインドの人&僕の奥さん!!!

ふたりの夢のレストランが必ず実現しますように 高波のステンレスのお盆にカードを載せて写真を撮った。願いながら、温かくなりながら。。。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

キラリ

Dsc00909花のイヤリングみたいでしょ?高波のお向かいのガレージに咲いてた花があまりに可愛らしくてパチリ。

先月から登場した「しめじとベーコンのトマトソーズのパスタ」が少しずつお客様から「美味しい~~」と言ってもらえるように育っていて嬉しいです。トマトソースとゆう超定番ソースを高波らしい感じに、ちょっと違うねって感じにするのが課題で、でも定番ゆえの美味しさって絶対あるからそこは裏切らないようにしなきゃ、、、と試行錯誤してたのですが「!」とワタシなりの閃きがあり(笑)きょうはかなり「どっどうだ!」とゆう心意気でお客様にサーブできましたの。で、食べて下さった方全員が「美味しいです」と言って下さったのでホッとしましたわ。

少し変ったメニューと 超定番なメニューを組み合わせて提示してゆきたいなあ~と思ってます。最近、自分なりに仕事に集中できていて、シュートすることを意識して流れをはずさないように働く(動く)ことがすごく大切だってわかりましたぜ。これを教えてくれたのはサッカー日本代表の中田英寿、そうヒデでしたぜ。昨日の引退宣言、、、残念でしかたないです!

人は山に登ると仙人になり、谷に降ると俗人になる。by高波店主

村上龍氏の「テニスボーイの憂鬱」とゆうB級な小説の中の言葉がワタシの中でずっと輝いてるのですが、それはこんな文だった「結局 人が人になにかしてあげることが出来るとしたら、それは輝いている自分を見せることだけかもしれない、その輝きを見て人は元気になったりするものだから」そうだぜ、だから輝いてるからこそスターなんだぜ。スターは仙人を通り越して天空で輝いてるもんだぜ。だからこそ人は空を見上げるがごとく そのすごい輝きを発光さしてる人に魅了され元気になったりするんだぜ。俗は俗として空を見上げるもんさ。だから、、、、、ありがとうヒデ!!!

俗のワタシも輝きたいから 微力ながら微光を発して 山へ登って行こうと思うんだ。まだ人生で山のてっぺんから景色を見たことないんだ。 そこまでの努力をしたことないんだ。だから、、、、本当にありがとうヒデ!!! 昨日の公式HPでのヒデの胸がいっぱいな文章にワタシはぐっときましたぜ。繊細がゆえに才能を持ち、繊細がゆえに孤立する。もっとなんとかできんのか?と世間の皆様は言うが、じゃああんただったらできたのか?あんな繊細な神経と理想への激情を抱えた人間として生まれて、あんただったらできた?と問いたいです。子供みたいに泣いてたヒデの姿に嘘は感じられなかったからさ。そして彼はまだ29才なんだもの。

きっと新しい旅でもヒデはめちゃめちゃ努力するんだろう。ガンガン歩くんだろう。だからずっと目が離せない存在でいてくれると信じられますぜ。彼の10代の頃の顔と今の顔、絶対今の顔の方がいいね!やはり顔って自分で創ってゆくもんだね!ミーハーなワタシはそう感じました。

ワールドカップを見てこんなに刺激されてる自分が可笑しい。。。ほんとちっぽけですまんのう。。。うっす!!!

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

衛星

Dsc00896 本日の通勤ショット。前を走るワーゲンに空が映り込んでとても綺麗だったのでパチリ。

空といえば、少し前に遊びに行った友人宅で「Google Muve」の存在を知ってびっくりした!そう、あの検索機能のグーグルで衛星から送られてくる世界各地の地理画像を見ることが出来るの御存知でした?

まず地球の中からハワイをクリックしてワイキキあたりをクリックするとどんどんビーチに映像が降りてくるんですぜ!波とかもライブ画像ですぜ!パソコンで世界旅行ですぜ!マジですぜ!ワタシは「ひょ~~~。。。」となって目を見開いて質問ぜめしてました(笑) そうかもうこうゆうことができちゃう時代なんだな~~~すごいな~~。で、アメリカとかはもう人の表情がわかるとこまで映せるらしいですぜ。「ひょ~~~」てしょ?

きのう自分でも見てみたいな、高波カフェを映してみたいな、と思い検索して「グーグルムーブ」にたどり着いたんだけど、ダウンロードしなきゃいけないみたいで、おまけに英語でわからなくて、とりあえずダウンロードをクリックしたらDELL買って始めてパソコンがフリーズしちゃったのだ。ワタシの頭ん中で鳴り響くミッションインポッシブルの音楽!(ナンジャソラ)んであっさりあきらめちゃった。。。

だが やはり見たい!地球を旅したい!「Google Move」オススメですぜ。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »