« ハート型の思い出 | トップページ | アボガド大好き♪ »

2007年2月15日 (木)

高波デビュー

高波のインテリア小物って少し子供っぽいかもしれませんが、どうしてもポップなモノってこのテイストになるんですね。目が合った時ににっこりしちゃうモノが好きです♪Dsc01848_1

時々ブログを書きながら「これってプライバシーすぎないか?」とか「やはりカフェのメニューとかをもっと紹介するべきかな?」とか立ち止まってしまうことがあります。けっこう個人的な感情は抑えて書いてるのですが(いや本当に!)個人がやってるカフェなんだが、あくまでも高波カフェとゆう場所の中のワタシが書く日常なんですよね。

だから高波カフェでワタシが自分のプライベートをお客様に話すことはほとんどありません。常連のお客様=友達ではないからです。でも友達ではないんだけど友達以上だったり(笑)するから不思議なんだよ~~~♪

で、お客様はワタシにいろんな話をして下さるんだな。それに「へえ、、、そうなんだ!」ってワタシは耳を傾けるわけです。いろんな人がいろんな話をワタシにして「じゃあ また」と笑顔になって帰っていかれるのだよ。あたりまえだが「人は話をしたい相手に話をするんだな」でもってお客様はそれで「なんか高波にはしばらくは来たくないな」って感じたら来なければいいだけなんだよね。ワタシはそうゆうわけにもいかない(笑)よね?「じゃっ!」と高波を出て行くわけにはいかないからね。だからお客様相手にプライベートな話をするのはタブーなんだよ。(ワカリマスカ???)

そのへんで「なんかクールで寂しいよ」ってお客様に思われることもあると思うんだけど。だから素敵で長持ちするんだよって言いたいです。(言わないけど)

ワタシはお客様から「高波さん」って呼んでもらえることが最高にウレシイです♪高波さんは高波カフェの中でこそスパークできるワタシのエンジンなんだもの。呼んでもらったらターボになって駆けつけますぜ!!!

お食事とお茶とデザートと音楽とアートと本と人が気分良く触発されあう空間を作りたくて高波を始めました。このブログはその空間の匂いを書きたくてやってます。ロックの話を書くのも「わかってもらいたい」からじゃなく高波カフェにはロックカルチャーの血が流れてるんだよってことだけなんです(たいそうでスマン)

時々「常連さんの店なんじゃないかと思って入りずらかった」と初めて来て下さったお客様に言われます。「でも、ワタシもまた来ますから常連さんになるのかもしれません(笑)」と言って帰られたりします。う~ん。う~ん。。。初めてお店に来るのって意外とプチ勇気がいるのかな?

基本的にワタシからお客様に話しかけることはないです。あってもレジで少しって感じです。お客様から話しかけてもらうとキチンとお答えしますし、正座して話を聴きます(うそです) だからどうぞお気軽に御来店下さいませね♪貴方の高波デビュー待ってますぜ☆

|

« ハート型の思い出 | トップページ | アボガド大好き♪ »

コメント

そうか…高波さんでいいのか~。

私はホッとしたい時や
忙しかった週の終わりにご褒美がわりに顔出します。
もともと話下手ということもありますが
あまり懐に入りすぎたくないという気持ちもありました。
なので、何と声をかけたら良いものか…と思っていました。

そうか~。

投稿: Hiromi Hara | 2007年2月16日 (金) 00時22分

naoさんへ。
おはようございます。ワカリマスヨ!まさにその通りですね(笑)客は「自分対高波さん」の一対一だけどお客さんが100人いたらnaoさんはそれを100人分やらなければならない……それは不可能だし、それでダメになった人を沢山知っています。客の人生を全部背負っちゃう訳ですよ。客商売は難しいですよね。それに、客と店主がそう言う感じで密になっているいる店って物凄く入り辛いです。何とも言えぬ独特の雰囲気になっちゃう(笑)まだデビューしていないけれど、どうぞ今のままでいて下さいね。所で、客とあまり話さないのなら、僕がフラリと行って挨拶だけで帰ったら全然分からない訳ですね?それも素敵かも(笑)

投稿: ブノワ。 | 2007年2月16日 (金) 08時37分

四葉のクローバーも、買う時代なんですねー子供の頃は、必死で探しましたけどねーでも四葉のクローバーっていいですよね。私も買いました〜。なんか茶助はお客としていつもうるさいからだめなんだろうなあ。お家に誘うなんていい年してバカでしたねーすまんでした〜お客さんとプライベートは全然違ってあたりまえですよ。お店なんですからーなんでも程々ですねー。むつかしいです。明日四葉のクローバーたくさん買い占めよう。エステデビューしよっとー

投稿: 茶助とお丸 | 2007年2月16日 (金) 20時18分

>Hiromiさんへ
こんばんは~~♪ 
こないだはグアム土産のチョコレートをどうもありがとうございました!チョコ好きなので数日でもう、、、ペロリでした(笑)マカデミアナッツが入っていてとっても美味しかったです☆

Hiromiさんは いつも躊躇しながら「あのぅ~~」と声をかけて下さいますよね(笑) お互いたぶん「人見知りさん」なので、人との距離感がたぶん「遠いふたり」なので、、、その空気感よくわかります(笑)

だから どうぞそのまま居て下さいね!そのままが心地いいです!そしてテレパシーで会話いたしましょう!


>ブノワさんへ
薔薇伯爵 こんばんは~~~♪

ふふふふ。ブノワさんが高波に「ふらり」と御来店下さったら、ワタシは神様にお願いして猫に変身しますぜ。そして東京の薔薇屋敷に連れて帰ってもらい、余生をぞんぶんにわがままに手入れしまくってもらいますの!そしてブノワさんが海外に行く時だけ人間になり連れていってもらいます。そして集合時間に1分でも遅れそうになると猫に変身します!!! どうでしょ?駄目かな?

えっとお客様とは空気でお話します(笑)でもって「話がある人とは話しします」 ブノワさんが高波に来て下さったら、、、緊張して死ぬかもしれませんわ。。。でも黙っていても絶対にわかる自信はあるなあ!夕闇に混じって来てほしいなあ。


>茶助さんへ
きょうは素敵なお花を有難うございました~~~♪「幸薄そうだから四葉のクローバーあげます」ってアンタ!!!感じいいのか悪いのか(笑) 本当に茶助さんはエレガント&刺激&突発的&なんかこう、、、アニメに出てきそうな垢抜けたキャラで面白いですわ!!!なんかこう、、、意地悪で可憐な少女ちゅう感じですわ~~~♪ようわからんままで突っ走って下さいね!(見てておもろいからさ)

引越し先にはもう待ち伏せして行かせてもらいますわ!だってそのアンティック三昧のインテリア「見たい見たい見たい」んだもの☆んでもってパグのお丸ちゃんにも「会いたい会いたい会いたい」ですから。。。。頼むよ チュッ!(返さないでくれ)

エステデビューいいなあ。。。はやく「SK2パック」デビューしたい高波店主です(涙) めざせ湯上り卵肌♪

いつも明るい風をありがとう!!!感謝してるです。


投稿: takanami | 2007年2月17日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハート型の思い出 | トップページ | アボガド大好き♪ »