« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

ポンポンヘビ

Dsc02082 高波でタカクさんの「ギフト写真BooK」の販売を始めました♪4種類あってタカクさんの手作りでポストカード入りで¥500なんだよ!!!(安い安過ぎる。。。) タカクさんはデザインオフィスを自分でやってるキャリアウーマン(表現古くてごめんね)で、日本のコンビニもないような田舎に出かけて写真を撮るのをライフワークにしてるんだよ。その写真は侘び寂びの世界じゃなく外国のロードムービみたいなシックでカッコいいものが多くて「えっ本当に日本ですか?」とよくお客様に言われるんだよ(笑)でね、高波でしか見れないんだよ!!! 写真に添えられてる 詩みたいな文も素敵ですの(画像をクリックして拡大して読んでみてね) だが、、、、本人はめちゃ明るく可笑しい人ですの。

こないだタカクさんが「昨日さあ、ポンポンへびに噛まれる夢を見て怖かったんだよぉ!」なんですかそのポンポンへびって?「カラダがポンポンに張ってるヘビでねM氏に話したら(それツチノコじゃないの?)って言われたんだけど違うって!ヘビなんだもんポンポンへびって名前でね恐れられてるんだよ」、、、、へえ~。「でね、そのヘビはね顔がさシャーーーッて伸びてきてワタシの首に噛み付いたわけよ!」ぎゃあ~怖いすね!「ヘビの首が伸びすぎてさ骨が見えてるんだよ!」怖ッ~~~!!!「シャーッて伸びるのが早くてさびっくりしたんだけど振り払って床に投げつけて殺したんだ」きゃあぁあ。「毒があるから救急車を呼んでねそこの救急隊員の人がさ(始めてポンポンへびを収集できましたありがとう)てさお礼を言ってくれたんだよ」へえ、、、めずらしいんだそのへび?「うんそう。ポンポンへびだからね。でねッ、なんで首がシャーッて伸びるのかわかったんだよ!これ見て!」ポケットからキーホルダーを取り出し、そのキーホルダーから紐がシャーーーッてメジャーみたいに出るのを見せてくれました。泣きながら爆笑するワタシ。すごいぜポンポンへびぃ!

ちゅうことで帰宅してから「ヘビの夢」を手相家の西谷泰人さんのHPの夢占いの解説で探す。あった!なになに「ヘビは吉祥で金運に恵まれる」だって! なになに「噛まれるとなおいい&血を流すのも金運に直結している」だって! なになに「だから噛んでるへびをふりほどいてはダメ」だって!!! タカクさん殺しちゃったしな。。。。。。

Dsc02083 そんなタカクさんだが こんな写真&詩がかけるんだよ(クリックして拡大して読んでみてね) 本人とのギャップが素敵なんだよ(笑) そうなんだよ人間ってギャップがさ大きい人が魅力的なんじゃないかな?「ええ!アナタがこんな世界を内面にお持ちとは!」てね。。。宝石みたいなもんだよ。この写真集は大切な人へのプレゼントに使ってほしいなあ。4種類それぞれテーマが違っていて「あの人にはこれ♪」って感じで「最近いかがお過ごしですか?」に添えて120円切手を貼ってポストに、、、、、いかが?

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

あっさりジャパニーズ

Dsc01486_1 鮭と卵とアボガドのチャーハンです♪ やはり一番リピーターが多いのはこれです。

ワタシはね実はね 「鮭のおむすび」 「枝豆と塩こんぶのおむすび」 「葱の入った玉子焼き(砂糖ななし)」 「お豆腐と大根の味噌汁」 「高波のサラダの上にアボガドをトッピングしたもの」 これがあったらそれでいいです(笑)

最近お気に入りのYamauchiの角食にバターをたっぷりぬって食べる=超シアワセ。 宝塚のアモーレアベーラのゴーダ&モッツァレラチーズたっぷりのピザに生ハムがトッピングしてあるアンティパストサラダ=超ゴキゲン とかさ イタリアンもフレンチも和食のごちそうも知ってるけどね 毎日は、、、いらなかったりする。毎日の基本はごはんだよ~~~。もしどっかの外国に住むことがあってもね「ごはんと味噌汁」があればアイデンティティーがね安定すると思う(タイソウでスマン)

だから 高波のメニューで「鮭と卵とアボガドのチャーハン」が人気あるのはすごいわかるんだ。チャーハンといってもグレープシードオイルで炒めてるのであっさりしてるんだよ♪和食のチャーハンなんだよ。小海老じゃだめなんだよ鮭なんだよ。玉葱じゃだめなんだよ葱なんだよ。胡椒じゃ駄目なんだよ黒ゴマなんだよ。んでお醤油をからめたアボガドを添えるんだな。 われながらイケてると思うぞ!!!

Dsc01654 んで 食後はシアトルグルメアワードで金賞を受賞したコーヒー豆を使用したアメリカーノにキナコ&ハチミツのハーフワッフルでさ ビシッと「あっさりを極めよう」てのはいかがでしょうか?週末お待ちしてますわ(笑)

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

グル~ヴ

Dsc02084 もしもし きょうなにか嫌なことありました?なにか凹むこととかムカつくこととかなかったですか? もしあったとしたらこの写真から出てるグル~ヴゆる~くて心地いいグル~ヴ優しいグル~ヴ♪ 日だまり、、いかがすか?

この長髪の大学生(美術専攻)はウメちゃんです。ここ最近常連のあんくんに連れられて高波に来てくれます。ワタシはひと目見た瞬間顔がへらへら笑ってましたぜ。そう、人は心がYesの時なぜだか顔が笑っちゃうんですね!そして質問攻めだ~~~!!!

「あの、、、名前は?」「梅本です」「ウメちゃんですね!」「、、、はい。そう呼ばれてます」「やっぱり♪」 ワタシはうふ。ウメちゃんはニッコリ。生まれる優しいグル~ヴ!「いいですね そのフォーク歌手みたいな長髪。今度 三編みして来てくださいね」「はい。」ワタシはうふふ。ウメちゃんはニッコリ。生まれるのは(もうええって!)スマン。で、で、こうゆうルックス=音楽詳しそう ですな。ウメちゃんはこうみえてJAZZなのだった♪でもって「高波にあうCD作って焼いてきますね」って言ってくれたんだよ。(本当は言ってくれたんだも~ん。と書きたかった)んで火曜日に作ったCD3枚を持って来てくれたんだも~ん(笑)

ところが!高波のソニーのステレオが「読み取れん」のですわ。。。がっくし。帰りに車で聴いてみたらもうッ最高にカッチョよくセンスばつぐんだったんだ。「くぅう~」唸るワタシ。流れ出すウメちゃんグル~ヴ。ええな!ええで!やっぱええ!ええもんはええ!ちゅうことでウメちゃんの笑顔&日だまりのようなグル~ヴに触発されたのだった。たぶんウメちゃんに敵はいないだろう。会ったら味方になるしかないもん。

旅人のコートを脱がしたのは 北風でなく太陽でした。ちゅうグル~ヴ!!! 

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

たんぽぽの種

Dsc02062 たんぽぽの綿帽子発見♪ でもキミ、、、少し早くない?周りはまだ小さなたんぽぽばかりだよ?生き急いでない?(笑)

糸井重里さんの「ほぼ日」主催のカレー定例会でタモリさんの作ったカレーを食べる会を本日やってらっしゃったのを今ネットで見てきました♪どんなカレーか興味津々だったので!こんなカレーでした。

鳥取の大山鶏を使ったチキンカレー。市販のルーにカレー粉&ターメリック&コリアンダーのどのスパイスを調合して入れる。ごはんの横にマッシュポテトを添え、その上にカレールーをかけ、三つをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。

美味しそ~~~~~~♪さすがタモさん!!!

ここ2ヶ月ほど試してる健康法があります。それがとても効果あり!だったのでご紹介します♪それは「塩コーヒー」なのですが御存知?あのベストセラー「病気にならない生き方」の新谷弘実教授(胃腸内視鏡医療の世界的権威)も絶賛されてる腸内環境を整え腸をきれいにしてくれる飲み物らしいんですね。塩とコーヒー???な組み合わせなのですがコーヒー豆の産地エチオピアではポピュラーな飲み方なのだそうです。

作り方は「挽いたコーヒー豆でいれたコーヒーに天然塩をひとつまみ(小さじ1/6ぐらい)を入れるだけ」です♪ワタシはコーヒーはストレートで飲むのでお砂糖よりも塩の方が抵抗ないみたいです。でもって便通がとても良くなりました。普段から便秘などはあまりない体質なのですがハッキリと良くなりましたよ(少し恥ずかしいですな。。。)ちなみにワタシは一日2杯飲んでます。ダイエットにもいいらしいです。オススメします♪

天候も温度も不順で なにかと体調を崩しがちな今日この頃ですが、、、、そこでだるぅうぅ~となっちゃいかんらしいです。日本一のお金持ち斉藤一人さん曰く「運は誰でもあるんです、だれでも明日へ運ばれていきます 運ばれる=運で そのスピードをUPさせると運勢がよくなる」らしいですぜ!!! すっごいわかりやすいですな漢字って、、、。でもこれ本当だと思うな。仕事が出来て、しかも早くて、使いやすい人のとこにワタシも行くものね。だるさに負けずスピードアップして行きましょうね♪

だからまあ、きょうの画像のたんぽぽの種もきっといい運勢だと思う(笑)

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

タイムマシーンにお願い

Dsc02072 「デカッ!」視界前方を塞ぐトラック、、、いや外車なんだけどタイヤ8個なんだよ!どこの国からやって来たんだろう?

「僕たちが卒業しても、また僕らみたいな学生が高波にやって来ますよ」 と石田君が言った。「来ないよ」とワタシは即答した。そして「たくさん生きてきたからさ、キミ達みたいな人にそうそう会えないことぐらい知っているよ」とマジで言ったんだ。石田君はいつものように微笑んでた。今から3年ぐらい前の冬の会話。

こないだの休日、宝塚のクリーンセンター(ゴミ焼却場のこと)に処分するものを沢山持って行った。その時に捨てようとして「いや、、、、ちょっと読んでみてからにしよう」とやめたものがあるんですね。それは高波をやる数年前に友人にソソノカサレテ(笑)まあ、、、あるきっかけで書いた小説なのじゃった。「あんまし読みたくないな」と恥ずかしさを堪えながら読み始めると、、、、ふむふむ。。。ふむふむ!と吸い込まれ予想外に面白く読めたんだ(笑)

内容はね「自分探しをしている30代の美佐子さん(職業=親が経営してる大型書店の店長)があるキッカケでロックにハマり、書店のバイトの男子大学生(実はバンドをやってるんだが活動を休止中)にロック雑誌やMTVやミュージックビデオやらを教えてもらい、熱中する内に「幸せなんか探さなくても今このままで幸せ!」状態になり、自分は本屋の娘で小さい頃から本を読むのが大好きでいつか自分でもなにかを書きたいと思ってたことを思い出し「いつかなんかこない」「だっていつかはいつかになっちゃうから!」ってことにやっと気がつき雑誌の懸賞に応募するんですな(笑) で、その様子をそばで見守っていた男子学生も「音楽で食べていけるわけがない」ってあきらめかけてたのを「音楽はこんなに人を変える力があるんだ」ってことを知り、バンド活動を再開させる、、、、」ちゅう話なんですね。まあ、、、テンションだけで書いた文学性のかけらもない、でも熱いお話なんですよ。

で、これを読み終えて「!」と稲光がワタシの中に光ったんですな。それはね、よく「未来のビジョンを描きなさい、そうすればそうなりますよ」とか成功者の方やサイキックの方がおっしゃるじゃないですか。でも「そんな現実だけでせいいっぱいなのに未来なんて無理」と思ってたんですね。で、、、高波カフェをオープンさせた時に「きっと女の子がたくさん来るんだろうな」と思ってたんですよ。内装だってキュートだしね! だがやって来たのは男子!しかもみな超個性的な高校2年生~大学生だった。そしてなぜかロック好きでバンドをやってる子もいて、そのバンドのライブを見に行ったりもしたんだよ。でね、、、なんでこんなに感性の響き合う「話しても話しても飽きない」ワタシにとって「今まで会いたかったけれども会えなかった」男の子達が高波に「うっす!」と来てくれるんだろう?って不思議だったんだよ。こっそり神様に「本当に勇気を出してオープンさせたお祝いをありがとうございます」ってお礼を言ってたぐらいなんだよ(笑)

それがさ、、、この小説がさ「未来のビジョン」として作用してたんだな!!!そう気がついてひとりででんぐり返ったんだよ。。。うわ~~ってびっくりしたんだ。そしてウレシクなった。そしてニヤニヤした。 そして「もしタイムマシーンがあったら この小説もどきをアホみたいに熱中して書いたワタシ」に高波カフェのことを教えてあげたいと思った。そう思ったら涙が出た。 すごくすごく小さなガッツポーズだ。

生きてたらいいことがあるぜ。前向いて歩いてたらいいことがあるぜ。今から未来のビジョンをまた描こうと思った(笑) すんごいのを描こう♪ もうきょうの画像の車よりもすごいのを描こう♪ アナタにもオススメしますわ!

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

台湾屋台風塩焼きそばいかが?

Dsc01529 台湾屋台風塩焼きそばです♪これからの季節はコレでしょう!枝豆&ザーサイ&南瓜&豚肉&しめじ=初夏の気分(一年中あるメニューなんですが、、、、)ビタミンバランスもバッチリ満点ですよ♪ビールにもあいますよ~~。

この漢字オンパレードな(表現古くてスマン)名前に「、、、えっ台風?って書いてある」とか(笑)すらすら読めるようになったアナタはもう高波の常連客=高波サーファーですぜ♪あっさりした塩味でオイルもグレープシードオイルを使用していますのでツルツル~~と食べられますよ。たまに常連のお客様に「家でも作ってみたんですがなんか違うんですよね」と声をかけてもらうんですが、それはワタシがその方の料理を同じレシピで作ったとしても「なんか違う」のですよきっと(笑)みな自分の料理にはやや飽きているので人が作ったものが刺激的なんでしょうね。同じピアノで同じ楽譜で同じレベルの人が弾いても「なんか違う」 それって「なんか楽しい」ですよね♪

いつか高波サーファー(笑)のお客様ん家に「高波メニュー」を食べに行くのが夢です。いつかワタシを呼んで下さいね!!! んで「美味しい!悔しい!キィィイィ~~~」とか肩落として帰ったりしてね、、、、(笑)

| | コメント (6)

2007年4月17日 (火)

千原ジュニア

Dsc02058 お客様のヒロコさんからお借りした千原ジュニアの「14歳」を読み終えたんだ。

久々にビリビリした。ものすごくカッコイイものに出会った時にはいつもビリビリする。文を読んでるだけでワタシの中に電気が走るんだよ。その電気は粒子が細かくて温かくて切なくて記憶のスイッチが続々と入ってしまいすこし苦しくなったりした。

「そう、、、そうだよ 知ってるよその感覚を。。。」時々拳を握り締めて立ち上がってコーヒーをいれてぼお~っとしてからまた本を読んだ。アゴタ・クリストフの「悪童日記」を読んだ時の感じに近かった。イエローモンキーの「JAM」を聴いた時の感じに近かった。そして、、、少し泣いた。

自分の部屋の扉にカギをつけた パジャマ姿で何ヶ月も生活してる14歳の少年が 自分の戦う場所と方法と武器を見つけるまでの物語だ。単行本の帯には本文からこう抜粋されている

この友達とは遊ばない。 遊べない。 だけどこのままじゃ僕はつぶされてしまう。大きな悲しみに小さな僕はつぶされてしまう。飲みこまれてしまう。ボケッ。僕は僕を守るんだ。悲しい色に塗り替えられてしまう前に。僕の心は僕が色を塗るんだ。

昨年[情熱大陸]で千原ジュニアを見た時「僕の大切な人」として彼のおばあちゃんが紹介されてた。おばあちゃんは周りの人がみな彼の事を狂ってると言った時に「おまえのことを狂ってると言ってる人が狂ってるんや」と言った人らしい。人間ひとりでも味方がいると世界と繋がっていけるもんだよね。ジュニアもおばあちゃんも「サビから加速するパンクロック」みたいな人間やと思った。だから凡人はそのスピードについていけないんだぜ。だから流れ星になんか願いを込めなくていいんだぜ。そう思った。読んだ後自分がすこしカッコよくなった気がした。だからアナタにもオススメします。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ミントな気分

Dsc02055 「まるで自分がミントの葉になったように爽快になりますよ♪」とことりさんは言ったんだ。ワタシは「ええっ!本当に!」と頭の中にミントの風が吹きぬけ、ソレを今晩必ずやることを約束したんだ。(昨晩の出来事)

ソレとは、、、、温冷浴なのだ。やり方はお風呂で身体を洗って湯船につかって温まってから、足を開脚して膝を落として(スクワットみたいな感じ)姿勢はへっぴり腰にならないようにシャンとして腹筋に力を入れ冷水シャワーを1分間浴びるんですね!んで次に1分間温水ジャワーを浴び、それを3回繰り返すと「ミントの葉になったように爽快な気分になる&血流がよくなって肩こりがとれる」らしいいのだ♪

やってみた!!! ふん!と丹田に力を入れ冷水シャワーを浴びる、、、が1秒でくじけ温水を少し混ぜて少し馴れてから冷水にする(20秒ぐらいで冷水にできた)ふん!と丹田(下腹あたり)に力を入れてるので耐えれたです~~~。そして身体をゆるめてぼ~っとしながら温水タイム。そしてまた冷水ふん!うっす!お滝修行みたいじゃ~~(笑)とかなんとか自分に言い聞かせながら1分がむばる。(この1分間が長い!)3回やりましたぜ。最期に温水を浴びてから、、、ん?これって温水で終わるのはなんか、、、違うんじゃないのか?やはり締めは冷水なんじゃないのか?と真実を求めるワタシはまたうっす!と冷水を浴びたんだ(エライ)

終わった。。。なんだか、、、軽くなったみたい。そして瑞々しくなった感じ。「ミントの気分ってなんかわかる感じヨ~~♪」と ミントなワタシを探しに浴室の鏡を覘いて見たら、、、そこには「ヒノキ花粉で目が充血し肌ぼろぼろになったブサイクな女の人」が写ってたんだ(哀し) でもミントな気分は本当だった!!!肩も少し楽になってた!!!だから今晩もやっちゃいますわ~~~~♪アナタもいかが?

| | コメント (4)

2007年4月13日 (金)

おセンチ日記

Dsc02045 「人生はサビから加速するパンクロックがいい」2003年9月にマーシーとゆうイケてる男子が高波ノートに書いたんだ。(画像をクリックして拡大して読んでみて!)きのうやっとこの言葉を体感できましたぜ。

ワタシは最近ものすごく肩が凝っているのですね(涙)もう痛いぐらい凝っていて、そのことを母に相談したらめずらしくワタシの肩をもんでくれて!電子レンジでチンした蒸しタオルを肩&首に巻いてくれて「いたれりつくせりでスイマセン」と感激していると、そこに帰宅した父までもが超めずらしくワタシの肩をもんでくれたんだよ。。。「本当にスイマセン」と号泣していると(笑)母が温シップを貼りなさいと持ってきてくれたんだが「いや、帰ったらすぐにお風呂に入るからいいよ」とお断りするワタシに「今貼って、お風呂ではがしたらいいよ」と有無を言わさず肩と肩のツボである手の肘の手前エリア?に4枚湿布を貼ってくれたんだ。「おお!なんかじんじん温かくなってるね!すごいね!」「お風呂ではがしなさいよ♪」「うん ありがとう♪」

家に帰り、しばらくしてお風呂に入ったんだ。湯船で「そろそろはがしてみよう♪」とはがしたら、、、、、うぎゃぁあ~~~イタッちゅうか熱いちゅうか、、、うりゃぁ~~おぉぉぉ。。。なんだろ?温湿布って唐辛子でも入ってるのかな?お湯に触れた瞬間ビリビリに刺激が走り思わずシャウト!「ナンジャコラァ???」状態でしたの(涙) まさに「サビから加速するパンクロック」でしたの!!! マーシーやっと言葉の意味がわかったよ(涙)

マーシーは高波をオープンした2001年から2004年に故郷に帰るまで 高波にカッコいいバイクすっ飛ばして通ってくれてたんだよ。神戸にあるカフェで働きながらバンドでベースをやってたんだ。感性が垢抜けていて「つまりはこうゆうことでしょ?」ってシンプルな真実を提示する能力がある&でもバカなふりしてる(笑) 素敵な男の子だった。ワタシも常連の男子達も彼のことが大好きだったんだが 「俺はこっち来て友達できないんだ」「いるじゃん!」「いねえ」「いるって!」「いねえよ」「ワタシは?」「。。。。」だった(笑) そして結婚したい彼女が現れ、彼女と一緒に実家へ帰っちゃったんだ。そこで就職したらしい。「俺は平凡な人生でいい」と言っていたなぁ。。。でもマーシーは非凡な人だったんだぜ?絵も文も上手かった。全てが垢抜けてた。みなが大好きだった。ワタシが常連のY君に「マーシー友達いないって言ってたけどさ、キミも友達やったよね?」と言ったら「いや僕は友達とゆうよりマーシーのファンでしたよ」と直球ど真ん中の回答だった。そうなんだよ!ワタシもファンでしたぜ♪

ミッシェルガンエレファントの後期の作品に「ジプシーサンディ」とゆう大好きな曲があるんだ。こんな歌詞だよ。

「寒がりのパンクス 吐く息はダイアモンド チャイナドレスのあの娘にひとめぼれ ずっと彼女と二人でいれたら それだけでいいと言って笑った 流れ星みたいにゴージャスに踊って 誰にも気ずかれず消えてった。。。。。」 YouTubeで2003年のフジロックでこの曲を演ってるのが見れるよ♪

「ごきげんよう 達者で暮らせ!」とキミを見送ってからもう2年以上たったさ。でもまだファンのままだよ! そしてたまにノートに書いてくれた垢抜けた言葉や絵を眺めてにやにやしてるんだ。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

リボルバー♪

Dsc02038 このベイビーグリーンはぐんぐん成長するんだよ。なんだか草がワクワクしてる感じがしませんか?

、、、、と余裕を見せてる場合ではないのだ。。。実はここ数日間アレルギーに悩まされてるのですが、きょう原因がわかりましたの!今飛んでるのは「ヒノキ花粉」らしいですぜ。ワタシは目&鼻&皮膚がさ、、、助けて~~~ですわ(哀し) アナタは大丈夫ですか?

PCのiTunesでシャッフルして音楽を聴くのが最近のお気に入りです♪シャッフルを思いついたアップル社はエライよね! CDアルバムを一枚しっかり聴いてアーティストの世界観の中でトリップするのは大好きなのですが、このコンピューターが自分の音楽データーから勝手に曲順を決めて有無を言わせず(タイソウですまん)人間の脳とは違う選択肢でドンドン曲を投げてくるわけですぜ。それが、、、、イケてたりして「くうぅ~こうきたか!」と軽く嫉妬したりして(笑)自分で選曲するのとは違う活性される感じが楽しいです♪ でもって新しい発見もあるんですよね。

それはシャッフルで聴いてると「!」となる曲があるんですよ。ワタシの場合ビートルズの「リボルバー」とゆうアルバムの曲がソレ。「なになに!なんて曲これ!カッチョイイ^~^ぞぉ!」とあせってiTunesの曲名リストを見ると必ず「リボルバー」なんだな!実はロック好きだと言っておきながらビートルズはあまり、、、、知らないんですね(恥ずかし)で、昨年高波のお客様にビートルズのCDを沢山貸してもらってiTunesに「とりあえず」入れてたんですね。いつかちゃんと聴こうと、、、まあ、あまり聴いてなかったんです。で、今回シャッフルでやっとリボルバーに「なんだこのサイケなカッコよさは!」となり(苦笑)やっとビートルズに開眼?しそうな勢いな今日この頃ですの♪

で、昨日お客様のタカクさんから「吉井さんのインタビューが載ってるよ」と別冊カドカワを貸してもらったんですね。テーマは66年生まれ。で、そこで吉井さんが好きなアルバムとしてビートルズの「リボルバー」を「あのリバーブ感とかギターの音とか、ああいう響きをもった音楽が今も昔も好きですね」とおっしゃってるではないか!ないか!ないか!!!歓喜!でんぐり返ったさ! だからさ、やはり感覚って繋がってるんだろうね。感覚的に好きなものはそう変らないもんね。薔薇の匂いが好きとか。ラベンダーは苦手とか。春は苦手で秋が好きとか。きょうの夕暮れはなんか怪獣でも歩いてきそうだ。とかさ(笑)

んでもってミッシェルガンエレファントの曲に「リボルバージャンキーズ」って名曲があるのですが、、、、、もしかしてチバユウスケもビートルズの「リボルバー」が好きなのか?なのか?そうなのか? ううっ(号泣) 買うことにした。ビートルズの「リボルバー」買いますぜ♪

もしかしてアナタが「リボルバー」が好きなら 高波カフェも好きかもしれませんぜ!だってだって世界は繋がってるんだって♪ 

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

ソメイヨシノGoGoGo~

Dsc02017 選挙も満開の桜も終わったようだ。春は急ぎ足だ。そしてきょうは寒かったですね~~~~。

夕方「つっ疲れたよぉ~」と仕事帰りのタカクさんが御来店。本当に疲れた顔で化粧も落ちてたので「眉 描いたろか?」とごあいさつしたら(笑) 「おおっ 描いてくれ なんならマジックで描いてくれ!」「いやいや、、、ごめんなさい。お客様なのに眉描いたろかはないよね」と言ってからしばしガハハハハッとふたりで笑ったのでした。ワタシが人間関係で最も大切にしてる瞬間がこの間髪入れない笑い攻撃ですの(タイソウですまん)このバカ笑いのジェット上昇気流が=ロッケンロールなんだな(意味不明ですまん)

そこにSumiさんが「さっ寒いね~~~」と御来店。しばし三人であれやこれやお話をしたんだ。時期的に桜の話が出て「ソメイヨシノって寿命が50年なんですって、戦後に植えられたからあと10年で終わっちゃうらしいですよ」 ええっ!そうなんですか?「もう東京とかでは植え替えが始まっていてソメイヨシノよりは強い品種でもうすこしピンクが濃い色みたいですよ」あの限りなく白に近いピンクがいいのにねえ。。。「「ソメイヨシノって人工的に作った品種だから弱いんですよね、もう夙川の桜もだいぶ弱っていて切ったら中がスカスカなんですって」スカスカなんだ~~~。

「じゃあ、あと十年たったら今の桜じゃないんですね。なんだか日本が変ってしまうようなヘンな感じがしますね」 「そういえば昔の銀座の写真って柳の木がいっぱい植わっていたみたいですよ、、、当事は柳が粋だったんでしょうね?」「スタンダードも時代によって変ってゆくんですね」「でも桜はやっぱりソメイヨシノですよね!」 んだんだ!ソメイヨシノだ!

なぜだか太古の昔から日本の桜は染井吉野だと思ってた。じゃあたぶんワタシの曾お祖母さんは違う桜で花見をしたんだろか? 桜の品種で人類を分類した時に「染井吉野期」の人になるんだな?だったら、、、、嬉しいですぜ。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

おかげ

Dsc02030昨日 奥のベンチ席に「いい影」が! 先日「高波さんのブログの影の写真が好きです」とお客様のフジコさんから褒めて?もらったので、、、気を良くして激写しました(笑)

そのフジコさんからオススメいただいた苦楽園の新しくオープンしたパン屋さん「Yamauchi」の角食をバターたっぷりつけて食べました。「むむむむ!」なんじゃこの食感は!サクッとしてて、もっちりして、ぎっしりしてるんだよ。あまりの美味しさに爆発しました(笑)実はきょうはランチから夕方にかけてとても忙しかったので昼食を食べられず貧血を起こしそうだったので(春はみょうにフラフラするんだよね、、、哀し)この角食トーストで復活できましたぜ♪しばしハマりそうです。

影といえば、、、、「われが われが の我を捨てて おかげ おかげ の下で暮らせ」とゆうことわざ?言葉があって、、、好きなんですよ。人間って空気を連れて生きてますよね?その空気がその人を言葉以上に説明してるような気がちょっとするのですが、いかが?たぶんおかげってゆうのは=その空気で=目に見えない世界を行き交うエネルギーの受信&発信装置なんだと思うんだよ。神社とかでお参りする時に頭を下げるのも=おかげの力が働くようにらしいんだよ。だから頭が我でさ、それを下げることでおかげが働くんだよきっと。 自分は大切なんだけど我だけでは世界に繋がれないような気がするんだ。おかげネットワークを働かせられるのってきっと人からのエール?人からの「なんか力になりたいよ」とか「がんばってほしいよ」とか「好きだよ」とかじゃないかな?

光がさしてきて影ができる。無意識に人様からいろんなエールを贈ってもらって温かい影ができるといいね。いつもhot-chai-timeに来てくれて有難う。その感謝がアナタに届きますように。

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

マンゴージュレミルクですわ♪

マンゴージュレミルクです♪Dsc02028  底にマンゴーのゼリーがクラッシュしてとろ~っと沈んでますの。そこに○○を少々(企業秘密)。そこにミルクを注ぎましたぜ!で、ズズズズッとゼリーをストローでミルクと一緒に吸うんですな(笑) ある日「こんなお子様な飲み物があったら楽しいんじゃないかな?」って思いつきましたの!で、意外と男の人に好評でびっくりしましたの!だってさ、、、紳士がズズズズズッ~~ですよ?笑顔でですよ。 いい光景でしょ♪

実は子供の頃食べた駄菓子で「ストローにゼリーが詰ってるお菓子」ちゅうのがあって、その記憶がワタシにこのマンゴージュレミルクを作らせたんですな。だから画像もレトロな感じに撮りましたぜ。いかが?

きのうホーローのケトルを買いました。色はイエロー♪茶色と迷ったのですが高波はシックよりポップな空間なのでやはりイエローでしょってことで決めました。ところで色と形って絶妙な関係ですよね。車なんかもワタシなりに「日産の水色って綺麗だなあ!マーチもキューブも水色のがダントツだよなあ。」とか思いますの。でもって「ラパンはミルクティベージュがダントツだよ!」と自画自賛してますの(笑)なにがダントツかというと、、、ポップさなんですね。アニメに出てきそうな感じってわかりますか?そうゆのがとても好きなんです♪明るい気持ちになるでしょ!

Dsc02023 Dsc01901

でもってワタシもポップなキャラかといえば、、、違うなあ(苦笑) ワタシはロックですぜ(イエ~イ)

| | コメント (4)

2007年4月 5日 (木)

ワッフルいかが♪

Dsc01668 ワッフル(バター&メープル)です♪ワタシの思うワッフルの定番的食べ方は「たっぷりのバターとどぼどぼのメープルシロップをじゅわ~とワッフルにしみ込ませて食べる」です(笑)だからメープルシロップをケチってるお店はNO!ワッフル=メープルシロップだろ?ちゅうことで高波のワッフルはたっぷりかかってますの♪

先日お客様が「そうそうそう!」とこのメープルシロップのかかり具合を評価して下さいました(笑)「でしょでしょでしょ!」とハグしたい気分でしたが人見知りなワタシは「どうも、、、ありがとうございます」がせいいっぱいさ~。

たまにバターを残す方もいらっしゃるのですが、実はバターって身体の中で消化される時に残りかすが出ないで完全消化されるらしいですぜ。だから無害らしいですぜ。マーガリンやショートニングは残りかすが出るそうですぜ。で蟻も食べないんですって。(バターは食べるんだって)ワタシは油に弱い体質なのですがバターは胸焼けしませんがマーガリンはうっとなります(クッキーとかでも) 外国のクッキーってたいがいバターが使われてるのですが日本はマーガリンですよね。パンとかもそう!マーガリン大国日本!バターLOVEのワタシは哀しいです。

ところで、高波にはワッフルのメニューが数種あるのですが一番人気があるのは「アイスクリーム添えキャラメルソースかけ」です♪温かいワッフルに冷たいバニラアイス。そこにキャラメルがとろ~り&チョコパフのシリアルがサクサク!なんだか幸せ!とおやつ気分が全開になりますよ(笑) 

きょうは定休日でした。久々西宮北口のジュンク堂とゆう大きな本屋さんに出かけたのですがとっても疲れました。なぜか?それはお目当ての本があってそれを探したんだけど見つからなかったからなのでした。本屋さんって目的なくプラ~と入ってアンテナにピピってひっかかった本を手に取るのが楽しいですよね。なんでも期待してない時にいい出会いがありますよね。(タイソウですまん) 結局本は買わずに同じビルの無印良品にプラ~ッと入りピピピッ!!!(笑)あれこれ買い物をして元気になって帰ったのだった♪本屋さんを出た時は疲れまくってたのに、、、、不思議だねえ(苦笑)

今週末はお花見ピークですよね。風邪ひかないように温かくしてお出かけ下さいね♪

| | コメント (5)

2007年4月 4日 (水)

四月ですね!

通勤途中に関学の前を通るんだ。入学式の日にパチリ♪学生時代に沢山高波に足を運んでくれた帝王&あっちゃん&ゆうたくん&中尾クン&kawaさん、、、、「今年も桜は綺麗だったよ!」って念力で送ったんだが届いたかな?Dsc02019

「さあスタートじゃ!」四月にそう声をかけられるのが毎年嫌だったんだけど、今年は違うんだな。なんかとってもムズムズするんだよ、、、。待ってても駄目ってこと?がやっとわかってきたんだな(笑)きっとそれなりの人生がワタシに用意されてるんだってめちゃくちゃ漠然とした幻想に浸かってただけなんだな。んで、もうそんなもんいらんです!

なんだろ?願うことって大切だね。「こうなりたい」「これをやりたい」と願ったことを「どうやってやる?」「誰とやる?」と作戦立ててさ、頭の中にあった霧状の希望を形にしてゆくことが、もしかして自分と出会うことかもしれませんぜ。頭ん中で活躍したい自分が沢山眠ってるんだきっと。

「こうやってやるんだ!」って知って、それが出来る新しい自分に出会うんだ。そうやって自分を好きになれたらいいな。そうやってドキドキしてオドオドして沢山の季節を歩きたいなって今年の春は思えたよ。 思春期にやっと別れを告げたみたいなヘンな気分(笑)

「こうやってやるんだよ」って人に教えてもらうのも、教えるのも、好きだな。そうやって人と繋がるのって素敵だ。人と一緒に歩くの素敵だ。そして「じゃあまたね」って一人で歩くのも素敵だ。そう思うんだけどアナタはどう?

満開の桜のピンクが強風の中で凛々しい。肌寒いね。温かくなるように頑張ろうね!

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »