« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

カヒミカリ

Dsc03898←ドゥービーブラザーズ、ドアーズ、フリッパーズギター、カヒミカリshine ツタヤでレンタルしましたぜ♪

さっそく高波でかけてみたtyphoon

まずはカヒミカリからGo~heart01 ランチに可愛い女の子を連れて来て下さった女の人が「高波ノート」になにか書いて下さって笑顔で帰っていかれたんだ。なになに、なんて書いてあるのかな? 「昔よく聴いていたカヒミがかかっていて脳がキュンとなりました♪」 だってdog わかるわかるその「脳がキュン」ちゅうの!ナーイスな表現をありがとうございますflair

その後はドアーズをかけてみた♪ すっごいカッコいい!これってチバユウスケ影響受けてますな!!!もしかしてエレカシ宮本さんも受けてますな!!!って勝手な想像だけどビシビシわかったんだ(笑) こうやってロックな血は脈々と受け継がれるんだろうね。

YouTubeでカヒミカリを検索してみた。古い90年代のインタビューとかもあって「フランスギャル大好きですよ」と言っていたのがウレシカッタ。以前ココでもフランスギャルをオススメ&紹介しましたよね♪ 好きな感じって繋がってるんですよねheart01 PVとかもステキだったのですがライブがねイケてたよscissors 

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

Kahimi karie  lolitapop dollhouse live

このライブ、たぶんNHKーBS2で観たと思う!このファニーフェイスなのにマニッシュな感じ? やわらかくトガッテる感じ? がね、、、お洒落ですぜ全くもうっ!!!たぶん10年近く前のライブ映像だと思うんですが古くないですよねcherry

Dsc03903

←アズちゃん(小学1年生の可愛い女の子のお客様)が「地球温暖化から白熊を守ろう」ってポスターを創ってくれましたの。

なんでも英会話スクールの課題で知ってるお店に貼ってもらおうってことだったみたいです。高波カフェを選んでくれたのが光栄ですぜ(笑) インテリアにもピッタリでしょう? でもきょうもクーラーかけてるんですが。。。白熊くんスマン。。。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 高波はロックモードな残暑ですが(笑)アナタはいかがでしょう? やわらかくトガッテいきましょうぜthunderそしてロケンロール!!!

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

変わり目?

Dsc03888 「ホットバナナケーキ&チャイ」のセットを700円にしましたheart04 コーヒーでもOKですscissors 

外側がカリッ、内側がフンワリしたホットバナナケーキにキャラメルソースを添えてますの。チャイとの組み合わせは親友とゆう感じでピッタリですよ♪

ここ最近「秋っぽくなってきましたねぇ、全く今年の夏は暑かったですねぇ!」」とお客様とお話することが多いのですが、決まって「でも、また暑くなるそうですよ」とか「来週あたりからまた猛暑らしいですよ」とか、、、、まだ油断するんじゃないぞアンサーが返ってきます(笑) 

季節の変わり目にはいつも肌の調子が悪くなっていたワタシですが、今年はいろんな実験が効を成していて、今までの人生の中で一番調子がいいんですよ♪ファンデーションをつけなくなって一ヶ月が経ちますがそれって今までの自分ではありえなかったことなんで(笑) 実験し結果が出る、また実験する、この客観視しながらの繰り返しがいい変化に繋がってゆくんだなってニンマリ実感するきょうこのごろです。

実験っていいすよ!!!努力じゃなく客観的な実験ですよ!!!

気温がぐっと下がった先週のある朝。目が覚めると同時に眼が痛くてビックリ!!!たぶん空気が乾いていてドライアイになってたみたいで急いで目薬をさしたんですが、痛くて痛くて目薬を一日中さしてたんですね。でもなんか目薬に頼るのが納得がいかなくて、その日帰宅してからネットで「ドライアイ」を調べてみたんですよ。

したらPCとかで眼が疲労しているとドライアイになりやすいらしく、その場合お風呂でホットタオルを眼の上にのせて血液の循環を良くしたり、眼の周りのツボを刺激して(目頭のすぐ横にあるツボは涙腺を刺激してくれるので押すと涙が出てくるんだよ)天然の目薬=涙で潤うようにすることもドライアイの予防になるんだって。んでもって瞬きは涙を出やすくしてるんだって。PCの画面をじぃっと見てる時って瞬きあまりしてなくないですか?意識して瞬きをした方がいいんだって。レッツbearingパチパチまばたきじゃぞ!

で、さっそく寝る前にお風呂で実行してみたんだよ。そしたら朝の眼の痛みがなくなったのだ~~~~~!!!朝イチバンに目薬さしてたのに、それも忘れるぐらい調子がよくなったんですぜ。湯船につかりながら気持ちイイ~~ってケアしただけなのに結果がすぐに出てビックリしましたの。簡単なのでドライアイの方にオススメしますぜscissors

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとう。ブリディッシュな秋モードを意識したロックを高波でかけたいとセレクト中です♪ 音楽から秋に入ってゆくのいいですよねshine

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

ロックンロールすりゃいいんだよ

YouTubeで動画サーフィンやってたらゴツンとぶつかっちゃったんだ!

なにに?

ロックンロールに!!! 

矢印をクリックすると動画がスタートしますぜ♪

MO’SOME TONEBENDER / You are Rock’n Roll

♪あたりまえよね~~~当たり前よね~~~ロックンロールすりゃいいんだよッthunder

もう 単純に爆笑しちゃいましたぜ!頭ブンブン揺らしちゃいましたもん!カッコええ!そうそう解説なんか屁のツッパリにもならん!なんかやれ!自分からハローと言え!自分から笑いかけろ!苔むした石になる前に転がればいいさ それがロックンロールthunder

ちゅうことで きょうもココへ来てくれてどうもありがとうshineロックンロールすりゃいいんだよきっと(笑) ワタシはするよscissors おっと彼等はライブ映像もめちゃくちゃカッコええすよ!オススメ!

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

草を楽しむのじゃ

Dsc01461 ←そろそろ「かぼちゃのリゾット」が恋しい季節じゃん!なことない? 胃と心に優しい味だよheart01

きょうの夜、高波2回目のお客様とビタミンについてお話をしていたら、なななんとその女性は「若い時はバックパッカーでインドとかしょっちゅう行ってましたの」「インドでは10代とかで結婚する人が多いから、5世代ぐらいの大家族で暮らしてる家とかが多いんですよ、そこの一番年寄りのお祖母ちゃんが天候や家族の体調を見て食事の内容を決めるんですよ」 ナンダッテ♪

ここ数日フライパンでカレーを作ってるワタシ(昨日の記事参照してね)は彼女に質問してみたんだ 「あの、インドではもしかしてフライパンでカレーを作ってません?」 「そうですよ、カレーを鍋で作るのは日本だけかもしれませんねぇ、その日食べる分だけをフライパンでササッと作って食べるので作り置きとかはしませんよ」 「やっぱりそうですか!なぜだかそんなイメージがあったので、、、たぶん香辛料とかも体調とかを整えるために薬代わりに選んだりするんでしょうね」「冷えてるから生姜とかね。薬って漢字は草を楽しむと書くでしょ(笑)」 「ひゃ~~~ほんとだ~~~typhoon」 

ちゅうことで きょうも空想のインド人から教えてもらった海老カレーを作って食べたわしです(笑) 煮込まないのでサラサラ~~ッとしたフレッシュなカレーです。毎日続けることで本当に現地カレーに近くなってたりしてたら、、、、おもろいと思うの!行ったこともない遠い遠いインドだが。。。実験はまだまだ続のじゃった。。。

ところで、眠る前に音楽とかゆる~~~くお部屋に流したりしてますか?ワタシは最近「西宮さくらFM」を流してますの♪ なんと夜中はね「音楽放送」のみで、いい感じのジャズやポップスが朝までエンドレスで流れてますのheart01 まるで有線放送のチャンネルみたいだよ♪ 自分のCDだと選曲がわかってるから(笑)次の曲とかがわからないラジオはね曲に耳を傾けてる内にウトウト、、、睡魔に襲われやすくていいですよscissorsオススメです!

少し秋の気分のアナタに、初冬の気分になるジーバスのPvはいかがでしょう?(ナンジャソラ~~) ちゅうか大好きなクリス・ビアン(Vo)がかっちょいいのでどうそ!

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

The Jeevas / Have You Ever Seen The Rain

「あきらめなければ夢は叶うんですね、そんなとても単純なことにずっと悩み苦しんだ日々があったんですが、、、」 「決勝は自分の投げる球の球筋も、相手がそれをどう打つかも全て見えて投げてました。まるで神様が降りてきたみたいでした。」ソフトボールの上野さんの金メダル後のインタビューすごくいいですねshine 実はこの曲もそうゆうことを歌っていて、、、、ええでしょ!笑顔になるでしょ!

ちゅうことで、きょうもココへ来てくれてどうもありがとうshine 季節の変わり目ですからビタミンをたっぷり摂って体調を整えて、素晴らしい秋に向かいましょうね♪

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

実験してる?

Dsc03879 ←昨日高波の前をだんじりが通ったんだよshineたぶん本番は9月だったと思うのですが、、、きのうのは何の祭り?

北京オリンピック閉幕しましたね。なんかこう、、、ちょっと疲れた? 深夜のテレビ観戦しまくってたし(笑)「なぜ悔しい結果がわかってる野球の3位決定戦を夜中にわざわざ見てるんだワタシは?」とかね、、、そりゃ疲れるわぁ。今回の日本チームはどんよりしまくってたよね。原因やら要因はあるよね。それはなに?

ちゅうことを解明し改善する「リンク アンド モチベーション」とゆう会社があるのご存知?先日お客様からその会社のことを教えてもらったんですね。で、その日、帰ってテレビを観てたら[R35]とゆう番組のゲストがそこの社長だったの!「個人の本気が世の中を熱くする」とおっしゃってましたぜ。モチベーションを上げるにはまず自分を知らなくてはいけないわけで、それを知るための100問アンケート?から企業診断に発展させてゆくみたいです。部外者の方がそれをやりやすいんだって。

「他人は変えられない 自分は変えられる」 ことを学ぶのが人間関係らしいのですが(笑) ワタシは最近 「なにかと実験をすればいいのだ」 モードでちょっと気が楽になってきました(ナンジャソラ~) 自分を変える ってなんかすごい大変なイメージがあったのですが 「気になったことを淡々と実験してる人って空気が軽いよ~♪」ってことに気がついたんですねflair んでもって前向きだし、結果がどうであれ自分で実験したことは納得がいきますぜ。

ってアンタなに実験してるの? ですな(笑) ここ数日は毎日カレーを作ってますの。それもフライパンで作る一人分のカレーですの。しかも「ワタシがひとりでインドを旅していて、そこで出会った現地の人が食べてるカレー」を想像して(妄想して)作ってるのじゃぞ~~~!頼む引かないでくれ! 材料の野菜や肉を小麦粉とカレー粉で炒めて、それからそこになにをプラスするかで個性が出るわけで、それをまるで現地の人がササッと作るのを横で見てるがごとく想像しながら作るんじゃ!ハッキリ言ってかなり楽しい!「ええっ それを入れるんですね!」とか自分に突っ込みをいれながら作るんじゃ(笑) まあ、、、食べるのワタシだしね、、、失敗しても大丈夫~~~~ッ。今のところ全部美味しかったよ(強気!) 

もしかしたら高波の新メニューで「インド人から教わったカレー」が登場するかもしれませんのう。そのインド人はワタシの頭ん中にいる架空の人物ですがのう。。。ナイショじゃぞdog 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 生涯「只今実験中!flair」でええのじゃないかい? 自分が笑えて 人様もちょっと笑顔になれることを見つけるために実験しましょうぜ~~~~chickピヨピヨ

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

高波サーファー

なんだか 夏が終わりそうなので ちょっとセンチになってませんか?(ワタシは全くなってません) 海水浴、、、、まだ行ってないぞ~~~(笑) 野球、、、残念でしたね。なんだかオリンピックの波に乗れてないそ星野ジャパン!明日は最後の試合ですぜ!ガンバレ星野ジャパン!燃えろ星野ジャパン!吠えろ星野ジャパン!

ところで、高波カフェとゆう屋号から「サーファーですか?」と聞かれることが多いワタシですが、バリバリの丘サーファーです(笑)スイマセン。でもサーファーには憧れてますのshine地球の鼓動のようなすっごい高波にブイブイ乗ってみたいもんですwave 

ちゅうことでYouTubeで見つけましたぜ ハワイのすごい波乗り映像です。音楽もカッコいいですよscissors 

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

カッコええぞ~~~~~~~~~~!!!

まるで昨日のソフトボールの上野選手みたいやぞ!ちなみに上野選手はオリンピック前のテレビ取材で色紙に「守りは最大の攻撃」と書いたそうです。有言実行しはりましたなshine

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうheart02 波待ちをしてるアナタもワタシもええ波が来たら迷わず乗れる人になってましょうねザブーーーンwave 波乗りの合間に高波カフェに来てねheart01チャオ!

ひょ~~~typhoonたった今!男子400メートルリレーが3位になったです!銅メダル!すごい!アンカーは36歳の朝原選手!おめでとうございますshine 

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

オリンピック観戦オモロ~

Dsc03872 おみくじみたい?いいえ赤のストローです。ちなみに全部当たりですぜきっと(笑)

きょうは高波の定休日でした。イチジクを食べながら、コーヒーを飲みながら、ひたすら「がんばれニッポン!」とTVでオリンピック観戦してましたscissors

まずはソフトボール金メダルおめでとう!上野選手の絶対に負けない強気がビシビシと投球に込められていて、その球がもう「オイラ あんたの味方さ きょうは」と言ってたさ(マジで!)1アウト満塁の時もヒヤヒヤしなかったもん上野選手の背中が燃えてたから(マジで!) だから明日からの野球の決勝リーグも背中が燃えてくれって願ってます。うっす。

高飛び込みとか、重量挙げとか、普段あまり見ないスポーツってオリンピックの気分が味わえますね。重量挙げでドイツの選手がわずか1ポイント差でロシアの選手に逆転優勝を決めた時の我を忘れた喜びぶりにワタシまで熱くなり(笑)なんか自分が重量挙げしたみたいな気分になって おおおおおおお!!!! となりましたわぁ。。。

きょうはまるで初秋のような爽やかな空気でしたねshine 拭き掃除してても汗かかないぜ~なぜに? だって暑くないし湿度が低そうだから。きゃっウレシイ。 な一日でしたね。ワタシは秋の気配が好き!そしてオリンピック観戦が大好き!だからきょうは幸せな休日だったdog 小さな幸せってええもんですねshine

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうrun オリンピック観戦楽しみましょうね!

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

7.5Hzナンダッテ

Dsc03378 卵っていつから人間は食べてるんでしょう?ここからいろんな料理やお菓子が生まれますよねheart01和洋折衷何でも来い!ですよねflair 卵大好きです!

「桃栗 三年、 柿 八年。 柚子のバカヤロー 十六年」ちゅうことわざ(笑)ご存知ですか? 種を植えてから実が生るまでかかる年月のことなんですが、人間はね十年なんだって(本に書いてあったんだよ) 高波カフェは今年8月で7年めがスタートしたので、、、、残り3年で実が生るんだな!!! どどどどど、どんな実なんだろ?ヘンな実だったらどうしよ(笑) もうこうなったら絶対実験するもんね! しかし柚子って十六年もかかるって、、、、、蝉よりスゴイぞあんたら! 柚子スカッシュ美味しいの当然だったのね! ど根性よねエライわぁ(涙)

先日お客様が「なぜ感謝をするといいのかご存知ですか?」とワタシに素敵なことを教えてくださいましたのthunder 「宇宙から地球に降ってる波動って7.5Hzらしいのですが、感謝をしてる人間の脳波も7.5Hzで宇宙の波動と共振するらしいですよ」 ひょ~~~typhoonなんかすごい話ですね! ちゅうことで帰ってからネットで調べてみたんだよ(笑) したら生まれたての赤ちゃんの脳波は7.5Hzで、ストレスがなく愛に満ちた状態=アルファー波が出てる時=7.5Hzなんだってheart01 

たとえば嫌な人の存在にも「それゆえに学べたんだな」と感謝した瞬間に宇宙と共振する=真理を知る=ゆえに教えあう必要がなくなったその人との関係が終わる らしいんだよ。 まあ、、、ノイスだらけのワタシの脳波は受信できてませんが。。。できたら受信したいですtyphoonどんな感じなんやろそれ!

ところで みうらじゅん先生が ほぼ日で大名言をはいてました!それは、、、

うまくいかないときって。
バランスが悪いんですよ。
そういうときには、
「バランス悪いなぁ、おれ」
と、自分で言ってみると、
なんだかパッとわかるものです。

どうすか?すごいでしょ! さすが みうらじゅん大先生じゃ!中道を行けってことだよね。

そんなこんなで(笑)きょうも暑かったね!きょうもここへ来てくれてどうも有難う! カモン7.5Hzshine

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

残りの夏にオススメ

Dsc03864 ←うろこ雲みっけcloud 2日前から鈴虫が鳴いてるよnote 夕べは北風がとっても心地よく窓からピュ~typhoon もしかして小さい秋発見しまくってるかも!!! ウレシイかも!!!

昨日のペキンオリンピック野球=日韓戦 TV観戦ものすごくチカレタ! ものすごく集中して観るゲームでしたね。高波から帰宅してからのゲーム開始なので(遅い!)今回のオリンピックって応援しやすいです。もう野球は全試合見ますぜ(笑) 選手の心理状態がキーーーンと伝わってきて見てるワタシまで緊張して(手に汗握るってやつですか!) なぜ和田はここで四球を出してしまったのか?その後内野陣はミスを連発!緊張集中と紙一重のとこにある「まさか!」な落とし穴。。。たぶん集中しすぎの時に起こるんだろう。。。ゲーム終了。う~んう~んとワタシは唸りながら脱力した。選手ってすごいね!選手ってエライね!この重圧に耐えるのじゃな! もっと頑張らんかいワタシとかって、、、思いましたもん(笑)

TVで天王寺動物園を紹介していたのですが、なんでも「生態系展示」をしてるらしく、昔の動物園の檻とは雲泥の差でね、なななんとサバンナがありますの!びっくりした!シマウマやキリンやライオンがサバンナにいるがごとく見える展示なのですよ。甥っ子たちを連れて今度出かけたいと思いました。大人だけで出かけても興味津々だと思いますぜ。HPも面白かったのでオススメしますflair

松本大洋さんの名作漫画「鉄コン筋クリート」を久しぶりに読み直してガガンと感動しました。数年前に「花男」「ピンポン」にハマった時に読んだ時はダークサイドの印象が強すぎて入り込めなかったのですが、、、、、アホでしたなわし。わかってなかっただけでした。映画も大成功してますからご存知の方が多いと思うのですが、シロとクロとゆう親のいないストリートチルドレンが主人公なんですぜ。ストーリーについては語りませんが、シロの言葉がね、、、、すごいええんですわ。

「おかえりheart01」 「安心 安心heart02」 シロはクロに無邪気な笑顔でこう言うんですぜ。もうこのふたつだけでいいですよね? 実は先日オススメした「NARA NOTE」の中で奈良美智さんが「鉄コン筋クリート」を絶賛していて、それに誘導されて読み直したわけですが、このふたつの言葉にこめられた愛のデカさに襲われてしまいました(笑)オススメです!

Dsc03873 ←「台湾屋台風塩焼きそば」 ですdog

実はスパイスを ちょっとクセの強い感じに変えましたのthunderそしたら「とても美味しかったです。ところでスパイスなにが入っているのですか?」と質問されること多数(笑)

そうか、、、優しいスパイシーよりも 「なにこれ不思議スパイシー」の方がお客様にはウケるんだ!!! ほほう。。。 とひとりほくそえんだですflair 面白いなぁ♪ 是非 オタメシアレ。

ちゅうことでお盆休みも終わりですな!きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine明日からハリキッテ残暑を乗り切りましょうねwaveザブーーーン!!!

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

太陽とビキニ

もしかして夏って8月いっぱいのことだったら(それって夏休みじゃん) もう残り15日ぐらいだよ!たいへんだよ夏の行事ちゃんとやった? もう高校野球終わっちゃったら夏もおしまいってことなんよ! オリンピックもしかり(ってどんなん?) ダルビッシュも丸刈りにして気合入れたしね! まあね、夏はね、特殊な季節よね!ワタシとしてはロックフェス今年も行けなかったのが哀しい。。。

そこで!その夏の気分を探したんですぜ!ありましたぜ!リップスライム最高すね!

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

RIP SLYME [太陽とビキニ] ええすねこの感じ!夏のグル~ヴ!イケてますぜ!お部屋でゆる~くゆる~く踊っちゃいませんか? 汗かいてレッツステップ(笑)

と、昨日YouTubeでRIP SLYMEを見ながらメンバーのILMARI(イルマリ)氏が高波のお客さんに似てるぜ~~~って東京で就活中のグッチョンを思い出していたら、きょう本人が高波にスケボー持って現れたよ!こうゆうことはよくあるよね! グッチョン曰く「RIPはヒップホップ特有の暗さがないとこがええよな。ベスト版最高やぞ!」らしい。ワタシ曰く「RIPはとびきり垢抜けてて、楽勝って感じが気持ちいいよ!あとCCBのヴォーカルの声と似てる人がサビを歌ってますぜ」なんじゃ(笑) まあグッチョンも内定もらったらしくよかったよかったscissors

ちゅうことでお盆休みの最中 きょうもここへ来てくれて、しかも踊る阿呆になってくれて?どうもありがとうshine

typhoonお知らせ 17日(日)は都合により pm4時に閉店させて頂きます。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

夏の風物詩

Dsc03859 少しだけ暑さの峠を越えたような気が、、、する。

今年の夏は本当にヘロヘロだったよ。通勤中の風景にも異変があったもん!どんな風景かって?それは人なんだよ、その人ってのはおじさんなんだよ、?すよね(笑)

いやさ 通勤途中にあるハイツ(マンションではないのじゃ)の2階にある家の窓側にいつも座って新聞を読むおじさんが見えるんだよ。そのおじさんは昭和な感じの親父でね毎年夏は上半身裸で新聞を読んでるんだよ。エヴリデイそうなんだよ、かっちょいいので信号待ちの時にチラッと見ちゃうんだよ(笑) それがさ今年は窓ピシャリなの!クーラーつけてんな親父!夏に負けたな親父!ワタシの夏の風物詩だったんだぞ親父!元気なのか親父? (しーーーーーーん)

ぐらい今年は暑かったんだよきっと。

オリンピック観戦してます?なぜあんな遅くから試合が始まるのかちょっとビックリするぐらい夜型のオリンピックですね(笑) ちゅうことで「フェンシングの太田選手銀メダルおめでとう!」 フェンシングの試合を始めて観たのですが、あの照明の暗さが「決闘」って感じで空気まで青くキーーーンとしてて、その空気を切り裂く剣と剣thunder だがメタリックな素材で剣の先がタッチすると電子反応でランプがつく鎧ベスト?がなんか宇宙で試合してるみたいな感じがしたよ。わくわくしたよ。日本でももっとメジャーになったらいいね♪

Photo ←夏なんだけど「あつあつ白玉うぐいすキナコ」はけっこうオーダーされますのheart02

冷たい飲み物&温かいスウィーツ 身体に胃腸に優しいデスヨ。茹でたてあつあつの白玉はふんわり柔らかくて、ちょっと田舎のおばあちゃん家の匂いしますぜ(本当じゃ)オススメですdog

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうshineところで盆踊りってお盆に踊るものなんでしょうか?浴衣も盆踊りも遥か彼方になっちゃったのう。それはちょっとサミシイ。アナタの夏の風物詩は健在ですか?

| | コメント (4)

2008年8月12日 (火)

あははん

Dsc03731 ←今年の夏のお気に入りはこの花柄の帽子ですのheart01なんとアジア雑貨の店で見つけました!2000円でした!ここ2ヶ月ぐらい週4日ぐらいコレですぜ(笑) アナタの夏のお気に入りはどんなですか? 

苦楽園はとても個性的なセレクトショップや雑貨屋さんが多いので&セール中も多いのでscissors是非お盆休みにカモーーーーンhorse 高波にも!

Dsc03539 ベリーベリーソーダやミントミルクをお客様のテーブルに運ぶのがとても好きです。なぜならお客様が「わあ!綺麗!」と笑顔になってくださるからですdog 色の綺麗さって目だけじゃなくそれを身体に取り込む楽しさがありますぜ。綺麗と響きあうんじゃ♪(タイソウでごめんね) でね、きょう雑誌を見てたら沖縄料理の特集をしていて、その中にシークワーサー?レモン果汁みたいにスッパイあれですぜあれ!(名前不確かですまん)のシャーベットを作ってね、それをグラスに入れてその上にソーダを注ぎかき混ぜながら飲むheart02シャーベットスカッシュのレシピが載っていましたの♪ 美味しそう!涼しそう!楽しそう!

試してみたいぞ!レモンやライムやオレンジやパインやラズベリーもいいんじゃないかな?もしも成功したら夏限定でメニューにしたいぞ! ええっと夏っていつまでなのかな?なんか今年の夏は終わりそうにないんだけど(笑)

ところできょう帰り道に本屋で「あまから手帖」をチェックしたらカレー屋さん特集のトップにあのインドの人ことクワハラ君のお店「ヒンホイ」が紹介されててビックリした!そしてガッツポーズ! さすがじゃ! ワタシもがんばろう! と笑顔全開になったよhappy01

ちゅうことで きょうもここへ来てくれてどうもありがとう♪ なにかゴールに向かってダッシュすることってええですよね。オリンピックだけじゃなく自分の日々にあるゴールも大切ですよね。 

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

NARA NOTE

Dsc03856 ←アナタもなにか書きに来てね!「高波ノート」10冊目がスタートしましたぜ♪ペキンオリンピックもスタートしましたぜ。北島選手二大会連続金メダルおめでとう!!!「アテネよりも超気持ちイイ」って涙が熱かったですねshine

「四文字熟語をひとつって言われたら何を思い出します?」とお客様から声をかけてもらいましたの「う~ん 喜怒哀楽とかですかね?」「じゃあもうひとつ!」「じゃあ五里霧中とかどうでしょう?」 実はこれ心理ゲームだったんですがアナタならなにをあげますか? 答えは最後に書きますね~~~

でも実は四文字熟語ってすぐには思い浮かばないと思いませんか?日常会話にあまり使いませんよね?ところで彼女の友人の間では「四面楚歌」や「弱肉強食」が多かったらしいです。う~んう~ん。  

ワタシの五里霧中は大昔お子様だった頃に年上の人と話をしていた時に急に出てきたこの言葉の意味がわからなくて(ハズカシ)「碁に夢中っておっしゃられましたか?」と訊き直しcoldsweats01 相手を爆笑させた恥ずかしい思い出があって、、、しかもその時に説明してもらった五里霧中の意味と当時のモラトリアルな自分の状況が一致していた(笑)ことで強烈に印象に残ったんですね。そしてそれ以後「五里霧中」を使いまくったのでした。そのせいか今でもmist五里霧中の中にいるような、、、、(トホホ)

四字熟語って とっても詩的ですね! 漢字4つってイメージが広がりますよねtyphoon

Dsc03851 ←奈良美智さんのブログをまとめた本「NARA NOTE」に最近ハマってますのheart02 

「泣きたくなっているわけじゃないが、笑っていられるわけでもない。どうも、このセンチメンタルな気持ちを吹き飛ばすために僕は行動してきたようだ。この気持ちはきっと大切なんだろうが、そこに留まっていちゃ話にならない」

「何かを発見することを 続けていけるなら大丈夫だ。それがほんの些細なことでもだ。僕の中で大切なのは、同じ木の枝になにか新しい新芽を見つけることであって、となりの木に生る果実に手を伸ばすことではない」

↑こんな「うっす」と小さく拳を握りしめるようなテンションがこの本には溢れかえっていますぜ。奈良さんがノートやそこらの紙に描いた絵が挿絵になってるのですが、これがまた温かいし、優しいし、センチだし、攻撃的なんだよ。すごくいい本なので高波に置くことにしましたscissors ミントミルクでも飲みながら是非読んで下さいねshine 胸の中に突風が吹きぬけてザワザワしますぜ。そしてホカホカしますぜ。オススメですぜ。

ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとう!四文字熟語どうでした?一番目に思い浮かんだのが「アナタの人生観」で、二番目のが「アナタの恋愛観」らしいですよheart01

| | コメント (5)

2008年8月 7日 (木)

Y字路とゆう冒険

Dsc03844 本日は高波の定休日だったので、兵庫県立近代美術館に「冒険王・横尾忠則」展を観に行ってきましたshine

冒険をテーマにした展示の最初の部屋には横尾氏がここ数年テーマにしてる「Y字路」の絵がものすごい迫力でいきなりワタシを射撃してきましたの(笑)

Y字路に建つ家を正面から見据えた構図なのですが、もちろん家がテーマではなく、二股に分かれたY字路のどちらをアンタ選択するの?がテーマみたいです=それこそ冒険の始まりじゃん!ってヤツです。

それぞれの道にはサイケな宇宙観が「こっちおいでよheart01」「いやいやこっちやぞ~蛍も飛んでるよ~flair」ってワタシをカモーーーンと呼んでるんですね。ワタシはとりあえず「次の絵に行きますわチャオ」とまた次のY字路の前に立ち選択をせまられるのだった(笑) そんな感じで絵から放出される過去も未来も今も現世も魔界も全部ココにある=絵の中に封じ込めたモンスターみたいなエネルギーに「ひょ~~~typhoon」となりながら見終わって元気になったワタシです。

とにかく展示作品数が大きなものから小さなデッサンまでものすごく多くて圧倒されました。まるで天体観測したような感じ? 横尾忠則さんとゆう天体はね「寝ても冷めても好奇心疼くんだけどべつにヘンになったわけじゃないからね、ちゅうかキミも冒険に出かけようぜ!」 と夏バテしてるワタシにライダーキックをしてくれました(笑) 

一皮剥けばみんな変人ですぜ。そしてみんな子供ですぜ。そして「なんかになるんだ」って配役オーデションにパスすることを願ってるんだ。できたらその役で人や世の中のお役に立てたらいいよね。Y字路で迷ったらワタシでもお役に立てる道をとりあえず選ぼうと思いました(笑)

兵庫県立近代美術館、9月はシャガール展ですよ!パリとロシアから沢山の絵が届くらしいよ。大好きなシャガールheart02絶対観に行こうっと!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine チャオ!(暑い時のあいさつにどう?)

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

ライダーキック

Dsc03168 数年前 ワタシがマンションの7階に住んでいた時の出来事。帰宅した時に玄関の前に大きな大きなカマキリが仁王立ちして待っていたんですよ! 蚊さえ手で叩けないワタシは10秒ほどその場で固まり、呆然とカマキリを凝視しましたの。

カマキリは釜を振り上げ「かかってこんかい!」のファイティングポーズ。どどどうしよぉ。ナンデここに?7階やで?なんで逃げへんの?戦うつもりなん? そうっとそうっと腕を伸ばしてドアを開け忍者のごとく大きく飛び越えて家に逃げ込んだのでした。 翌朝もビビリながらドアをそ~~っと開けて「おらへんやん!逃げやがったな!」と勝利宣言してでかけたのでした(トホホ)

先日、高波にランチを食べに来てくれた小学生の女の子が帰ったと思ったら戻ってきて「自転車にカマキリがとまってるの!怖いよ!」と訴えるではありませんか!調理中だったワタシは「ごめん今行けないから、この紙ナプキンで払って落としたらいいよ」「・・・・・・わかった」「がんばれ!」「・・・・・」 常連の女性のお客様が「ワタシも虫はダメだけど行ってみます」と行ってくださったので安心してたら、ふたりして戻ってきて「棒みたいなのないですかね?つついて落としたいんですけど」と訴えるではないですか! どんだけ大きなカマキリなんやろ!!!調理を終えたワタシは「今から行きますわ」と 現場へ急いだんだ・・・・・

8秒で現場到着。自転車をチェックするが容疑者は見当たらないぞ?「ニキちゃんカマキリもういないんじゃないの?」「ちゃんと見てよ!いるじゃないカゴにほら!」「???ああ?あれ?このベビーカマキリのこと?」「そう!」 ・・・・・・・そこには米粒より少し大きな可愛いベビーカマキリがカゴを逃げ回っていたのじゃった。。。

ワタシは紙ナプキンにベビーを乗せたぜ。「ほれ!もう大丈夫」紙を見せると「きゃあ~~」逃げる小学生と大人の女子。「しょうがないのう・・・・・・・」ワタシはすっかりオヤジ気分になり草むらにベビーを逃がし「じゃあの!」とクールに微笑んで高波に口笛を吹きながら戻ったのじゃ。「ステキ!荒野のダンディみたい!」とは誰からも言われなかったが、、、

なにが言いたいかとゆうと(笑)なんちゅうか人って役柄やなって思ったのさ。役柄さえ判ればそれを演じるだけさ~~~(ってまたタイソウでごめんね) だから役柄がその人を育てるのよきっとね。ちゅことでどんどん高波のおっさん役になってるようで怖いわぁheart02いやん。今だったら数年前のあの巨大カマキリにもへっぴり腰にならずに「どかんかいそこ!わしの玄関先でなにしてんねん!」とライダーキック決めれるかもよthunderところで仮面ライダーってコオロギって知ってた? まだ秋は遠そうよ。暑いもん。

ちゅうことで きょうもココへ来てくれて ごくろうさんした!こんな話ですまんのうchick 沢山の役をカッチョよくこなしてる人って好きだな。ソウナリタイナワタシモ。はやくコオロギ鳴いてくれsnow

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

水平線の終わりには

暑い、、、。元気出して行こう!おー! ぉーーー! こんな時はほらっホラーだ!どんなだ? ちゅうことで(笑)ホラーといえば楳図かずお先生ですな。(ですです!) なんとあのワタシを恐怖のどん底に突き落とした、頭に過ぎるだけでも怖い名作「あかんぼ少女」が実写映画で蘇るのをご存知ですか?モチロン観には行きません!(怖いから!)浅野温子さんと野口五郎さんが出演されてますぜ。(なんか怖そう!) この映画の記事をCUTで読んでいるだけで怖かったです!怖いけど口に出しますね「たまみは誰がやるのかな?」配役が載ってなかっんでわかりましぇん。監督に楳図先生からメモが渡されたらしいんですがそこにはこう書かれてたそうです。「たまみは女の子です」 愛だな愛!!!

とゆうことで「海のトリトン」でも歌いませんか?

矢印をクリックすると動画がスタートします♪

このようにアニメや漫画で育ってきたわけですぜ。だって歌ってるだけで血流がGOGO~ですぜ! アトランティスが海に沈んだこともトリトンで知ったんだもんねflairなぜだかしらないがアトランティスって言葉クラクラしません?ものすごいロマン!!!

はあ・・・・・・・・・。実は一番言いたかったことは「赤塚不二夫先生のご冥福をお祈りします」だったんですぜ。でもピンとこないんだ。天才バカボンは死なないから。だから作者も生き続けるのだきっと。きっと笑って「コレデイイノダ」って肉体を離れただけだよshine

ちゅうことで 夏バテなどしてるワタシですが そんなここへきょうも来てくれてどうもありがとうheart02 今週もがんばっちゃいましょうね~~~~horse~~~~Goじゃぞ。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

神戸花鳥園

Dsc03815 「頭にバナナ乗せてる奴がめちゃくちゃカッコよかったthunder」甥っ子達は一番印象に残った鳥はなに?とゆうワタシの質問に笑顔でそう答えたんだよ。

←どうすか? バナナちゃうで!!!(笑) オオサイチョウとゆう大きいんだけど穏やかそうな鳥です。

昨日は高波の定休日だったので、前から行きたかったポートアイランドにある「神戸花鳥園」に甥っ子2人連れて行って来ましたの。

こんなに大きな口ばしなのにフルーツを食べる時は小さなかけらをひとつ摘んでは上を向いて飲み込むとゆう繊細な食事方法でしたぜshine 蕎麦をガーーーッとかけこむとかでけへんのやろうな。。。と思ったわしじゃったスマンのう(笑)

Dsc03811

ワタシのお目当ては森の哲学者=フクロウheart01

フクロウもみみずくも 沢山の種類がいて(ハリーポッターの白いフクロウもいたよ♪) 

フクロウの飛行ショウなどもありとっても面白かったです。(ショウのフクロウがやる気が全くなく指導員の女の人を困らせていたので!そこがみょうに可笑しかった)

Dsc03834 オニオオハシ(森永チョコボールのキャラクターみたいな鳥だよ)を腕に止まらせてフルーツの餌をやることができたり、ペンギンの餌やりをすぐ横で見れたり&触らせてもらえたりして、子供達はドキドキしながらもそうっと触れて嬉しそうだった。鳥ってねペットの動物と違ってちょっと口ばしが怖いのか?乱暴な触れ方をする子供はいなかったですよ。

その後はイケアでお茶して帰りました。花鳥園→イケアのコースはVery好評でしたぜ(笑)たぶん大人でも楽しめると思うので夏休み気分でいかがですか?

ちゅうことで、きょう8月1日は高波カフェの7歳のバースデイでしたbirthday ラッキーセブンになるようにテンションを上げてこの暑さを乗り越えなきゃって思ってます。きょうもここへ来てくれてどうもありがとう!7年目の高波カフェをどうぞ4649お願いしますねshine

| | コメント (7)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »