« スキップ | トップページ | ベスト35 »

2008年9月22日 (月)

ワッショイ

Dsc03967 ← ランチの時間に高波の前を西宮戎神社のだんじりが通りましたshine ワッショイワッショイshineshineshine

お客様がみな「わっ お祭り?」と笑顔で見てらっしゃいましたヽ(´▽`)/ ワタシはあわててデジカメ探しました(笑)

毎年9月22日(月) 23日(火)は 西宮戎神社と 越木岩神社のだんじりが 賑やかに通りますよ♪

帰宅してからNHKで美の祭典「ミスユニバース」のドキュメント番組を見た。ミスユニバースは男性の目を意識したものではなく女性が参加して自分を磨くものらしい(ザックリした解説でゴメンね) 参加各国には専門のトレーナー(プロデューサー)が派遣されていて、応募から選ばれた女性をトレーニング(ウォーキングやメイクや表情や個性の出し方やミスユニバースに関する小論文など)して本国の大会、そして世界大会に送り出されるんですわ。

日本代表はずっと陸上の走り高跳びをやってきたボーイッシュな性格の女子大生で、女性らしさを表現するのが苦手で合宿トレーニングでは苦戦していたんだ。「エレガントさって何だろう?」彼女はずっと模索していたよ。 トレーナーの女性が教えたのは「エレガントとは心のゆとり 心の余裕が 人を受け入れる優しさになって その優雅さがエレガントなの」ちゅうことでした。

ううむううむううむ。  足りてないわぁ。。。   トレーニングしなきゃthunder

結局日本代表はベスト15には入ったのですが、ベスト10で落選してました(残念!)「優勝した人と自分の差は自信の差だと思います。圧倒的な自信が彼女にはずっと、どの場面でもあって、それが彼女を輝かせていました」 番組ではその優勝者も決勝前から追いかけてたんですが、もうね徹底したトレーニングをやってましたぜ。体育会系な世界でしたぜ。美は作られる、いや作れるんですね。

ワッショイ ワッショイ ワッショイ!!! 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうheart02 アナタの祭りはどうですか?

|

« スキップ | トップページ | ベスト35 »

コメント

「まーわっせ、まっわっせ!」だんじり、盛り上がってきました!o(*^▽^*)o
毎年追いかけて、駅前で見ています。お囃子が鳴ると血が騒ぎます!お囃子っていいですよね。お相撲でも落語でも鳴り物がありますが、興奮度が増します(≧∇≦)。私が大好きだった枝雀師匠の出囃子も大好きで、あのニコニコまあるいお顔に似合ってました。あの出囃子も、枝雀師匠の演出だったんですね、きっと。いろんな意味で、演者でいらっしゃいましたものね・・・。

その番組も見ていました!ほんと、各国のディレクターの、ミス・ユニバースの美に関する意見も違っていて、「美」ってなんだろう?って興味深く見ました。ベネズエラのディレクターは、「ナチュラルビューティーのコンテストじゃないんだから」ってすごく見た目の美にこだわっていたし、イネスさんは、中からあふれ出る美を引き出していましたよね。私はイネスさんがとても美しくて憧れます♪

そうそう、「ビバ!プリンパフェ!」です!!o(*^▽^*)o

投稿: Azusa母 | 2008年9月23日 (火) 21時42分

>Azusa母さんへ
そうそう わっせ!って言ってた!ワッショイじゃなかった(笑)お囃子って 艶かもしれませんね(ってどんな?) ピカピカしてきますもんshine 祭りへのお誘いって感じしますもん(笑)

枝雀師匠なつかし~~~~。落語をiPodで聴くってゆうのもいいかもしれませんね。

そうそう「ナチュラルビューティーコンテストではない」って言葉、ワタシも強く印象に残りましたよ。イネスさんって あのスーパーモデルの先駆者だった方ですか? 最近になってお肌の手入れに目覚めたワタシですが(遅い!) 自分らしい美は追求したいテーマです。美って人へのプレゼンだと思いますもの。

「美は一瞬にして崩れる」 シェイクスピアはそう言ってましたっけ。

投稿: takanami | 2008年9月24日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキップ | トップページ | ベスト35 »