« キタキツネ? | トップページ | ドライパイン »

2008年10月13日 (月)

サンクチュアリ

Photo_2 ←チャイです。実は最近マサラチャイのスパイスにあるスパイスをプラスしましたのflair そしたらね、マサラチャイを注文してくださった方の反応がすごくいいんですよ。

やったぜ( ^ω^)おっおっおっ ウレシイぞscissors

サテ 今週の週替りメニューは「和風あんかけご飯」です。鶏そぼろ・冬瓜・小海老・小松菜・豆腐などが入ったとろ~りあんかけご飯で、ほっとする味ですよshine

としたい季節ですよねchick

ところで風水に全く興味がなかったワタシですが、李家幽竹さんの本を買って今読んでます。なぜか?もっと季節とかを意識して暮らしたいなぁって思ったんですよ。風水は環境学みたいなもんで、人間は環境と響きあって生きてる(環境に影響される)ので、そこを自然の理に敵ったやり方で整えてゆくのが風水みたいです(ザックリした説明ですまん) ふむふむと読んでいて季節の行事とかをちゃんとやりたくなりましたもん。maple紅葉狩りも行くぞぉ!とか(笑)

ここ数年大活躍されてる李家幽竹さんはとてもキリリと凛々しい女性で「風水でよいとされてるグッズでも自分が嫌いなら無理して使わなくてもいい、自分の感性を大切にして下さい」みたいなことをおっしゃっていて、おっ!信用できる素敵な人だな!って思いましたの。

自分の家に 自分のためのサンクチュアリ(聖域)をつくるといいらしいですよshine 夢や希望に繋がるお気に入りの物を飾ってみたり、大好きな物を眺めてホッとするスペース(ソファーとかでもOK)があると精神的に浄化されていいんだって。(スペースがなければ心の中に持てばいいらしいですよ。)そして花や植物を置くことでそこから生気がもらえて空間が活性されるんだってtulip 無機質だと陰に傾くから生命のあるもので陽を取り込むそうです。太陽の光とかってすごい陽のエネルギー感じますもんねsun 暮らしにも自分にも 丁寧にお手入れをしてる人って素敵ですよね♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine そろそろ秋冬のお部屋モードですぜ♪ 暖かい色の心地いい空間でのんびりできるといいですねheart01

|

« キタキツネ? | トップページ | ドライパイン »

コメント

聖域って 大切ですよね。
わたしは 朝起きたらまず、玄関の拭き掃除からはじめていました。
玄関をきれいにしておくといい!!って風水で言われているみたいです。お部屋は やっぱり過ごしやすい空間を、、、と心がけています。が、しかし、実家にもどってからは なんだか チグハグなお部屋に変わりつつ、、、
インテリアショップとも縁遠くなり、、、いけない!!!
お気に入りのお花だけは飾ろうっと。

投稿: ameli | 2008年10月15日 (水) 08時42分

>ameliさんへ
こんばんは~~~♪
そうですよね 仕事運は玄関から入ってくるのでいつも綺麗にしておくといいらしいですよね!
さすが 仕事のデキる人はわかっちょりますよね♪
お部屋は自分の心と繋がってるようによく思いますの。2年前に体調を壊し入院した時のワタシの部屋は、、、、散らかりまくってました(涙) 今はまあまあ(笑) ちょっと女らしさが足りてないかも・・・・・秋は夜長なんで模様変えとかがんばっちゃおうかと思ってます♪

投稿: takanami | 2008年10月16日 (木) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタキツネ? | トップページ | ドライパイン »