« ドライパイン | トップページ | コバルトの季節の中で »

2008年10月16日 (木)

リンカク

Dsc02720←発注を受けてから茹でる「あつあつ白玉うぐいすキナコ」です♪ 

あつあつっていっても火傷はしません(笑)やわらか白玉の食感が新鮮でリピートする方が多いんですよscissors お食事の後にもぴったりなちょこっとデザートです(*゚ー゚*)

昨日は満月でしたねfullmoon 高波の奥の小さな窓から綺麗な満月が見えたので、お客様が帰られる時にレジで「きょうは綺麗な満月が出ていますね」と声をおかけしたら「遠吠えしそうです!狼にかわりそう♪」と笑顔でおっしゃったんですよ。その女の人はとてもエレガントで上品なイメージだったので、そのギャップある発言がウレシカッタです(*^-^) ええっ?遠吠え!ってにこにこしちゃいましたdog

週替わりのフードメニューを登場させて3週間めなのですが、ちょっと高波カフェにはスピードが早いかな?って感じてますの。1週間だとそのメニューがぼんやりとした存在で終わってしまいますなぁ。高波は常連の方に支えてもらってる小さなスペースのカフェなので「きょうはアレを食べよう」とメニューを決めてご来店下さる方が多いみたいなんですよ。で、そこに「今週だけこんなメニューがあります」とワタシが説明するわけですが、それを注文してもいいけど、、、きょうはアレを食べたいってモードの時に、じゃあ来週だったら食べてもいいんだけどって、、、予習?伏線?(タイソウでごめんね)していただくには1ヶ月は期間が必要じゃないかなって思ったんですわ。

小さなスペースでもチャキチャキしたカフェなら1週間でも似合うんだろうけど、時間がゆっくり流れる高波カフェとしては1ヶ月かもしれないです。それから料理人としては1週間だとその料理の反応がよくわからないで終わっちゃいますの。お客様のいろんな反応を見て反省したり自信を持ったりして微調整をするわけですが、実はそうしてる内にそのメニューの輪郭がハッキリしてくるんですよ♪ 

輪郭ってなにかにぶつかってはじめて確認できるんですぜ。 自分の中にあるだけでは輪郭は出てこないんですぜ。 自分の中にあるものを外に出す。評価されて凹んだり喜んだり。そうやってカタチになって、ちょっとだけ進歩できるみたいですぜ。

「どうぞよい結果になりますように!」と満月に向かって遠吠えするわしです(笑)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshineきょうも月がポッカリと綺麗ですぜfullmoon

|

« ドライパイン | トップページ | コバルトの季節の中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライパイン | トップページ | コバルトの季節の中で »