« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ギターかきならせっ

Dsc04185 ←なんて可愛いんだheart01乗せて乗せて~♪前を行くワーゲンのバスみたいな車が高架をくぐってドイツへ帰ってった。(もちろんウソじゃ)車内ではどんな音楽をかけてるのだろう?ワタシはThe Birthdayの新譜アルバムだよheart04

時々お客様に「ブログ見てます♪」と声をかけてもらいますの。うれし~&はずかし~。そしてここに貼ってるYouTubeからの音楽が「とってもいいですね♪」とほめてもらうこと多いです。うれし~~~~notesnotesnotes ちゅうことで超オススメなFeistのパリでのライヴをど~ぞ!

Feist - When I Was A Young Girl (Paris) 矢印をクリックすると動画がスタートします♪

「うっ カッコイイ!!!」と動画を見ながらワタシは3回ぐらい叫びましたぜheart02アナタもでしょ!でしょ!ですぜですぜ!scissorsscissorsscissors 頭ん中で自分もギターかきならしちゃいましょうぜ!ギュイ~~~ンtyphoon ・・・・・・・・(このように共鳴したり空想したりすることでより感動は深まるのはなぜだろう) 実はFeistさんは昔カナダのパンクバンドでヴォーカルをやってたそうなんですぜflair このギターの演奏の感じってパンク魂炸裂してますもんね!うっカッコええぞ全くもう。

パンクってなに?パンクって瞬間を爆破する感じ?未来のドアを蹴り破る感じ?うっ。

ところで昨日タモリさんが司会のテレビ番組で(なんかね遺伝子や脳をテーマにしてたよ)「ユーミンの歌が失恋した女の人を癒すのはなぜか?」とゆう(笑)すごいテーマでユーミンの歌声を調べたら、普通の人はひとつの領域しか声を使ってないのに対してユーミンはなんと5つの領域を使ってたんですぜ。そこに人は共鳴するらしいですぜ。(ちなみにアメリカ大統領になったオバマ氏は3領域の声の持ち主らしい) で、Feistさんの声もそうなんじゃないかな?って思ったのheart04どうかな? (モンゴルのホーミーとかもそうかな?)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 明日から12月。師走ですからパンク魂インストールして今年の後悔が残らないように激走しましょうぜ!

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

奈良に行ったよ

Dsc04171 ←犬じゃないよ 鹿だよ ここは奈良だよ 普通に横切るよ目の前を鹿が・・・・奈良だよ!当たり前じゃん(笑)

昨日は紅葉を見に奈良まで行って来ました。カナカナとゆう築80年の古民家のカフェで美味しい食事をしました。奈良町はお洒落な雑貨屋さんやカフェがけっこうあって奈良在住の友人に案内してもらって面白かったですぜscissors その後は東大寺&二月堂エリアを沢山歩いて、紅葉といたるとこにいる鹿の性格を観察しましたぜ(笑)社長みたいな態度も身体もデカい鹿やバリバリの営業マンみたいな観光客に何度もお辞儀をして鹿せんべいをもらってた鹿♪グルーミングしてるラブラブなカップル鹿 社長鹿を先頭に山の方に向かって群れで駆け上がってたり、なんかこの観光客&町の人&自然と鹿との共存のしかたがワンダホ~やと感動しましたshine だってもし鹿でなくて犬だったらどうかな?意外と放し飼いで共存ってありえないでしょ!外国人観光客って鹿大好きみたいで鹿とツーショットの写真とってる人多かったですheart04 そういや昔(っていつかは知りません)鹿は神様からの使者として崇められたらしいので、人のDNAに「鹿は安全やぞ神の使者やしshine」って刷り込まれてるのかも(笑)

Dsc04182 カナカナさんの週替わりのお食事にセットされてたごはんと味噌汁です。(これに5種類のおかずがついてますの!)実はカナカナさんには雑貨を見にランチを他で食べた後に立ち寄ったのですが、もうね!この海苔をぺっとごはんに乗せてるのを食べてるお客さんを見て「絶対ここ美味しいぞ!」アンテナがビビビッとなり(笑) 奈良公園歩き回った後にわざわざご飯を食べに再度戻って寄ったんですheart01お店の方に「戻ってきてくださったんですか?」と声をかけてもらったです(笑) 音楽もお食事も雰囲気も全部が「おかえり」って感じで優しかったです。また奈良に行った時は必ず行くと思いますdog

そうそうこないだここで紹介した絵本「バルバルさん」が高波に届きましたよ(アマゾンで発注してたのじゃ) 大人も子供も笑顔になるポップな絵本なので是非高波で手にとって見てくださいねheart01オススメです♪ それから「エスニックヌードル」のスープの味が変わりました。スパイスを効かせることにしましたのthunder今のところスープを全部飲む人続出ですぜ(笑) こちらもオススメです~~~♪

Dsc04114 ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine まだまだ紅葉が楽しめますから週末はお外へ出かけましょうねmaple 

←ちなみに高波の近所の夙川の桜のオレンジ色の紅葉なかなかいいですよ!駅前の通りはイチョウ並木が黄金色に輝いてますぜshine

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

いったいここは

Dsc04150 ←先月号の「REAL SIMPlE」に載っていた可愛いディスプレイですheart01お皿とガラスボールで作ったスノードームみたいな飾り方なんですが、これからのクリスマスシーズンに応用できそうですよね♪(ミニツリーとか天使とかsnowとかで!)

「いったいここは何処なんでしょうってさっきから思っているんですけど♪」 きょうの午後にはじめてご来店下さった初老のマダムがラテを飲みながら、そう言ってワタシに声をかけて下さいましたの。

それからマダムと少しお話をしたよ。「実は私10年前に手術をして身体が15センチも縮んでしまったんですよ、脳腫瘍もあって摘出して、、、とにかくもう一生半身不随で歩けませんとお医者様に宣告されてたんですよ」 今はお元気そうにみえますが、、、? 「退院して家に戻ってからね自分でなんとかしようと、まず家の近所を四つんばいで這ってリハビリしてたんです、でもねご近所の方とかが 大きなお庭があるんだから自分の家でやればいいのにって そんな声が聞こえてきてね、、、まあそれが悔しくてよけいに頑張れたんですが(笑) それからはタクシーで香露園の浜まで行って人気のない場所を見つけてそこでね、また這ってたんですよ」 、、、、負けなかったんですね。「はい。四つんばいで這ってるとね犬と同じ視線になるんですよ(笑)それで葉っぱとか、鳥の羽とか、木の実とかを見つけて、その当時小さな孫がいたので孫にそれをあげてね喜んでもらってました(笑)」

そんなど根性話を辛い話としてじゃなく、今は幸せなんだってモードで穏やかな笑顔でワタシに話してくださったんですよ。だってマダムは杖もなく自分の足でちゃんと歩いて高波に現れたんだものねshine すごいね~~~~shineそして「いいお店を見つけちゃいました。また来させてくださいね」と笑顔で帰って行かれましたの。

マダムはとてもお金持みたいだったけど、身体が15センチも縮んで一生半身不随で歩けません と宣告された時はきっとどん底に突き落とされた気分だったと思う。なぜ自分の家の庭じゃなく外で這ったんだろう?たぶん外でそれをやったから「なにくそ!」と「自然って素晴らしい」に支えられながら続けられたんじゃないかな。人や自然の中に自分を置くことってそれぐらいすごいことかもしれません。。。 (自分とは自然の一部分とゆう意味らしいよflair

こないだもここで書いたのですが、心に余裕のある初老のマダムは小学生の女の子みたいな目の輝きがあるねcherry 仕立てのよいお洋服を着て高波の赤い椅子に座って陽射しに目を細めながら、すこ~し頼りなさそうに&うれしそうにラテを飲んで雑誌をめくり、そしてワタシに「いったいここは何処なんでしょうってさっきから思っているんですけど♪」と声をかけてくれたりするんだよ(ウレシ) 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 心の余裕っていろんな経験がもたらしてくれるプレゼントかもしれませんね。可愛いおばあさんになれるよう、今はド根性で日々を歩いたり走ったり這ったりしようと思いました♪ アナタもきっとね♪

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

声の温度

Dsc04117 きょうは朝から冷たい雨で、落ち葉と雨を見ながら車を走らせている時、ふと、思った「きょうは高波ヒマだな。。。」

そして、、、ヒマだった(号泣)

そうだ落ち葉と焚き火をイメージしたMDを作ろう!ヒマだし!」(笑)とワタシはジプシーキングスとFeistとアッパーなジャズファンクを組み合わせて作ってみたんだ。

う~~んheart01 温かくていい感じheart01 温かさには声の要素大だな。んだんだ。どんな声って?こんな声だよ~~~sun ちゅうことでジプシーキングスのマイ・ウェイをどうぞshine

A mi manera - Gipsy Kings  矢印をクリックすると音楽がスタートします♪

たぶん世の中にあるマイ・ウェイの中でワタシは一番好きですぜ!!!絶品ですぜ!!!炎のような声とギター!!!キャンプファイヤーしたいです(笑) 火を見てると落ち着くのはなぜでしょう? キャンドルの炎でさえ落ち着きますよねshine 実は炎からはマイナスイオンが出ていて場を浄化する作用もあるらしいですぜshine ジプシーキングスのマイ・ウェイからも大量のマイナスイオン出てそうな気が、、、しません? (ところで鬼平犯科帳のエンディングで流れてたのもジプシーキングスですぜ!ウ~ン時代劇にもあうのね!)

Dsc02577 ところで最近「この近くでパーキングはありませんか?」とお客様に聞かれることがよくありますの。(すいません高波カフェにはパーキングがありません)

←この二ヶ所のTimesの他に池田銀行の裏側にもありますよflair 

いよいよオープンする西宮ガーデンズの帰りに車で、、、、いかがでしょう? 5種類のチャイと新作MD「焚き火」mapleでお待ちしていますね~~~~♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 今週も元気にがんばりましょうねdog

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

ロンサムカーボーイ

3連休が始まりましたね。ワタシは自営業なのですが(知ってるって!)今や3連休ってどうやって過ごすの?ぐらい3日連続で休むってことが遠くなりました(涙) アナタは3日間もなにしてるんでしょう?(ウラヤマシ)

高波でかけてる音楽はワタシのセレクトですの♪ゆえに時々MD作りをしてるんですが、昨日作ったライ・クーダをベースにしたMDがね「なんか森の中の小屋で鍋でわかしたチャイ飲んでるような気分じゃ」なのじゃ♪♪♪ (高波で「ここを森の中の小屋にしてプリーズ」と音楽の注文してね~~~♪)

ライ・クーダは映画「パリ・テキサス」の音楽で有名ですよねheart01 YouTubeで検索したらパイオニア・ロンサムカーボーイの広告がUPされてて「めちゃめちゃカッコイイ!!!」とシリーズを見入ってしまいました。こんなだよ、、、、

ライクーダー /Go Home, Girl (パイオニア・ロンサムカーボーイ)

たぶん情報量の少なさが脳に自由に創造をさせるんだと思うんだ。この広告のコピーと写真と音楽だけで自分の脳の中でカッコイイ映像ができちゃうよね。。。movie~~~typhoon ううむ。休日は沢山の情報から少ない情報に切り替えて、散歩しながら脳の中で荒野へトリップするのもいいかもしれませんscissors ライク ア ロンサムカーボーイでどう?

Photo ←「ホットバナナケーキ」ですheart02 

オーダーが通ってから表面に焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。そしてキャラメルソースをそえてど~ぞheart02 温かいバナナケーキはいい匂いがします。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog今年は巻物がファッションのスパイスになってる人多いですね♪ アナタはどんな巻物をして出かけるのでしょう?

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

バルバルさん

Dsc04136 ←絵本「バルバルさん」ですheart02

きょうお客様が「こんな可愛い絵本があるんですがご覧になりません?」と見せて下さいましたの♪ その方は幼稚園(プリスクール)の先生?みたいで「この本を読むと子供達がすごく喜ぶんですよ」だって。

わっ!絵がいいですよね♪ どれどれ、、、うっ(ツボに入った♪) きゃぁあぁあ嗚呼好きですこのお話heart01

話はこんなだよ→ バルバルさんは働くのが大好きな散髪屋さん。お店は大人気。そこにある日ライオンがお客さんとして入って来たんだ。もじゃもじゃにからんでしまった鬣をサラサラにしてほしいんだって。もちろんバルバルさんはOK.したよ。そしてワニが毛が生えない体質なんだけど髪の毛がほしいんだって。バルバルさんはカツラを選んであげたよ。そして羊がもじもじしながらこう言ったんだ「プードルみたいなカットをしてほしいの」(笑)いろんな動物のお客さんが入ってきたのはなぜ?理由はすぐわかったんだけどバルバルさんは「きょうはなんだか楽しかったから これからも動物たちのお客さんをお迎えしよう」って思いそうしたんだよ。 ポップで気持ちいい絵と わくわくするお話じゃった。読んでる間中顔が笑ってた。

この本高波用に買いますdog 「あら、、、まあうれしい」 ワタシもうれしいです♪

おっと、こないだここで「ホットタオルで肩甲骨の間を温めると風邪撃退デキマス」と書いたのですが、なななんと、きのう買った雑誌「リアル・シンプル」にね「お医者さんがやってる風邪予防」の記事があってそこに「肩甲骨の間には褐色細胞といって発熱を促す細胞が集まっているこの部分を温めることで全身の冷えを防ぐことができる」と書いてありましたぜ!やっぱりあのエリアにはそんな秘密が隠されていたんだな(笑) ゾクゾクした時には肩甲骨の間を温めて風邪撃退しましょうねflair

Dsc02497 ←冬色の「ミントミルク」ですheart01

ミントキャンディみたいな、優しい過去の記憶みたいな(笑)味ですの♪ 乾いた空気の中 喉がすっきりしたいなって時にオススメですよ~~~(リピーター多いです)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine

明日からの三連休どうぞ楽くお過し下さいませねshine 

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

西宮阪急デビュー

Dsc04128 きょうは高波の定休日だったので、西宮阪急のプレオープンに行きましたの。(母から招待状をもらったので)

←見て見て!大名行列じゃないのよ!1時間もかかったのよ入場するのに! 寒風の中老若男女はどれぐらい自分が長い行列に参加してるのかもわからず震えながらじわじわと前へ進んでいたのだった。ワタシの前には4人組の男女が並んでいて何度も「これひとりで来てたらくじけて帰るわ、みんなと一緒だから並べるけど」と話ていた。ワタシはひとり(号泣) もちろん帽子にマフラーでしっかり防寒してたんで風邪はひいてないがのう!

Dsc04131 ←クリスマスシーズンなのでキラキラした小物に目がいきます(笑) 上品でいい感じでしたよ。

入り口で招待券を見せると「粗品=モロゾフのクッキー」と「喫茶券」を下さいました♪ だが、、、喫茶券はねとても使えそうになかった(涙) もう並ぶのは嫌だった!

西宮阪急はね 規模が都会並み(笑)で、道路を挟んで向かい合って建ってる芸術劇場と西宮阪急&ガーデンズを見上げるとね、もう西北が町から街に変身した感がありましたぜ。あの地震がなければありえないよね。ううむううむ。そうそう地元の人のために有料&無料の最新式の自転車置き場が沢山あったよ。

Dsc04135 ←温州みかん3個をミキサーにかけた「みかんジュース¥250円」を1階の食料品売り場のジューススタンドで飲みました。 もうヘロヘロ&喉が渇いてたのでエネルギーチャージ!!! ゴクゴクゴク。おいひ~~~~!!!

他にも蜜入り林檎とか、フロリダ産グレープフルーツジュース1個分とかがありました。 でもみかんを選びましたheart02この色がエネルギーチャージ色に見えたんで(笑)

Dsc04134←北欧のウニコを扱ってるお店?で見つけた布のバッグを西宮阪急デビュー記念に買いました♪ たぶん明日から使います(笑) 最近は明日から使うものしか買わなくなったわしです。いつか使うだろうとかがなくなってしまったわしです。今を生きるわしです。まあ・・・ゆとりのないわしなんです(笑)

とにかく 1階から4階まですごいゴージャスな商品数で、街に慣れてないワタシは見るのに疲れちゃった(トホホ) たぶんねオープン当初は1ヶ月に1回で、落ち着いてきたら2ヶ月に1回ぐらい行くんじゃないかな? まずはお気に入りのお店を見つけることからスタートだな。きょうは西宮ガーデンズと阪急は別々になっていて行き来はできないようになっていたのですが、できてても体力的に無理だったと思うわぁ(トホホ) 物や人のエネルギーって慣れてないと全部吸収してひょ~~~typhoonとなり当てられるね。まだ全部を把握できてないのですがワタシと同じ雑貨好きの人にはかなりの充実度でしたよshine

そうココには映画館もあるし、関西初デビューのカフェやレストランもあるし、食料品コーナーもナチュラル&ゴージャスですぜ!でも、せっかく西宮まで来たし、なんとなくのんびりした空気の落ち着いた場所にも行きたくなった場合は、、、、ちょっとだけ移動して苦楽園に来てみるってのも、、、いいんじゃないかなぁ(笑)アリなんじゃないかなぁ。そして郊外の町を散歩しながら海の家みたいなデカイ看板を発見!なぬ?「高波カフェ」だってheart01ケーキセットが700円って書いてあるよ。チャイも5種類あるみたいshine お茶しようかなここでflairとか、、、、あるあるある!!! ヽ(´▽`)/

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog そろそろクリスマスの飾りつけをしなくちゃいけませんねshine 街に出て見つけましょうか?

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

寒さ撃退!の巻

Dsc03210 「あっしには関わりのないことでござんす~maple」とは言ってられないぐらい急に寒くなっちゃいましたぜ!!!こんばんは木枯紋次郎ですmapleピュ~~ッtyphoon(若者ついてこいよ)

←ブリキでできてます。高波のどっかを静かに走っています(笑)こうゆう日はね「ホットタオル」ですぜ♪2年ぐらい前にワタシが発明した(と本人はかたくなに信じている!笑)やり方があるんですが、、、、

Dsc04139_2Dsc04140  まずタオルを2本用意し→スーパーでサニーレタスとかを入れてくれる大き目のポリ袋に水で濡らして絞ったタオル1本を入れ→電子レンジで2分半ぐらいチンする→それを乾いたタオルで包み→

Dsc04142 ←首に巻いたり、背中の肩甲骨のとこに当ててみたり、椅子に座った時の膝の下に置いてみたり、すると天国特急に乗車したみたいな気持ちよさなんだよheart01 

約30分はしっかり温かいので少し冷めてきたら目の上に置いてみてねheart01 「オススメですぜ」のカテゴリーの中に[ホットタオルGoGoGo]の記事&画像がありますので参照してみてね♪

実は先日もこの天国特急に両親を乗車させ「すごいなコレ!」と大絶賛してもらったんですぜ!風邪ひきかけとかだったら治りますぜ!(キッパリ) 

そうなんですカフェ店主とゆう職業柄絶対に風邪はひけませんの。咳とかしながら調理されたら絶対にノーノーノーでしょ(笑) 風邪の気配すらみせられませんの。高波カフェを始める前までは冬になると何回か風邪をひいてたのですが(喉鼻リンパが弱い体質なのじゃ)高波をやってからはワタシの記憶では、、、もしかしたら風邪ひいてないかも!!!こんなことを書くと反動で風邪ひきそうで怖いっす!!!

風邪の気配を感じると「イカン!代わりの人いないんだから休めませんぜ!」と気合で撃退させてるわしですpunchパ-ンチ! 最近読んだ雑誌に「頭を冷やさないようにすることが風邪予防になる」と書いてありましたの。頭には血管が集まってるじゃないですか、だから頭を冷やすと血液まで冷えてしまい、それが身体に流れることで身体も冷えるんだって(本当かな?)

で、この記事を読んで「そうか!」と思ったのが高波ではコック帽の代わりにいつも帽子をかぶっているので、冬場はニットだったりするのでそれで頭が冷えなくて風邪予防につながってたのかもしれませんねflair そういや昔の洋画とか観てたら寝るときにパジャマにナイトキャップ(サンタクロースみたいなやつ)かぶってませんでしたか? あれってお洒落でやってるんじゃなかったんだきっとflair

とゆうことで昨日の夜めちゃめちゃ寒かったので「そうだ!フード付きのトレーナーを着て寝てみようflair」と閃き、わしネズミ男か?な感じで(笑)フードをかぶって寝てみたんだ(笑)そしたら首元も頭も温かくてなかなかのもんだったよscissors オススメしちゃいますぜscissors

だって本当に寒くなっちゃったもんね!!! 風邪などひかないようにしたいもんね!!!紅葉だってこれから見に行きたいしね!!!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタもぜひホットタオル伝道師&ネズミ男になってみませんか?(シーーーーン)      

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

魔法の言葉

Dsc04124_2 きょうはランチのお客様がなぜかみな二人連れで、お食事の後のチャイを飲みながらお話に花が咲いていましたのtuliptulip 全部のテーブルで花が咲いてる様子をワタシはとってもシアワセな気分で見ながら洗い物をしていました♪

↑レジから見た景色はこんな感じですぜ♪ 

ランチのお客様がみな帰られた後に、今度はすごく可愛いおばあさま二人連れがご来店。可愛いなんてゆうと失礼かもしれないのですが、なんとゆうか、、、小学生時代の女の子ふたり組みが持ってる空気ってあるじゃないですか?あるでしょ? その無邪気な空気がおばあさまたちにもあったんですよcherrycherry ふたりとも仲良く「ホットバナナケーキとコーヒーのケーキセットを下さいな♪」でした。そして陽射しの中でお話をしながら「そんなに甘くなくて美味しいね♪」とバナナケーキ食べてくださってましたの。ワタシは同じ空気の中に居るのがとってもウレシクて「あんな風になりたいな!」ってニコニコしちゃいましたぜ。(BGMはノラ・ジョーンズ♪)

「あんな風になりたいな!」って思える人に会えるのはなんだかいい匂いだよ。

ところで話は変わりますが(笑) きょうもね西宮Walker効果shineで新しいお客様が高波に来て下さいましたの。「ありがとう西宮Walker編集部のみなさん!!!」そして「クチコミして下さったアナタどうもありがとう!!!」

とってもハリキッテいるのですが、なんせひとりでやってるカフェなので、ランチで瞬間に3組のお客様ご来店!!!とかの度に「自分が笛吹きケトルでなくて本当にヨカッタ」と思ってしまいますの(トホホ) 前にも書きましたがワタシの正体は小心者の熱血漢=小さなサイズのヤカンですから(笑)すぐ沸きますぜ!!!ピーーーーーーッ!!!(恥ずかし)きっと本当に笛吹きケトルだったら「えっ?もう鳴ってるよあの人!」とお客様にバレる度によけいにピーーーーーーッ!!!だと思うな。。。 ヨカッタ人間で。。。(^-^;

そうです沸騰してお湯が噴きこぼれる前に「さし水」をしなきゃいけません(笑)その「さし水」にはこんな言葉をいつも自分に言い聞かせてますの。それは、、、「困ったことは起こらない」 です。斉藤一人さんの本に書かれてた言葉なのですがこれがね、、、本当に効くの!!! なんでも神様は人間を愛しているので困らせるようなことはそもそもしないそうなんだよ(笑) 人間が勝手に「困った困った」って自分から言って困ったことを呼び込んでるだけなんだって。だから困る前に「困ったことは起こらない!」って言葉の魔法を自分にかけちゃうのだ。本で読んだ時は「・・・・・・そう?」だったんですが(笑) 活用する度にその効果の大きさにビックリしてますの。 言葉って魔法なんだねきっとshine

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう! あなたもきっと「困ったことは起こらない」んですぜ(笑) ピーーーーッの前に使ってみてねscissors

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

優しくされた?した?

Dsc04120←カボチャのリゾットですheart01 ほこほこしたカボチャがたっぷり入ってますよ~~~~dog

少し前になりますが遅めのランチに入って来られた女性のお客様が「カボチャのリゾット」を食べながら「はぁ、、、ホッとする。カボチャの甘さがとっても優しい味ですねぇ」と声をかけて下さいましたの♪ 

「実は小学生の息子が授業中に怪我をして学校に呼ばれて行って来たとこなんです。なんとミシンで指を縫っちゃったんですよ!」 きゃあ~~~~!大丈夫だったんですか? 「まあ、そんなに血も出ずたいした怪我でもなかったんですが、息子はシュンとしてるし、同じグループのお友達は泣いてるしで、私もちょっとこう気持ちがざわついてしまったんですよね、で、高波カフェへ行こうって思ったんです」 わあ。ウレシイです。ありがとうございます。指って爪は大丈夫だったんですか?「爪はそれました」よかった~~~想像するだけで痛いですもん!

そのとても穏やかな女の人は時々高波にランチを食べに来て下さる常連のお客様なんだけど、こんな風に話しかけてきて下さったのは初めてなのだった。そして帰り際に「本当にいいお店」とつぶやくように言って笑顔をワタシにくれたのだった(号泣)

きょう帰宅してからテレビをつけたら、若槻千夏さんが9ヶ月ぶりに復帰してたんだよ。なんでも「古着の買い付けでアメリカとかをずっとひとりで車を運転していたら、もういいかげん誰かとしゃべりたい!!!って思ってテレビに帰って来ました」らしい。もう古着屋さんはやめたらしい。 そう、、、ひとりでなにかをやるって本当に孤独なことなんだよね!ワタシの場合はカフェなのでお客様とゆう強い味方?がいるので、、、、、かなり孤独からは助けてもらっています(大感謝) だからレジで「美味しかったです♪」のひと言を頂いただけでも心に花が咲くぐらいウレシイんですぜ(本当なんじゃ)

そうそう!!!高波のお客様の手芸作家?さんが京都のカフェで個展をされますの♪ものすごく可愛い犬のメジャーや、犬のボタンや、犬のぬいぐるみなどを一人でせっせと製作されてますので、紅葉を見に京都に行かれる方や京都在住の方で雑貨や犬が大好きな方はぜひ覗いてみて下さいませね♪ 詳細はコチラheart01(本人の素敵なブログです)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine 空気が乾燥していますが その分やさしい心で潤いましょうね~~~(ってどんな~~~) ってまあ人に優しくちゅうことですぜdog

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

オーレッ!

Dsc04113←きょうは雲がパレードしてるみたいな空だったよcloudcloudcloud

昨日の午後 大将(アンくんのことね)がご来店。「久々にヒサオとタカシマん家で飲んで鍋食べたよ」 タカシマ元気だった?「いや アイツはおらへんよ」 ええっ?「だってアイツのおやじさんは俺らのことを自分の息子やって言ってるもん」 、、、、ええなぁ~~~。 

ワタシは自分がそうゆうことができないんで(哀し)そうゆうことが普通にできる人をカッコええと思うんだ♪ そう大将はカッコええ人間で、それが長所であり欠点なのさ(笑)きょうもコーヒーをしばいてからなにげにレジの横にCDを置き「貸してあげるよ」と帰って行ったぜ。もちろん間違いなくカッコええ音楽に決まってるさ~~~。

Rodrigo Y Gabriela's / Video 'For Diablo Rojo'  矢印をクリックすると動画がスタートします♪ (関連動画にツェッペリンの「天国への階段」を演奏してるのがありますぜ!)

「なんじゃこの超絶ギターテクニック!」と唸りながら高波でかけていたらギターの音が唸りながら身体の中に入ってきましたぜthunderthunderthunderそしてなぜか静寂な場所へ連れて行ってくれましたぜ。いい音楽は心の雑音を消すね。そして洗い物をしながらワタシは頭ん中でスパニッシュなダンスを踊りまくっていたんだ(笑) 足なんかもうガンガン小刻みに踏み鳴らし、時々手も打って「オレッ!」と決めてた(笑) そうこうしてたらフジモトさんとニキちゃんがご来店オレッ!

「西宮Walker」を見たフジモトさんは「あかんあかん こんなんじゃ高波の良さが全く伝わらん!」と怒ってた(笑) 「ワタシなら写真は表の看板をバーンと撮るね!」 うんうん♪「で、こう書く、、、高波カフェはたまらん!なにがたまらんかは言えないがとにかくたまらん!しいて言うならばお月様が5つ出てる感じや」・・・・・・・フジモトさん、それじゃお客さん来ないよ!!!魔女しか来ないよ!!!ところでさっきかけてたCDめちゃいいと思わなかった?「うん!すっごくカッコいいなって思った!」 だよね!オーレッ!

まあ、、、高波カフェはそんな常連客のみなさんに支えてもらって7年めです(゚▽゚*)ありがたいありがたいです。ワタシは友人宅に友人がいない時にご飯を食べには行けない小心者ですが(笑) 高波のお客さんにはなんかこう「よく来た!おかえり!」といつも思ってお出迎えしてます。でもって帰られる時は「ごきげんよう!いってらっしゃい!」と心の中でお見送りしてます。

Photo アナタがいつか高波に現れた時も、人見知りなワタシはクールで話かけにくい人に見えるかもしれませんが、小心者の熱血漢が正体なので(笑) しゃーないなぁ全く!と心の中で思って下さいね(スマンのう。。。)

↑キャラメルラテですheart02まあキャラメルが入ったオーレみたいなもんです(笑) 最近とても人気ありますよ♪

ちゅうことで、秋晴れの中きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ♪オーレッ!

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

カラッとして秋の日

Dsc04105 ←通勤途中、信号待ちで紅葉をパチリ。

葉っぱが枯れて紅葉するぐらいに空気が乾いてます!!!お肌は???そして心は???

本屋さんに行くと「西宮Walker2009」が山積みされてましたぜ! 西宮で生まれ育ったワタシとしてはこの西宮って文字が雑誌の看板文字として並んでいるのが、、、、「わっ!」なんですけど、、、アナタはいかが?西宮ってさ今まであまり注目されてこなかったよね?ひっくるめて神戸だったよね?それが「神戸Walker」がなくなって「西宮Walker」だよ!甲子園球場だって大阪だと思ってる人多いと思うんだよ(笑)西宮にあるんだよ!だから西宮ってエリアが広いんだよね!アンリシャルパンティエだって神戸っぽいけど本社工場は西宮だよ!そうゆう意味では(ってどうゆう意味?)阪神間のど真ん中が西宮なんじゃないのかな?だって戎様がいるんだよね西宮戎神社には!でもって門戸厄神もあるし!なんかわからんけど西宮にスポットライトカモンshine(わしヘンかな?)

そうそう空気が乾燥してるんで、高波ではあえてカラッとした音楽をかけてますの(笑)ヘビロテしてるのは数年前にお客様からもらったFreeTENPOの「IMAGERY」です♪(ユータくんサンキュッ!) 秋のセンチな気分をすこし乾かしてくれるお洒落な日本のバンドですぜheart01

Free TENPO/Dreaming feat. Nami Miyahara

実は「どんなバンドなんだろう?」ってきょう初めてYouTubeで検索したのですが、PVもお洒落で見入ってしまいましたぜheart01 ますます高波でヘビロテしちゃいそうです(笑)こうゆう垢抜けたカッコいい音楽がもっともっと一般にも知られるようにならんもんかのう。。。ってワタシもお客様から教えてもらって知ったのですが。。。そうゆう意味でもYouTubeの存在はすごいですよね♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 音楽は精神の深いところまで届くってこないだお客様が話されていましたの、だったら音楽で気分をUP&flairもできますよね♪ 

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

3歩進んで2歩下がる?

Dsc04103 バナナケーキですheart02 高波ではオーブンでお出しする前にもう一度軽く焼いて焦げ目をつけてホットバナナケーキに変身(笑)させてるのですが、、、、最近なにもしない素顔のままのバナナケーキが「あれ?もっちりしててこっちもおいしいよぉ!」なワタシなんです。困ったなぁ(笑)今後はお客様に好みをお聞きしようかな????

先日 高波ノートを読んでいたらそこに「一年前の自分が高波ノートに書いたことをきょう読んで すごく励まされました 一年前の自分とこのノートにありがとう!」みたいなことが書いてあったんですぜshine でもってワタシも自分が2年ぐらい前にノートに書いた「人の思惑に気を使いすぎると自分が薄くなってしまうよ」って言葉にflairそや!その通りや!と最近励まされたんだよ(笑)

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」に ♪三歩進んで二歩下がる~~って歌詞があるじゃないですか! それってきっとそうゆうことなんじゃないかな? 日々なにかに気がついて「わかった!」とか思うのに、すぐにね、、、忘れるんじゃ(トホホ) そうゆうことの繰り返しの中でちょっとずつは進歩していてるんだってことを「365歩のマーチ」でチータは歌っていたんだなきっとだからバナナケーキもホットが最高だと思ってたのが「あれ?」って急に揺れるのも許してね~~~~~

(ところで全く話は飛びますが ジュリーの「コバルトの季節の中で」をテンポを早くするとチータの声になるのよthunderYouTubeで見つけて笑った笑った笑ったです。それはコチラです!)

Dsc04094← ジャジャーーン♪先日買った毛糸で編んだマフラーですscissors きょう初めて巻いてみましたheart02

なんだかすっかり冬が始まったような寒さですねsnow ワタシは首周りを温かくしてると風邪をひかないみたいなので、冬は毎日マフラーやスカーフを巻いて仕事をしていますの。うなじの下の太い骨の下に風門とゆうツボがあって、そこから邪気や寒気が身体に入るそうなんだよ、だからちょっと調子が悪い時は風門をホットタオルで温湿布すると「ひょ~~~typhoon」ってゆうぐらい熱が身体に入ってきて気持ちいいすよ♪ 

サテ。ワタシはもう駄目です。もう、、、、このジュリーとゆう海の深さに飲み込まれました。たぶんこれを見ればアナタが女であれ男であれ飲み込まれますぜ。このジュリーとゆう海原はヤバいですぜ。うっ。ほれっ来た来た来たよすごい高波がもうそこに!!!

絹の部屋/沢田研二(1985・12 Mフェア) 投稿者0630FBさん

あのね 人間はね 自分とはかけ離れた世界へ精神を飛ばすことが大切だと思うの。現実とその夢の世界を行ったりきたりすることで精神世界が豊かになるってなにかで読んだ記憶があるの。小学生が歌謡曲の歌詞の意味もわからずうっとりしながら歌ってみたりとか(笑)そうゆう意味でもジュリーは凄い存在だと思うの。そこへ光速で飛ばしてくれるから!!! 行こうよ君shineshineshine

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 高波ではバナナケーキとマサラチャイでアナタをどっかに飛ばせますぜ!(庶民的でスマン)

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

西宮Walker2009

Dsc04084← ジャジャーーン!「西宮Walker2009」shine本日高波に届きましたのshine

どれどれ、高波カフェはどこに載ってるのかな?とページをめくると、「クチコミで選んだ西宮のおいしい店92」のカフェ部門の7店に入ってましたわ~~~~~(号泣)

クチコミってもしかしたらアナタ?もしそうだったら「本当にどうもありがとうございます!」正座&三つ指(;ω;)おおきに!

部門はイタリアンとかスウィーツとかお好み焼きとか鍋料理とかもあったよ♪いろんなお料理の写真みてたらなんかこう、、、エネルギーが満ちてきましたわぁ(笑)行ってみたいお店も沢山ありましたheart02ソウユウノッテ楽しいね♪ 

11/26日オープンの「西宮ガーデンズの徹底解剖」も興味津々で読みましたぜ。来年3月には関西初の「キッザニア」(子供が社会の仕組みやルールを楽しく学べるテーマパーク)がららぽーと甲子園にオープンするらしいし、もしかして西宮って都市化してる?のかな??? ワタシ周りでは「もう大阪や神戸まで行かなくてもすみそうでウレシイね」って人多いんですが、、、、。

そういや、一昔前は岡本もこじんまりした郊外の町だったのが今やプチ神戸化してるし、その分神戸三宮がパワーダウンしてるような気もするなぁ。住民は増えてないのにお店ばかりが増え続けてるんだなぁ。だから郊外の小さなお店って苦戦してるとこ多いですぜ。高波もこの時代の厳しい波に流されないようにがんばらなくちゃ!と発売ほやほやの西宮Walkerを読みながら思いましたぜ!エイエイエオーーーー!!!

Dsc02729 ←西宮Walkerに掲載された「エスニックヌードル」ですheart01あと伝説の番長メニュー(笑)「ハヤシライス」も載ってますの4649。

高波カフェのお料理のテーマは身体に優しい&ビタミンがバランスよく取れることなんですよscissors「なんか身体にいいものを食べたみたいflair」な気分になってもらえたらウレシイです。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 急に寒くなってきましたが、温かくして&ガッツで体調を整えましょうねエイエイオーーー!(笑)

P・S ほぼ日の「イタリアンマンマの直伝レシピ」で紹介されてる「ポテトのガトー」めちゃめちゃ美味しそうですぜ!!!

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

芦屋にて

Dsc04060 本日は高波の定休日だったので、久々に芦屋に行ってみました♪

カフェで調理とゆう仕事柄、ほぼ毎日ジーンズのワタシですが、休みの日はスカートですぜcherry 今年は大好きなトラッドがトレンドなのでタータンチェックのスカート引っ張り出しましたぜ♪気分上々でレッツらゴーーーshine

まずはネットで見つけて「わっ可愛い!」と興味があったアヴリルとゆうニットのお店が芦屋のカフェで展示販売をしているのでそちらに行き散々迷ってマフラー用の毛糸を買いましたの。ここは指で編むスタイルを提案しているのですが、途中で用事ができたら(トイレとかさ)どうするんだろう?と謎でしょ(笑) いろいろ質問してみたかったのですがアヴリルからの派遣店員さんはいなかったので、一緒に行った高波のお客様と「まあ・・・なんとか編めますよねきっと♪」モードでとりあえず買った感じです(笑)

Dsc04065 ←ランチを芦屋の「オ・リモ」さんでいただきました。「フランス人のオーナーシェフが作る本場フランスの郷土料理」がキャッチフレーズになっているshine だけあって店内に入った瞬間どこでもドアでフランスに来たような、いきなり旅行中の感覚がありましたぜ(笑) オニオングラタンスープがめちゃめちゃ美味しくて&チーズがたっぷり入っていて「うわぁこの、、、バタ臭い感覚がもうパリですね!」と欧州に一度も行ったことがないくせに(笑)そのドンピシャの味にニコニコでしたheart01ホール担当はフランス人のすごーーく感じがいい男の子だしさ!ボンジュール!) お料理はもちろん、なんといってもインテリアがとっても居心地よくて、オ・リモの常連でもある高波のお客様に「連れて来てくださってありがとう~~~♪」と大感謝でしたshine

Dsc04077 帰宅してからさっそくジャンボサイズの編み棒でザクザクッと編み。マフラーは2時間ぐらいで完成しちゃいました♪ 昔は何日もかかって編んだハズなんだが、、、、早い!ふざけて頭に巻いてみたら帽子にも変身できそうだったので(笑) 帽子にしちゃおうかな?と作り方もわからないくせに思いましたdog いろんな糸が混ざってるので下手なワタシでもニュアンスで許される・・・・・ゆるゆる感がいい感じでしたよ。

そんなこんなで秋の休日はあっとゆうまに終わるのだった。芦屋のフレンチシノワな雑貨屋さんや小さいんだけどお洒落なケーキ屋さんとかも覗いてみて、とっても楽しかったですよ♪ 郊外の町を散歩しながらお店めぐりをするのに秋ってジャストな季節ですよね!ぜひ苦楽園にも来て下さいませね~~~~horse

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine アナタはどんなファッションで秋を闊歩しているのでしょう?

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

誕生日事典

Dsc04058 ←最近のマイブーム(死語)は「カレー味の茹でキャベツ」ですheart01 こんな風にハム&キャベツでトッピングしたトーストやスクランブルエッグ&キャベツでトッピングしたトーストをほぼ毎日食べてます(笑) だって胃に優しいし美味しいんだもん♪

キャベツを茹でる時にカレー粉&塩を入れるだけなんですが、常備食として大活躍しますぜscissors 主食の付け合せにもいいし、ホットドッグも絶対カレー味のキャベツが王道ですよねcrown (カリフラワーとかもこの茹で方オススメしますぜ♪)

サテ、高波カフェの本棚で一番人気がある本はなんでしょう?それは!!!

Dsc04059

「誕生日事典」ですshineそうです人は自分のことが一番知りたいんです!自分のことは意外とわからないから!でもってこの本はアメリカで大ベストセラーになって日本に上陸したわけですが、日本人相手に書いてないので(笑)辛口ですの。。。でも当たってるんですぜ!!!

例えば最近hot-chaiでスパークしてる(笑)ジュリーこと沢田研二さんは6月25日生まれで、この日生まれのタイトルは「感度良好な受容体」shineピッタシやん!!!長所は「感情移入できる」「洞察力に富む」「独創的」 短所は「神経過敏」「気分屋」「はっきりしない」でしたわぁ。。。この日生まれの人のための瞑想の言葉は「生涯で最もすばらしい場所はここ・・・・今いるこの場所」 ううむううむううむ!でしょ! 

こんな感じでこの本をお友達やご夫婦やカップルや母娘で「ひゃ~~typhoonなにこれ~~~ヤバいよ~~~thunder」と盛り上がって語り合う姿をカウンターの内側からいっぱい目撃したわしですぜ。お互いのことを客観的に話すのって意外と難しいから(笑)このちょっと辛口な「誕生日事典」を仲介者にして、チャイを飲みながらheart01 言いたいことを伝えるのも、、、、オススメかも!!!

ところで昨日は島根県の雑貨屋さんでココからもリンクを貼らせてもらってる「Polka」さんの4周年記念日でしたshine「ヤスコちゃんおめでとうございます!!!」 もしかしてお店にも誕生日事典は適合するのでしょうか?高波カフェは8月1日生まれなので「自分の流儀を貫く個性派」でした(笑)11月3日生まれのPolkaさんは「息の長い戦士」!!!ええ感じですなぁdogおたがいがんばりましょ~~~ね♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうshine ニットがなかなか着れない日中の暑さですが、、、夜は肌寒いので体調管理に気を配ってくださいませね!茹でた温野菜サラダとかオススメですぜ(カレー粉入れてね~~~♪)

| | コメント (5)

2008年11月 2日 (日)

シーシーシー

こんばんは♪ 秋晴れの三連休いかがお過しですか?高波カフェはこんな感じですぜshineshineshine

昨日の夕方、結婚式帰りっぽいフォーマルな服装のOLぽいお嬢さん5人がご来店♪あれやこれや発注して下さり、全てに「美味しい~~~♪」を連呼して下さり、ワタシは顔クールーなまま心では錦を飾っておったのじゃった(ボロは着てても心は錦ぃ~~って歌あったよね!) そう、このところ「ため息を口笛にしようぜ~~♪」と荒野のダンディーが現れているのじゃった(ってそれ自分のことだろ!) 

その感じのいい&ハイテンションの5人のお嬢さんたちはお話がおおいに盛り上がっていて、急にこんな話でワタシの耳をぐいっと引っ張ったのじゃった。

「視力検査のあの話笑ったよね!」 なになに? 「○○さんやねんけど視力検査で何が見えますかって聞かれた時に Cが見えますって言ったんだよ!」 ひょ~~~typhoon 「Cちゃうやん 開いてるとこの向きを左とか右とか答えなあかんやん!」 ブブブブ。。。。

うっ。。。荒野のダンディを気取ってクールに仕事をしていたワタシだが、このCに捕まってしまったもんね!シーって彼女はSheやし、海はSeaやぞ、静かにはしぃ~~!そしてジュリーやなやっぱし!タイガーズ時代の曲YouTubeで見たもんね!シーシーシーって歌あったもんね!

C・C・C/ザ・タイガース 矢印をクリックすると動画がスタートします♪

頭の中でおぼろげにしか知らないシーシーシーをジュリー気取りで歌っていたら(笑)急にお嬢さんたちが「シガーソーーーング♪」と歌ったんでビックリ!??? そう高波でカーペンターズのベストを流してたんじゃった、ちょうど「Sing」がかかっていて、上機嫌のおじょうさんふたりがつられて歌っただけじゃった(笑) ああびっくりたなもう!

まあ、、、そんな連休の一場面じゃった。平和な秋の日じゃった。Sheたちは笑顔で「ご馳走様!」と帰っていかれましたとさ。めでたしめでたし。

Dsc03989←ところで今月は「伝説のハヤシライス」が登場していますheart02

ってTvドラマ「流星の絆」に対抗してるわけじゃないですよ(笑)高波カフェオープン時の番長メニューなんですぜshine トマトジュースで煮込んだコクはあるけど重くない「ペロリと食べちゃいましたscissors」なハヤシライスです。11月中ありますのでどうぞ4649お願いしますね!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ジュリーの「危険なふたり」が脳の中でエンドレスヘビロテ中のわしですが(笑)曲の中のキメのポーズ(足と手をジャジャジャーーンと振り上げるのじゃ)をどうしても鏡の前で演ってみたくなり、ジュリーの真っ赤なストールに対抗して赤のタータンチェックのマフラー振り上げて演ってみたの。・・・・鏡から目をそむけてしまったわぁ。。。決定的に違うわぁ。。。現実はキビC~~~~(もうええ?) ちゅうことで(笑)どうぞ楽C~休日をお過しくださいませね♪もしよければ内田裕也さんとジュリーの「きめてやる今夜」で粉砕されて下さいませねheart04

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »