« 期限爆弾 | トップページ | 水玉やぞ »

2009年4月24日 (金)

ピクルスと散歩とカメラトーク

Dsc04590 ←ピクルスできたどぉ~~♪

無印のサイトで「季節を楽しむ保存食作り」ってゆうコンテンツがあり、そこにジャムや梅酒と共にピクルスが載っていたので、ワタシも作ってみたんだよ♪

基本的には塩水に野菜を30分ぐらい漬けて、それをザルにあけて水分をキッチンペーパーとかでぬぐってから密封容器に入れ、そこに水&酢&塩&砂糖&スパイス(ローリエとか)を軽く沸騰させて冷ましたピクルス液をかぶるぐらいに注ぎ、一日冷暗所に置いたらもう食べれるんだって♪

食べてみた。「あっピクルスや。。。」だった(笑) そして「そういやワタシ、、、ピクルスってそんなに好きじゃなかったな。。。」だった(苦笑) そう酸っぱいものがやや苦手なのじゃ。じゃあ、なぜ作ったの? 作りたかったから!!!(しーーーん) そういや昨年も冷蔵庫でできる糠漬けセットを買って漬けてみたんだよね~~~、でもってすぐに気がついたのは「あれ?ワタシそういや糠漬けって普段からそんなに買ってまで食べないよなぁ」。。。でもなんとなく日本人のDNAがやらせたんだよね!すぐに飽きて人にあげたんだが、その人もすぐに飽きたみたい(苦笑) でもって今回のピクルスはまだ飽きてはいませんぜ(強気)

Dsc04598

ピクルスを小皿に盛って醤油とゴマで漬物風とか、サラダっぽくマヨネーズをピクルスにかけると「あら 美味しい」になったよ。

←フォークで卵を潰しながら混ぜるとこheart01

ゆで卵に刻んだピクルスとマヨネーズで自家製タルタルソースとかもできたよ♪ハーブソルトとかブラックペッパーとかも混ぜると美味しいよ♪ たぶん野菜ジュースの方がビタミン的には優れていると思うのですが、シャキシャキした歯ごたえ?による「野菜食べてまっせ~」な実感がいい感じですよscissors ちょっとオススメですよ。

Dsc04599 ←クラッカーにのせて食べると美味しいすよheart01(ビールにもあうよ♪)

「腕をちゃんと振って歩かないと意味ないですよ」 そう昨日アドバイスをもらったんだ。アドバイスを下さったのは美容院のお兄さんで、ワタシの肩がこっていてカットの合い間に揉んで下さったんだが、「運動不足じゃないですか?」と言われたんで「いや ちゃんと散歩のふりしたウォーキングやってますよ」 って返事したら「腕を振って、、」だったの。

きょうは腕を振って歩いてみたんだ。微妙に、、、ハズカシかった。なんかこう「張り切ってまっせ!」な感じがして、、、だんだん腕の振りもギクシャクして、壊れかけたロボットになり、最終的には人生航路師匠になったんだわし。「責任者出て来い!」(しーーん)

でもiPhoneで聴いてたのは、フリッパーズギターの名盤アルバム「カメラトーク」heart01 ポップ満載heart02 責任者なんか出てこないですぜ~~~って感じ♪ こんなだよ、、、、

Flipper’s Guitar / Young.Alive.In love

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog TVニュースによると16連休がもうすぐスタートするんですね! わし24連休!しかも更新中です(苦笑)、、、なのにあんまり実感はないです。

|

« 期限爆弾 | トップページ | 水玉やぞ »

コメント

わぁ~、ピクルス美味しそう!
ピクルスサラダ、いいですね~♪
ビールにあうのはグッドニュースです。
早速作ってみようと思います。

 タロット本のfujitasより

投稿: fujitas | 2009年4月25日 (土) 18時47分

>fujitasさんへ

こんばんは~~~^~^
人参とキュウリと大根で作ってみたのですが
刻むと本当に万能選手になりますぜ♪
タルタルソースにアボガドを加えても
美味しいですよ~~~♪
連休にビールとヽ(´▽`)/いいすね!
ちなみにタロットでは愚者モードでど~ぞ(笑)

投稿: takanami | 2009年4月26日 (日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期限爆弾 | トップページ | 水玉やぞ »