« Everytime we say good bye | トップページ | 君が僕を知ってる »

2009年5月 2日 (土)

適材適所なのだ

Dsc04623 ←高波のトイレにオープン当初からずっと貼っていたポスターtyphoon とても人気がありましたの。(白&黒のタイルと調和してるでしょ♪)

満月と光る動物達の目が神秘的で、、、、吸い込まれそうないい雰囲気でしょshine (野生の火が燃えてるでしょ)

実はロッソとロザリオスが中心となったロックイベントのポスターで、ロッキングオンジャパン誌の付録でしたの♪(2001年頃のだと思う) 高波の後片付けで最後に「おお!」と気がつき家に持って帰りましたぜscissors

以前に読んだ本の中で、ある経営者の方が「部下の能力を見極めて、適材適所に配置することができると、そのチームは成長する」みたいなことが書かれていてたのですが、この一ヶ月「後片付け→それを→整理整頓」が仕事だったワタシは、いかに適材適所に物を配置するか?をうんうん考えていましたの(いつもながらタイソウです)

「玄関に花を飾りたいなぁshine」から、無印でコの字型のローテーブルを買い、そのテーブルの下にいろんなサイズの花瓶をしまうことにしましたの。そうすると今までみたいに仕舞いこんだ花瓶を探さなくてもいい(苦笑)ので、花を飾る習慣がいい感じで続けられてますtulip たぶんポスターとかもその場所にピタッとハマるものがあって、適材適所が輝きだすと「なんかいい雰囲気のポスターですね」ってなると思うなぁ。(ハマるって必然あるよね?)

上手く流れる仕組み=システムですな。邪魔になる石とかどけて、詰まらせてる泥とか排除して、流れるようにしてやると、適材適所が気持ちよく作動するみたいですぜ。これは人間関係とかも同じですな。よ~く見て、よ~く考えて、よ~く想像して、んで試行して、うっしゃぁ!ってピカピカ輝き出すと気持ちいいよね~~~~typhoon (頭ん中がクリアだとそれがわかるね) ひと月かかってやっと「ようこそ!」って人をお迎えできる家タカナミになってきましたよscissors

Dsc04686 ←きょうは久しぶりに、神戸県庁前にある「カレー屋ヒンホイ」に行って来ましたshine

新じゃがと鶏ミンチのカレー、サラダ、サモサ、チャイ、よもぎスコーンを食べましたheart02 めちゃめちゃ美味しかったですぜscissors サラダにはねサツマイモ&ボイルした大根が入っていて、よもぎスコーンには粒あんが添えてあるの。このひと手間かける姿勢がさすがインドの人やなぁって思ったぞ。

Dsc04685 ←インドの人ことクワハラくんです♪「ねえ、まだ髪の毛伸ばしてる?」と訊くと 「はい」と言ってからこのインド人みたいにまとめてる髪の毛をほどいて、腰に届く勢いの見事な黒髪をかきあげてくれたんですが、クワハラくんの奥様はショートヘアなので、、、「きみたち絶妙。。。」って感じの不思議な適材適所な雰囲気がありましたよ。

長い髪って男女関係なくかきあげる時に色っぽさが匂いマスネ。うふ。 そうそう!高波のチャイグラスを2個お土産に持って行きました。お礼にチャイをごちそうしてくれました。なんか幸せ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ステキなゴールデンウィークをお過し下さいませねshine

|

« Everytime we say good bye | トップページ | 君が僕を知ってる »

コメント

適材適所☆が輝くかぁ・・・
輝かせましょうー!!!
よ~く見て よ~く考えて よ~く想像して 試行してみます^^
勉強になります^^

カレー美味しそうだなぁ~delicious

投稿: ohana_nobember | 2009年5月 3日 (日) 17時45分

>ohananobemberさんへ
こんばんは~~~^~^

いやいや、、、、なんかこう、、、ちょっとわしエラソウかもしれませんね? なんかこう、、、断言して、自分をうながしているのかもしれませんから(苦笑) さらっとスルーしてもらってOKですぜ~~

ヒンホイは定番のチキンカレーと野菜カレー、旬の食材を使ったお楽しみカレーの3種類あるんですが、ワタシはいつもお楽しみカレーを注文して大満足ですよ♪ でも定番も食べてみたい(笑)どのメニューも美味しいのでオススメですよ♪


投稿: takanami | 2009年5月 3日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Everytime we say good bye | トップページ | 君が僕を知ってる »