« ハーブを買った♪ | トップページ | 美人になる食事とは? »

2009年5月21日 (木)

能力流通システム

Dsc04826_2 ←古い昭和な2DKのアパートに住んでいますdog このドアの感じとかがわし好きなんじゃheart02 でもって畳の部屋ってヨガとかやりやすいし(畳の縁の線を利用して脚を縦のラインに揃えて広げて立つとかさ♪) だから畳の上に絨毯をひこうとかって全く思わないないですぜ。

昨日「世界仰天ニュース」で片付けられない女の人=実は脳障害です。って番組を見た。でもってワタシも片付け下手なので=もしかして!って思ったりした(苦笑) で、結局この「片付けられない女の人」は医者から脳障害であることを告げられ、人生で初めて「自分はナマケモノではなく病気だったんだ!」と自覚でき、自分を責めることをやめ、じゃあどうやったら片付けられるのか?と試行錯誤し、分類選別する能力はないから衣服は洗ったらハンガーにかけて乾かし、そのままハンガーで保管する。郵便物や紙物は藤のカゴに分類せずにそのまま入れる。とゆう自分でもできるシステムを作り、それ以降は部屋が散らからなくなったらしいんだ。

でもって番組ではいわゆるゴミ屋敷状態になってる主婦の方に密着でカメラを回していたのですが、ひとつのことを取り掛かると、すぐに次のことが気にかかり、それをやってしまい、あ!と気がつくんだが、またそれをやってる途中で次のことが、、、、ザップ~~ン状態でしたわぁ。。。 そして物を捨てられないみたいでしたわぁ。。。でもって常に時間とやらなきゃいけないことに追われてましたわぁ。。。たぶんなにもしないで寝てた方が綺麗だと思いましたわぁ。。。だからナマケモノではないんだよきっと!

で、これに近い状態ってのは普通の人もあると思ったよ。本を片付けてる途中でマンガ本を読み出して2時間経過とか(笑) あるあるある!!! ワタシは今んとこ部屋は綺麗なんだけど(笑) それは「こうやったら片付く」って自分なりのシステムを見つけたからだと思う。絶対システムだと思う! システムが気持ちよければ続くんだよ。システムに慣れてしまえば習慣になるんだもんね。

だから、そのシステムを自分が作れない場合は、そうゆうのが得意な友人とかに「助けておくれよ!」と相談して、一緒に1ヶ月ぐらいかけて自分の基地作りをしたらいいと思うよ♪人って自分のことはわかりづらいみたいだから、なんでもできなくてはいけないって固定概念を捨てて、人に頼ってみるのもOKですぜ。そして自分ならできる♪ところで人のお役に立てたらいいですよね♪ まずは「できない」ことを自覚したら→「じゃあどうやったら?」となるんで解決は早いらしいですぜscissors

友人とかはきっと、自分が思ってるよりも「しょせん人事だから気が楽」なんで(笑) なんだそんなこと?ってホイホイ協力してくれると思うなぁ。ってゆうのも、高波カフェで片付けられないって人にけっこう会ったんですぜ(笑) 以外に多そうですぜ。以前はワタシもそうでしたからよぉ~~くわかりますぜ!!!

モシカシテ システム=智慧カモシレマセンネ

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog このブログってゆうシステムを考えて作ってくれた凄い人「どうもありがとう!わし楽しいもんこれ!」 アナタはどんなシステムに「ありがとう!楽しいもんこれ!」ってお礼を言ってるのでしょう(笑)

|

« ハーブを買った♪ | トップページ | 美人になる食事とは? »

コメント

基地…いいよね

最近体調不良でFM局のフリーライターやめました
ホッとしたような…行き場を無くしたような…

基地っていいよね

投稿: 大 | 2009年5月22日 (金) 20時51分

>大さんへ
こんばんは~~~^~^

基地=木の幹みたいなもんかもしれませんね

ホッとしたような 行き場をなくしたような感じは
4月のワタシですわ(笑)
そうゆう時の呪文をお教えしましょう。それは
「困ったことは起こらない」 です♪

なんでも「こうゆう経験したいからこうゆう登場人物でこうゆう出来事でこうなってああなる」って自分でシナリオを作ってから生まれてくるらしいので(笑) 誰でも自分は可愛いので困ったことは起こらないようにできてるんだって。

小鳥とか止まる木の幹になって 深呼吸して 新芽出しましょうぜ~~~~~♪(自分に言い聞かせてます!)

投稿: takanami | 2009年5月22日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブを買った♪ | トップページ | 美人になる食事とは? »