« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

宇宙一周旅行

Dsc05013 ←宇宙一周旅行に行って来たtyphoon typhoon typhoon typhoon typhoon

そう、昨日は大好きな吉井さんの大阪城ホールLive「宇宙一周旅行」に行って来ましたのheart02最高のライブでしたぜheart02 画像は吉井さんが絵を描いたツアーTシャツなのじゃheart02 ファンになって12年なんですが(すごいだろ!) まだまだ飽きません(すんごいだろ!) 今回のLiveはひとりで見たのですが全く寂しくなかったです(すごいだ、、もうええ?) 思えば12年前の最初のLiveも城ホールで、ひとりだったなぁ。その後はずっと友人と一緒だったなぁ。んで、またひとりだぜ(笑)

吉井さんはこんな話をしてくれたよ「イエローモンキーを辞めた後、ずっと下を向いて生きてた時期があって、その時は下を向いて歩いて、下を向いてごはんを食べてました。でも今になってわかったのは、その下を向いて悩んで生きてた時期に作った作品には力強いものが多いんですよ。」そう言ってソロ3作目のアルバム「39108」に入ってた「恋の花」の原曲だったその時期に作ったバージョンを唄ってくれましたの。絶望がどろどろしたエネルギーになって渦巻いてて、だからこそ強い光が先にあるかもしれないね?って感じられる曲だった。いつも吉井さんはワタシを助けてくれる大切な人なんだ。

「僕の父親は26歳で亡くなっていて、先日、母からメールがきたんですが、きょうはお父さんの命日だからごちそうを作ったのよ って書かれていて、亡くなってからもうこんなに長い年月が過ぎたのにまだ好きなの? ってメールを返したら 生まれ変わってもまた絶対一緒になりたい って返ってきたんです。で だったらその時はまた僕を生んでね ってメールを送ろうかな?って思ってたら宅急便が来て(笑)結局送らなかったんだけど、送った方がよかったかなぁ。。。」 吉井さん大好きじゃheart01 わし生まれ変わっても、その両親の子供として生まれ変わった吉井さんのファンになるぞって約束するぞ。その声を必ず探しますぜ♪

この人を信じてよかったなぁ とか この人に出会えてよかったなぁ とか ある日思えるもんだね。そのある日のために長い長い年月があったとしても、ワタシはそのある日がある人生の方がいいな。 昨日はビンゴでそう思えたよ、うれしくて微笑みながら電車で帰ったよ♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタの胸のど真ん中にある鈴をチリンと鳴らしてくれたアーティストのLiveにぜひもう一度行ってみて♪ そうゆう意味で世界中の人を救ったshineマイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

流れてみた?

Dsc05007 ← 一畑電鉄に乗って出雲大社に向かう♪ たぶん旅ってこうゆう電車の中の写真を撮ることだと思った(笑)

自分の住む町ではこうゆう写真は撮らないでしょ?2泊3日の松江旅行から帰ってきて、撮った画像を見て、このテンションで普段の自分の日常を牛耳ったら(笑) すごく充実するんだろうなと、、、、思ったのじゃ。「計画を持たない目標は夢だ」と本で読んだことがあるの。だから今回の旅は松江在住のケイコさんとヤスコちゃん姉妹が、至れり尽くせりのガイドをして下さったおかげで「次回は誰かの松江ガイドできるかも♪」ぐらいナ~~イスな観光ポイントを押さえた充実したいい旅だったのじゃ(大感謝!)

Dsc04955 ← 松江訪問の第一目標だったPolkaさんで買った絵と間仕切りカーテンですのscissors 商品量の多さとセンスの良さにヤスコちゃんの「やる気!」が伝わってきて、お客さんも常連ぽい方が次々に入って来られて、なんかウレシカッタですぜ♪そしてナナナント、Polkaさんのお客様でhot-chaiを読んで下さってる方が、ヤスコちゃんに「高波さんに大好きだと伝えてください」とメールを送って下さっていて!(号泣)ナント4人で串カツを食べに行きましたの!(大感激) とっても気持ちのいい&爽やかな女の人でねshine優しい言葉を沢山ワタシに下さいましたの。ありがとう!!!ウレシカッタですぜ♪

Dsc04964 ←着いた日に遊覧船で堀川めぐりをしましたscissors45分ぐらい舟頭さん(初老の紳士だった)がガイドしながらゆっくり川を走って行くのですが、川辺には沢山の紫陽花が咲きみだれ、松江城下町の情緒溢れる景色を見ながら、時々くぐりぬける橋の下がめちゃめちゃ狭い所とかがありthunder「通れるようにテントを下げますからお客様も頭を低くして下さいね」と言われ(笑)這い蹲りながら「ひょ~~typhoon」となって橋を通り抜け!!!「楽しい!」を連発したワタシですの♪ こうゆう楽しみ方ってちょっとタイムスリップ感覚がありますぜ。でもって水の上ってマイナスイオン効果なのか、本当に気持ちよかったです。堀川遊覧は昨年のNHKの朝ドラでも使われていたらしいのですが、松江に旅行に行かれることがあったら絶対にハズさないで下さいませねscissorsそれぐらい太鼓判でオススメします♪

はぁ。。。昨日の夜、帰って来て、きょうも一日中用事で出かけていたので、うまく旅行記が書けません。。。すいません。。。でもって、きょうは出先で急に連絡を取った高波のお客様だった方から「もしよければ吉井さんの明日の大阪城ホールのチケットありますよ♪」と!!!しかもアリーナの前の方!!!「もちろん行きます!」(号泣) 少々身体が疲れていても、心にピピピッと感じたことに素直に行動すると、プレゼントみたいな出来事があったりするんだねshine 川の流れみたいに行動してみるといい景色が待ってるんじゃないかなって、、、、わし思ったよ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 流れってたぶん、人や出来事に出会った時に「こう流れたいんじゃないかな?」ってことを感じたら自分からその流れを「どうぞ!」って先に作って、その流れに人や出来事と一緒に乗れたら=ささやかだがシアワセを感じる方程式やと思うんだ。「われがわれがの我を捨てて おかげおかげの下で暮らせ」ってことわざ?ってもしかしてこの流れのことかもしれませんぜ♪(意味不明だったらスマン) さあ♪誰かのおかげさまが通る素敵な流れを作りましょうぜtyphoon

| | コメント (3)

2009年6月23日 (火)

晴れたらいいな

明日から島根県松江市に小旅行に行ってくるのだdog こう見えて(ってどんな?)初めての一人旅なんじゃぞ~~~♪(ドキドキ) だが、気分はこんな感じで強気で行って来るね♪

STAY GOLD Hi-Standard

まずPolkaさんに行って、ヤスコちゃん&ケイコさんに会って、美味しいもの食べて、神々のメッカ出雲大社に参拝し、美しい海岸線とか散歩したいな。小泉八雲さんの家とかも見学したいし、美術館も興味津々♪ 一番心配してることは、、、方向音痴ってことじゃな。だっだいじょうぶかな?アマテラスサマタノンダヨ!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ではっ 行って来ま~~すchick。。。ワクワク♪♪♪

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

マルコポーロ

Dsc04931 ←先日、お呼ばれの手土産にゼリーを作ってみたんだshine

実は高波カフェオープン当初には「高波ゼリー」「ゼリーパフェ」とゆうメニューがあり。ワタシとしては「イケてる♪」メニューだったんですが、いかんせんなかなか注文されませんでしたので、消えていきました、幻のメニューでしたの(涙)

でもって、久々に高波ゼリーを作ってみて、色の綺麗さにクラクラしましたぜ♪ミントシロップ×トニックソーダと ジンジャエール×生のパイナップルと カシスシロップ×ソーダ の3種類を作り2種類をツートンカラーでカップに入れましたぜ。ソーダの炭酸が微量ですが残りますので、蒸し暑い日に色とシュワシュワッで清涼感が楽しめますよscissors お好きなソーダでゼリーを作ってフルーツと混ぜてデザートにいかがでしょう?

Dsc04937 ←大人なお茶漬けですぜshine

お呼ばれしたフジモトさん家でランチから夕ご飯までごちそうになりましたの(感激!) 全てがお洒落で美味しいイケてるお食事メニューでしたよscissors(さすがダダ・ベスプッチさんのデザイナーだけあるぞ♪)

このお茶漬けはね、お漬物と塩昆布とお茶漬けウナギをご飯にのせて、そこに薄めのお出汁を注いでさらさら~~っと頂いちゃうんですよ。厚焼き卵には納豆が入っていてscissors美味しいかったよ~~♪ワタシはこの「お茶漬けウナギ」を知らなかったので、ほぐしながら食べるのですが、コクのある大人なお茶漬けになり、びっくりしました♪ お呼ばれって極楽ですよねdog

Dsc04935←さりげなくお庭に咲いた花が飾られていましたよheart01

この日のテーマは記憶力だったみたいで、トランプで神経衰弱をやり→ボロ負け。。。言葉を順番につなげてゆく記憶ゲームをやり→5つめで激沈。。。とゆう恐るべき自分の脳みそにクラクラしましたわぁ。。。 言葉をつなげるゲームとは例えば「マルコポーロ」と相手が言えば「マルコポーロ・あんぱん」とワタシが言うんだよ。でもって「マルコポーロ・あんぱん・オートバイ」と相手が言うんじゃ♪ フジモトさんは最高27までいけたんだってさ!おめえはサイボーグにでもなりたいのか?(笑) しかし5つとはちょっと、、、残念じゃったわぁ。そうそうダダベスプッチさんは今週末から(27日から)セールなんだって!「もうガガーンと値引きをやるから期待してて!」らしいよscissors

しっかし、、クラクラするぐらい蒸し暑いね。。。ColdPlayのTalkのPvで宇宙に連れて行ってもらいませんか?(貼れないのが残念)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタもぜひ言葉つなげゲームしてみてね!たぶん5つはクリアすると思うよ!chick小学生のnikiちゃんあきれてたもんトホホ)

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

アイスティーをいかが?

Dsc04928_2 ←水出し紅茶のアイスティーって美味しいですぜheart01

高波カフェをやっていた頃(ほんの3ヶ月前ですが)アイスティーが苦手だったんです(苦笑) 前もって熱い紅茶を冷蔵庫で冷やしておくとタンニンのせいか必ず濁るんですぜ。。。まるでオレンジジュースか?ぐらい濁るんです。だから毎回オーダーの度にグラスに氷をいれて、そこに熱い紅茶を注いでアイスティーを作っていましたの。タンニンって曲者で紅茶を入れ過ぎると確実にアイスにした瞬間に濁り、あせってやり直したりしてました(トホホ)

だが、、、最近になって水出し紅茶でアイスティーを作ってみたら、気になっていた紅茶のタンニンの渋みが消えて、とってもスッキリとしたアイスティーが抽出できていてビックリしましたのflair へぇえぇえ~~~ッそうやったんや!!!(気がつくのが遅い遅すぎる!)

アナタはご存知でしたか? 作り方はめちゃ簡単で、200CC(コップ1杯ぐらい)の水に紅茶小さじ大盛り1杯の水を注ぎかき混ぜてから常温で一晩置く。すると朝には紅茶が抽出されていて、氷を入れたグラスに注ぐとグッドモーニングなんじゃscissors やや薄めなんですが濃さは好みで紅茶の量を工夫したらいいと思います。 ワタシは湯冷ましを使って600ccで紅茶小さじ3杯で作ってます。水出し紅茶を細めの瓶に入れて蜂蜜かメープルシロップを入れてシェイクしてから冷蔵庫に冷やして、レモンやミントを浮かべて飲んでますの。

大滝詠一・松本隆 / A LONG VACATION

♪薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて、、、 いまだにアイスティーを飲む度に頭の片隅でこの曲(カナリア諸島にて)が流れ、夏の匂いを嗅ぎます(笑) 色あせない最強のアルバムですぜ。松本隆さんのインタビューもあって素敵です。「スピーチバルーン」とゆう曲があって、ずっとその意味がわからなかったのですが、なんと漫画の吹き出しのことだったんですね!そうやったんや!!!って叫びましたわぁ。。。切ない名曲ですよ。

最近TVウォッチャーなワタシの(笑) お気に入りのひとつ「ソクラテスの人事」できょう山田五郎さんが、矢口真里さんの「まだ方向性が見つからないのですが どうしたらいいのでしょか?」とゆう相談に対して「僕の持論なんですが、やりたい事が1つあれば、やりたくない9つのことがひっついているんですよ。でもその9つのことが、やりたい1つの事につながってくるようにできてますから大丈夫です♪」とアンサーされていて、すごく納得しましたflair 矢口真里さんも「気分が楽に明るくなりました」と目を輝かしてましたよ♪ この山田五郎さんの言葉に出演者の方全員が「うわぁ!」ってなったんですよ。カッコええぞ山田五郎!!! 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょうも暑かったですねsun 色あせない夏をお迎えに行きましょうぜ♪

| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

野菜を食べよう♪

Dsc04922 ←京水菜とクレソンと枝豆のサラダです♪ キューピーの深煎り胡麻ドレッシングをかけて大盛りペロリといただきましたぜscissors

最近、皮膚構造の勉強をしているのだ。こんな感じだよ→肌のペーハー数値は1から14まであり、1側が酸性で+イオン。14側がアルカリでーイオン。中性である7に近づくほど弱酸性とか弱アルカリ性とかゆうんだよ♪ でもって人間の皮膚は5~6がベストペーハーで、髪は4で、血液は7.25なんじゃそう。アルカリは肌をふやかす作用があり、酸は引き締める作用があるらしい(ゆえにパーマはアルカリ性の1液で髪をふやかし、ロッドにまいてから酸性の2液で引き締めてカールを作るのじゃ) 

wave海水のペーハーは8.1の弱アルカリ性shine肌の弱い人が海水浴や温泉治療をして肌改善するのはアルカリ性=ふやかす作用=古い角質層をふやかしてはがれやすくしてくれるからだそうflair でもって血液のPHに近いかららしい。

で、難しい話はここまでで(ってどんな!) 肉食は酸性で野菜食はアルカリ性なのじゃ、だから肉食のライオンは草食のシマウマを食べることで中性になるようにバランスをとっているんだって。人間も肉食ばかり続けていると酸性が強くなりイライラしたり怒りっぽくなる&血がドロドロになってしまうので、野菜を食べて血液サラサラにして穏やかになるようにバランスをとった食事を心がけた方がいいのじゃそう。だが、ちょっと最近やる気とかがでないなぁ~って時は肉食で攻撃力?をつけることもいいんだって♪

でもって血液を綺麗にすることが=老廃物や毒素の排出がスムーズに行われる=内臓(肝臓、腎臓)に負担をかけない=綺麗な肌に繋がるみたいなので、それなら野菜を沢山食べよう♪と思い(笑) きょうもたっぷりのサラダを食べましたぜscissors 単純よのう!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 知識を得る=そうやったんか!って知ることで生活を具体的に変えることができますね♪脳から体に「そうやったんか!」を伝えることで身体がそれを吸収しやすくなるそうですぜ。ある種の実験感覚で「そうやったんか!」を楽しめたらいいですよねflair きょうからブログパーツ「五目並べ」を設置しました♪ わし負けっぱなしですわぁ。。。

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

ホタル

Dsc04914 ←ホタルですflair

先日、有馬川にホタルを見に行って来ましたのflair めっちゃ沢山いましたぜflair どうやら有馬温泉の観光名所としても貢献してるみたいでflair温泉街に流れる川の両岸には「♪ほっほっホ~タル来い コッチノ水ハ甘~いゾ」とか歌いながら歩いてる人や(笑)「綺麗やねえ」とうっとり笑顔で儚い緑色の発光を無心に追いかける人や、とにかくホタルに触れようとflair走り回って喜んでる子供たちやらで賑わっていましたぜ。夙川にもホタルが見れる場所があるのですが、有馬川は観光客に混ざるとちょっとした小旅行気分が味わえるので(笑) オススメですよ~~flair

Fishmans / 頼りない天使

いやぁ。。。。いい曲やぞ!!!綺麗で泣いてしもた。。。関連動画のUAやツジアヤノさんバージョンもものすごくいいですわぁ。彼も若くして急死されたんですよね。ここ数年Fishmansの人気が若い世代で再評価されてるのがうなずける名曲でしたわぁflair

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog あじさいにホタル。大好きなものがふたつも6月にはあるんだって気がついたよflair あんまり降らないけど雨もけっこう好きrain そういや6月9日はロックの日だし♪ 6月っていい感じやぞ~~~

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

リラックスの根源とは?

Dsc04909

←バニラアイス&クリームチーズアイスにチョコクリスピー&キャラメルソース&マレーシアの「ダブルベリージャムクッキー」をトッピングしてパフェにして食べたよdog

家でスウィーツを食べる時はガガンッと甘くしちゃった方が脳も身体もheart02満足heart02して、よっしゃ、もうきょうは甘いものいりませんから!ってなれるからいいよねscissors(言い訳がましい?)

月に一度ソフトカイロプラティクスで骨の歪みを整体してもらっているのですが、1時間半以上かけて、ゆっくりと調節してもらう時間がとっても心地いいんですぜshineたぶんマッサージよりも骨の歪みを治す方が筋肉の強張りやリンパや血液の流れがスムーズになっていいと思ったよ。でもって先生が若いのに優秀なんですよ♪ ワタシの質問にキチンと説明して下さるんだけど、ワタシの頭ん中には漠然とした身体の図面みたいにしか入ってこないので「やはりそれは治療を通して確信していったんですか?」とお聞きしたら「ソフトカイロの専門学校からロスのUCLAに短期留学するシステムがあって、そこで本場のカイロプラティクスの授業を受けて、人体解剖は日本では医大でしかできないんですが、そこではできたんですよ、で、実際に筋肉の流れや筋の繋がりを見て自分で触れることで、それまで学んだことが本当によくわかりました。そこから取り組む姿勢が変わりましたね」 ワタシはすごくいい先生にめぐり合えてよかったですわぁ。。。

でもって最近弱かった三半規管が良好なんですね♪ 「もしかしたら顔の歪みから三半規管が悪くなってたのでしょうか?」「ありえますね。頭蓋骨が歪むのも腰や首や身体全体からの歪みのバランスをとろうとしてなってるんですが、眼だけは歪まないように水平に保つために他が歪むことで調節するんですよ、耳の位置とかがずれると三半規管に影響があるかもしれませんね」 にゃるほどぉ。。。先生ありがと~~~~shineflairshine

ところで、なにかに集中してる時が一番リラックスできてることに最近気がつきましたの。散漫や漠然の中にいると、どれだけゆっくり時間をすごしていてもリラックスにはいたりませんね。でもって集中してる人から治療を受けるとリラックスできるのが不思議なのじゃ(笑)たぶん集中して料理を作った人のゴハンを食べると元気になったり癒されたりするかもしれませんぜ♪ ビバ プロフェッショナル!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタはなにかに集中していますか? その集中ビームがアナタや周りの誰かをリラックスさせてたら素敵だね♪

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

デコボコ道

Dsc04899 ←知らない道っていつもドキドキだねchick

きょうは9日が誕生日だった妹を誘ってお祝いのフレンチランチをごちそうしましたのbirthday そのレストランは駐車場が少し離れた所にあるらしく、いきなり「ご案内します♪」とお店の方が自転車で案内して下さったのだが、駐車場に到着してから「じゃあ、先に戻ってますね♪」と帰られたので、ワタシはちょっと「ええっ、ワタシが方向音痴ってこと知らんやろ?」と不安になりながらも、なんとかレストランに辿りつき(scissorsガッツポーズ!)少し遅れて車で到着した妹もきっと同じ場所なんだろう♪と思っていたんだよ。それから美味しいランチを食べ終え、ふたりでパーキングに向かう。ところが!妹とは違う場所だったのじゃ! 戸惑うワタシchick あきれる妹horse 「お店の人に聞きに戻ったら?」「いや、、、大丈夫やぞ」「、、、まあ、とりあえず先に帰らせてもらうわ、ごちそうさま~~~」と笑いながら走り去るる妹horse~~~~。残されて照れ笑いのワタシchick。。。。 空は快晴sun

Dsc04902 ←7分ほど彷徨って(トホホ) ラパン発見!!!やった~~~(ふたたび小さなガッツポーズ!)

そうワタシは地図が読めない女。そして方向音痴な女。そしてへこたれない女。エイエイエオーーー。(トコロデ人生には三つの坂があるんじゃぞ。上り坂、下り坂、そして、、、まさか!の坂じゃ。)

妹の子供のchick幼稚園児男子はちょっとした問題児で、要するに協調性とか落ち着きとかがない子で、でも自分が興味があることに対してはものすごい集中力がある素敵な男の子なんじゃ。で、先日幼稚園で毛虫が葉っぱの裏に大量発生したらしく、それを駆除そようとした先生に甥っ子が「それ、テントウムシの幼虫だから殺さないで!」と真剣に訴えたらしい。でもって先生が調べたら本当にテントウムシだったらしい!(もしかして甥っ子自慢してたらスマン) 妹が言うにはその数日前からテントウムシの図鑑?をずっと読んでたらしく、種類まで全部言えるらしいんじゃ。でも、集団の中では問題児に位置するんじゃのう。。。

ところで、ワタシは学校を否定するつもりは全くないんだけど、社会に出てからいい仕事をするのに集中力は必要不可欠だと思うぞ。あれをしながらこれをする。ってことが上手にできる人間が=有能だとは限らないよね? 凸凹だけど、有能なとこを伸ばして生きていけたらそれでいいとものすごく強く思う(笑) のっぺりしたパーフェクトなんて目指さなくていいぜ。

「お姉ちゃんみたいな人のためにカーナビがあるんやから、カーナビ買いなさい」ときょう言われましたの。「でも勘はいいから♪」「・・・・・・あんたね、環状線何回もぐるぐる周ったことあるやん?」 そうやな、自分の能力をわきまえたらカーナビは買わなきゃいかんな。めんどくさいなぁ。。。凹は許してほしいなぁ。。。

終わらない歌 / ザ・ブルーハーツ

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 迷い道やデコボコ道やらマサカの坂とかありますが(笑) 元気に歩いて行きましょうぜ~~~chick。。。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

度胸ってある?

Dsc04894 ←最近のお気に入りは「味噌ナスの塩焼きそば」デスheart02思いつきで作ってみたらflairとっても美味しかったので、よければ作ってみて下さいね♪

●ナスは縦割りに食べやすい大きさに切ってオイルで炒める。●合わせ味噌小さじ1杯(インスタント味噌汁の1袋でOK)に砂糖を小さじ1/2強を加えて水少々で溶き、ナスにかけて水分が飛ぶまで中火で煮て、お皿に取り出す。●フライパンにごま油少々入れ赤ピーマンとしめじを炒める。●焼きそばは袋に数箇所穴を開けてから30秒ぐらいレンジで温めてから加える。●ガラスープの素を小さじ1杯加え、水少々加えて全体に味がからまるように炒め、好みでお醤油か塩コショウを加える。●最後にナスを加えて軽く炒めてからお皿に盛る。

ナスはたっぷりめのオイルで炒めるとトロトロして美味しいですよscissors 最初、昼食に塩焼きそばとインスタントの味噌汁を作ろうとしていたのですが、途中でナスを味噌炒めしたくなり(笑)インスタントの生みそを使ってみたら、、、、手軽で美味しかったので♪以後ずっとこのやり方で作ってます。ササッとランチにオススメですぜdog

Dsc04895 やっと梅雨入りしましたねrain 雨の中であじさいが咲いてますね♪ あじさい=紫陽花と書くのに雨が似合いますね。

昔、ある本で「喜怒哀楽は同等で力量も同じ。ずっと笑ってる人もいなければ、ずっと泣いてる人もいない」みたいなことを読み「にゃるほどぉ」と膝を打ったワタシです。でもって「感情を自分の心だと思うな」とある本で読み(笑)感情をコントロールすることが成長することだとだんだんわかったワタシです。 だが、先週、まるで落とし穴みたいに周到に用意してあった陰謀にドボンしてしまい(詳しくは言えません)頭の中が真っ白になる怒りで、その出来事の翌日は朝起きた時に身体中がガチガチに痛くて、口内炎はできるし、、、、「なぜ、そんな汚いことができるんや?」とゆう想いが頭の中でぐるぐるエンドレスで回り続けてしまい、、、、凹みましたわ。。。

その凹んだ日にTVで辰吉丈一郎さんの特集番組を見て、夢に強く人に優しい、ただそれだけで生きてるボクシング修行僧みたいな姿に泣けました。こんな人になりたい!と心底思えました。そしてちょっと救われました。

先日、ある女性企業家の方の講演を聞く機会があり、その方が人間が成長する過程として「知識→経験→知恵→度胸(根性)→悟り」とゆう話をしてくださいましたの。まず知って、それを試してみて、ああなるほど!と自分フィルターを通すことで知恵になる。まではワタシもわかっていたことなのですが(エラソウでごめん) 次の過程である度胸!!!つまり自分の殻を破る=ブレークスルーする ことを経て、その先にあるのが悟りだとゆう説明が胸にthundertyphoonthunder響きました。 ほんまやぞぉ!!! 知識で止まってたらあかんぞぉ!!!って自分を叱咤激励しましたわぁ(苦笑)

黒く塗りつぶせ / ローリングストーンズ

「生きてるだけで丸儲け」は明石家さんまさんの座右の銘ですが、大きく俯瞰して自分の人生を見ると、いろんな登場人物が自分の感情を揺さぶって結果として人間として一皮向けた=ブレークスルーしたことがわかりますよね。そのためには人生と闘う度胸が必要不可欠かもしれませんぜ。、、、、、辰吉丈一郎になりたいな。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタはどんな雨の中であじさいを見ているのでしょう?rain  おっと、ほぼ日の佐伯チズさん×糸井重里さんの対談shineすごくいいのでオススメしますぜ~~~元気でましたぜ~~~♪

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

旅人ソファー

Dsc04884 ←コールマンのキャンプ用ソファー?(それチェアーやん!)

きょうワタシはネジを買いにホームセンターへ行ったんだ。そしてアウトドアコーナーをなにげに周ってみたんだ(笑)そこにはテントやテーブルと一緒にいろんな椅子が展示されていて、、、、そしてワタシは目が合ったんだ。合っちゃったんだこのキャンプ用のリラックスチェアーとheart04

「そうそう アンタが隠れ家用(床の間じゃが)に探してたサイズのソファってこれじゃないの?thunder」と神の声が!(幻聴か?) そうなんです、床の間は狭いので普通サイズの一人がけソファーを置くとスペースがキチキチになってしまうんですぜ。そうすると隠れ家っぽくなくなるんですね。それがやっと、ネジを買いに来たホームセンターで見つかるなんてのう(号泣) やはりな~~んの期待もなく謙虚に動いてる時に出会いはあるのね(んなタイソウな!)

Dsc04882 家に帰り、さっそく設置してみた。、、、、、、、いい!すごぉくいい!そして隠れ家とゆうより旅人気分で本を読めそう! 座り心地もすごぉくいい! よっしゃ エスプレッソとシュークリームでお祝いしよ! (しーーーーーん) このような毎日を過ごすワタシをお許し下さい。

ところでコールマンってひと昔前はけっこう高かったんですが、きょう見て周ったらかなり安くなっていてビックリしました。このリラックスチェアーも2000円しなかったんですよ! やはり今の時代だからこその「いい物がお安く買える」わけですなscissors (ちなみに昨日経済専門家の方がTVでおっしゃってたんですが「バブルは30年周期でやって来ます」らしいです。なぜなら30年経てばバブルを経験してない世代が主流になるからだそうです。だから今の時代こそお手頃価格になってるいい物を見極めてお買い物を楽しみましょうね)

Jet / Are You Gonna Be My Girl?

↑カッチョイイ! ロッケンロール! イエィッ!

ところで、最近ハーブとの付き合い方がだんだんわかってきましたの。ベランダのバジルやイタリアンパセリやミントを使うときに摘むってゆうのが、、、少しだけ「葉っぱさん食べるけどゴメンね」モードになるので(苦笑) もう容赦なく収穫モードで摘んでおき→洗っておき→袋に入れて冷蔵庫に入れておくのじゃ。まるでスーパーで買ってきたかのようじゃ。flair使いやすいぞ!!! ハーブは摘むことで新芽がどんどん育つので、容赦なくまだ柔らかい葉っぱを摘んで食べた方が美味しいよbud

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ハーブ初心者なアナタにはバジルをオススメします。パスタにガンガン使えますぜscissors

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

不況時代のお買い物って?

Dsc04878 ←最近お気に入りの無印の一体成形バレエシューズですshine ポリ塩化ビニル素材ですが、この写真よりももっとエナメルみたいにピカピカしてますの♪ 

でもって色もブラック、オリーブ、ブルーの4色展開で、ワタシはブルーがあまりにも綺麗でイケてる色だったので15分ぐらいう~んう~んと迷いましたが(笑)実用性を重視してホワイトを買いましたの。お値段2625円ですから!2足買ってもよかったかも。。。

実は無印にはノートを買いに行ったのですが(笑) 「ちょっとアンタ、これ好きでしょ!カモン!」とあちこちからお声がかかり(幻聴なのか?)「はい!好きです!」となり、無印ワンダーランドに飲み込まれて行きましたぜtyphoon 欲しかったハーブ(スウィートバジル)まで売ってたし♪マッサージの道具(ほぐしテトラ超オススメ!)とかもデザインがいいですよね♪ このデザインにこの良心的な価格。。。そしてとっても親切なスタッフのみなさん。感心するワタシ。

きょう見たTVで不況の解説を経済専門家の方がされていて「不況の時ほど良い物を買うように心がけるべきです。そうすれば良い物を作ってる会社が残ります。そしてもっと良い物を作る努力が日本に強い生産力をつけ、世界に輸出する力になります」みたいな解説をされていましたが、途上国への援助や身障者の雇用を増やしてるユニクロしかり、大納得ですよね♪

そうゆう意味では物の時代は終わって、心の時代が始まってるのかもしれませんぜheart01豊かな気持ちになる良い買い物をshineしたいもんです♪ 家の中に物が溢れてるのは嫌いなんですが、シンプルすぎるのも居心地が悪いので、適度に新しい物で散らかってるが拭き掃除はピカピカやぞ♪がO型のワタシにはええ感じみたいです(苦笑)

木村カエラ / Dive Into Shallow

↑そうゆう意味で木村カエラさんも 残りそうですよね♪ この曲カッコいいですねscissors

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog そろそろ夏準備!アナタのお気に入りの「良い物を売ってる素敵なお店」へ レッツ ら ゴー horse~~~ しましょうよ♪

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

ウラシマ

Dsc04847 ←とにかく大好きな白馬の木馬クンですheart02テーブルの上にいつも居ますぜhorse~~~

先日TVで「浦島太郎の話は作り話ではなく、もしかしたら本当にあった出来事なんじゃないか?」とゆうフットの後藤さんの疑問に科学者でタイムマシーンの専門家の方が答えてらっしゃったのを見ましたの。ものすっごく興味深かった♪

時間は伸びたり縮んだりしているらしい=相対性理論ですな→高波でお客様からレクチャーしてもらった相対性理論とは→例えばある人が電車に乗ってる人をホームから見ていたとして、その時点では同じ時間が流れているのですが、発車したとたんホームから見た電車に乗ってる人の時間が伸びるわけですぜ。(記憶が間違っていたらスマン) まあ、家でゴロゴロしてる1時間と、外で活躍してる1時間ではかなり時間感覚が違いますよね?

その科学者の先生はこう説明されたんだよ。「もしも、光と99%?同じスピードのロケットがあって、それで地球から50万光年?離れている星に行って地球に帰ってきたとしたら、地球に帰って来た時には地球では50年の年月が過ぎているのだけれど、ロケットに乗っていた人は1年しか経過していません。」 らしい!!! ウラシマ現象と呼ぶんだって!!!

でもってタイムマシーンは理論上「できる!」 そして 「未来には行ける!」 らしいのですが、「過去には行けない!」のだって。。。過去に行く=この世界が破壊されるんだって。。。でもって「未来から地球に来た人は未だにいないでしょ?」らしい。。。ううむううむ。。。(ドラエモンはどうなるんじゃ?)

なんか納得しましたわぁ。つまり過去は絶対に変えられないんですよ。でも今をどう生きるかによって過去の意味はいくらでも変えられるわけですぜshineflairshine でもって未来から見た現在の意味も変わるわけですぜ。そこが神秘で謎で隠されているからこそドキドキするし希望や夢を未来に預けておけるんじゃないかな?って思ったんだ。。。

noteTAHITI80 / Unpredictable 予想できないってタイトルのタヒチ80の素敵な曲オススメですぜ(貼れないのが残念)

全く話は変わりますが(笑)ほぼ日で佐伯チズさんと糸井さんが対談されてるのが、とっても面白くてオススメですぜscissors これからの暑い日のお出かけには 冷凍した保冷剤を濡れたガーゼのハンカチで包んだものをシップロックに入れて持ち歩き、それで汗を押さえると汗の塩分もとれていいらしいですよ~~~♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ところで、宇宙戦艦ヤマトは地球に帰って来た時に、もしウラシマ現象が起こってたらどうなるんだろう?

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »