« ドラマティック? | トップページ | 不況時代のお買い物って? »

2009年6月 1日 (月)

ウラシマ

Dsc04847 ←とにかく大好きな白馬の木馬クンですheart02テーブルの上にいつも居ますぜhorse~~~

先日TVで「浦島太郎の話は作り話ではなく、もしかしたら本当にあった出来事なんじゃないか?」とゆうフットの後藤さんの疑問に科学者でタイムマシーンの専門家の方が答えてらっしゃったのを見ましたの。ものすっごく興味深かった♪

時間は伸びたり縮んだりしているらしい=相対性理論ですな→高波でお客様からレクチャーしてもらった相対性理論とは→例えばある人が電車に乗ってる人をホームから見ていたとして、その時点では同じ時間が流れているのですが、発車したとたんホームから見た電車に乗ってる人の時間が伸びるわけですぜ。(記憶が間違っていたらスマン) まあ、家でゴロゴロしてる1時間と、外で活躍してる1時間ではかなり時間感覚が違いますよね?

その科学者の先生はこう説明されたんだよ。「もしも、光と99%?同じスピードのロケットがあって、それで地球から50万光年?離れている星に行って地球に帰ってきたとしたら、地球に帰って来た時には地球では50年の年月が過ぎているのだけれど、ロケットに乗っていた人は1年しか経過していません。」 らしい!!! ウラシマ現象と呼ぶんだって!!!

でもってタイムマシーンは理論上「できる!」 そして 「未来には行ける!」 らしいのですが、「過去には行けない!」のだって。。。過去に行く=この世界が破壊されるんだって。。。でもって「未来から地球に来た人は未だにいないでしょ?」らしい。。。ううむううむ。。。(ドラエモンはどうなるんじゃ?)

なんか納得しましたわぁ。つまり過去は絶対に変えられないんですよ。でも今をどう生きるかによって過去の意味はいくらでも変えられるわけですぜshineflairshine でもって未来から見た現在の意味も変わるわけですぜ。そこが神秘で謎で隠されているからこそドキドキするし希望や夢を未来に預けておけるんじゃないかな?って思ったんだ。。。

noteTAHITI80 / Unpredictable 予想できないってタイトルのタヒチ80の素敵な曲オススメですぜ(貼れないのが残念)

全く話は変わりますが(笑)ほぼ日で佐伯チズさんと糸井さんが対談されてるのが、とっても面白くてオススメですぜscissors これからの暑い日のお出かけには 冷凍した保冷剤を濡れたガーゼのハンカチで包んだものをシップロックに入れて持ち歩き、それで汗を押さえると汗の塩分もとれていいらしいですよ~~~♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ところで、宇宙戦艦ヤマトは地球に帰って来た時に、もしウラシマ現象が起こってたらどうなるんだろう?

|

« ドラマティック? | トップページ | 不況時代のお買い物って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマティック? | トップページ | 不況時代のお買い物って? »