« 大亀伝説 | トップページ | 3キロ! »

2009年7月 8日 (水)

うそ?

Dsc04958 ←風に揺れる花になりたいね♪ だって暑いから!

6月後半のある日、旅先の松江のお洒落なカフェでランチを食べた時にそこに置かれてた谷川俊太郎さんの「はだか」とゆう詩集を読みましたの。ぐんぐん本の世界に引き込まれてしまい。1時間ぐらいかけて最後まで読みきりましたの♪

すごいわ谷川俊太郎さんって!!! この本は小学生が書いてるとしか思えない文章なんだよ。でも、たぶん小学生ではこの表現力を持ってないんだよ。でも大人はもうこの柔らかくも鋭敏な感性で世界を見てないんだよ。谷川俊太郎さんは大人の表現力で子供のままの感性を書いてるの。そこが、、、ひゃ~~~typhoontyphoontyphoonやった。。。脳みそをものすごく刺激されたんだ♪

「うそ」 とゆう文があったんだ。→「ぼくはあやまらない/あやまってすむようなうそはつかない/だれもしらなくてもじぶんはしっているから……。」上手く説明できない「うそ」とはどんなものかを書いてあった。わかっていてうそを優しくつきあうワタシやアナタの毎日、言葉ではあらわせないその辺が天才の言葉で煌いて書かれてたよ。「はだか」とゆう文では誰もいない家で日中にはだかになってみたはなしが書かれていたよ。なんでそんなことにドキドキするんだろう?人間は服を着てるからだ。って読みながら当たり前のことを不思議に感じたりしたよ。脳内トリップできる超オススメな本です。

うそってなんだろう。。。でもこの曲は好きだな♪

Honesty / Billy Joel

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょう アナタはもしかして優しいうそをつきましたか? ワタシはつかなかった(笑)

|

« 大亀伝説 | トップページ | 3キロ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大亀伝説 | トップページ | 3キロ! »