« 風に立つ | トップページ | 緑なんだって »

2009年8月31日 (月)

縁側でイチジクを食べた

Dsc05110 ←縁側っていいねsun

里山体験をしにフジモトさん親子とYMCAが運営している「紀泉わいわい村」に行って来ましたの♪ 西宮から車で1時間半ぐらいの距離で、山の中のダムを越えた場所にある里山に到着しましたぜ。宿泊は昔の田舎の木造家で、いろり、五右衛門風呂、釜戸があり、釜戸に使う薪割りも自分でやる体験システムなのじゃ。(トイレは水洗だし、キッチンはIHだから清潔だよ。だがエアコンもテレビもないよ)

Dsc05108 ←縁側から見えるのはこの景色!案山子がハロー!

到着後すぐにお昼のピザを作った。しかも粉から!けっこう楽しいぞ~~~scissors ピザ生地を発酵させてる時間に、家の周りでイチジクやザクロや栗やカボスをフジモトさんが「あんたは村人か?」ぐらい早いスピードで見つけ出し(笑)ワタシも夢中になって探して楽しかったよshine

食事の用意や、食材の確保って生存本能を刺激するのか(タイソウですまん)目がキラキラしてくるぞ~~~♪

Dsc05115 ←イチジクとほうじ茶。縁側で夕日の時間に食べた。そりゃあ美味しいよね!

ワタシは生まれて初めて「薪割り」をしたよ。教えてくれた野生児フジモトさんに「ナオミさん手を切りそうで怖い!」と心配されまくりましたが(苦笑) わしゃ確実に指を落としそうだったわぁ。。。クワバラクワバラ。。。

夕飯プログラムは「炊き込みご飯、豚汁」だったんだけど、材料全部をリゾットみたいに窯で煮て食べたの。めちゃ美味しDsc05121 かった!

←かまどに薪をくべる娘っ子cherry この後は「中居のブルマでございます」ちゅう(笑)ひとり芝居を展開してくれて大爆笑じゃったぞshine 

ホテルじゃないので、後片付けも掃除も自分達で全部やらなければいけませんの。だから忙しいの!!!でもそれが、なんか、、、懐かしくて、温かくて、協力しないと成り立たないってすごく平和やぞって思った。そして孤独ってそうゆう空気の中には居場所がなくなるぜって思った。いいね!そうゆうの!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 不便なことをしに出かけるのって、自分を追い出せていいかもしれませんね(笑) いい瞑想をした気分でしたよshine

|

« 風に立つ | トップページ | 緑なんだって »

コメント

それ、すっごくいいですね!!
わたしも娘たちと一緒に行ってみようかな。
来年の春になったら…西宮から1時間なら、気軽に小旅行できますね!

投稿: ことり | 2009年9月 1日 (火) 13時12分

>ことりさんへ

こんにちは~~~^~^
まさに、ことりさんにオススメしようと思ってました!
春は山桜が楽しめるし、川にはめだかもいそうでしたぜ♪
植物図鑑片手に 里山散策して リアル植物図鑑を製作すんのも面白そうだし!冬は餅つきとかもやるんだって♪

投稿: takanami | 2009年9月 2日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風に立つ | トップページ | 緑なんだって »