« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

はなうた演歌心

Dsc05663 ♪matsuri bossa(祭り ボッサ) 最近お気に入りですのscissors

「夜霧よ今夜もありがとう」「つぐない」「まつり」「津軽海峡冬景色」「海雪」、、、そうです演歌をボサノバでってコンセプトのアルバムなんですが、、、、、、すごい気持ちいいんですぜtyphoonsun 

きょうはフラの発表会を観に出かけてたんですが、その帰りの電車で隣に座ってた紳士が小さな声で鼻歌の演歌を口ずさんでたんですね(笑) ちっとも嫌じゃなかったのscissors 気持ちよ~くいい感じで軽~く演歌の心が伝わってきたからなんじゃkeyshine 

あれ?この感じって、、、、、そう!祭りボッサ とかなり近いぞ! と気がつき、、、ウレシカッタ(笑) 隣に演歌を感じながら♪うつむいて微笑んで電車に揺られてたよ。

最近ハマってるtwitterは 自分のお気に入りをフォローできるシステムになっていて、自分のホームにはそのフォローしてる人のつぶやき(140字以内の 今 どうしてる?って内容)がね時系列に表示されるのflair だからいろんなとこに訪問しなくてもいいから、ナマケモノで出不精なわしとしては関係性が楽なの!(笑)

いろんな人のtwitterがあってね、「ムーミン谷の名言集のつぶやき」もあるんだよ、ドラえもんのもあるし!(わしゃ子供かい!) 北野たけしさんのがとってもいいよscissors こんな感じでつぶやきが同列に時系列順に並んでるの

moomin_valley いちばんにスナフキンに見せるんだ それまでは誰にも見せないぞ (ムーミン)   

kitano_bot   友情というのは、こっちから向こうへ一方的に与えるもので、向こうから得られる何かではない。友情とは自分の相手に対する気持ちだ。

この二つが、並んでたのを見た時に、、、、、、うっとなったshinetyphoonclover

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 島田雅彦さんのつぶやきも面白かったよ♪ まだ初めて数日なんですが、twitterのこの「今とゆう瞬間」の感覚はかなりオススメですぜscissors 登録もブログより簡単ですぜ~~~clover 

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

夢みたいな

Dsc05627 最近のマイブーム(死語)はクッキーを焼くことshine レーズンと柚子とホワイトチョコで作ってみました♪ ドライアップルと一緒にいただきま~すscissors

きょうは祖母の17回忌でした。おばあちゃんの名前はシエさんでしたが、その名前を呼んだ記憶は一度もなく、おばあちゃんはおばあちゃんでした(笑)でもきょう、なぜかそのシエさんとゆう名前が「いい名前やなぁ」と思いウレシカッタshine

父方の親戚が集まったのですが、3年前に亡くなった叔父(父の弟)が今朝の母の夢に出てきたらしいんです。叔父は美味しそうに鯛を食べていたらしいんです。 で、その夢の話を叔父の奥さんに母が「今朝の夢に出てきはってん!」と話したところ、「鯛って、お父さんの大好物だったわ!」だって。。。。 なんかウレシカッタ。 おばあちゃんも、おじちゃんも天国で楽しく生きてる気がしたんですぜ。

ところで!昨日、フィギュアスケートのジョニ・ウィアーを初めてYouTubeで見ましたのheart02 もう、もう、顔が笑って笑って笑ってしまい、、、「大スキ!」ですわぁheart01 

「空気を抱いて滑る」「一瞬にして観客を魅了する」と解説で八木沼さんがおっしゃってましたheart01 なんだか映画をみてるような、、、夢の世界が滲み出てるようなスケートですね。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 自分の中の世界と外の世界が同じになる瞬間が最高にエキサイティングなんだなってジョニー・ウィアーを見てて感じました♪

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

ツイッターでさえずってみた

Dsc04573 ねえねえ!ツイッターって知ってる? 数時間前に登録しましたの!小鳥がさえずるみたいに、ふと思ったことや、今やってることを書くだけなのじゃ♫ 「ほ〜う」やってみたら、、、、、楽しかった(笑)
ぴーちくぱーちくchick まだシステムが理解できてないので、、、、やってる方がいらしたら是非フォローして下さいませね!!! もちろんワタシもフォローしますぜ〜〜〜

コチラですchick

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 最新型のコミュニケーションツールって「どんなだ?」と頭ん中でイメージしたことと、実際リアルに使ってみたらちょっと違うね(笑)ブログ形式よりももっと会話に近い感じがしましたぜ♫ ネット上の「独り言大作戦」みたいな!

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

カメリヤとコスモス

Dsc05625 ←椿です。カメリヤって椿のことだったんだね♪そういやブローチとかのデザインにもよく使われていますぜ♪ 花弁が王冠みたいで気品がありますなぁcrown この季節あちこちの生垣で凛と咲いてますshine

少し前に高波のお客様でもあったマダムのお宅に呼んで頂きましたの♪ そこでマダムがとっても素敵なマグカップでハーブティーを出してくださったんですねshine で、そのカップの模様が椿=カメリヤだったのcrown マダムはとても気品のある方でね「ここがワタシの篭り部屋よ」って見せていただいた小部屋は「イギリスですか?」な雰囲気で、マダムの大好きな本や、趣味の植物画や、手仕事の道具がすぐに使えます!って感じで並べてあってワクワクしましたのscissors 

Dsc05561 ←秋桜と書いてコスモスheart01の模様のマグです♪ 気に入ってますの!!!

ワタシがあまりにもマダムのカップを「大好きですこのデザイン!手触り!カタチ!」と褒めまくるので(笑) 「カメリヤはワタシのマイカップなので、アナタには模様違いのこちらをプレゼントするわね♪」と下さったのが画像のカップなんです(号泣) 「いやいや、それはいけません!」とご辞退したのですが、、、ささっと包んで手渡して下さいましたの(号泣) 気持ちがウレシクテそれ以来毎日このカップでコーヒーを飲んでますshine

そういやコスモスって宇宙の意味もあったよね? 「なぜ この人はこんなに自分に優しくしてくれるんだろう?」って人がアナタにもきっといますよねshinepresentshine 「なぜ味方してくれるんだろう?」って。。。 そうゆう善意?に触れた時にいつも思うんだ「本当にこんなワタシに有り難うございます」って。感謝って「感じる謝る」って書きますぜ。でもって同じように世の中には「なぜ?」な悪意もありますなぁ。。。どうゆうわけか善意も悪意も一瞬にして相手に伝わる(バレる)から人間あなどれないもんですぜ。

根底に流れてるものが「人に与えるものか」「人から奪うものか」によって、その人の人生は変わるよね。でもって直感で感じますよね「安心できるなぁ」とか「居心地悪いなぁ」とかは。人から奪う人はいつも自分が奪われないかどうかと身を硬くして生きてますなぁ。でも例えばお風呂に入って温かいお湯を向こう側に手で流したら、回流して自分にも温かいお湯が流れてきますよね?きっとそれが宇宙の法則なんだと思うの(タイソウですまん) 「マダム本当にいつもアリガトウ!」って、まだまだ返せてないワタシは心の中で感謝していますの。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog また新しい一週間がスタートしますが「温かい回流をアナタから流してみる実験」をしてみてねtyphoonheart01typhoon ワタシもやってみるtyphoonchicktyphoon

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

ニュートラル

Dsc05622 ←寒風の中でプールみたいなテニスコート発見chick。。。でもって北欧みたいな場所すね♪

こないだテレビで「人間の身体は寒いとキュッと血管を収縮させて、体温を下げて体内の熱が外に流れ出ないようにする」ことを知ったわしですこんばんは♪ だからなのか寒風の中の散歩ってrun身体の表面温度下がっているのに、ガシガシ歩いてると身体の芯はホカホカ温かいのがわかるねheart01 でもね筋肉が衰えるとこの血管を収縮させる温度調節が上手く出来なくて、もろ寒く感じるんだって! 

「ああそう。。。」 との反応が返ってきそうですが(笑)まだ続きがあって、、、温度をサーチして身体に伝える場所は顔なんだそう。だから顔が寒いのはサーチ機能を鍛えるからOK! ってとこから考えたんだけど(笑) 顔ってほんと色んなことをサーチしてますな!だからか人の顔にはその人がどんなサーチをしてきたかがが刻まれてますな!ますぜ!

ってことを、さっきYouTubeでラブサイケデリコのPVを見ながら思ったのじゃ。Voのクミさんは時間があるとプラ~ッとひとりでヒマラヤとか行かれるそうなんだが、その空気が顔に表れてて、すごくニュートラルな表情で気持ちイイなぁって思ったの。外をいっぱい歩いてる顔だよsun

 

ラブサイケデリコ / 裸の王様

曲も映像もすっごくいいですねscissors 象にこんなに自然に乗れるのは彼女ならではですねshineそういやナチュラル=天才 って意味もありましたよねflair(つまりみなもともとは天才なんだ!)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 顔に寒風のナチュラルサーチを(笑)ガンガンさせながらお外歩きませんか? 歩きながら考えると自分のフィルターが浄化されるように感じるのは、自然の力ってやつですかねtyphoon

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

浪漫ちっく

Dsc05599 ←切花にしたヒヤシンスを上から見たら、、、heart01ハート型!

先日ふと、、、そういや根津甚八さんって俳優さんいたよね?と脳裏に浮かびtyphoon あれ?なんで最近全く出てらっしゃらないんだろ? と気になりネットで検索したらずっと休養されているみたいだった(ご本人のブログもずっと更新されてなかった) 若いアナタは「誰ですかその方?」だと思うんじゃが、、、、そうさな、、、一世を風靡するぐらいクールで個性的な二枚目演技派俳優として人気があったんじゃぞ~~~~。

夜中とかに急に聞こえてくる救急車のサイレンの音って、ピーポーピーポーピーポーピッ。。。。。。。(し~ん)とゆうふうに急に聞こえなくなるじゃないですか?そんな感じで姿を消してしまう銀幕のスターっていますよね。かといえば小林薫さんのように燻し銀の存在感でずっと活躍し続ける俳優さんもいるわけで。。。その差ってどこなんやろ?って昨日ずっと考えていましたの(ヒマなのか?)

ぼんやりですが、たぶん自分を大切にされる方は自然に消えていかれてるように感じましたの。(常に人前で己をさらす仕事はハードですものね) もちろん「いい悪い」ではなく。自分がない方が残って、ずっと好きな仕事としての俳優さんを続けられるんだと思いましたわぁ。自分がない方の方が使いやすいですもんね。自分ってきっと探すもんじゃなく、人や出来事にぶつかって残った型みたいなもんじゃないかな?こんな型もあるし、あんな型もあった!みたいな。。。だからその型をいちいち大切に保管してたら次へは行けませんぜ。(エラソウだったらごめんね)まあ、、、激戦の芸能界でずっと生き残るってすごいことですよね。

とゆうのは先日 ほぼ日で矢野顕子さんが10年ぶりのアルバムを出すいきさつをコンテンツとして取り上げてましたの。矢野さんはずっと一緒に仕事をしてきた録音エンジニアに方が10年前に病気(脳溢血)で倒れてしまい、、、その後、彼の回復を応援しながら新作の録音を待ってたんですよ!!!10年も!!!(わし感動したぞ)

で、現場で何度も「わたしには才能はありません!」「才能ってコンビニで売ってなかったっけ?」と凹みまくられてましたの。。。矢野顕子=才能で生きてる人 だと思ってたワタシはガガーーーンと胸を撃たれましたぜ。 そうやったんや!!! (たぶんイチローとかもそうなんだろう) エブリデイ才能がある人なんてどこにもいやしないのじゃ。ただ、、、そうゆう姿勢で「才能どっかに見つかりませんかね?」で生きてる人に、そのエンジニアみたいな方が「アンタ才能ありますぜ!わし見つけました!」と発見してくれるんじゃ。そんな人との出会いを神様がプレゼントしてくれるんじゃなかろうか。。。。(だったらステキやぞ!)

そのすごいエンジニアの方は吉野金次さんといって伝説のレコードを何枚も世の中に出した方でね、はっぴぃえんどの「風街ろまん」もそうなんだよ♪ こんな音だよ♪

はっぴぃえんど/抱きしめたい

どうすか?全く古くないざんしょ?素敵とは素の敵なんやぞ~(意味不明ですまん)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ワタシも自分の才能とやらを探しながらトボトボきょうも歩いてます。アナタはいかがですか?

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

Why don't you、、、

Dsc05582 ←香露園浜で出会ったキュートなキャットheart01未来って名前なんだって♪(「ティファニーで朝食」でオードリー・ヘップバーンが飼い猫の名前をキャットって名前にしてたでしょ?なんかそんな感じのネコちゃん、いやキャットだったよ)

きょうはね、もうね、寒風に頭が痛いぐらい寒かったすね!でも晴れてたんでsunワタシは「ちょっと凹んでんのさ」ちゅう友人を誘って夙川公園のベンチでおにぎりを食べ(笑)熱いお茶を飲み、元気に香露園浜を目指して歩きましたぜscissors

Dsc05585 砂浜をよ~く見て!鳥の足跡が可愛いよchick

ところで、なぜだか英熟語で忘れずに憶えてるフレーズってありますか?This is a pen........じゃなくて(笑) ワタシは「Why don't you ask him」 なぜ彼に訊かなかったの? なんですが、こないだあるサイトでこのフレーズそのものをテーマに書かれた記事を読みましたの。それは「ASKしてみたら?」ってことなんですが(笑) ほとんどの人が自分の頭の中だけで勝手に妄想し、どちらかとゆうと否定的な方向へと結論づけてしまい「訊かずに終わる」そうなんです(そーだそーだ!) んで、頭の中では勝手に90%ぐらい否定的に結論ずけたことでも、実際に「きいてみたらYes、Noの確率は50%ですよね?」ちゅうことで、この「きいてみよっと!」を抵抗無くできる人が成功する確率が高い人なんだって。

そういや、自分のことで考えみても「いやさ、ちょっと訊いてくれたらOKって言ってたよ?」なことっていっぱいあったような(笑) みんな「あら、、、訊いてくれないんだ?」な経験も多いんじゃないかな? 面白いねflair きょうのキャットも「わっ 可愛いheart01 お名前なんてゆうんですか?」と訊いてみたら飼い主の方が笑顔で「みらいです」とアンサー。名前を知ったことでみょうに近くなった感じがしましたぜ(笑)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog なんで人は自信満々になったり、ペシャンコになったりするんだろうね。。。。だからこそ自分以外の人に「HELP」してもらって明日へ向かえたらいいね。「ちょっと助けてくれる?」って訊けたらいいね。YesでもNoでも訊いてすっきりしたらそれでよしとしましょうぜscissors(それでよしとできるのが、なんだか「訊ける人」になるための大きいポイントだと思うのじゃ)

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

カッコイイ ゼブラ

Dsc05566 ←ちょっとわかりずらいですが、、ゼブラ模様です!

小雨&寒いと車の窓ガラスはゼブラ模様になりますな♪ ってきのう気がついたわしですこんばんはdog ところでゼブラ=シマウマは草食動物じゃないですかhorse ライオンに襲われるじゃないですかleo 負けるにきまってるじゃないですかweep ところが!!!

先日テレビで見たのですが、サバンナでライオンに襲われたシマウマが、川でライオンに噛み突かれながらも体勢を整えて、ライオンの顔を川の中にぐいぐい押さえてライオンが呼吸困難になった瞬間に、、、、逃げたんじゃ!!!カッコよかったんじゃ!!!やるなぁシマウマ!!!と感激したんですね(笑) でもってシマウマはね、ライオンの噛み傷もすぐ治るんだって!  勝手に思い込んでた草食動物のイメージが「ひとくくりにすんなよぉ!」とシマウマの勇者から一喝された感じですわ(タイソウですまん)

人間もシマウマもいろんなタイプが生息してるわけですよね(笑) ところで先日、友人とショッピングした時にゼブラ柄のタイツを「これとか絶対にあうよ♪」とオススメしてもらったのですが、「えっ ほんまにぃ?」とスルーしてしまいましたの。 草食なのにライオンをやつけた(笑)あのサバンナのシマウマをインストールして今度ゼブラタイツ買ってみようっとheart02

チェリーボンボンcherry / RAVEN (演奏はROSSOですぜ!)

↑ゼブラのことを書いてて、頭に浮かんだのはチバユウスケ!!! どうすかこのシャウト!!! ライオン溺れさせてかっとばして逃げそうな(笑)疾走感ありますよねscissorsカッコええぞ全くもってheart01

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタはなにかをぶっちぎって疾走とかできますか? できたらかっこいいゼブラですぜ!(ってどんな!) 今週も飛ばしましょうねgood ロッケンロール!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »