« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

アポロ

Img_0479←大好きアポロチョコ♫
7歳の甥っ子が「撮って」と言ったのでパチり。なんだろ、、、この小さな手とアポロチョコのいい感じ!!! この後アポロはワタシが食べましたぜ(笑)

前を歩く親子の会話が耳に入ってきたんだ。(小学生男子と父)「なあお父さん、大人になっても恥ずかしいことってある?」「そんなん いっぱいあるよ!」「、、、、。」「そうやなぁ、小学生ぐらいの時って恥ずかしいことがあるともういっぱいいっぱいになっていややろ?」「うん。」「でもな、、、」とそこでワタシは道を左折したので会話は聞こえなくなったんじゃ。(残念!)恥ずかしいことなんてもう「どんだけ〜〜〜!!!」(古い?)ぐらいありますぜ!ってワタシも言ってあげたかったな(苦笑)でもたぶん大人になると時間の流れが早くなるから「どんだけ〜〜〜!」なこともさっさと流れて行ってしまうのさ。

こないだ本屋さんでハワイ発のセルフイメージクリーニング法?「ほ おぽの ぽの」ちゅう本を手に取ってみたんだ(立ち読みやろ!)とにかく人間が今を生きる足をひっぱるのは「過去の嫌な記憶」なんじゃな。で、その記憶に「感謝する、許す」ことでセルフイメージのクリーニングができるみたいなんじゃ。インナーチャイルド(子供時代の心の傷)もこの方法でクリーニングできるんだって。

「恥ずかしいことなんて!」って大人になったら言えるんだが、子供の柔らかい心には「えらいこっちゃ!」なんだろうな。でもきょうのお父さんみたいに子供の目線まで降りて話をしてあげれたら、それこそが即効セルフィメージクリーニングだと思う。大好きな人から「大丈夫やぞ」って言ってもらいたいだけやもんね。

ところで最近本を読むようになって、学ぶこと多いですわぁ。是非オススメしたいのが「やりたくないこと」を紙に書き出すこと!それが終わってから「やりたいこと」を書き出すの。そうすると「やらなきゃ!」って思い込んでたことが実は「やりたくない!!!」ことだったりするよ(笑)そこにエネルギー使って漏電するよりも本当に「やりたいこと」に集中してやった方がいい結果になるんだって。つまりマルチ人間にならなくてもいいんだよ!「やりたいこと」の中にアナタのミッションがきっとみつかるから。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogミッションが見つかったらそれを紙に書いて持ちあるいて時々見るといいそうだよ。人間ってすぐ忘れちゃうからね(笑)

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

ヨモギ団子

Dsc05757 ←ヨモギです♪

山の川原でヨモギを摘んできました。ヨモギってけっこう背が高くて、武庫川の土手とかにもいっぱい群生してますよ!でもって摘むのは葉の一番上のベビーリーフですぜ。なぜなら「ヨモギ団子用」だから♪

そうなんです、レシピも知らないままヨモギ団子を作ってみました!まずは重曹を入れたお湯で茹でて、それを微塵切りにして、団子粉を水でこねてそこにヨモギを加えてこねる。そしてそれを団子状にまるめて、沸騰したお湯で茹でる。粒あんをかけて完成!

Dsc05767←???なんか変?

そうなんですよ!ヨモギって大量に入れないとあの「ヨモギ団子」の緑色にはならないみたいです!!!ってことが自分で作ってみてわかったのじゃった(苦笑)でもしっかりヨモギの香りはしたし美味しかったですよ♪ ちなみに作ってからレシピを検索したら、ヨモギは刻んでからすり鉢ですってました。。。でもって餅粉の場合は蒸してた。。。自己流で簡単にできてよかったぞ~~~(笑)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog ヨモギは血液の浄化をしてくれるらしく、殺菌作用もあるんだって。ヨモギ餅や団子には大量のヨモギが入ってますから疲れやすい今の時期にオススメですぜ♪

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

魔法の料理♪

こんばんは♪ 気温が上がったり下がったりして、なんか体調イマイチなんですが、この曲に胸がざわざわして、よっしゃぁ!と元気が出ましたぜ。未来の自分からこんなエールが届くといいですね!

キミノ願イハ チャント叶ウヨ 楽シミニシテイテ 覚悟シテイテ。。。。(うっしゃぁあ!)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 自分の「これが自分サイズだと思い込んでいた枠組み」が外れる時って怖いですよね。ピンチとチャンスが背中合わせみたいなもんで(笑) でもきっと子供の頃は毎日が枠組み破壊だったような。。。それが成長というものだったような。。。ええ唄ですなぁ♪

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

近所の植物園にて

Img_0482←まるでシルクのオブジェみたいなシャクナゲの蕾。

甲山の植物園にサンドイッチと紅茶を持って出かけました♫ 植物園だけにツツジでも「ええっ?なにこれ?」なまるでチアガールのポンポンみたいなカタチに集合して咲く品種(シャクナゲだと後で判明)もあって「自然は芸術だぁ!」と思いましたわぁ。園内を散策していると和な建物を発見!なんと茶室でした!!!

Img_0488 ←抹茶と和菓子がセットになって500円です。

お庭を眺められる縁側でいただきましたの♫ 「違う種類をお持ちしましたので、おふたりで半分ずつわけてどうぞ」と言葉をかけてお持ち下さいました。こうゆう提案ってウレシイですね!とっても美味しかったですよ!

Img_0490 ←水琴窟ってご存知デスカ?

お茶の係の方に「ぜひ 水琴窟の音を聴いてみて下さい」と教えてもらいましたの。やり方は柄杓で水を下にある石の上にかけるだけです!すると、、、石の下から琴の音みたいなメロディ〜が!!!(たぶん下にたくさん積んで石の洞窟みたいになってるのかも?)これにはふたりで大感激しましたぜ!!! さやちゃんは植物園の近所に住んでいるのだが、、、、、知らなかったらしい。。。ワタシも西宮にこんな「京都に行かなくても和を満喫できる素敵な場所」があるなんて全く知らなかったのでびっくりしました(苦笑)今度母を連れて来てあげよっと♫

「近所観光キャンペーン実施中!!!」とかなんとか自分に言って(笑)ディスカバージャパンしに出かけましょうぜ!気候最高ですしね♫

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

いい日旅立ち

Img_0478←たぶん大垣から米原あたり。新緑のわさわさした風景の中をJRは走るのだった。(いい日旅立ちが流れそうな車内だった)

きょうはね、朝から張り切って岐阜まで行きましたの。新幹線は使わないでiPoneのアプリ「乗換案内」の指示に従って乗り継ぎながら行きましたぜ♪(基本方向音痴で乗り継ぎオンチなんで無事に到着するかドキドキでした~~)

この先のとっても重要な仕事の営業だったので前日は眠れませんでした(小心者め!)こうゆう時の思考は基本ネガティブに傾くので「もしダメになったら、、、、、」と。。。ここ2ヶ月ほどの努力が泡になるけどあまり落ち込むなよわし。と自分に言い聞かせては「イカンイカン!ぜったいこの仕事はうまくいくに決まってるのさ!」とハッパかけたりして、4時間半ぐらいかけて到着したのじゃった。そして、、、、、、

うまくいったさ~~~~~!!!へいへいほ~~~~!!!へいへいほ~~~(与作かわしゃ) 

だが担当者の方を最後にびっくりさせてしまいましたの。それは「えっ!会社じゃないんですか?」「はい?個人事業主(つまり店舗経営ってことね)ですが、、、、。」「ええっ!」「スイマセン小さな代理店なんで」「ううむ。。。」 法人以外とは契約しないらしいのじゃったヘイヘイホ~~~。。。ヘイヘイホ~~~。。。 そこでわしは宣言したのじゃ「会社設立します!!!」へいへいほ~~~!!!へいへいほ~~~!!! 

Img_0476 ←日本ってちょっと遠出すると車窓からの景色ほとんどこんな感じですよね。

自分の宣言にびっくりしながら(笑) なぜだか清々しい風が胸に吹いたんだ。その風に乗って帰ったのさ(気取ってスマン)したら全ての交通機関がスムースで全部に座れたんだよ!へいへいほ~~~!!!(もうええ?) 不安にさいなまれた行きの車窓とは違って、帰りはね景色が「はろ~」って声かけてくれましたわぁ。田んぼの中に「山九」って看板があってね、、、「サンキューかい!」って声に出さないで突っ込みいれたりしたんだ(笑)

この先どうなるかは全くわからんのじゃが、この風に乗って行くことにしたんだ。でもって風って思考の中では起こらなくて、行動した時に吹くんだなってわかったよ。動く身体が風を起こすんだねきっとへいへいほ~~~!!! いい日旅立ち。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタは元気に風の中歩いてますか?お互いへいへいほ~~~で吹きぬけましょうね!なんとかなるって!

| | コメント (5)

2010年5月 9日 (日)

タイフェス イン ヒンホイ

Img_0466←久々に友人と神戸の「ヒンホイ」にカレーを食べに行ったら「タイフェス」をやってました~~~~♪

なんとバーツの札束(ミニミニサイズ)まで作っていて!1000円=100バーツでね、フードセットメニュー(グリーンカレー、レッドカレー、トッピングいろいろ、タイの汁なし麺 など)が70バーツ。おやつ(タイ風みつ豆、ココナッツアイスクリーム、パイナップルシェイク など)が30バーツなのじゃ。ワタシは汁なし麺にトッピング(揚げたワンタン、香草、イカの薩摩揚げ)と おやつはココナッツアイスにしましたの。でね「アイスの器はパンにしますか?」ってきかれたの。。。。???ですな、、、、。実はタイでは、、、

Img_0470←こんな感じで(笑)ロールパンにアイスをはさんで練乳をたら~~りかけて食べるらしいの!!! きゃ~~楽し~~~!!!んで「マジうまい!」ですぜ(感動) 実は大昔、高波カフェでトーストにバニラアイスをトッピングしたことがあったんですね、でもトーストは熱いのでアイスが溶けちゃうのが早いので!お客様に「急いで食べて下さい!」状態になってしまったのだった(よろしく哀愁) ロールパンでよかったんだな。。。やわらかくておいしいheart01そっかchick

クワハラ君も 奥さんのイクエさんも 相変わらず淡々と「おもしろいこと」を展開していました。カッコよろしなぁ! 店内にビニールプールの生簀があってね、そこにタイの雑貨を入れて、それを釣竿で釣る(30バーツよ)ちゅうのもやっててね、お客さん盛り上がってましたぜ♪ ヒンホイワールド全開していて、なんかツアーでやって来た感じがありましたわ。先日のオルゴール博物館もそうですが身近に観光スポットいっぱいあるかもしれませんね(笑)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 「ロールパンにアイスと練乳」たタイ気分を是非お試しあれ。(こうゆうB級グルメって楽しいですぜ!)

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

3つの場所

Img_0458←PM7時近くでまだ明るい。日がのびましたね。

ここ2ヶ月ぐらいすっかりブログの更新が遅くなってしまいましたな。すいまそん。やはり人間は習慣の生き物ですわ。書きたいことがあったのに「まっ いっか!」とスルーしちゃうと、自分の中で消化不良が溜まる感じなんですよ(タイソウですまん) だから、やはりブログの第一読者って自分なんだなってわかった(笑) 「アンタに言ってんだよわしは!」って自分にもういちどパンチパンチだ。

いつかなんてないぜ。 今をスルーすんなって。いつかはいつかになるだけなんだから。

ところで、アナタが自分として認識してるのって実は3つに分かれてるの知ってた?合理的に思考するアナタは脳なんだ。感情的なアナタは胸なんだ。直感的なアナタはねどこだと思う?みぞおちなんだよ!!!嫌な予感ってみぞおちのあたりがムカムカしたりしない?そこには血液が一番集まってくる場所でね、身体がいち早く感知して教えてくれてるらしいんだ。ちょっと今の自分が「どの部分の比重が大きくなってるか?」をチェックしてみるのもいいかもしれませんぜ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog エネルギーをここで発信して、実は自分を充填してたことを自覚しましたので、ガンガン行きます!うっしゃぁhorse~~~

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

オルゴール博物館♪

Img_0442←移動遊園地で使われていたオルゴールですぜheart02

GWに観光に行きました。しかもご近所エリア苦楽園(笑)の高級住宅街にある「堀江オルゴール博物館」なのですが、、、、、存在は知っていたのに全く存在をスルーしていましたの(懺悔!) ところがいざ初めて入館してみると月ごとにプログラムが組まれていて、案内役の女性が「目が映写機でスクリーン出てます!」ぐらいご説明がうまいんですよ!3階建ての館内を移動しながら、今から演奏するアンティークのオルゴールの物語がイキイキと語られるんです。で、ちゃんと「ここ 伏線ですよ」ってとこがあって、オルゴールの演奏を聴きながら「、、、、、、heart02keyscissors」うっとり。となるわけなんです。

もともと堀江氏はプラスチックの工場の社長さんで、自宅豪邸にアンティークのオルゴール(家具みたいな大きさのもの多数)を330点コレクションされていたものを、建物ごと寄贈されたらしいですの。館内から大阪湾まで見渡せる眺望もすばらしく、5月は日本庭園の散策もOKで高貴な気分(笑)になれましたわぁ。お庭にはツツジが満開だったのですが、係りの方によると「今年は全くミツバチがいないんですよ、、、。」らしい。やはり世界的にミツバチが姿を消しているのは本当なんだ~~~~(心配だすな!)

ワタシがオルゴール館で知った一番の「そうなんや!」は、オルゴールは蓄音機の登場で廃れ、姿を消して行ったことです。人々は「唄(歌詞)も聴きたくなった」わけですぜ。ワカルワカル。オルゴールは演奏用の盤があって、そこに蓄音機用のレコード盤が登場して、でもってレコードはテープやCDになり、MDになり、配信になったのだった。どんどんサイズが小さく便利になるにつれ音楽は個人で楽しむようになったのだった。

今回、ゴージャスな家具のようなオルゴールを集中しながら聴いて、、、、豊かな気持ちになれましたよ。説明を受けた他の20人ぐらいの人達と一緒の時間にいた感じがすごくありました。みなさんとってもエレガントな空間に同化されて、紳士と淑女でしたぜ。(笑)ちなみに5月のプログラムは「花とオルゴールで昭和を懐かしむ」で、6月は「時計仕掛けのオルゴール」です。近所の方も遠方の方も「エレガントな時間」オススメですぜ!

「天空の城ラピュタ」のオルゴールバージョン♪ 

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog いろんな場所に出かけてみると、思いがけず自分の中にあるメロディーが流れ出すことがありますぜ。それは小さな興奮!(笑)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »