« ミッション | トップページ | グッチさん »

2010年6月25日 (金)

青いイナズマ

Dsc05809←今朝の朝焼け!空も燃えてましたぜ!

そうです!ワールドカップ日本×デンマーク戦!午前3時半キックオフ応援してました!起きててよかった〜〜〜〜〜ぁあぁあ!!!おめでとう決勝リーグ進出!

いやぁ。。。いろいろ思う事がありましたわぁ。解説の方が何度も「魂のチームプレー」「魂がこもってますね!」って言ってましたね。ワタシも感じましたもん!すごいぜチーム力!!!

開幕間近にスポーツニュースに出演されてた野村前楽天監督が「ところで、日本って弱いの?」と聞かれていて場の空気が一瞬凍ったんですよ。でも「いや、弱いなら弱いとまずみんなが認めないと」と野村節全開の発言をされてたんですぜ。

開幕寸前の親善試合で4連敗して、日本代表はサポーターとマスコミの罵声を浴びながら南アフリカに向かい、闘莉王はミーティングでこう言ったらしいんだ

「日本はヘタなんだから、ヘタなりに泥くさいサッカーしようぜ!」

この一言がみょうなプライドからチームを解放させたんじゃないかな?って思いましたぜ。(今だから言えるのだが)試合後闘莉王が「日本人になってよかったと思います」とインタビューで答えてましたぜ。

本田の大会史に残る無回転ボールでのシュートも。遠藤のしてやったりのシュートも(決めた後の投げキッス最高やったね!)岡崎のチームプレーってすごいなシュートも(試合前に本田が岡崎に「きょう俺は点を入れるからお前も入れろ」と言ってたらしい)すべて胸が熱くなった!胸に青い稲妻が落ちた!3回も!

夕方のニュースでアナウンサーの方が「2002年のトルコ戦の実況を僕がやらせてもらっていて、解説が岡田さんだったんですね。残念ながら負けてしまって、まだまだ世界の壁は厚くて遠いと岡田さんは悔しくて泣かれてたんですよ。」とうっすら涙を浮かべておっしゃってた。 今大会寸前にTV番組の企画で「南アフリカの父へ」とゆう岡田監督の娘さんからの手紙が紹介されてた「家では穏やかなお父さんがテレビを見るといつも厳しく苦しそうな顔をしていますね。、、、、お父さん程サッカーのことばかり考えてる人はいないことをワタシは知ってます。お父さんを信じています。」バッシングの嵐の中で娘さんが書かれた手紙にうっとなったよ。

夜明け前が一番暗い(そしてCRY)夜明けはやって来る。朝焼け共に燃えながら!がんばれ日本代表!目指せベスト4!!! いや優勝!!!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog みょうなプライドを解き放って、ヘタクソなりに泥臭く、、、、ってカッコええですぜ。きっと人が結束するのってソコだし、応援したくなるのもソコなんでしょうね。パラグアイ戦が今から楽しみです!

|

« ミッション | トップページ | グッチさん »

コメント

takanamiさん、こんにちは。
私もサッカー観ましたよー!
友人の誘いで特別開放された映画館で、大勢のファンの方々と一緒に応援しました。みんなで一丸となって声援を送ってゴールを決めた瞬間は、本当に感動でした!!
にわかファンですが一晩で声が枯れてしまいました・・・coldsweats01

本当に良い試合でしたねshine

けれどその一方で(私もそうですがsweat01)岡田ジャパンに対する国民の評価が一晩でこんなに激変したのを見ると、「結果」で勝負しなければならない世界の厳しさも感じました。
苦しいときもずっと近くで支えてこられた家族の皆さんは、今回の結果にどれほど喜ばれたことでしょうね!

夜明け前が一番暗い(そしてCRY)夜明けはやって来る。
ほんとにその通りですねfuji
次の試合もがんばってほしいです!目指せ優勝!!ですねhappy01sun

投稿: 若菜 | 2010年6月26日 (土) 18時40分

>若菜ちゃんへ
こんばんは〜〜〜^〜^♪
そうですか!応援に行かれたんですね!
うらやましい〜〜〜〜!!!
遠藤さんのシュートがイマイチ評価が低いと
残念に想ってますの。。。
だってさ、あそこで外してたら!!!
外さなかったのは どんだけ!な準備と自信があったからですぜ。ワタシはあの投げキッスに
もう「うふ」「うふふ」「でへへ」「でんでけで〜」でしたぜ!(ってどんなじゃ?)
まぁ、本田さんのビックマウスぶりにはロック魂を感じてしまいシビレますが!

パラグアイ戦 燃えながら応援しましょうぜ!

投稿: takanami | 2010年6月28日 (月) 01時39分

あはは!でんでけで~shine

遠藤選手のゴール素晴らしかったですよね。
自分からは見えないのに入れてしまうなんてスゴイ!soccer

私は松井選手の小技の効いたドリブルにおぉthunderってなりました!!

いよいよ明日ですねnote燃えながら応援しましょうhappy02

投稿: 若菜 | 2010年6月28日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッション | トップページ | グッチさん »