« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月13日 (金)

引き算できてる?

Dsc05858 ←「どうだ!」

トーストに粒あんとホイップクリームのせ♪が、無性に食べたくなりホイップクリームを作ってました!ホイップクリームはボウルの下にアイスノンを置くと早くできますぜ!ホイップ仕立てのクリームはなんて美味しいんでしょう!うっす!

告白しよう。ワタシは3月に始めたフラダンスを辞めようとしてる。(し~~~ん)ダンスの振りが憶えられない、そのくせメモをしない、それなのにフラの楽器?みたいなのを買わされとまどってたら、またもう2種類買うことになった。。。。(し~~~ん)えっと、、、、そんなに3つも買うほどのテンションではないんじゃなぁ。。。。困ったなぁ。ってなって2週休んじゃった。

ダメ人間め! もっと家でも練習しろよ! メモぐらいちゃんととらなきゃ!とか自分を責めてたら、友人が言ったんだ「あんた普段から頭使い過ぎやから、息抜きの趣味でまで頭使ってたらもうヒートするから、もうやめとき」 へ?やめていいのぉ? 「うん、頭使わんでいい、そやなぁピンポンとかさ、ひたすら球打ち返すとかで身体使った方が頭がスカッと解放されるんちゃう?」 ワタシは叫んだ

ナイスアドバイスやそれ~~~~~!!!そうやそうやそうやぞ~~~!!!(し~~~ん) 実はそんなに辞めたかったんかわしは(苦笑)本心ごまかしてたんか。。。自分のことってわからないもんやぞ全く(ってわしだけか?)

なんかスッキリした。水戸黄門の印籠みたいに友人がくれたナイスアドバイスに感謝。

ところで、ほぼ日で石田ゆり子さんが自分の飼い犬のラブラドールの「はなちゃん」になって糸井さんの飼い犬ブイヨンに手紙日記を書くとゆう「はなちゃんの夏休み」って連載をしていてね、それがね、もうね、さっ最高ですぜ!顔ニコニコして読みましたぜ! 「石田ゆり子さん大好きやぞ」って脳ミソがにこにこ笑って解放されましたわぁ。でもってほぼ日でみうらじゅんさんの連載もまたさっ最高!でしたわ。 ちゅうことは糸井さんって最高やぞってことでもありますよね。

久々に訪れたほぼ日で笑って酸素がいっぱい脳に入ってきましたぜ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog なんかさ足し算ばっかに頭がいってたみたいですわ。引き算も大切ですな♪

 

| | コメント (5)

2010年8月12日 (木)

優しいふたり

Img_0559 ←夏の風物詩?「ほおずき」って和紙のオブジェみたいですよね♫

雨のおかげでちょっとだけ温度が下がって過ごしやすかったですね♫ 旅行に出かけてる両親家の植物の水やりにもきょうは行かなくてもよかった(笑)ワタシん家にも先日最新型のお掃除機能付きパナソニックのエアコンが取り付けられ、熱中症予備軍から外れることができましたぜ(号泣)

きのう、電車でワタシの隣に推定60代のおじさん二人が座り「わしはビールに限るねん」「わしは焼酎やな」の話をしてました。どうってことない話でした。おじさんのひとりは「あんたも持ってる?わしのこれやねん」と量販店のポイントカードを見せてました。ワタシはなんかええなあ。と推定60代定年後の友達同士の好きな酒とポイントカードの話を聴いてました(笑)

なんちゅうか、、、、例えば自分がテンションが限りなくローでも話せる日常会話に寄り添ってくれる友達がいたらそれでいいもん。って思ったのじゃ。ただの日常報告だけでも言えるのと言えないのとは心のラクさが違うもんなぁ。景色がただ流れるだけのような会話でいいもん。まるで力のないへなへななキャッチボールでもいい。壁当てよりいい。意味とかなくていい。

そういやワタシはそうゆうのをちょっと怠けていたなぁ。意味あることばっかり求めていたのかなぁ。ワタシもそのどうでもいい景色みたいな会話の相手として求められたいなぁ。でもって人間パワフルな時は別に寄り添ってもらわなくても元気ハツラツなわけで(笑)エネルギー自家発電できるわけだすよね。 

優しい関係。優しい時間。あれ?優しいって漢字って人が憂うと書くのね!人が憂う時に一緒にいることを優しいと表現する、、、、のか。。。 

そりゃあ楽しいよ!高速のキャッチボール!最近お気に入りのドラマ「ホタルノヒカリ2」の雨宮と部長の会話みたいなのをさ、ずっとずっとキャッチボールできたら最高に楽しいぜよ~~~~♪(綾瀬はるかってイイね!)

まあ、電車で人の会話盗み聞きして、そこまで考えんでいい?(笑) だな!だね!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog お盆休みをもてあましてるアナタもどうぞ最近連絡してない友人にメールなどして、カフェなど行って、酒とポイントカードの話などしてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

ひんやり貴船

Img_0578←川床はたぶん25℃ぐらいだと思う♫

きのうは涼を楽しみに、京都の貴船神社とそのエリアにある川床料理を食べに出かけました。うっとすら曇りで時々パラパラ雨が降る貴船は山の空気が弱冷エアコン状態(しかも空気清浄機付きの!)で、駅から1時間近く歩いたと思うのですが、だんだんとほぐれた身体に冷気がいい感じで、汗も浄化みたいな(笑)気分でまずは水の神様(水=いろいろな縁むすびらしい)パワースポットでもある神社に到着しました。

Img_0577 ←七夕の笹が沢山飾ってありましたよ♫

そうなんです!貴船神社は「七夕笹祭り」らしく、なんともロマンチックな情緒溢れる(幽玄な感じ)願い事の短冊が揺れる七夕の笹がこの世とあの世の橋渡しみたいな場所で小さく揺れていました。 ワタシはいきなりビリビリと感動してしまい「ここはいったいどこ?」って迷い込んだような世界にうっとりしました。とっても気品がある神社でしたよ。

その後は川床でお食事をして川の水に足をつけました。あまりの冷たさにきゃあきゃあいいながら(笑)しばし自然の一部分となってました。したら、帰り道の足が軽い軽い!足のむくみがとれたのでしょうか?血流がよくなったのでしょうか?ワタシは友人と昭和歌謡を歌いながら(なぜか1曲目は学園天国!ヘイ!ヘイ!とコールアンドレスポンスをかけながら唐突に歌合戦は始まったのだった)「しかしこれって席替えの歌だよね?」「小学生にとっては席替え命なんやな」そっか〜〜〜。。。

この世はさ砂時計みたいな構造かも知れませんな。ある自分にとって心地よい価値観の砂時計に組み込まれて流れてゆくのさ。でもってある日それが砂時計やったことに気がつき、別の砂時計組み込まれてんのさ。そのことに気が付いたほんの少数の人が歴史を変えたり、新しい商業をつくったり、産業のシステムをつくったりして砂時計を作るんだろう。つまりは誰でも砂時計は作れるんだが(それこそが自由ってもんだが)砂粒になって流れることを選んでしまうんだろうね。笹の短冊に願いを込めるようにその中を流れるのさ。(気取ってスマン)

遷都千尋の神隠し「いのちの名前」/ 平原綾香

宮崎駿氏はもちろん自分で「ジブリ」とゆう砂時計を作ったわけですぜ。

ところで、貴船帰りの電車で最近よくTVの魔女ものに出てるビューティーアドバイザーの女性を見かけました。見るからに美しくてビューティーアドバイザーオーラを感じましたわぁ。ってわしもビューティーアドバイザーやんか!!!(苦笑)まあ、ワタシの場合はどちらかというとスキンケアコーチですがね♫ ワタシはかなりその女性に好感をもってたのですが、美のカリスマが貴船神社をチョイスされてたことで「やるなぁ」と納得しました(上から目線だったらゴメン)

ちゅうことで、今日もここへ来てくれてどうもありがとうdog ワタシは夏風邪をひいてしまいました(涙)久々の高熱にビックリ!(38度5分)室内外の激しい温度差で体調を壊し夏風邪をひく人多いみたいで、病院混んでましたよ〜〜。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

ヒールのサンダルと女子力

Img_0575←図書館の外のベンチで。そうだペティキュアしよ。

とゆうことで、久々にマネキュアを買った。アイスブルーと迷ったがピンクにした。こうゆう些細な事で女子力は培われるんですぜ。んだんだ。先日、おしゃれ番長で若くてビューテホ〜な女の子に神戸で「イケてる靴屋さんで痛くないヒールのサンダルを安く見つける!」ツアーをしてもらったんだよ(笑)でもってその日登場した彼女の高いヒールのサンダルはベージュでさ、太い木のヒールでね、ものすご〜く上品オーラがあって高そうだったのね「ハウマッチ!」「これですか?ええっと4900円ぐらいですかね?」見えません!18000円ぐらいに見えます!その店に連れて行って下され〜〜〜!!!

ちゅうことで、神戸三宮の「ここはね卸もやってる店なんで、ここで買ったものが他のキチンとした靴屋さんで倍ぐらいの値段になってること多いですよ」に連れて行ってもらったんだ(幸せ!)でもってワタシが選ぶ靴にレクチャーしてもらったのじゃ(何年生きてるんじゃわしは!)「これは痛くならない?」「これはデザイン活用しやすい?」「イケてるぅ?」ガンガン靴を試着しても店員さんは寄ってこない〜〜〜(感じええ)で、めずらしくヒールのある(低いけどね)エレガントな白いサンダルを買ったの!めちゃくちゃ安かったが絶対12000円ぐらいに見えるもんね! ビジュー?(靴のブローチ)とかを買って付けたらまた素敵になりますよ〜♫ そうなんや〜〜〜〜!!!(そう 今はバラエティワールドな時代なんよ〜〜〜)

とゆうことで、女子力って努力よね。「その高さは足が美しく見えないのでダメです」とか「低い靴に慣れすぎると歩き方がドタドタになりますよ」とレクチャーしてもらってさ、そうゆうとこをパスしてきた時代の長さを実感じゃった(涙)その日からそのエレガントな靴は毎日ぐらい履いてるよ。だって「痛くないから!」さすがじゃ〜〜〜物を妥協せず選んできただけある選択眼じゃ。(さやちゃんサンキュッ!)

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog アナタは女子力or男子力磨きしてますか? ちと、、、、がんばっちゃいましょうぜ(笑)エイエイオーーーー♫

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »