« 事後確立って知ってた? | トップページ | さくらマルシェ チャリティーバザー »

2011年3月27日 (日)

海抜20Mって

NASAが作成した海抜20Mの地図をグーグルで見た。自分が想定していたのとは違っていてショックだったですぜ!ぜひコチラをチェックしてみて下さいrun 

そっかぁ。。。30Mに設定したら大阪湾から流れ込んだ津波は京都市まで浸水するんだ(絶句)全く自然は人間の想定をやすやすと超えて行きますな。。。連日の報道を見て関西だから大丈夫だとは思えなくなりましたぜ。16年前に被災したから、同じ人生で2度はないとどこかで信じてたのですが、、、、、。

で、やはり逃げるルートをちゃんと考えておこうと!車はNGで、とにかく走って高台の鉄筋の高い建物へ向うんやぞ!と調べてみたわけです。方向音痴なだけあって(涙)想定してた逃げる方向間違ってましたわ。大丈夫だと思ってた実家も20mの津波になれば浸水区域になってましたtyphoon

この話を実家ですると「ああそうか、、、まあここって武庫川やったからな」と父。ええっ武庫川ってどうゆうこと?「大昔はこの辺まで武庫川の葦原やったそうや」ええ~~~~っ!!!「神戸の震災の後に甲東園の駅前マンションの基礎工事の時にも掘ってたら川の丸石が沢山出たらしいよ」 ちゅうことは今話題の「阪急電車」今津線沿線東側って武庫川だった可能性大やぞ!(激しく想像中。単純でスマン)

自然ってでっかいなぁ。人間は自然といろんなことあって今にいたるんですな。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 「自分」という字は「自然の一部分」からきてるらしいです。だんだんと笑顔が出る毎日へ日本が向っているといいですね。

|

« 事後確立って知ってた? | トップページ | さくらマルシェ チャリティーバザー »

コメント

さくらマルシェでお話聴いて…見てみましたよ。
うち、海抜20も30も一応大丈夫見たいです。

ただまあ…あくまでも建物に損傷がでたら微妙なん上に…
万が一の場合に、うちの近く…一戸建てばっかで、家以外の逃げ場がなさげです""(ノ_<。)

逃げるルート…考えとかなきゃなあ…

投稿: りり@mayu | 2011年4月14日 (木) 01時17分

>りり@mayuさんへ
こんばんは~~~~^~^♪
先日はバザーに来てくださってありがとうございました!久々にお会いできてウレシカッタですぜ♪

予測できた最悪なことって 起こらないそうなんです
なのでリアルに逃げ道考えておくと安心ですな!
ワタシも歩いてて鉄筋3階建て以上には目が行きますわぁ。

ってこんな時代になったのか。。。

投稿: takanami | 2011年4月15日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事後確立って知ってた? | トップページ | さくらマルシェ チャリティーバザー »