« 蜜入り? | トップページ | ジニー »

2012年1月 8日 (日)

糸偏の時代なんだって

Dsc06548 ←今年の初買いはこの本♪

糸井さんが監修した「グレイトフル・テッドからマーケティングを学ぶ」はね、ほぼ日で発売前に紹介されてた頃からずっと気になってたんですぜ。帯には「ビートルズよりストーンズより儲けてしまったバンドの秘密、それはフリーでシェアでラヴ&ピースな21世紀のビジネスモデル」「オバマ大統領からスティーブ・ジョブスまで米国トップは皆グレイトフル・デッドから学んでいた」と書かれていますぜ。興味津々ですな!

ちゅうことで「あけましておめでとうございます」(ってもう8日や!スマン!)昨年を現す漢字に「絆」が選ばれてましたが、今、時代は「糸偏」なんだそうですぜ。ええっと「結ぶ」とか「繋がる」とか、、、そしてNHKの朝ドラ「カーネーション」の主人公名前は「糸子」さん! でもって「糸ちゅうのはなんにでもカタチを変えれて食い繋いでくれる」とこからつけられた名前らしいんや!

グレイトフル・テッドは今から40年前から大衆操作的なマーケティングではなく、ファンの目線で「これがこうなったのかぁ、もっと、こうなったらおもろいぞ、みんなもよろこぶぞ」なことを創っていったバンドらしいのですが、わしが毎日「カーネーション」を録画して見てんのもまさに糸ちゃんがそうゆう「生き方」をしてマーケットを自分で創っていってる姿に共鳴でき&感動して熱くなれるからなんです。

時代がやっと「幸福感ってなんやろ?」に辿り着いたのかもしれませんね。持ち物や肩書きや人と比べることじゃなくて、執着心から抜け出したとこにある「自分の感じる幸福感」を人に繋げる糸偏の時代に乾杯やぞ~♪

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 今年もどうぞ4649の!

|

« 蜜入り? | トップページ | ジニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜入り? | トップページ | ジニー »