« 奈良さんありがとう! | トップページ | 大きなテーブル »

2012年6月 3日 (日)

ゆうずうむげ

Dsc06703 ←アロエは棘がすごいね!効能もすごいぞ!

職場で火傷をしてしまい、水疱ができてしまい、どうしよう、、、って手首をみせたら「すぐにアロエ貼っとき!」と3人に言われたのじゃ。「アロエなんてどこにでもあるからその辺のアロエ貼っとき」って言われたのじゃ。ええっ?その辺にって、、、

帰りに職場の植栽探したら→あったわアロエ!ひょ~~~♪で、、、、、1枚もらった(笑)→貼った→かなり腫れがひいて→痛みもひいたぞ♪すごいねアロエ。常備薬として鉢植え買おっと♪

ところで、、、「ゆうずうむげ」って言葉ご存知デスカ? わしは知らなかったよ。こないだある番組で精神科医の名越先生が「融通無碍=大きなスケールの頑固者になろう」って話をしていて、それがとっても納得できたんで書きます。

目的のために→手段 があるのだが→手段に固執すると→手段が目的になってしまうそうじゃ(あるあるある!!!) そうなると「どんどん頭が固くなり」「考え方が小さくなる」んだって。

そもそも目的=理念 であり→そのために手段がある♪ ここがブレないでいると「手段」としてのいろんなアイデアがわく=融通無碍にわく! らしいの。だから「大きなスケールの頑固者になろう」ちゅうことらしいです。

思い出した!このアドバイスはね、ある若手の女優さんが俳優として成長するために「台本はパーフェクトに覚え、その他にも時間がある限り→本を沢山読んだり、ジムに通って身体を作ったり、とにかく毎日目一杯の勉強を自分に課してたら→生意気でガチガチな態度しかとれなくなり孤立した」「ある日 もういいやってその過酷な自分スケジュールを手放してから、やっと自分らしい演技ができるようになった」みたいな話を受けての精神科医としての補足説明だったよ。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog  たぶんわし「大きなスケールの頑固者」ってのがイマイチわかってないみたい(トホホ)でも「融通無碍」を憶えていたかったのじゃ♪(ダハハ)

|

« 奈良さんありがとう! | トップページ | 大きなテーブル »

コメント

ご無沙汰してます。ブログはづっと拝見してました。
もう、高波カフェが復活としたときのうれしさよいったら(#^.^#)
 心底から なくなって残念に思ってたんです。
あ~でも
 あの ものすごく美味しいお料理も また食べられるんんですね♡ 個人的んは和風気キノコと豆腐のカレーと、クリーミーキノコリゾットが たんまんく食べたいです~

ナラさんとの話も!ビックリ!嬉しいな~
 話かわりまして 一昨日 フランス額装展のギャラリーにいてきのですが、フランスで何年も勉強され、今 今後どのように活動すればいいか模索中だったので、思わず 高波さんのことをはなしちゃいました。事後報告でもうしわけございません。
  30才ぐらい?の彼女は懸命そうな素敵」なかたで。
もしかしたら 連絡がはいるかもしれませんが 勝手なお願いですが、素晴らしい作品のかずかずなので、是非高波さんにも
彼女のセンスを知ってほしくて描きました。

  ではでは心底 高波カフェ楽しみにしてます~

らんちゅう

投稿: 名前 | 2012年6月 5日 (火) 04時54分

お仕事お疲れ様です。昨日の らんちゅうです。
昨日コメントさせていただいたのを見直したら、睡魔とたたかってかいたためか、誤字 脱字 だらけで 申し訳ございませんでした。
 話かわりまして、以前の高波さんの日記に、ご友人の方から「何故 高波さんしか出来ないことを されないの?」って言葉があり、実は私も同感でした。。。

 本当に素晴らしいカフェだったので。。。
でも現実問題、色々ありますものね。

あ~でも、夢が叶いました!
高波カフェ 復活で とっても嬉しいです!(ひつこくて すみません)

メニューに、あの 幻のキノコと豆腐のカレーと、キノコのクリームリゾットをご検討くださいませ<(_ _)>(*^_^*)(>_<)

勝手言ってすみません。。。
 

 

投稿: らんちゅう | 2012年6月 5日 (火) 12時17分

>らんちゅうさんへ
こんばんは~~~~^~^♪
らんちゅうさん お久しぶりですね♪
嬉しいコメントをありがとうございます!!!

フランス額装の方 もしかして芦屋の方じゃないですか?
1年前に西宮のカフェで 紙額装の個展をされた時に
見に行きましたよ♪ めちゃめちゃ素敵でした!
その時に少しお話しましたよ♪

メニューはお茶とお菓子中心になる予定ですの。。。
「お茶しよ♪」って時に 意外とお店がないんですよね。

また らんちゅうさんとお会いできる日が来ることを
今からドキドキ 楽しみにしてますぜ!!!

投稿: takanami | 2012年6月 5日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良さんありがとう! | トップページ | 大きなテーブル »