« あと23日! | トップページ | パラシュート »

2012年7月 2日 (月)

アイデアが♪

Dsc06753 ←毎日なにかが届いてます♪

NHKの「クローズアップ現代」で「TED」の特集をみました。「TED」とは→聴衆の前に立ち、ビジネスや研究活動を通して得た“広める価値のあるアイデア”を18分以内で語るプレゼンイベント。(オーデションがあるんだって)今や世界的な人気を集めているそうで、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、サンデル教授、ジェームズ・キャメロン監督… 名だたる著名人など8000人が参加。動画はネットで全世界に広がり、1千万回視聴されたものもある。らしいのじゃ。

超オススメな日本語字幕付きのよりすぐりTED動画は→コチラ 「恥について考えましょう」「赤ちゃんは何を考えてるのか」 を見ましたぜ。面白くて惹き込まれました! むずむずっと脳ミソが活性されるのわかりましたわぁ。にゃるほどぉ。

たとえば天才的な頭脳の持ち主がいても、部屋に閉じこもって考えてそこからなにか発見できることはまれで、いろんな人のアイデアに自分が活性されて「!」と閃いて新しい発見とか発明が起こる→そのための発表の場所として「TED」は創られたそうです。んでもってインターネットのおかげでこの「!」とアイデアに繋がり触発される人や会社の数は増大してるんだって。

ある日「そっかぁ!そういうことかぁ!」と自分なりの大発見をして→「そのことを誰かに発表したいぞ!」ってなって→それを聞いた人が「そっかぁ!」ってウレシクなるのって最高ですぜ♪ですです!(恥について考えましょう の無防備であることについての説明めちゃくちゃ面白かったですよ) 

動画見たいぞ!となってTEDで検索したら、、、、、今年の夏欧米で公開される映画「Ted」の予告動画にリンクして、面白そうなので見たら、、、、まじで面白かった!絶対に見たいぞ!これ

大人になったテディベアが大暴れする映画♪しかもエロおやじになってる(笑)そういや映画もまた「!」なアイデアの発表ですもんね。

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょうも蒸し暑かったですね!わしはきょうコーナンに行って駐車スペースの車輪止め?&線引きする白いスプレーを買いました。初めてやる作業は脳を活性してくれますな!

ほぼ日で「TED×Tokyo」の代表の方と糸井さんの対談連載してました♪オススメですぜ。

|

« あと23日! | トップページ | パラシュート »

コメント

ヤダヤダ、ちょっと カップ めちゃわたしゴノミではありませぬか!!!!!!!!!!!!!!!(←多すぎ!)
公私ともに バタバタで ついでに梅雨まできてしまい なのにオープン間近とな。ああ、日々がすぎるのが早すぎる!
しかし 楽しみですな。
楽しみでございますよ。うんうん。

投稿: アダチバナチカコ | 2012年7月 5日 (木) 06時23分

>アダチバナチカコさんへ
こんにちは~~~~^~^♪

おお!アラビアの21シリーズ(かもめ食堂に使われてたそう)
の新作ブルーの筆模様ですね!かなり大きいので「スープメニュー作ろうかな?」とか思いましたぜ(笑)アダチバナさんご来店の際にはお飲み物これで出しますね♪

もうね、、、どんだけ小心者なん?ぐらい気が狂いそうだす(マジ)
うわぁあああああ~~~~です。
気に入ってくれるといいなぁ。たぶんトイレは好みのデザインやと思うぞ~~~~♪

投稿: takanami | 2012年7月 5日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと23日! | トップページ | パラシュート »