« 七十二候っていいね! | トップページ | フリーマーケット開催します »

2012年9月11日 (火)

浪費のススメ

Photo
畑で直接仕入れてるイチジクを使ったデザート♫「カスタードが絶品でしたわ〜」とお客様から褒めてもらいました(やったぁ!)農家さんに「いつ頃までありますか?」と尋ねたら「来月まではありますよ」らしい!(やったぁ!)

少し前にnhkーEテレで「哲子の部屋」という國分功一郎さん(哲学者)×哲夫さん(笑い飯)×吉木りささんが哲学する番組を見ましたの。その時のテーマが「浪費は止まるが、消費は止まらない」ちゅうことで→映画「ファイトクラブ」を下敷にして「なぜ消費は止まらないのか?」を哲学的に展開してましたの。すごく面白かったですぜ!!!

世の中的には浪費=いけないイメージないですか?生活するには必要のないお金の使い方=浪費 例えば高級なレストランで贅沢な食事をする=浪費。 だが、、、浪費は満足するので止まるらしいです。ところが消費は止まらないんだって!???ですよね!

でまあ、消費ってナニカ?私たちが消費にかりたてられるそもそもの意識ってナニカ?そこにあるのは世の中の情報や流行の記号に突き動かされてナントナクお金を使っている行為らしいのじゃ。その中にいることで安心する行為なので消費は止まないんだって。世の中(経済)自体がその消費システムの中で動いているのでそのループ上では満足することはなかなかないらしいのだ。一つの記号を手に入れてももう次の記号がやってくるわけで、、、。

番組の内容紹介下手すぎてスマン。たぶんそんな内容だったんよ〜〜〜(汗)んでね、わしね、浪費についていろいろ考えたんよ!そしたらまず浪って漢字→水=お金を表してるじゃないですか!それに良いってついて=浪費やぞ!でもって水=お金が消えると書いて消費やぞ!ちゅうことで、そもそも浪費っていいお金の使い方なんだよね。???かな?(カナカナ?)

だからね、わし自分にとっての「浪費」をね、自分に満足感をくれるいいお金の使い方をしたいなって番組に触発されて思ったの。「ファイトクラブ」も観たいなって思った。高波カフェはお客様に「浪費したぞ」って思ってもらえる場所にしたいです。したいしたいしたいです宣言!

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog少し日が暮れるのが早くなりましたね。小さい秋を高波にも見つけに来て下さいね♫

|

« 七十二候っていいね! | トップページ | フリーマーケット開催します »

コメント

ご無沙汰しています。
『レモンケーキと無花果ジャムが有るウチに行きたいなぁ』という話をつい先日 順君としたばかりです。土曜日の午前中にカメラ片手にお邪魔しようかと企んでいます。順君と どっちが先にお伺いするでしょうか?

投稿: 小豆Labo かんしろ | 2012年9月13日 (木) 10時37分

>かんしろさんへ

こんばんは(^-^)/
コメントありがとうございます!
どうぞ いつでも
お茶しに来て下さいね~

投稿: takanami | 2012年9月14日 (金) 23時10分

今日そちら方面の約束が無くなったので 残念ながらお伺いできなくて(><)スイマセンでした。
今度こそ!!

投稿: 小豆Labo | 2012年9月15日 (土) 18時57分

>小豆Laboかんしろさんへ
日曜日にご来店をありがとうございました♫
お土産いっぱい!!!いただいちゃいましたね。
京都の和菓子♫ものすごく綺麗で
感激しながら 夕食の後にいただきましたよ♫
いつも優しい心遣いをありがとうございます。
とってもとっても うれしかった!!!

投稿: takanami | 2012年9月17日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七十二候っていいね! | トップページ | フリーマーケット開催します »