« 高波カフェへようこそ! | トップページ | 浪費のススメ »

2012年9月 6日 (木)

七十二候っていいね!

47_2
高波用に2冊本を買いました♫ お茶しながら読んでね!

「日本の七十二候を楽しむ」によると旧暦の二十四節気では今の時期を「処暑」暑さが少しやわらぎ、朝の風や夜の虫の声に秋の気配が漂い出す頃。らしいです。でもって七十二候では処暑の末候で「こくものみのる」田に稲が実り穂をたらすころ。旬の果物はイチジク♫

48
ふふふ。近郊の畑で直接買いましたぜっ♫

そもそも旧暦って???ですな?(デスデス!)地球が太陽のまわりを一周する時間の長さを1年とするのが「太陽暦」月が新月から次の新月になるまでを1ヶ月とするのが「太陰暦」旧暦とは太陽暦と太陰暦を組み合わせた太陰太陽暦のことで明治5年に「改暦」されるまで長い間親しまれた日本の暮らしのための暦なんだそうです。

旧暦での季節は太陽暦の1年を4等分した春夏秋冬の他に24等分した二十四節気(立春から始まり大寒で終わる)と、72等分し七十二候があり→「桃始めて笑う」とか「東風凍りを解く」とか「蛙始めて鳴く」とか季節の様子をそのまま名前にしていて→生きとし生けるものの息吹に満ちた暦であり、田植えや稲刈りの時期などの農作業の目安になる農業暦でもあったそうじゃ。ふむふむ。

カレンダー見てね「大安」とか気にするよりもね、今の旬な自然を感じる「そういうのってええぞ!!!それやぞ!」ってわし本を読みながら唸ったの(単純でスマン)桃の花が咲きそうな時期を「桃始めて笑う」時期が来たぞって感じるのいいぞ〜(笑)なんちゅうか、人間も自然の一部やぞってことをもっと生活の中で言葉に出して表現したいなぁって思ったのじゃ。ちなみに「自分」という言葉は「自然の一部分」からきてるらしいぞ〜♫

49

はりきって旬のイチジクでジャムを作りました♫ 

わしイチジクが大好物なんですぜ〜♫フレッシュなイチジクに自家製のカスタードクリームをかけて食べたら「おおおおっ美味しい〜」かったよ。「本日のデザート」に登場させようかな?作り立てのジャムはもちろん→どんどんメニューに登場しますぜ〜♫

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogそろそろ秋にむけて身体を整えていかなきゃモードのきょうこのごろです。またウォーキング始めようかな!!!

|

« 高波カフェへようこそ! | トップページ | 浪費のススメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高波カフェへようこそ! | トップページ | 浪費のススメ »