« 大晦日ですね | トップページ | レ ミゼラブルを観たよ »

2013年1月 3日 (木)

ジョゼトラ

144←高波の本棚から「みさおとふくまる」オススメですぜ♫

31.1.2と3日間のお休みだったのですが、びゅーっとあっけなく過ぎましたわしです♫明けましておめでとうございます!今年もどうぞ4649お願いします!元日の深夜に大好きな映画「ジョゼと虎と魚たち」通称「ジョゼトラ」が放送されてました。もちろん観ましたぜ!わしの日本の恋愛映画部門第一位作品だすから!映画館で観てガツンとやられ、心象風景ぐらいに自分の記憶に繋がってる映画ってワカリマスカ?で、今回観てて「あっそうだ!」って繋がったのがユーミンの「ナビゲイター」なんですよ。

「サイドシートにおまえを感じれば 地図がなくても行けるとアナタは言う♫」から始まるこの曲をご存知ですか?先月、友人とお茶してた時に「ユーミンの曲でどの曲が好き?」と訊かれう〜んう〜んとなってたら友人が「ワタシはナビゲイターが一番好き!」きゃあ!ワタシも好き!となり(笑)その後帰り道にぐるぐるサビの「おかしすぎて涙が出る 今が嘘みたい みんな捨ててどこでも行く なんだってやる」が頭ん中で鳴りっぱなし→ガンガンにリフレインしながら→この曲は究極の恋愛ソングやぞ〜と確信したんですわ(でしょでしょ!)

145 ←年末にツナとポテトのケークサレを焼いてみたよ♫

「恋愛映画と言えばジョゼトラでしょ」と主演の妻夫木くんも語ってらしたそうですぜ。その発言へのわしのアンサーは「でもって恋愛ソングと言えばナビゲイターですな」ですぜ。ハッピーエンドではないこの映画にはユーミンの歌詞そのものな恍惚感すらあり、それゆえにものすごく記憶に焼き付き、、、せつないです。大きく切ないと書いて大切と読むぐらいに。それでいて力強く生きて行くんやぞってエールが作品からバシバシ出てて超オススメな映画なんですよ。(脚本は連ドラ「カーネーション」の渡辺あやさんです)

146 ← ケークサレ&丸山珈琲♫ メニューになる予定です!

で、最初の画像の「みさおとふくまる」にもこの日常の生活における恍惚感があるんですよ!人とネコの間にもこんなに豊かな幸せの波が立つんだなぁ、、と感動しましたもん。写真集見終わって「なんだか泣きそうなんですけど」と感想を下さる方多数ですもの。豊かで幸せな時間が放つ恍惚感=大きく切ない=なんだか泣きそうになる。そんな素敵なものに今年もたくさん出会いたいもんですね!(ですです!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogきょうから高波営業しますぜ。どうぞ4649お願いします!!!

|

« 大晦日ですね | トップページ | レ ミゼラブルを観たよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日ですね | トップページ | レ ミゼラブルを観たよ »