« 父の誕生日祝い | トップページ | イソロク »

2013年8月26日 (月)

革のバッグを縫い上げる会

424←準備完了!

きょうは高波の定休日♫じゃじゃ〜ん→「革のバッグを縫い上げる会」を開催しました!定員は3名だったのですがすぐに埋まりました(感謝!)革は茶系or黒 縫い糸は五色からえらべましたの。事前に革の色を決めてもらい革作家のCURAさんがバッグの型にカットして&ファスナー部分は縫い付けて来てくれました。ショルダーは4色から選べます(↑画像見てね)
423 ←糸はワックスがかかってるんだって!ポケットの片側だけ赤のステッチにしようかと思案中のKさん♫
まずは縫い糸の色をえらんで先生が事前に縫い穴をあけてくれていたファスナー周りをぐるりと縫います♫ 1本の糸に2本の針でミシンがけしたみたいな感じに縫い上げます(説明下手でスマン)
422 ←Mさんは大学生の息子さんにプレゼントするらしい(o^-^o)
表面のポケット周りに縫い穴をあける作業です。まずは銀色のペンで印をいれるのじゃ♫ 黒革に青の縫い糸を選ばれましたよ〜♫カッコイイ!
430 ←お道具に興味津々〜♫
これが縫い目をあけるお道具ですぜ!5目、3目2目1目用よ〜(見ればわかるよ〜)ゴム版に革を置き→お道具を革に当てて→専用の金槌でカンカンッ!と打つのだ(気持ちいい!との声多数!)
421    ←ベンチが作業台に変身!
ちゃんと教えてもらいながら打つので安心ですよ〜♫「工作みたいで楽しい!ハマりそうです!」と笑顔満開なのは→建築家を目指す娘さんにプレゼントするバッグを作るMさん♫
425 ←お洒落だ!わしも作りたくなった!
穴をあけたポケット周りを縫い上げます→そしてポケットのふたに持ち手部分を接着してから→縫い穴をあけて縫います(この方は芥子色でポケット周りを、ふたの持ち手ステッチはオレンジの色を選ばれてました。ナイスでしょ!)
426 ←さて何をしてるでしょう?
革の裏側にホワイトベージュ?のピッグスキンの内ポケットを接着します。ここできょうの3時間の行程は終わりです。次回の3時間で完成まで仕上げますの!今回の3名様は「手が早いですね〜」と作家さんも感心されてました。
427 ←ここまでの記念撮影!
「どうだ〜!」感が画像から出てますな!(デスデス!)みなさん「楽しかった」と大満足でニコニコされてましたよ〜♫ 完成形は斜めがけのライダーバッグです。左から黒の革に黒の縫い糸&ポケットに赤のステッチ(大人!)黒の革に青の縫い糸&ファスナー周りには赤。茶系の革に芥子色のステッチ。同じ型のバッグでも革の色やステッチの色でずいぶん個性がでますね!(手作り万歳!)
428 ←高波のブランチセット♫
会は10時から13時までだったので→希望者の方にブランチセットをご用意しました♫今回は全員がオーダーして下さったので→きょうの感想をお話しながらの楽しいランチタイムになりましたよ♫みなさん今回が初対面だったのですが同じバッグを作っているせいか→なんかいい感じのチーム感?があって「また次回も参加したいです」とお声をかけて頂きました(感激!)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog「革のバッグを縫い上げる会」次回は9月9日(月)にまた10時スタートでやってますので興味のある方は見学に来て下さいね〜 ♫(高波カフェにご連絡下さいね)文化部楽しいっす!

|

« 父の誕生日祝い | トップページ | イソロク »

コメント

ステキに楽しそうですね〜lovely
クラフト意欲がわっさわっさ
カキタテラレマスね〜upupup
出来上がりも楽しみにしてま〜すflair

タイミングが合えば参加したいです〜shine

投稿: 豆ピス | 2013年8月27日 (火) 22時54分

>豆ピスさんへ
こんばんは〜〜〜^〜^♫
わたしは見学してたのですが
不器用なわたしでも できるかも!?
と、、、、思いましたYO~~~

ぜひぜひ ご参加下さいませね
よろしくお願いします♫

投稿: takanami | 2013年8月29日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の誕生日祝い | トップページ | イソロク »