« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

7年後

457←コスモスはこの色が落ち着きますな♫

2020年東京オリンピックの開催が決まってから「今から7年後の自分」を想像したり、話のネタにしたりしますな(しまっせしまっせ!)わしはどうなってるのかな?こんばんはわしです♫ 先月NHKでイギリスのドキュメンタリーを見ました。それはイギリス国内から無作為に選んだ7歳の子供たちを7年ごとに追跡インタビューする企画で、なんと現在56歳なんじゃ!ひとりひとり7歳の幼少期から14歳→21歳→28歳→35歳→42歳→49歳→56歳!!!までいろんな角度からのそれぞれの時代のインタビューを一般人のみなさんが主役になってけっこう赤裸々に写し出されてるんですわ。まるで映画の主人公ですわ。モチロン途中でお断りになる方もいて、その方が数十年ぶりに56歳復活インタビューされていました。7年ごとに国民的な好奇心にさらされるのを受諾して生きるってどんなだろ?

257←バターたっぷりのバケットに小豆とクリーム♫

スポーツがんばってる少年少女は7年後の東京オリンピックを目標にするんだろうな?7年って絶妙に答えが出る年数だなぁとわしは思います。5年でも10年でもなく7年ですぜ。なにかを始めて軌道修正するなら今!の地点が7年後やと思います。なぜかそう思います。

468←新登場!カボチャとクルミのケークサレ♫

ちゅうことは東京オリンピックが開催される7年後をメドにした「なにか」を今からスタートさせるのも面白いかも!わし、東京オリンピックを現地に足を運んで→お祭りに参加しまくれる自分になりたいなぁ。イメージしたら英語も少し喋れたらいいと思った(^_^;) 7年後に自分インタビューした時に「意外にもハジけてますやん!」になっていたいぞ〜(ってどんなだ?)7年後東京オリンピックを一緒に楽しみまくる人脈をツクレテタライイナァ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog きょうはこの半年間毎朝お茶の間のみんなの気分をアゲてくれた朝ドラ「あまちゃん」の最終回でしたね!わしラスト5分ぐらいは口元スマイルで泣いてましたわ~(笑)一番最後にアキちゃんとユイちゃんがひたすら走るシーン、まだ復旧されてない線路を走り、防波堤を走り、抜いたり抜かれたりして本気で走る!ふたりのエネルギーがものすごい伝わってきて、、、この終わり方って素晴らしいぞ〜宮藤官九郎!!!って泣きながら拍手しとりました!!!最後の最後まで熱い気持ちをありがとう「あまちゃん」大好きだぁ!!!

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

最近DO~

467 ←うっうまい♫
最近ハマってることシリーズです!こんばんはわしです♫まずはなんといっても「凍らせた巨峰」です!1ヶ月半ぐらい前に母が「食べてみて!」と凍らせた巨峰をくれたのが出会いです!「おおおおおおいひ〜〜〜!!!!」びっくりしましたぜ!口の中で皮を噛むとツルンと剥けます♫上品な巨峰のシャーベットを食べてる感じなんですが、このカチカチに凍ったのをしばしお口で溶かす感じがとっても良いんです!(笑)過程がおいしいんです!もう巨峰を普通には食べれません!少し熟れてから冷凍!それを夕食後のデザートにする!もう最高!3粒でパラダイス!(ほんまやぞ〜)オススメです!
463← 元気なカナリヤイエローよ♫
帆布のバッグにペンキを塗りましたの♫ そもそもは友人がお洒落なバッグを持っていて白の帆布に白のペンキだったです。でもって黒の帆布に黒のペンキの友人もいて→作家さんの本とかも貸してもらって→わしもやったるで〜(笑)になりました♫ たまたま黄色のペンキが家にあったんで茶系のバッグにべったり塗ってみましたよ!ペンキなんで防水もできて手荒に使ってもいいぞ〜♫ってバッグに声かけてもらった感じの出来です!(ってどんなだ)まぁ、、、、かなり気に入ってます!
464 ←紙ジャケでアートワークもかっちょいい!
先日、帰宅時の車内でFmから流れて来た音楽に「ビリリッ!」となりCDを買いましたぜ。イギリスのロックバンド♫アークティックモンキーズのニューアルバム「AM」です♫ 雰囲気があって秋にもぴったりですぜ〜〜〜♫
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogわし最近猫を飼いたくてしかたありません!実はペッショップも覗いてみました。アメショのカワイイ子がいました。こんなわしですがペット飼えるかな?どうかな?どーしよーーー!

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木)

イチジクのカスタード♫

458 ←イチジクのシーズンだけのおやつです♫
今週末からは秋になるらしいですな!(ですってですって!)なんかこう本州では10月11月12月が秋ですな!秋、、、、大好きだぁ!おはようございますわしです♫しっかし台風18号は凄まじかったですね。あの日は定休日で「直島日帰りバスツアー」に申し込んでいたのですが早朝豪風雨で家から出れませんでしたもん(涙)キャンセル料金は取られなかったんで「ホッ」でしたが、ネットでいろんな人のブログ見て予習してスケジュール立ててたんで→頭ん中では「すでに直島に行った気分!」のわしです(笑)今年中にリベンジしたいぞ〜〜〜!!!
466 ←台風の爪痕。。。
台風18号の翌日、武庫川を散歩したのですが、ところどころ河川敷の砂地がなくなっていて砂利だらけで子供達のサッカー場になってたとこが使えない状態でした。。。武庫川も河川敷まで浸水してたんだと現場でわかり→自分の甘い防災意識に喝が入りましたぜ。竜巻といい「予想だにしない自然災害」が年々増えてますよね。実はわし18号の時に深夜あまりの雨風の音にびびって、いつでも逃げれるようにパジャマから服に着替えてましてん(笑)怖くてずっとニュース見て眠れなかったん!古い木造ってマジヤバですね。。。
462 ←丸山珈琲といっしょにどうかな〜♫

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう 京都嵐山の災害からの復活の早さにビックリです。商人たちの秋の観光シーズンに向けての「お も て な し」スピリットに目を見張りました!高波も「お も て な し おもてなし」がんばるです!(滝川クリステルさん最高でしたね!)

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

ライダーバッグ完成したど♫

454 ←完成へ向けて集中だ〜♫

9日の「革のバッグを縫い上げる会 2回目」は無事終了しました!当日朝10時前に到着された3人の参加者はすでに「きょう完成ですね!」とテンション上がってらっしゃって「やる気まんまん!」でしたheart01
448 ← 脚に挟んで縫い上げますの♫
「底を接着して→縫い目をあけ→縫い上げる」「ショルダー部分とボディを接続する」行程がきょうのお仕事なのですが、初心者がいきなり革のライダーバッグを作るこの企画の山場満載でした(タイソウですまん)でも着々と作業は進みフィニッシュ!!!
455 ←ステキでしょ!
今回の企画は「先生が優しいから緊張しないでできました」との声多数♫画像は革作家CURAさん&見本バッグです。カジュアルだけじゃなくカチッとした服装にも似合う万能バッグだと感じました(^^)
453 ←娘さんへのプレゼントらしいです♫
芥子色のステッチがバッグに馴染んでステキ!茶系のバッグは革が少し固めだったので底つけに苦戦されてましたが、パッチワークをされてる方なので→縫い上げるのが早くて仕上がる時間は同じでした♫「今度は黒で自分用作りたいです!また開催して下さい♫」とのうれしいお言葉いただきましたよ(^^)
452 ←ご自分用のエレガントなバッグ完成♫
こちらはポケットの片側だけに赤のステッチを入れたのがお洒落でご本人も大満足されてました。ショルダーも黒を選ばれてシックな仕上がり。後日に「久々に小躍りしたくなる嬉しさでした!」と感想メールを下さいましたよ(^^) ヘビロテで使って下さったらいいなぁ〜♫
456 ←大学生の息子さんにプレゼント〜♫
鮮やかなブルーのステッチが カッコよく&ショルダーはカーキー色=カジュアル度が高い→まさに大学生ドンピシャ♫なバッグが完成しました!高波のご近所なので完成したバッグを息子さんがして見せに来て下さいました♫CURAさん感激されてました(^^)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 今週末には企画第2弾「革のトートバッグを縫い上げる会」をやります♫今回はわしも参加させてもらいますぜ!(ドキドキ〜やぞ)今回の記事を見て「ライダーバッグを作りたいぞ!」な方がいらっしゃったら→高波カフェまでご連絡下さい。まだ開催日は決まってませんが月曜日の開催になります。お気軽にお問い合わせ下さいね♫

| | コメント (2)

2013年9月 5日 (木)

イソロク

442_2←丸山珈琲のラテでほっこり♫チョコとあうよ〜

昨日はものすごい集中豪雨でしたわぁ。。。どわぁあぁああ〜びゅうぅぅう〜どわぁあ!ぐらいでしたわ!(By西宮市)高波にはカウンター席でアイスラテを飲みながら本読んでる方、テーブル席で書き物してる方、のおふたりがカフェタイムを過ごされてました。大雨って最初心がザワザワ〜っとして「ま、、、小降りになるまでしゃあないか。。。」となってからはカフェの居心地の良さが急上昇するように感じるなぁ。と、テーブルで物書きをしてたおじさまがわしに「あんたはフランス語話せるの?」と声をかけられました、もちろんわし「全くできません」ですボンソワール(笑)
432 ←イチジクのカスタードクリームよ〜♫旬よ〜♫
そこからおじさまの講義スタートじゃ♫「海ってフランス語ではラ メール(la mer)なんだけど、母もまたラ メール(la mere)なんですよ、ちなみにlaは英語のtheと同じ、で、漢字の海にも母という字が入ってるでしょ?」本当ですね!!!「国は違っても海から生物が生まれたことを現してるんですわ」にゃるほどぉ。そこからお話は続き→そのおじさまは「徳川家康をこきおろす会」に所属されてるらしく(笑)→3ヶ月に1回その会は大阪で開催されてるらしい。そんなとこから→「日本って県と県庁所在地が一致しないとこあるでしょ?例えば(日本地図を描きながら)青森は弘前、、、、、滋賀県は津、、、九州は全て一致してるんです」はい。「なぜかわかります?」わかりまへん。
440 ←フクロウは森の哲学者♫
「それはね、明治維新の時に徳川側についた藩のとこが一致してないんですよ」ホンマでっか!「だから関東は一致してないとこ多いでしょ」にゃるほどぉ。わしは「明治維新って、NHKの八重の桜でやってるとこですね!」と言うぐらいがせいいっぱいでしたぜ(哀)わしも歴史上の登場人物をすらすら言ってみたいです!藩の名前もすらすら言ってみたいでごわす!だが未だに日本地図もあやしいのでまずそこからですな(しーーーん)わし日本史の会話あまりできないみたい(ByeBye哀愁デートわしはアップデートやぞ!)
441 ←濃い抹茶のマフィンが焼き上がったよ〜♫
おじさま曰く「東京には豊臣秀吉をこきおろす会があるんですよ」ひゃぁ〜!会って面白いんですか?「若い人も入ってくるんですよ、わぁこんなとこを調べてきよったか!と面白いんですわ」ふふふ♫ そして雨は小降りになりおじさまは「じゃっ」と帰られました。おしまい。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう ようやく朝晩の気温がさわやかになりましたね!きっと秋は一気に来ると思うなぁ。長袖のシャツの出番が多くなってますな。四季があるっていいですぜ!(デスデス!)それから山本五十六の名前は「五十六はお父さんが56歳の時にできた子供で、そのままそれを名前にしたそうです」らしい!!!わし豪雨ぐらい驚きました!(知ってた?)

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »