« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

年末年始のお知らせ

550←しっとりNYキャロットケーキ♫

ついこないだ「明けましておめでとう」を言ったのが、、、もう「年末ですぜ!」年末年始のお休み告知まだしてないやん!(恥ずかし〜)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
年末は 29日(日曜日)まで 営業します。
年始は 7日(火曜日)から 営業します。
どうぞ4649お願いします!!!

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

ベンジャミンバトン

602 ←映画部のおやつ♫

昨晩は映画部で「ベンジャミン バトン 数奇な人生」を観ました。160分の長編なのですがフィツジェラルドの原作の世界観を丁寧に→美しい映像と詩的な雰囲気で最後まで物語の世界へ連れていってくれましたぜ。生まれた時が80歳の肉体で、そこから年々若くなる主人公をブラピが見事に演じてました。子供時代に知り合った初恋の女の子はどんどん大人の女性になり、自分はどんどん若くなり二人は40代でやっと外見&肉体が釣り合う。永遠ってなんだろう?物語には時々このテーマが見え隠れするのですが、結局若くなるのも老けるのも最後は死という公平なルールーが待っているわけで。。。永遠は生の世界の終焉後にあるのではと感じましたぜ。絵本の世界みたいな「あるわけないけど あってもいい大きな世界」をクリスマスのシーズンに観るのオススメです!
600_2 ←クリスマスのマフィン♫
ラム酒にドライフルーツを漬けてましてん。それでマフィンを作りましてん。シナモンクリームをトッピングしましてん。熱いチャイを飲みながらいかがかな?テイクアウトも出来ますぜ〜♫ 映画を観ると「人生あっという間」やぞって思います。自分の一生を映画として観たら「のっぺらぼうやで〜」かもしれませんな(とほほ)今わかったのですが、「ベンジャミンバトン数奇な人生」は彼が愛した女性の臨終前から始まります。死を目前にベンジャミンが書き残した日記を娘に読んでもらうのです。で、ベンジャミンは出生した時点が臨終前の肉体なので逆の走馬灯が回転したように物語が始まるのです。ふたりそれぞれの走馬灯がクロスして一枚のタペストリーを織り上げたような不思議な映画でした。村上春樹氏はフィツジェラルドを敬愛されていますが、人生の意味を描こうとすればするほどにこの世は摩訶不思議なもので形成されていることにぶち当たるのかもしれません。だから、子供は絵本の世界を素直に受け入れるし、大人も左脳では表現できない芸術の世界に触れて活性したり、癒されたりしてるのかもしれませんぜ。
594 ←みんちゃん♫かわゆし!
ソファーで寝そべってたら、みんちゃんがくっつきにやって来たんよ♪ふと見ると微笑みながら寝てはる!かあちゃんも微笑みながらシャッターよ!猫の生き方がまだよくわからないまま→なんとなくみんちゃんと仲良く暮らしています。前よりは平和な毎日です。自分の頭ん中から出てみんちゃんと遊ぶのはええことやと感じてます♪
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう!明日22日日曜日は17時で閉店させていただきます。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

イルミネーション散歩

593←レトロなメリーゴーランド!

キラキライルミネーションっていいなぁ!この時期は街へGO〜ですぜ!16日の月曜日に大阪イルミネーション散歩しましたぜ!わしですこんばんは♫15時半に友人と待ち合わせして→まずは新梅田シティーのドイツクリスマスマーケットへ♫ 入り口近くの巨大な雪だるまとメリーゴーランドがステキでクラクラしました。ドイツのホットサンド600円とドイツの揚げパン菓子600円と食べましたが、、、イマイチでした。期待してただけに少しテンションが下がり、クリスマスツリーの点火を観てから→大阪城に向かいました。途中で見つけた日南鶏の唐揚げ屋さんでテイクアウト280円を買いました→これが熱々で美味しくて!友人もわしもいきなりテンションが上がり!→引き返してドイツビール買いたくなりました(笑)食べ物の力ってすごいですぜ!
596 ←光のトンネルって気分が高揚するね!
本日のメインイベント「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」の会場までが意外に遠くて→最寄りの駅から30分近く歩きました。が、が、がが!会場はものすごいイルミネーションで、まずは光のトンネルを歩いてショウを見れる場所まで向かいますのだ。どこを撮っても綺麗な画像が撮れるキラキラゾーンで周り中から感嘆の声が上がってました!わしも感激しましたぜ。
589 ←綺麗!!!
大阪城をマッピングする光のショウと光の庭園のショウの2本立てで、とっても綺麗でした。その後は「OSAKA光のルネサンス2013」川沿いで展開されてるイルミネーション&屋台を目当てに歩いて歩いて歩きました。ナイト散歩は気持ちよくてワクワク感があって、屋台で焼き芋を買って食べながら歩いてたら大阪中央公会堂に到着し→こちらでもマッピングショウを観ました。これが、予想以上に最高で!!!ちょっと蜷川実花さんぽい色?の世界で可愛くて、無料で展開されてることにも「アート!!!」を感じました。そこから淀屋橋まで歩いて川沿いのカフェで珈琲タイムしてから帰りました。この日3つのイベントに行きましたがオススメは「OSAKA光のルネサンス2013」です!中央公会堂&川沿いのイルミネーション散歩!わし気分高揚してセーヌ川に見えましたもんボンジュール(笑)
595 →リピーターが多いNYキャロットケーキです♫
そうなんです定番になりましたぜNYキャロットケーキ♫しっとりして具沢山でクリームチーズベースのホイップクリームもあっさりめで→わしの大好物ですの(笑)たっぷり入れた人参は全く感じませんのでお子様にもオススメですよ〜♫ といいつつ今週は「クリスマスフルーツケーキ」も登場します!!!そちらもよろしくですheart01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog あっという間に年末がやってきますね。30日はNHKが朝8時から夕方6時まで「あまちゃん総集編」なんと10時間放送やりますね!でもって来年は「最高の離婚」のスペシャルが!「あまちゃん」も「最高の離婚」もテレビドラマ文化の「今」を感じる→見る人のテンションをちょっと上げるいい作品でしたね!12月のイルミネーションもお出かけする人にちょっとドラマチックな気分をくれますから→迷わずレッツゴーですぜ!

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

みんちゃんは語る?

584 ←トイレの横で失礼しますにゃ

こんばんは♫みんちゃんです!かあちゃんと暮らして1ヶ月半ぐらい経ちます。体重も1.5kから2.25kになりました。かあちゃんはワクチンの時に動物病院で言われた「この子すごく大きくなりますよ」を気にしてるみたいで「たくさん食べてスクスク育ってね、でも5k以上の巨大猫にはならないでほしいなぁ。。。」とか言いますが、みんちゃんはどんどん大きくなってやるつもりですにゃ。こないだかあちゃんはテレビで杉本彩さん家の7匹の猫達を見て、その中でも特別巨大な猫を見てうわぁあぁあ〜ってなってました。かなりびびってました。かあちゃん!大きくてもいいやん!みんちゃん外人やもん!日本語しかわからんけど外人やねん!ウエンツぐらいの身長を望むって?かあちゃん、、、、そんなんそんなん、、、かあちゃんウエンツって誰?(しーーーーん)
11 ←みんちゃん足が見えてますぜ、、(笑)
毎朝、みんちゃんはかあちゃんを起こします。かけ布団の上にバンッと飛び乗ってかあちゃんの上を歩き回ってから日の当たるリビングに戻り待ちます。もちろんかあちゃんは起きません。それを何度もやりますが、かあちゃんはしつこく起きませんからみんちゃんは枕に座っておしりを顔にくっつけてやります。それでも起きないので顔を舐めてやります。かあちゃんはハッとして目を開け「うわぁみんちゃん!」と毎回驚きます。そしてみんちゃんを撫でまわします。みんちゃんはついゴロゴロ〜と喉がなってしまいます。かあちゃんお腹ぺこぺこやねん!!!ゴロゴロ〜はやく起きて!!!ゴロゴロ〜〜〜〜起きてくれ〜〜ゴロゴロ〜〜
21_2 ←滑り込んでかあちゃんを驚かす図♫
そんなかあちゃんですが、起きてからは早送りのように動きます。みんちゃんのごはんと水の用意をして、みんちゃんのトイレを掃除して、自分の顔を洗って、ソファーの上の電気ひざかけをONにしてから、なんとなくみんちゃんと目があわないようにしてスーッといなくなります。最近はその気配がわかってきたんでさりげなく玄関ドアから見える位置でかあちゃんを見送ってます。そばにダッシュするとかあちゃん逃げるようにドア閉めはるんで、、、。かあちゃんはきっと小心者やなと思います。だからみんちゃんは巨大猫になって守ってあげるつもりです。おしまい。
586 ←丸山珈琲にチョコを添えてお出しします♫「誕生日事典」を読みながら今年を振り返るのどうかな?
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogみんちゃんは7月25日生まれで誕生日事典によると「ドンキホーテの心を持った冒険者」らしいです。長所に高潔ちゅうのがありましたからかあちゃんトイレ掃除頑張るわ!

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

バナナケーキ2杯って

577_2←兄妹並んでミントミルクと柚子ラッシーを飲む図♫

先週の土曜日に苦楽園時代からのお客様がかわいい子供達を連れて→神戸から車飛ばしてバナナケーキ目当てにご来店下さいました♫ 二人のママのテイコさんはいつも仕事帰りに高波に寄ってごはんやおやつを食べて&高波ノートにもよく書き込んで下さってましたの。ある日「高波さん、わたし結婚します!」じぇじぇっ「高波さん、赤ちゃんできました!」じぇじぇじぇ〜「高波さん 連れて来ました〜」(*゚ー゚*)と赤ちゃんのはやと君を初めて高波に連れて来てくれた日のことをわしよく憶えていますぜ。
576
赤ちゃんのはやと君はまだ半分はあちら側の世界に居る気配があり(ワカリマス?)野武士のようなきりりとした眼差しに貫禄があって、はやと君に赤ちゃん言葉を使うのが無礼な感じすらありましたの(笑)それで、その日からわしとテイコさんの間では、はやと君は「野武士」または「武士」ちゅうあだ名になりましてん(笑)
574
そんな野武士もすっかり子供になり(笑)小学1年生らしいです。可愛い妹のまなちゃんも生まれて妹にとても好かれているそうですぜ!野武士はバナナケーキが気に入ってくれてるらしく(感激!)今回初めて高波ノートに書き込みをしてくれました。バナナケーキをぺろりと食べて下さいまして→ケーキの絵を描きたいけど思い出せないらしく(笑)ママの携帯画像を見ながら妹と楽しそうにバナナケーキの絵を描いてくれました(この日は胡桃がのってるバナナナッツでしたぜ♫)
575
野武士 バナナケーキ2杯食べたいって書いてくれてうれしかったぞ〜!この先も高波カフェにはずっとバナナケーキありまっせ〜!だから大人になって本当の野武士になってもバナナケーキ2杯食べに来ておくれね♫
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう 一段と寒くなりましたね!手袋やマフラーや耳当てやらでふんわり防寒して→温かくしてお出かけ下さいませね〜♫

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

ユーミン

571_2 ←改築後初めてのフェスティバルホール!星が煌めいてるような照明が綺麗〜♫

昨日は大阪フェスティバルホールにユーミンのLIVEに行きましたぜ♫(友人がチケットをGETしてくれましてん!)こんばんはわしです♫ 11月に発売されたニューアルバム「POP CLASSICO」のコンサートだったのですがモチロン過去の名曲も演ってくれましたぜ!わしは→♫わたしの事を傷つけて悪いと人に言わないで〜すぐにすぐに忘れてしまうのに、、、「ナイトウォーカー」→「経る時」の流れに心を持って行かれましたぜ。「ナイトウォーカー」を歌うユーミンの後ろのセットの壁に巨大な影のユーミンが映し出され→その巨大な影が途中からふたりになるんです!ええっ?ユーミンの影じゃなかったの?どうやってんの?とマジック見てるみたいにワクワクしてるとその影は消えて→楽曲はリインカーネーションの最後の曲「経る時」へ→ユーミンの後ろの巨大な窓のセットには変わりゆく空と海の景色がそれはそれは美しく映し出されて→本当に時のないホテルの部屋の窓から眺めてるみたいにトリップできました。
オペラグラスを持参してた友人が時々貸してくれ→ユーミンの表情を見ることができました。ユーミンは必死でした。ダンスも必死でした。トークも必死でした。その姿勢にわし感動しまくりましたぜ。どれも練習しまくったにちがいない感じが出てましたから。「11月20日にニューアルバムが出たのですが、実はこの日は40年前のわたしのデビューアルバム曲の発売日でした。今回はニューアルバムのツアーも同時にスタートし、わたしとしてはアルバムの発売日に向けてのキャンペーン活動も重なっていてコンサートの準備がかなりたいへんでした。でもこの11月20日に発売することをスタッフのみんなが大切に想ってくれてることがよぉおく伝わったいたので頑張りました!!!」拳を振り上げるユーミンに大歓声よ!
572 ←ツアーは来年まであるみたいです♫
終盤は♫わたしを許さないで憎んでも憶えてて〜「青春のリグレット」で盛り上がり→♫次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き〜〜「14番目の月」で盛り上がり→♫空に憧れて空をかけて行くあの子の命は〜「ひこうき雲」でわし涙目になり一生懸命なユーミンの感動のコンサートは終わりました。余韻にひたりながら席を立ち出口に向かう途中で「正隆さんだ!」興奮した友人に促され前を見ると機材があるコーナーに松任谷正隆氏がいらっしゃるではありませんか!!!この光景ってユーミンファンとしては感激!ですぜ!(デスデス!)友人もわしも「やった〜!」モードで会場を後にし→館内にある洋食屋ジローでたらふく食べて語って帰りました(笑)いい夜でした。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog40年間第一線で活躍できるアーティストって、、、この日のユーミンを見て「努力の天才」「最初から最後まで全力」「感謝の心を素直に伝えてくれる」だから周りが応援したくなる!からだと思いました。終わりを告げるアナウンスが流れても帰らない人が多かったですぜ。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

ライダーバッグの会のお知らせ

546 ←ダンナさんへのプレゼント♫(深緑のステッチ)

11月25日の月曜日は「革のバッグを縫い上げる会」のライダーバッグ2回目でした。今回は色はみな同じ黒の革(艶消し2名&艶あり2名)なのですが、それぞれ縫い糸の色&ショルダーの色が違っていたので雰囲気の違うバッグが完成して、写真を撮らしてもらいながらわしもワクワクしましたぜ♫

545 娘さんへのプレゼント♫(白のステッチ)
外側に1つ、内側に1つポケットがありますよ。ショルダー部分は長さを調節できます。高波クラフト部?みたいなノリの「革のバッグを縫い上げる会」ですが、来年も開催します!!!希望者が3〜4名が集まれば開催できますので下記詳細を見て→お気軽にお問い合わせ下さいませね。
544 ダンナさんへのプレゼント♫(紺色のステッチ)
「ライダーバッグを縫い上げる会」は2014年1月〜2月開催、3月〜4月開催を予定してます。
●月曜日開催(10時〜13時)×2回   
●参加費(税&材料費込み)12000円 
参加希望の方は希望月(1月~2月 or 3月〜4月)を→コチラにメールを下さいませね♫ 手芸が苦手な方でも大丈夫です!(わしでもできたので)
543 ←息子さんへのプレゼント(赤いステッチ)
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 今年の流行語大賞はなんと「今でしょ!」「おもてなし」「倍返し」「じぇじぇじぇ」の4つが選ばれましたね。ライダーバッグは完成すると「じぇじぇじぇ」な満足度にみなさん笑顔になられてますので→参加するなら「今でしょ!」ですぜ!

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

運動靴と赤い金魚

559_2 ←カワイイなぁheart01

最年少の常連客のあかりちゃん(2歳なりたてよ!)にクリスマスツリーと一緒に写真撮らせてもらっていいですか?♫と頼んでパシャ!!!カメラ目線はくれませんでしたが(笑)そこがまた可愛いぞ〜〜〜パシャパシャ!!!大満足のわしですこんばんは♫

560 ←レースのベルがお気に入りみたい♫
先週、高波の映画部で「運動靴と赤い金魚」を観ました。ずっとずっと気になっていたイラン映画の名作なんですが、子供心が活き活きと描かれていて→見終わった後に「むくわれなくてもいいんや」とわし、、、心にぽっとキャンドルの灯りが着火されましたわ。そしてそもそも子供時代って報われるって発想すらなかったことを思い出しました(笑)
562 ←帽子は脱ぎたいらしい!(笑)
今年観た映画のナンバーワンです。たぶんこの映画は最初の妹の登場シーン→「修理に出して出来上がった妹の靴を→おつかいの途中で紛失した兄が→妹が待ってる部屋のドアを開ける→神々しいまでの微笑で妹がそこに居る」もうそのワンシーンだけでこの映画がすごいことがわかりますぜ!(意味不明でスマン)
561←ガトーショコラとミントソーダいかが?
イランの貧しい家庭の子供達の日常は報われないことだらけです。そんな毎日の中で親を大切にする心、妹を思いやる心、兄を思いやる心、本当なら腹を立てる相手にさえ優しい心、心って言ってもたぶん「子供心」なんですが、それが純度を落さず映画の最初から最後まで「活き活きとある」んですわズキューン!!!!子供なんでそれは愛とかじゃないんです。ただそこにある子供心なんです。オススメです!!!(あらすじはコチラ
555 ←高波でお茶しながら読んでね〜♫
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 映画を観て子供時代の感覚をふっと思い出し→その優しさにキュンとなりましたぜ。わしにもあったの子供時代(笑)そんな「運動靴と赤い金魚」観てほしいぞ!

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »