« 革クラフト部活のお誘い | トップページ | 花より団子? »

2014年3月28日 (金)

かっちゃんのごちそうさん

665←抹茶のマフィンでごわす♫

エアコンを切ってる時間が長くなりましたわぁ。春実感ですな!(ですです!)こんばんはわしです♫ ところで、明日で朝の連ドラ「ごちそうさん」終わりますね。「あまちゃん」が濃すぎてサラサラ〜〜ッと淡白に感じましたね。その中で先週わし感動して泣いてしまったシーンがあってその回の録画を消せないでいますぜ。主人公の杏さん演じるめ以子さんの3人の子供の末っ子「活男」こと「かっちゃん」が戦死して、残された手帳に書いてあった日記に→朝起きるとおかあちゃんが台所でごはんを作っていて→そのおいしそうな料理に感嘆して→座って食べようとしたとたん料理もおかあちゃんも消えてしまう。。。ちゅうかっちゃんがよく見る夢のはなしが書いてありましてん。かっちゃんは小さい子供の頃から食いしん坊で、おかあちゃんとおかあちゃんが作る料理が大好きで、おかあちゃんが料理でみんなを幸せにしてる→おかあちゃんみたいに食べた人がみな笑顔で「ごちそうさん」と言ってもらえる料理人になるのが夢の子でしてん。
668 ←じゃがいものケークサレのブランチセット♫
それで、かっちゃんは海軍に料理担当部署があるのを知って→中学生ながら志願してそこに入隊しはりましてん。(もちろん家族は大反対でしたが、兵隊さん達においしいごはんを作りたいって強い意志で!)で、、、戦時中にかっちゃんの死亡通知が届いたのですが、め以子さんは「こんな紙切れ一枚のもん、、、信用できん」と終戦後も待ち続けてるわけです。そこへ海軍で同室?だった男の子がかっちゃんのノートを遺品として届けに来たわけです。もう認めないとしゃあないわけです。それで、め以子さんは周りの人に協力してもらってかっちゃんのお葬式を出すことにしましてん。そのお葬式が素晴らしくてわし号泣してしまいましてん。それは、そのノートに出てくるかっちゃんが食べたくて食べれなかっため以子さんの料理を全部作って→テーブルに並べてみんなでかっちゃんと一緒に食べる。。。それだけなんです。。。幽霊のかっちゃんが階段に座ってみんなをニコニコ見ながらおいしそうに食べてましてん。で、め以子さんに「ごちそうさん」って満面の笑顔で言いはりましたん。
669 ←かっちゃんのイメージってこのミツバチ君ぽいんよ♫
このかっちゃんって子が、なぜか小さい時から自分のことを「わし」って言ってて、「わしな!」って言ってて、それがなんか可愛くてしょうがなくて、、、わしもこういう「わし」でありたいって思いましたぜ(笑)今後はここで「わし」って書くときには「かっちゃん」をインストールしますわ♫
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogかっちゃんのことを書いてるだけで涙がぽろぽろでましたぜ。こんな純粋な子供が命を落とす、、、戦争反対。

|

« 革クラフト部活のお誘い | トップページ | 花より団子? »

コメント

読んだだけで涙が出ました。うちの息子も小学生のころから「わし」と言ってるので、見てたら号泣したと思う。「ごちそうさん」は見てなかったんですが、けっこう反戦を打ち出してたみたいですね。戦争反対!

投稿: mugcup | 2014年3月29日 (土) 07時25分

>mugcupさんへ
こんばんは〜〜〜^〜^♫
コメント ありがとうございます!

小さい子が言う「わし」と
おじいちゃんの「わし」
どちらも なんか
油臭くなくて、可愛いですね!

め以子さんは 米兵に心を閉ざしてたんですが
パールハーバーで息子さんを亡くした米兵の方と
お話をして 同じ痛みを感じて 涙して 
人間にそんなに違いはないってわかるシーンがありましたわ。


投稿: takanami | 2014年3月30日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 革クラフト部活のお誘い | トップページ | 花より団子? »