« みんちゃん恐怖の夜 | トップページ | みんちゃんのカリカリ »

2014年3月 1日 (土)

ソチ五輪の浅田真央ちゃん♫

642
ソチオリンピック、、、終わってしまいましたね。わしけっこうがんばって夜中応援してましたぜ!なので今頃感想?なのですが、、、まず「浅田真央ちゃん感動をありがとう!」と言いたいです!(遅い遅すぎる!)そしてゴールドメダリストの羽生くんには「パリの散歩道♫イケてましたぜ!両手で指差しポーズに撃ち抜かれた女子数億だと思われますぜ!ロミオとジュリエット♫の時のあの衣装はリアル少女漫画の王子様でしたな!そしてあのイナバウアーには→仙台の練習用のリンクを何度も救済してくれた荒川静香さんへの感謝を込めてあったんですな!美しい美しいイナバウアーでしたぜ!そりゃあロシアのリプニツカヤちゃんも王子には夢中になりますわな!」と言いたいです(笑)帝王プルシェンコが「僕のアイドル!彼は天才だ!」とツイッターでつぶやかれてましたね♫オリンピック後のインタビューで「自分はプルシェンコさんに憧れてスケートを始めました 彼のように強いスケーターになって後に続く人たちに目指してもらえる存在になれるように努力したい」と語られてました。(余談ですがコーチの方はバンクーバー五輪でキムヨナさんのコーチでしたね♫あの時もほぼ満点の得点でしたから素晴らしいコーチなんでしょうね!)
644
そして真央ちゃんです!!!真央ちゃん真央ちゃん真央ちゃん!!!素晴らしい真央ちゃん!!!うおーーーーん!!!でしたな!(でしたでした!)わし、ショートの時もがむばって見てたんです(なんと最終滑走で朝の4時頃でした)荒川静香さんは演技が始まって3秒でその人の状態がわかると言ってましたが、今回たくさんの選手の演技を観ていてその意味がなんとなくわかりましたぜ。ショートで100点超えを出した羽生くんは→グループ練習が終わり本番までのリンクサイドで雄叫びのような声を上げてましたもん!自信に満ちあふれてました。真央ちゃんはちょっと身も心も寒く固まっている感じでした。コントロールがきかない感じでした。わしは「あ。。。真央ちゃんきょうはダメなんだな」と感じました。結果は16位。。。点数が出た時も真央ちゃんは「わかってた」感じでした。悔しいとかもそこにはなく茫然自失な感じでしたから、その後のインタビューにも淡々と答えてらっしゃいました。本人が一番「なぜ?」だったと思います。
643←輝いてますな!
そして翌日のフリーがやってきましたぜ!70代のコーチはその時に「せいいっぱいやってきなさい、もしキミになにかあったら僕がリンクまで助けにいくから」と少し厳しい口調て言ったそうです、真央ちゃんはそのコーチの元から「行ってきます」と武士の娘みたいな眼でリンクに向かわれました。そしてリンクのど真ん中に立ち→自分の腕をバシバシッと振って気合いを入れてました。その気合いがどわぁあ〜〜と真央ちゃんを炎のように包む感じがテレビからでも伝わってきましたぜ!わしは「真央ちゃんがんばれ!」と心の中で叫び&拳を膝の上でぎゅうっと握って真央ちゃんの伝説の演技を瞬きせずに凝視してました。すごいすごい演技でした。そこには比較され続けたキムヨナ選手もいなくて、メダルとかもなくて、フィギュアスケート競技の神様が舞い降りてました。観る者の心を打つ演技でした。わしはビリビリしましたぜ。演技が終わり込み上げる涙の真央ちゃんと同じ瞬間に泣いた人→数億人やと思います。「わかるわかるよ!」「すんごい演技やったね!」「自分に課した高いハードルを超えたね!」そんな温かくも燃える気持ちを瞬間共有したのではないかな?そしてリンクの中央に戻り両手を広げてひまわりみたいな笑顔の真央ちゃんには泣き笑いで拍手を返した人→数億人だと思いましたぜ。もちろん真央ちゃんの得点は自己最高で、結果16位から6位入賞されてましたね。この6位は人々の記憶に残る伝説の6位であり、感動では金メダルを超えてましたね。わしはきっと苦しい時に「ソチ五輪の真央ちゃんのフリー演技」を心の映写機で映し出すと思います。
648 ←NHKのアナウンサーのおふたりがまた、、、素敵でした。(上品なおじさまと気の強いお嬢さんの組み合わせ!絶品!)
おふたりのコメントにはいつも品格がありました。でもってその日は日本中が真央ちゃん熱で上気してましたね(笑)後日インタビューで「前日のショートは自分の身体と心が分離していてどうしようもなかった、フリーはとにかくこの4年間苦しい練習をやってきた自分を信じようと自分に集中することに努めそれができました。」「最初のジャンプが決まって、その後のジャンプはこの4年間自分を支えてくれた人に捧げるつもりで飛びました、このジャンプは(姉の)舞ちゃんに、このジャンプはお父さんに、、、。」「メダルには手が届かず応援して下さった方には申し訳なく思います。フリーの演技ができたことで支えて下さった方には自分なりの恩返しができたと思ってます」と凛とした笑顔で淡々と答えてらっしゃいました。(大人やわぁ)
649 ←3回転以上の6種類のジャンプを8つ成功!!!(女子初!)
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog先日、浅田真央ちゃんのスペシャル番組で 「ショートが終わって部屋に帰ってショックで哀しくてあまり眠れないまま朝の練習に行って、そこでもうまく滑れない自分に呆れてしまい、なんのために五輪に来たのか?と自分への怒りに変わったんです。その怒りでとにかく身体を動かすためにジムに行ってトレーニングしました。たぶんそこから自分への集中できたのだと思います」みたいなコメントをされてました。怒りのエネルギーが集中力を引き出すのって、、、、わっかるわぁ!なわしでした。(しーーーん)もうこの辺でこの話はやめときます(笑)もうソチ五輪はとっくに閉幕しましたしね!遅すぎる感想文ですまんのう!んじゃ!

|

« みんちゃん恐怖の夜 | トップページ | みんちゃんのカリカリ »

コメント

私もソチざんまいの日々でした。HDDには、いまだソチの録画がいっぱいです。真央ちゃんのドラマティックな演技に、感涙でした。リオ、ピョンチャン、そして東京でのオリンピックが楽しみですね~~~。

投稿: なみ | 2014年3月 4日 (火) 11時50分

>なみさんへ
こんばんは〜〜〜〜^〜^♫
本当にオリンピックってドラマがありますよね!
冬期もあるから2年ごとに楽しめるわけですね!
2年後はリオ!
平和に開催できるの願う今日この頃ですなぁscissors

投稿: takanami | 2014年3月 5日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんちゃん恐怖の夜 | トップページ | みんちゃんのカリカリ »