« 喫茶ココリコで待ち合わせ | トップページ | 最近どう? »

2014年6月 7日 (土)

長毛種と暮らす

686 ←ステンレスのひんやりボードでほっこり中♫

久々のみんちゃん登場です♫きょうは長毛種の毛を語りますぜ(笑)かあちゃんがみんちゃんと某ペットショップで出会った時、みんちゃんは生後3ヶ月でちょっと毛がふさふさめかなぁぐらいで、エキゾチックという猫種も知らなかったかあちゃんは、予備知識もなくみんちゃんのかあちゃんになりましたの。それが10月末ぐらいでして、どんどん寒くなってきた12月のある朝目をさましたら枕元にふくろうがいましてん。???フクロウと思ったらみんちゃんですやん!!!それはいきなり冬毛でゴージャスに毛がふくらんで変身したみんちゃんの姿でしたん。「きいてないよー!」ダチョウ倶楽部が言いました。

695 ←フクロウ!

かあちゃんは「?」となりながらもフクロウに慣れていきました(笑)そして2月頃、立春とはよくいったもので、本当にその通りにまだまだ寒いのに春の足音を聴いたがごとくみんちゃんの冬毛が抜け始めましたん。かあちゃんは仕事から帰ってくるとまずエチケットブラシをソファーやベッドにかけて毛を取り、カーペットや玄関マットはダイソーで買ったテーブルブラシ?をかけます。これがめちゃ優秀でごっそりと毛を掻き出してくれます。それから部屋全体に掃除機をかけて終了〜♫慣れるとあっという間にできます。それが6月の今も続いてますねん!毎日ブラッシンングしてるのにまだまだ抜けます「どんだけーーーー」とIKKOさんが言いました。

687 ←ダイソーで簾と簾フックを買いました(便利!)風が通るし室内温度も下がりましたぜ〜♫

毎日小さいフェルト玉ができるぐらい抜けてます。それを転がして遊ぶのはもうフクロウではなくなった夏毛バージョンのみんちゃんです。でも短毛種に比べるとまだ毛が多く28℃の気候に薄いダウン羽織ってるぐらいの暑さがあるように感じて、ネットでひんやりマットとかを買いました。風の通る場所にステンレスボード置いてるとそこにへばりついてはります。、、、とここまで書いて数日後、かあちゃんはみんちゃんの抜け毛用のブラシの使い方が間違っていたことに気がつきましてん!いつも毛並みに垂直に入れてたんですが→水平に入れるといつもの倍以上の抜け毛が取れました!ええっそうやったん?!ごめんねみんちゃん!こんなに取れるんやったら5月には夏毛モードに変わってられたね!申す分けないす!

696 ←ひんやりマットでおすましみんと♫

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogあまりにごっそり毛がとれたんでフェルトボール大が出来ましたわぁ。なんかうれしくてそれを高波に飾ってます。きっと誰も気がつかないと思いますが(笑)フェルトボールはかあちゃんの密かな楽しみなんですcat「ゲッツ!」ダンディ板野は言いました。

|

« 喫茶ココリコで待ち合わせ | トップページ | 最近どう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喫茶ココリコで待ち合わせ | トップページ | 最近どう? »