« 地味で正しいお盆休みだったよ | トップページ | 自閉症の僕が飛び跳ねる理由 »

2014年8月26日 (火)

防災意識高まる!

754  ←稲穂が実ってきてますぜ♬

高波の前のこの風景にわし癒されるんですわぁ。春→水をはって田植えの時も水が鏡のように空を写していてキラキラしてビューデホ〜でしたわぁ。あっと言う間に稲穂実る→秋の足音ですな!そういや夜虫の鳴き声してますな!秋の足音ですな!昨日の高校野球の決勝戦白熱したいい試合でしたな!高校野球終わって秋の足音ですな!(もうええ?)
755 ←シナモン&レーズンマフィンと丸山珈琲♬
ちらっと写ってる絵はシャガールの図録から額に入れたものです。雰囲気は秋冬です(笑)ところで!広島の土砂災害、、、、絶句しましたわ。。。神戸と地形が似てるらしく、兵庫県のHPの防災のページにあるCGハザードマップをチェックして「!」となりました!!!洪水で調べると高波カフェ浸水1メートルエリアでしたわぁ。。。「そっそうなんや!!!」でしたわぁ。。。ううむ。。。でも知ってた方がいいですぜ!兵庫県のみなさんはコチラを見てチェックしてね!!!回覧板でご近所回したいぐらいだす。
756 ←中にはシナモン&レーズンたっぷりよ♬
先日銀行にお勤めのお客様に「災害で預金通帳とかが流されてしまった場合はどうやって預金をおろしたらいいのですか?通帳番号とかを控えておけば大丈夫ですか?」とお聴きしたら「それではダメなんですよ。一番いいのは運転免許証、パスポート、住基カードです。」とのアンサーでした。顔写真があることが重要なんだって。コピーしたものはダメでパスポートも期限切れは無効らしいのじゃ。「だから普段使わない住基カードを防災袋に入れておくのがベスト」らしい。にゃるほどぉ。住民基本台帳ってなんとなく「ノー」で登録してない人が多いですよね。わしも作ってないです。とりあえずなんかあったら運転免許証を持って避難しよっと!
758←夏毛はサラサラで♡
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog なんかあったらみんちゃんをキャリーに入れてわし逃げれるかな?みんちゃんのカリカリも防災袋に入れておくね!

|

« 地味で正しいお盆休みだったよ | トップページ | 自閉症の僕が飛び跳ねる理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味で正しいお盆休みだったよ | トップページ | 自閉症の僕が飛び跳ねる理由 »