« 寝かせ玄米 | トップページ | 防災意識高まる! »

2014年8月15日 (金)

地味で正しいお盆休みだったよ

751→鮎は夏の和菓子の定番だすな♬

暑いよ暑い!蒸し暑い!ベタベタする〜〜助けて〜〜せめてこの湿度だけでも下がってくれないかなぁ〜〜〜な毎日ですがお盆はいかがおすごしですか?わしは「正しいお盆の過ごし方」を今年はできましたぜ。我が家は浄土宗なので→両親と総本山の知恩院さんにお盆の法要?に初めて行きました。浄土宗の開祖が法然さんであることも知ってるようで漠然としてたわしですが(トホホ)想像してたよりも知恩院さんが「敷地が広くておおらかでいい感じの場所」だったので今後は年に一度は足を運びたいと思いました。都ホテルでビッフェランチして河原町で寛永堂さんの「京の鮎」を買って帰りました。水色のお皿にのせると泳いでいるみたいで涼しげです〜♬
746 →おいしい〜♬
翌日はお墓参り。う〜ん正しいわぁ。当たり前のことを当たり前にやる、、、実はあまりできてない年が多かったように感じますぜ(反省よ)家に帰るとまずは友人からもらった自家製の「梅シロップ」を天然水で割って梅ジュースをゴクリよ♬それからレトロな2DKの社宅で豊かに生活されてる収納アドバイザーの本多さおりさんのブログに刺激を受け→久々にやってきた「整理整頓ブーム」に着手よ!「ここ気になってるんだけどなぁ」って場所から小さく着手よ!
750 →う〜ん♡使いやすくなりましたぜ〜♬
カトラリーを整理整頓しました。無印の容器を3個使用して「スプーン&フォーク&ナイフ」「お箸と箸置き」「ティースプーン&フォーク」を収納して、余ったスペースに「コースター」お箸の横の余った隙間には「割り箸を3組」なぜか割り箸だけでも7本は入ってましたから処分!しましてん。フルーツ用のピッグとか全く使ってないものも処分!自分が使いやすい=ちゃんと使うことに繋がるんだなぁと実感中だす!
749 ←ひんやりが好き♬
掃除や整理整頓って作業中は黙々と迷走&瞑想タイムですよね。でもって確実に「綺麗になる」「達成感ある」から大げさに言えば→「小さな成功体験」として気分いいですぜ〜♬ 夏場はみんちゃん玄関タイルLoveなんでそこも拭き掃除するようになりましたぜ。そうするとなんか玄関が気分いいスペースになって→みんちゃんありがと!です♬ 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 実は自分には必要のない「あったら便利かも?」な物を処分してみると→どんどんいらないものが見える目になってきて→このまま秋までには全てのスペースでこの作業を終わらせたいです。地味なわしのお盆休みでしたが「家パラダイス」を目指して楽しく進行中ですぜ!

|

« 寝かせ玄米 | トップページ | 防災意識高まる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝かせ玄米 | トップページ | 防災意識高まる! »