« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

チベット体操

179←あたたかい飲み物の季節デスネ♬

先日テレビで「チベット体操」を紹介していて、そういや数年前に「チベット体操」ってプチブームがあったなぁ、美輪明宏さんがやってるんだったなぁ、ヨガの元にもなってるんだったなぁ、あの頃は高波も苦楽園のお店で「チベット体操」の本を置いていたよなぁ。。。。と思い出しましてん。で、テレビを見てたら簡単な5つのポーズで5分で完了するのに→体力向上にも若返りにも代謝にもすんごく効くらしくて→最初は完璧なポーズがとれなくても→誰にでも筋肉はあるので→筋肉に信号を送ってやることで→徐々に筋肉もついてきてポーズもできるようになるとスポーツコメンテーターの方が言ってましてん。
番組で指導をされてたチベット体操のマスターインストラクターの方の動画を見つけました♬ 池田市のご自宅で指導もされてるみたですよ〜♬(ブログはコチラ
動画を見ながらやられる方へいくつかの注意点を●最初の3回転は必ず右回りです(左回りは気持ち悪くなるそうです)●最初は3回から初めて5回、7回、9回、、、、奇数で最長21回までやっていいそうです。必ずどのポーズも同じ回数やるそうです。(ちなみに美輪さんは21回やられてるんだって!ごきげんよう)
Photo ←エアコンoffの快適な秋が大好き♬
「チベット体操」とは古代チベットの僧侶が瞑想に入る前の準備体操として行っていた修行法を一般の人が実践しやすいように形を変えたものらしいです。ヨガと気功の要素両方合わさっていて→呼吸法と筋トレで若返りが期待できるのだそう。特に中高年の体力向上と老化改善そしてダイエットに効果があるそうです!(by毎日放送ちちんぷいぷい)わしもさっそくやてみましたぜ〜♬腹筋にかなり効きましたわぁ。。。5日連続朝晩2回続けてます!目指せ2キロ減量よ!
786 ←のびーるみんちゃん♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog 代謝の悪さを実感する今日この頃でしたが「チベット体操」がんばっちゃうもんね♬ しかし猫って本当にしなやかで柔らかいすね(うらやましいにゃ)cat

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

自閉症の僕が飛び跳ねる理由

772←かぼちゃのプリンを作ってみた〜♬

先日、NHKの深夜放送で「君が僕の息子について教えてくれたこと」を見たました。今年一番感動したかもしれませんわぁ(*゚ー゚*) 重度の自閉症の東田直樹さんが13歳の時に出版した本「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」は日本ではあまり話題にのぼらなかったらしいのですが7年後→自閉症の息子さんをもつ英国人の著名な作家デイヴィット ミッチェルさんによって翻訳され世界的ベストセラーになってるそうなのです。(デイヴィットさんは日本で英語教師をしてた時期があり日本語がわかる→自閉症の息子のことを理解できずに苦しんでいた→東田さんの本に出会い初めて息子の内なる声を聴けた気がしたそうです)
771 ←かぼちゃのプリンのおやつセット♬
著書の中で→急に奇声を発したり、挙動不審な態度をとったり、人の目を見てはしゃべれなかったり、そういったひとつひとつの「なぜ?」に丁寧に直樹さんは答えていて、「自閉症の僕らは記憶が点であり、普通の人のように線では繋がっていないので同じ事を何回も訊いてしまうのです」直樹さんの内面は的確な分析が出来て豊かな表現力もあるのにそれを使って会話ができないことを「まるで不良品のロボットを運転してるようなものです。僕たちは話さないのではなく 話せなくて困っているのです」と語られてました。そして番組ではデイヴィットさんが直樹さんに会いに日本を訪れます。ものすごいあたたかい二人の会話シーン。。。
753_2 →人気の革のヘアゴム♬ 新作入荷してますよ〜
「そばにいてくれる人はどうか僕たちのことで悩まないで下さい。自分がつらいのは我慢できます。しかし 自分がいることで周りを不幸にしてることには 僕たちは耐えられないのです」番組では直樹さんの本を読んで自分の子供との向き合い方が間違っていたと気がついたニューヨークに住む家族や 直樹さんの本を一緒に読むことで息子さんの心が少し開いた北欧に住む家族を取材されてました。今では20カ国に翻訳されているそうです。この感動のドキュメンタリーが明日9月 13日(土)お昼に再放送されます!詳しくはコチラで!もちろんわし録画予約してます!
38 ←キナコとハチミツのトースト&丸山珈琲♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog良質なドキュメンタリーを見てわしは自閉症の認識がガラリとかわりました。自閉症のお子さんをもつ親御さんでさえわからなかった彼らの内面を「こんな風に感じてるんです」と伝えた直樹さんの本が日本でもベストセラーになったらいいのにってわし思いました。東田直樹さんのnaverまとめはコチラ!

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »