« ユーミンの地味な名曲 | トップページ | 手作りヨーグルトと塩キャベツ »

2015年8月14日 (金)

グレートジャーニー

Image_10→高波の前の田んぼ&空♬ビューテホー♬

先日 大好きなテレビ番組「クレイジージャーニー」で冒険家達からグレートジャーニーと称され尊敬されてる探検家関野吉春氏を知ったわしですこんばんは♬番組ではインドネシアで1本の大木を斧で切り倒して→現地の人と手彫りで舟を作るところからはじまり→エンジンなし、GPSも使わず手漕ぎで沖縄まで4年間かけて(途中中断ありながら)到着した様子を紹介されていて、わしおったまげましてん!木を切った斧は大学教授もしてる関野氏の教え子が海辺で砂鉄を集め→そこから作ったものなんですぜ。。。いったい何者なんやろ?と検索したら→なんと明日8月15日(土曜日)午後10時00分〜11時00分NHK-Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」関野吉晴(探検家・医師)と山極寿一(京都大学総長・霊長類学者)の2日間にわたる対談番組が放送されることを知り!録画予約しました!オススメですぜ!!!

Image_11←定番じゃがいもと胡桃のケークサレ♬

関野氏は医師でもあるのですが、医師免許を取得した理由が→世界中を探検したい→現地の人に歓迎される=現地の人のお役に立つ職業はなんだろう?→医者だ!って気が付きすぐに医学部受験したらしいんです。関野氏曰く「最新式の技術を追求するのは素晴らしいことなんだけど、そもそもの始まりを検証することにも意味があるはずです」古代の技術で作った2艘の船で大海原をチームで旅する、食事も船の上で石窯?で調理する、インドネシア人、日本人、誰一人チームから離脱しなかったんだって!でもって関野氏のこの試みをみな「バカじゃない?」って笑って言ってた。砂鉄を集めてた学生も「バカですよね」って言ってた。関わった人達を夢中にする関野氏はギラギラしてない、トンガってもない穏やかな人でした。わし明日の番組が楽しみやぞ〜♬

Image←お茶しながら読書も♬

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog わし「いつか」って言葉が嫌いなんですが、「いつかモンサンミッシェル行きたい」とか、、、旅への憧れすごいです(笑)「いつか」って言った瞬間→現実から遠ざかる気がしてしまうんですが、願望の輪郭がある内に実現したいなぁ!

|

« ユーミンの地味な名曲 | トップページ | 手作りヨーグルトと塩キャベツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーミンの地味な名曲 | トップページ | 手作りヨーグルトと塩キャベツ »