« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月18日 (金)

“子どもと絵本”のおはなし講座

Img_8026 ←まきこ先生です♬(ほんわかやさしい雰囲気shine伝わりますか?)

高波カフェで「子どもと絵本」をテーマにした講座を開くことになりましたの♬ 対象は「0歳児から3歳児のおかあさん」です(*^-^)

* * * * * * * * * * * * * *

“子どもと絵本”のおはなし

子どもの頃に読んだ絵本を覚えていますか?
思い出すとどんな気持ちになりますか?
懐かしいような、何だかくすぐったいような、、、
子ども時代とともに思い出す絵本は、大人のこころを少しゆるめてくれるのではないでしょうか?

絵本は、子どもと大人を繋ぐ大事な時間をプレゼントしてくれます。
あらためて絵本の魅力に耳を傾けてみませんか?

1回目 10月19日(月)定員8名様残4名様)
10:00〜11:30
「子どもにとって絵本とは?」
子どもの心の育ちに沿いながら絵本の役割についてお話します。

2回目 11月2日(月)定員8名様残2名様)
10:00〜11:30
「子どもと一緒に絵本を楽しもう」
いろいろな絵本を紹介しながら、絵本の楽しみ方をお伝えします。

毎回、絵本の読み聞かせと簡単なお話の道具作りをします。

1回だけのご参加もできます。

費用:各回1500円(お茶と小さなおやつ付き)

申し込み 先着予約制→コチラにメールを下さいませ

(*゚▽゚)ノヽ(´▽`)/

おはなし:小谷まきこ
(聖和短期大学 非常勤講師、すずらん幼稚園こぐまちゃんクラブ)

Fullsizerender_3

では、どうぞよろしくお願いします!!!お気軽にお問い合わせ下さいね♬

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

インドを旅するスパイス講座

Fullsizerender ←すっごく似てる!

神戸の人気カレーレストラン「ヒンホイ」のオーナーシェフ

桑原 くんの「インドを旅するスパイス講座」のお知らせです

(*゚▽゚)ノ

開講日 10月16日金曜日

10:00スタート 定員10名様 (残2名様)

12:30スタート定員10名様 (残1名様)

内容は

インドを旅しながら学んだスパイスやカレーのおはなし。自分でカレーを作る時のスパイスのブレンドの仕方を教えてもらいながら→レッツトライ!出来上がったカレースパイスはお持ち帰り下さい♬ ヒンホイのカレー&チャイをお楽しみ下さい。(12時半スタートの回は最初にお食事していただきます♬)

参加費は2500円です。

先着予約制です。Mailでご予約下さいませ→コチラ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

桑原くんは高波カフェの苦楽園時代によく来てくれていたお客様で、当時はよくインドに行っている&年中ゴム草履ちゅう理由で「インドの人」とわし呼んでましてん(まんまやん!)中学の時にはもう「カレーの専門店をやる」ことを決めてたらしく→高校を卒業→調理師学校→昼はオーガニックレストランのシェフ夜はメキシコ料理のレストランやいろんな国のレストランで働き→2007年の秋なんと26歳で念願のカレーレストラン「ヒンホイ」を神戸にオープン!その後集客1000人規模の「神戸カレーフェス」を立ち上げ成功させた偉人なんです。今年の始めに奥さんのイクエさんが高波に来てくれた時に「なんかコラボしましょう」と盛り上がり→「スパイス講座」なんてどうですか?→やりたいです!ぜひ!→そこからわしグダグダしてて今になりましてん!今年中に実現できてウレシイ!!!どうぞ4649お願いします!!!おひとりでもお気軽にご参加下さいませね♬

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

京都の休日

Img_8055 ←永遠を感じるわし♬
きょうは第三火曜日で高波定休日でした♬久しぶりに京都にGO~よ!こんばんはわしです♬今回は京阪清水五条駅からの徒歩圏でレッツゴーだ!まずは陶芸の巨匠「河井寛次郎記念館」へ約10分で到着だ!ここは昔趣味で陶芸を習ってた頃に行って→「まさか中に登り釜まであるとは!」「まさか家の設計も椅子などの家具もオブジェも河井寛次郎本人が制作されたものとは!」と、とにかく全てがクラクラするぐらいに素敵で2、3回通ってから長ーーーい年月が経ってましてん。で、変わってたら嫌だなぁと、、、入り口の引き戸をあけて中に一歩入ったとたん友人もわしも「いい!」と目を輝かせてましてん!なんか、、、永遠を感じる静かな場所であり凛としたアタタカイ空間なんですよ。古い日本家屋に興味のある方にもオススメです!
Img_8064 ←センスも味もいい!
お昼はコロッケ専門店「西富屋コロッケ」さんへGO!ランチは1種類で好きなコロッケ2個にパンとニース風サラダのセット♬人気のブルーチーズのコロッケとタコのパプリカ風味のコロッケをチョイスしましたぜ♬揚げたてですごく美味しかったです!サラダも具沢山でボリュームがあって顔ほころびながら完食よ!歩きながら食べる用に胡桃とドライフルーツのコロッケをテイクアウトして清水寺へレッツゴーだ!
Img_8066 ←青龍だ!
清水寺、、、徒歩圏なんだけど暑いしなぁ、、、「タクシーにしよか?」ちゅうことでタクシーすぐ見つかって乗り込み5分ほどで清水寺到着しましてん♬人で賑わう境内に足を踏み入れたとたんこの画像の龍に遭遇して「なに?ナニカあるんかな?」って清水の奥の院の舞台の所にいたらなんと年に数回しかない「清水寺青龍会 観音加持」ちゅう→「おひとりおひとりのご幸福をお祈りいたします」青龍&装束の行進が2時スタートで、なぜか2時にわしら着いてましてん!(やったぞー!)なんと青龍&装束のデザインはワダエミさん!京都の伝統工芸職人の技と心が結集して作られたそうなんです!「なんて日や!」とわし高揚しながら見てましてん、で終了してからすぐおみくじ引いたら「大吉」でしてん!「なんて日や!」でしてん(ガッツポーズ!)

Fullsizerender ←オススメ!!!

五条坂で「塩あん」の八ツ橋を買って「清水五条駅」まで歩いて、きょうの一番の目的だった河原町にある日本初 頭専門 極上の頭の癒し→ヘッドマッサージ「悟空のきもち」へGOだ〜〜〜♬先月有吉さんの番組で東京店が紹介されていて、興味津々で検索したら京都が本店だったんです!心斎橋にもあったんだけど本店行ってみたいぞ〜♬と友人誘って予約したんです!施術スタッフの方の対応が素晴らしくって→受ける前からいい予感しかしない!中→40分のコースがスタートよ♬首やデコルテ肩甲骨あたりもほぐして下さって最高に気持ちよかったです♬オイルなどを使わないタオルの上からの施術なので→すぐ電車乗って帰れるのも嬉しかったです♬「目がクリアになったわ」と友人。「脚まで軽くなったわ」とわし。二人組はルンルン気分で京都を後にしたのだった。おしまい。
Fullsizerender←清水の舞台♬絵にりますなぁ!
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog スマホのGPSのおかげで現在地も目的地もわかるから徒歩移動に不安がなくなりましたよね♬爽やかな気候の中→京都へレッツゴー!五重花丸な休日でしたぜ!

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »