« ココナッツオイル | トップページ | インドを旅するスパイス講座 »

2015年9月15日 (火)

京都の休日

Img_8055 ←永遠を感じるわし♬
きょうは第三火曜日で高波定休日でした♬久しぶりに京都にGO~よ!こんばんはわしです♬今回は京阪清水五条駅からの徒歩圏でレッツゴーだ!まずは陶芸の巨匠「河井寛次郎記念館」へ約10分で到着だ!ここは昔趣味で陶芸を習ってた頃に行って→「まさか中に登り釜まであるとは!」「まさか家の設計も椅子などの家具もオブジェも河井寛次郎本人が制作されたものとは!」と、とにかく全てがクラクラするぐらいに素敵で2、3回通ってから長ーーーい年月が経ってましてん。で、変わってたら嫌だなぁと、、、入り口の引き戸をあけて中に一歩入ったとたん友人もわしも「いい!」と目を輝かせてましてん!なんか、、、永遠を感じる静かな場所であり凛としたアタタカイ空間なんですよ。古い日本家屋に興味のある方にもオススメです!
Img_8064 ←センスも味もいい!
お昼はコロッケ専門店「西富屋コロッケ」さんへGO!ランチは1種類で好きなコロッケ2個にパンとニース風サラダのセット♬人気のブルーチーズのコロッケとタコのパプリカ風味のコロッケをチョイスしましたぜ♬揚げたてですごく美味しかったです!サラダも具沢山でボリュームがあって顔ほころびながら完食よ!歩きながら食べる用に胡桃とドライフルーツのコロッケをテイクアウトして清水寺へレッツゴーだ!
Img_8066 ←青龍だ!
清水寺、、、徒歩圏なんだけど暑いしなぁ、、、「タクシーにしよか?」ちゅうことでタクシーすぐ見つかって乗り込み5分ほどで清水寺到着しましてん♬人で賑わう境内に足を踏み入れたとたんこの画像の龍に遭遇して「なに?ナニカあるんかな?」って清水の奥の院の舞台の所にいたらなんと年に数回しかない「清水寺青龍会 観音加持」ちゅう→「おひとりおひとりのご幸福をお祈りいたします」青龍&装束の行進が2時スタートで、なぜか2時にわしら着いてましてん!(やったぞー!)なんと青龍&装束のデザインはワダエミさん!京都の伝統工芸職人の技と心が結集して作られたそうなんです!「なんて日や!」とわし高揚しながら見てましてん、で終了してからすぐおみくじ引いたら「大吉」でしてん!「なんて日や!」でしてん(ガッツポーズ!)

Fullsizerender ←オススメ!!!

五条坂で「塩あん」の八ツ橋を買って「清水五条駅」まで歩いて、きょうの一番の目的だった河原町にある日本初 頭専門 極上の頭の癒し→ヘッドマッサージ「悟空のきもち」へGOだ〜〜〜♬先月有吉さんの番組で東京店が紹介されていて、興味津々で検索したら京都が本店だったんです!心斎橋にもあったんだけど本店行ってみたいぞ〜♬と友人誘って予約したんです!施術スタッフの方の対応が素晴らしくって→受ける前からいい予感しかしない!中→40分のコースがスタートよ♬首やデコルテ肩甲骨あたりもほぐして下さって最高に気持ちよかったです♬オイルなどを使わないタオルの上からの施術なので→すぐ電車乗って帰れるのも嬉しかったです♬「目がクリアになったわ」と友人。「脚まで軽くなったわ」とわし。二人組はルンルン気分で京都を後にしたのだった。おしまい。
Fullsizerender←清水の舞台♬絵にりますなぁ!
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog スマホのGPSのおかげで現在地も目的地もわかるから徒歩移動に不安がなくなりましたよね♬爽やかな気候の中→京都へレッツゴー!五重花丸な休日でしたぜ!

|

« ココナッツオイル | トップページ | インドを旅するスパイス講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココナッツオイル | トップページ | インドを旅するスパイス講座 »