« チェリー | トップページ | 「子どもと絵本のおはなし講座」レポート »

2015年10月18日 (日)

スパイス講座レポート

Fullsizerender←スパイスいろいろ♬

16日(金)神戸の人気カレーレストラン→「ヒンホイ」のオーナーシェフ桑原 くんの「スパイス講座」を高波で開催しました♬11種類のパウダー&シードスパイスを使ってヒンホイのカレーを作ろう!をテーマに、まずはそれぞれのスパイスの特徴→ターメリックパウダーは味よりも全体のベースアップスパイスなので少量でOKとか、クミンパウダーはカレーの香り付けとか、「そうやったんや!」な内容でそこらへんのことが頭に入ったら『じやあ自分はこのスパイスは多めにしよ」とかあんばいがわかってくるらしいです。「まずはテキスト通り3回作ってみて下さい、1回目はビギナーズラックで上手くいきますよ!2回め3回めでなんかちゃうなぁ〜って悩んで、そこから自分の個性が生まれてきますから」らしい♬
Phonto ←気軽に質問できるのがいい感じ♬
質問コーナーでは、参加者からのいろんな質問に→「ターメリックはアルツハイマー予防にいいらしいですよ」「ミンチは鶏肉が味が出て僕は好きですね」「インドではカルダモンシードをいれてご飯を炊いたりします」「あめ色玉ねぎは作り置き可能なんで時間がある時にじっくり炒めておくと便利に使えますよ」桑原 くんが雑学を交えて丁寧に答えてくれて、カレー座談会みたいで楽しかったですぜ♬
Fullsizerender_2 ←チキンカレーおいしかったぁ♬
なんとヒンホイのベジタブルカレー、チキンカレー、フィッシュカレーのレシピも教えていただけて→すごいなぁ!ってわし感激しました♬ でもきっと作る人によって味は変わるんだろうなぁ。料理って ライブですもんね!
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog朝10時スタートと、昼12時半スタートの2回開催が無事終わり、笑顔でお見送りしてホッとしていたら、後日参加者の方から『すごく楽しかった!また声かけて下さいね」と言ってもらえ、桑原 くんからも「またぜひよろしくお願いします!」メールをいただいて→今度は「スパイス料理教室」とかどうかな?と思っちゃいました(笑)その時はどうぞ4649です!

|

« チェリー | トップページ | 「子どもと絵本のおはなし講座」レポート »

コメント

すごく面白かったです。
カレー美味しいし、良い時間でした。
また企画して下さ〜い!

投稿: タニ子 | 2015年10月18日 (日) 22時27分

>タニ子さんへ
ヽ(´▽`)/ わわわ!
うれしいコメントを
ありがとうございます!
はじめてのスパイス講座
アットホームな雰囲気で
ワタシも楽しかったですわ♬
また どうぞ4649お願いします!


投稿: takanami | 2015年10月19日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェリー | トップページ | 「子どもと絵本のおはなし講座」レポート »