« ステンレスシェラカップLOVE | トップページ | 最近作ったモノ »

2016年3月30日 (水)

服を買うなら捨てなさい

Fullsizerender ←面白かった!!!

昨年本屋さんで「フランス人は10着しか服を持たない」ちゅうタイトルの本を見つけた時「えええーーーっ!」と即手に取って→ぱらぱら〜と見たわしですこんばんは♬本は買わなかったんですが「10着って!」「マジで?」と、インパクトのある題名に衝撃が残りましたぜ。それからしばらくしてモノをできるだけ持たない生活「ミニマリスト」がネットや書籍でブームになって→「スッカラカンな暮らしぶり」に興味津々でしてん♬

Fullsizerender_2 ←水仙の甘い香り(高波カフェの前のお花畑)

先日、あるブログで「結局 ゴミ屋敷や汚部屋の住人もミニマリストも→実際に使ってる物が少ないという共通点があり→元汚部屋住人がミニマリストになってる例も多い」という記事を読み→面白いなぁ!と思いました。そんなわしに神様は「この本読んでとっととスッキリしなはれ〜」と地曳いく子著「服を買うなら、捨てなさい」を指し示したのだった(笑)本の帯には林真理子さんが「この本を読んでから私のカード利用額は0円になり、確実におしゃれになった」と推薦文が書かれていた(ええーーーっ!?)

Fullsizerender_3 ←シナモン&レーズン♬丸山珈琲といかが?

読んだ!地曳いく子さんとは→渡辺いく子さんのことで→有名ファッション雑誌のスタイリストとして大活躍されてきた方で→そのおしゃれのスペシャリストが本の中で断言された→「おしゃれな人ほど、少ない服で生きてる」「おしゃれな人おしゃれが好きな人は違う」「日本の女子には毎日違う格好をしはければいけないというバリエーションの呪いがかけられている」(笑)「バリエーションを増やそうとするあまりイマイチな服をワードローブに混ぜてしまい→服を増やすことでおしゃれ度を下げている」「なんでも着こなせるのがおしゃれなんて思い込みは捨てて自分に似合う得意な服だけでOK それがあなたのスタイルです」「ワードローブに偏りがあるのは失敗ではなく、むしろ成功。おしゃれになるということは、自分のワンパターンをみつけること」どの章も論理的でグサグサとわしに突き刺さりましたわぁ!

Fullsizerender_5 ←五目ひじき&卵の山食サンド♬

こんまりさんの「トキメキで判断する片付け方法」をやろうとしては「ううむトキメキの判断がようわからん。。。感性鈍ってるんかな?」と躊躇してたわしですが、地曳いく子さんの徹底的に論理的な方法はスンナリと脳がOKサインを出しましたわ♬本には具体的にワードローブの数も書かれていて「少なっ!」「ここまで少なくはたぶん出来ないけど徐々に近づくことは可能やぞ!」と思いました(^^) ありがとう地曳いく子さん!わしやりまっせ〜〜♬(地曳さんROCK好きで→若いご友人とLIVEにガンガン足を運んでるとこも好感もてましたぜ!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogだいぶ気温も春モードに安定?してきましたし→衣替えの時に鏡の前で「ひとりファッションショー」して→「最高に似合ってるやん!」な服だけを選抜するのいかがでしょう!

|

« ステンレスシェラカップLOVE | トップページ | 最近作ったモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステンレスシェラカップLOVE | トップページ | 最近作ったモノ »