« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

5月の定休日

Fullsizerender_5←NYキャロットケーキ

5月2日(月)9日(月)16日(月)17日(火)

23日(月)30日(月)

お休みします。よろしくお願いします。
Img_9185 ←一緒に作りませんか?
5月2日(月)は高波革クラフト工房の開催日です♬革作家さんに教えてもらいながら→バッグや手帳や小物などが作れますよ(*゚▽゚)ノ
10:00〜17:00までやってますので、興味のある方は見学に来て下さいませね。キットもご用意してますので参加もOKですよ〜♬

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

しろくまちゃんのほっとけーき

Fullsizerender

26日NHKのEテレで「グレーテルのかまど」を見てたらなんとその時のお題が「しろくまちゃんのほっとけーき」でしてん!すぐに録画ボタン押したわしですこんにちは♬そうです「しろくまちゃんのほっとけーき」は高波カフェの本棚にありますぜ♬ご来店下さったお客さまが「あっこの本小さい頃大好きやった〜」「あっこの本、うちの子が大好きでしたわぁ」と愛おしい笑顔で手に取って下さいますの。わしも大好きな絵本で→しろくまちゃんがお母さんと一緒にパンケーキを作る様子→パンケーキが焼けるまでの細かい描写に→絵本から美味しい匂いが立ち上るぐらい(マジです)描かれてますねん。でもって焼き上がったらお友達のこぐまちゃんを呼んでご馳走したり、後片付けもして、さりげなく小さい子が真似しながら学べる工夫がされた内容なんですぜ。

Fullsizerender_2  ←こぐまちゃんシリーズを創った4人♬

で、番組では「しろくまちゃんのほっとけーき」の編集者の佐藤氏にインタビューをしていて→当時(発行は1972年)編集者、児童文学者、劇作家、画家の4人でチームを作って絵本を制作してたそうです、その4人で子供が好きな食べ物ってなんだろう?と考えて→ホットケーキなんじゃないか→ホットケーキは買ってきてたべるんじゃなくてうちで作ってたべるのが良いんじゃないか→となって、なんと男4人で事務所に七輪を持ち込んでその上にフライパンを乗せて→ホットケーキが焼ける様子を研究したそうです!(エライ!)当時を振り返って佐藤氏は「私たちがホットケーキを作って味わってこれはおいしいねって、その絵で語られていることを子どもたちが読み取るということがこの絵本の本当に宝だと思う」と語られてました。こどもをワクワクさせたい=愛を感じましたわぁ。こぐまちゃんシリーズの中でもダントツの人気で発行部数は累計280万部を超えたそうです。

Img_0221←ヘンデル役の瀬戸くんもカワイイ!

そうそう「グレーテルのかまど」はお菓子メインの料理番組なんです♬で、今回「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本に描かれてるホットケーキにはバターもメープルシロップもかかってない生地のみが描かれてるので→生地だけで美味しいホットケーキを作ろう!ってコンセプトで、そのために小麦粉はたんぱく質が9%のもの(市販されてる国産小麦粉はたいがい8%)砂糖は旨味が出るきび糖を使用して作ってました。もし国産小麦粉を使う場合は少し強力粉を混ぜたらいいみたいです。詳しいレシピは→コチラ!

Fullsizerender_3 ←わーい♬

わしも作ってみた!生地を食べた感想は→どら焼みたいで美味しい♬(笑)でもやっぱりホットケーキはバターとメープルシロップたっぷりなのが気分よ〜〜♬ちゅうことで番組の意図を無視して(スマン!)バター&メープルたっぷりでいただきました(o^^o)美味しかった〜〜♬オススメです!レッツトライ!

Fullsizerender_4 ←そろそろ絨毯片付けようかな?

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう dogまだまだ余震が続く熊本に胸が痛みます。母の故郷が熊本なんで親戚のおばちゃんやいとこ達が「怖いから夜は車で寝てる」ことを知り、、、早く安心して眠れる日が来る事を願っています。熊本がんばれ!!!

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

セッション!!!

Fullsizerender_4→わし大好き!林檎のパンプティング♬

先月の高波映画部は「セッション」を観ました♬こんばんはわしです♬思わず身体に力が入って入って入っての大興奮のラスト9分!わし小さくガッツポーズ!あっという間の100分!まだ20代の監督の実体験のエピソードをベースに作られた荒削りながらも→見終わった人にマグマみたいな熱いエネルギー注入してくれる感情揺さぶる映画なんです。ドラマーの中村達也氏曰く「自分がありのままの自分でいいという理由など見当たらなくなった。ユレもブレもズレも許さない己との闘い。地獄を踏み台にしなけりゃ、最高の爆発が起きないんだな。動揺が収まらない。」→公式HPに寄せられた著名人の感想も熱いですぜ!
わし見終わってから映画部のみなさんに「もし人生のどん底が来たらこの映画を思い出してエネルギー注入するんだ」とか言いましてん。そんな映画ってあまり出くわさないでしょ?登場人物に好きな人ひとりもいません。それなのにです!ネットでいろいろ調べてみました→撮影時監督は28歳でこの映画の予算は3億円(超低予算らしい)そしてなんと19日間で撮影したそうです!集中力と勢いとエネルギー感じますわ。先日ふと「もやもや病(脳血管の病気)になった徳永英明さんどうしてはるんやろ?」と気になり→検索→ご本人のブログ→なんと手術後3月21日に更新したブログに「セッションを観て相当感動してました 何回も最後のとこを観てました 何回も鳥肌が立ってました」と書かれてましてん。わし、、、、その文にまた小さくガッツポーズしましてん!徳永英明さんそれや!それそれ!大丈夫や!って思いましてん。
Fullsizerender_6 ←色っぽい!
以前、糸井さんがほぼ日で「自分は本物ではない、そして本物にも会ったことがない」ちゅう内容の記事を書いてらっしゃいましたが、わしメカラウロコでしてん!きっと自分は本物ではないとわかっちょる人が淡々と努力し続けるんでしょうなぁ。ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog登場人物に感情移入できない、でも 痺れる!ビリビリする!立ち上がりたくなる!混沌の中でしか出会えない真実もあるんだよなぁ。「セッション」善悪の賛否を超えて「よく創った!」と絶賛したいわしです。おすすめです! 

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

緑茶マイブーム♬

Fullsizerender←桜餅と緑茶でほっこり♬
昨晩はすごい風でしたね。春一番って何回も吹くのかな?桜吹雪って言葉があるのは春に強風多いからかな?潔く桜の花びらは風に吹き飛ばされとても綺麗!こんばんはわしです♬ここ数年ぐらい緑茶よりもほうじ茶を好んで飲んでいたのですが、がぜん今「緑茶がマイブームでがす!」???ですよね(笑)それは先月「ためしてガッテン」で昨年放送した中で反響があった企画を紹介してたんですが(高野豆腐を熱湯で戻すとふわふわの豆腐になる。掌を太ももの上に置くと手足が温まる。インスタントコーヒーを少量ペットボトルに入れて振って泡立てグラスに入れてミルクを注ぐギリシャミルクコーヒーなど)その中で→お茶農家の方のお茶の淹れ方が「ええっなにそれ?全く知らんかった!」やったんでがす!

Fullsizerender_2←エピガロカテキン&カテキン

その淹れ方でいれたお茶で→洞爺湖サミットの時に各国首相をもてなしたそうなんです。早く教えてくれ〜〜ですな(ですです!)まず緑茶大さじ2杯に氷水100mlを注ぎ5分待ちます→この方法でエピガロカテキンが抽出されますの!エピガロカテキンは免疫力をUPしてくれるそうです→飲んでみるとまろやかでお抹茶ぽいお味で爽やか〜〜♬→2膳目以降は氷水を注ぎ5秒で抽出できます→わしは400ml抽出しました♬で、でで、今度はそこに熱湯を注ぎカテキンを抽出できます!カテキンは抽出時間が長い程多く抽出できるので→5分でも10分でも好みの濃さでOK♬びっくりしたのが氷水で抽出した後だから味が薄くなってるかと思いきやノーノーノーで濃いく出ますぜ!わし両方で800mlぐらいの緑茶抽出でしたが→二種類のお味を楽しめて大満足でした〜(*^-^) 革工房の日にみなさんに味比べしてもらったら→美味しい!自分でもやったみます!と大好評でしてたよ♬
Fullsizerender_3 ←抹茶&甘納豆のマフィン♬カテキンたっぷり!
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogちなみにカテキンは抗酸化作用があり糖尿病予防や心臓病のリスクを低減したり→緑茶最強!かもしれませんぜ〜♬しばしわしの緑茶ブーム続きそうです!

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

お花見日和

Fullsizerender←ビューテホ〜♬

先日、定休日に夙川へお花見に行ってきました♬こんばんはわしです♬この日はど真ん中の「満開」で夙川は花見客で賑わってましたcherryblossomソメイヨシノのピンク色って本当に可愛くて儚くてキュンってなりますね。

Fullsizerender_2←川辺に座る図
夙川駅北出口前にある人気のパン屋さん「ブーランジェリーミヤナガ」で看板商品の「サーモンミルフィーユ」焼き立ての「マロンあんぱん」と「クリームブリュレ」を買って(店内すごく混んでた〜)友人と桜の木の下に座って食べましてん♬
もうねどれ食べても「おっおいし〜」「レベル高〜い」「桜綺麗や〜うまい!」ラッシュでしたぜ(笑)
Fullsizerender_4 ←春爛漫♬
平日だったので女の人のグループが多くて→ワインやビールで宴会されてましたよ♬わしは友人が用意してくれたホット珈琲で大満足でした(*^-^)満腹になったところで→桜の撮影会しながら散歩しました→お洒落なトイプードルを散歩さす人が多い中わし見つけましてん!リード付けて散歩してる、、、、、ネコちゃん!
Fullsizerender_3   ←かっ可愛い!!!
そうです!可愛いみみおれのスコテッシュちゃんを発見したのです!わしハートの目で接近インタビューよっ→「可愛いですねぇ♬ 猫ちゃんが散歩してるの珍しいですよね?」飼い主さん曰く「犬の散歩から帰るとこの子が自分も散歩に行きたいって待ってますねん」うわぁいいなぁ!うらやましいです!と言いながら→わししっかり撫でさせてもらいましてん♬撫でると「うにゃ〜ん」と答えてくれました♬子犬用のハーネス&リードを使ってるらしいです。抜けないらしいです。わしもみんちゃんと散歩したいにゃぁ。。。
Fullsizerender_5   ←小さな指揮者?
お花見日和を楽しみながら夙川から苦楽園まで歩いて→ベンチで休憩してたら「今はどんなに悲しくて〜〜♬」と中島みゆきの「時代」を合唱する声が聞こえてくるではありませんか!なんとすぐ近くで関西学院のグリークラブのみなさんがお花見の行事?なのかスバラシイ男性コーラスを聞かせて下さいましてん♬「時代」→「宙船」→知らない曲と続き→観客からのアンコールの拍手に答えて「君といつまでも」で終わりましてん。途中から小さな女の子が指揮者の男の子の真似をして→ウケてました(笑)なんか得した気分〜〜♬で今年のお花見は終わったのでした。
Fullsizerender ←昨年の夙川の桜♬
ちゅうことできょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogきょうはものすごい暴風雨でしたから→かなり花びら散ってしまったかもしれませんね(涙)でも桜の花びら絨毯もまた「いい!」ですから♬来週いっぱいはお花見楽しめますぜレッツゴーよ〜〜〜♬

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

小さな泉

Fullsizerender_7→カッコいい!

雑誌「MEKURU」買いました〜♬こんばんはわしです♬小泉今日子50歳を祝う90ページの大特集号!自宅でくつろぐスッピンのキョンキョンの写真わんさか載ってます。眉半分ないキョンキョン、、、本当にスッピンなんだとわかった瞬間に「おー!」となってこの特集への信頼度がガガーーンとUPしましたぜ。ご本人曰く「自宅でセルフメイク、セルフスタイリングで撮りたいと言われたときに、まず私に何を求めてるんだろう?っていうことを考えますよね。だけど家にいる自分はこういうふうに思われたいっていう自意識が生まれた時点で、すごく違和感があって。家にいる風のナチュラルメイクするのも気持ち悪いから、じゃあ、メイクしない!って発想になっちゃう。最終的に武器を捨てちゃうタイプなんです。それが私のふざけたパンク魂だし、そういうやり方しかできない人なんでしょうね(笑)」らしい。なななんとキョンキョンのお母様 由美さんのインタビューもあります。とにかく読み応えがあって面白かった♬(ちゅうかまだ全部読めてません)写真集「みさおとふくまる」をキョンキョンの本棚で見つけてウレシカッタ!(この写真集→高波にもあるんよ〜)
Fullsizerender ←キャラメルポップコーン作ってみた(o^-^o)
キョンキョンの自宅はシンプルで落ち着いたモノトーンのインテリアで→内面にノイズ少なそうな感じはこの部屋からか!とわし合点がいきましてん。「自分にとって孤独というものは、すごく静かな場所でもあるんですよね。なんていうんだろうなぁ、きれいね湖というか」と語られてましたが、わし昔高波ノートに「心の中に湖のある人が好き」と書いたことがあるんですよ。その湖=孤独だったのか!ってキョンキョンの解釈に唸りましたわ。そんな湖も持ちつつYOUさんが書いてらっしゃったように「キョンキョンはこんこんと湧き出る小さな泉がある人」かもしれませんね。一気読みはもったいないんで(笑)珈琲飲みながら毎日ちびちびと読んで完読しよっと♬(今のところもっくんと中井貴一さんの小泉今日子論面白かった)「MEKURU」オススメですぜ〜♬
Fullsizerender_2 ← 目を細めている時は「好きだよ」サインらしい!
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogほぼ日で連載中のマクゴニガル姉妹の「わたしを肯定する研究」面白いです!その中からケリーさんの「ストレスの新しい科学」オススメですぜ!今週末からお花見賑わいそうですね!雨降らないでほしいなぁ(なぜかお花見時期に雨多し)

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

4月の定休日

Fullsizerender

4月4日(月)革クラフト工房の日
5日(火)11日(月)18日(月)25日(月)
お休みします。よろしくお願いします(^-^)/

とにかく見て!千葉のショッピングセンターでドローンを使って撮影されたらしい♬

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »