« セッション!!! | トップページ | 5月の定休日 »

2016年4月28日 (木)

しろくまちゃんのほっとけーき

Fullsizerender

26日NHKのEテレで「グレーテルのかまど」を見てたらなんとその時のお題が「しろくまちゃんのほっとけーき」でしてん!すぐに録画ボタン押したわしですこんにちは♬そうです「しろくまちゃんのほっとけーき」は高波カフェの本棚にありますぜ♬ご来店下さったお客さまが「あっこの本小さい頃大好きやった〜」「あっこの本、うちの子が大好きでしたわぁ」と愛おしい笑顔で手に取って下さいますの。わしも大好きな絵本で→しろくまちゃんがお母さんと一緒にパンケーキを作る様子→パンケーキが焼けるまでの細かい描写に→絵本から美味しい匂いが立ち上るぐらい(マジです)描かれてますねん。でもって焼き上がったらお友達のこぐまちゃんを呼んでご馳走したり、後片付けもして、さりげなく小さい子が真似しながら学べる工夫がされた内容なんですぜ。

Fullsizerender_2  ←こぐまちゃんシリーズを創った4人♬

で、番組では「しろくまちゃんのほっとけーき」の編集者の佐藤氏にインタビューをしていて→当時(発行は1972年)編集者、児童文学者、劇作家、画家の4人でチームを作って絵本を制作してたそうです、その4人で子供が好きな食べ物ってなんだろう?と考えて→ホットケーキなんじゃないか→ホットケーキは買ってきてたべるんじゃなくてうちで作ってたべるのが良いんじゃないか→となって、なんと男4人で事務所に七輪を持ち込んでその上にフライパンを乗せて→ホットケーキが焼ける様子を研究したそうです!(エライ!)当時を振り返って佐藤氏は「私たちがホットケーキを作って味わってこれはおいしいねって、その絵で語られていることを子どもたちが読み取るということがこの絵本の本当に宝だと思う」と語られてました。こどもをワクワクさせたい=愛を感じましたわぁ。こぐまちゃんシリーズの中でもダントツの人気で発行部数は累計280万部を超えたそうです。

Img_0221←ヘンデル役の瀬戸くんもカワイイ!

そうそう「グレーテルのかまど」はお菓子メインの料理番組なんです♬で、今回「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本に描かれてるホットケーキにはバターもメープルシロップもかかってない生地のみが描かれてるので→生地だけで美味しいホットケーキを作ろう!ってコンセプトで、そのために小麦粉はたんぱく質が9%のもの(市販されてる国産小麦粉はたいがい8%)砂糖は旨味が出るきび糖を使用して作ってました。もし国産小麦粉を使う場合は少し強力粉を混ぜたらいいみたいです。詳しいレシピは→コチラ!

Fullsizerender_3 ←わーい♬

わしも作ってみた!生地を食べた感想は→どら焼みたいで美味しい♬(笑)でもやっぱりホットケーキはバターとメープルシロップたっぷりなのが気分よ〜〜♬ちゅうことで番組の意図を無視して(スマン!)バター&メープルたっぷりでいただきました(o^^o)美味しかった〜〜♬オススメです!レッツトライ!

Fullsizerender_4 ←そろそろ絨毯片付けようかな?

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとう dogまだまだ余震が続く熊本に胸が痛みます。母の故郷が熊本なんで親戚のおばちゃんやいとこ達が「怖いから夜は車で寝てる」ことを知り、、、早く安心して眠れる日が来る事を願っています。熊本がんばれ!!!

|

« セッション!!! | トップページ | 5月の定休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セッション!!! | トップページ | 5月の定休日 »