« お花見日和 | トップページ | セッション!!! »

2016年4月11日 (月)

緑茶マイブーム♬

Fullsizerender←桜餅と緑茶でほっこり♬
昨晩はすごい風でしたね。春一番って何回も吹くのかな?桜吹雪って言葉があるのは春に強風多いからかな?潔く桜の花びらは風に吹き飛ばされとても綺麗!こんばんはわしです♬ここ数年ぐらい緑茶よりもほうじ茶を好んで飲んでいたのですが、がぜん今「緑茶がマイブームでがす!」???ですよね(笑)それは先月「ためしてガッテン」で昨年放送した中で反響があった企画を紹介してたんですが(高野豆腐を熱湯で戻すとふわふわの豆腐になる。掌を太ももの上に置くと手足が温まる。インスタントコーヒーを少量ペットボトルに入れて振って泡立てグラスに入れてミルクを注ぐギリシャミルクコーヒーなど)その中で→お茶農家の方のお茶の淹れ方が「ええっなにそれ?全く知らんかった!」やったんでがす!

Fullsizerender_2←エピガロカテキン&カテキン

その淹れ方でいれたお茶で→洞爺湖サミットの時に各国首相をもてなしたそうなんです。早く教えてくれ〜〜ですな(ですです!)まず緑茶大さじ2杯に氷水100mlを注ぎ5分待ちます→この方法でエピガロカテキンが抽出されますの!エピガロカテキンは免疫力をUPしてくれるそうです→飲んでみるとまろやかでお抹茶ぽいお味で爽やか〜〜♬→2膳目以降は氷水を注ぎ5秒で抽出できます→わしは400ml抽出しました♬で、でで、今度はそこに熱湯を注ぎカテキンを抽出できます!カテキンは抽出時間が長い程多く抽出できるので→5分でも10分でも好みの濃さでOK♬びっくりしたのが氷水で抽出した後だから味が薄くなってるかと思いきやノーノーノーで濃いく出ますぜ!わし両方で800mlぐらいの緑茶抽出でしたが→二種類のお味を楽しめて大満足でした〜(*^-^) 革工房の日にみなさんに味比べしてもらったら→美味しい!自分でもやったみます!と大好評でしてたよ♬
Fullsizerender_3 ←抹茶&甘納豆のマフィン♬カテキンたっぷり!
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdogちなみにカテキンは抗酸化作用があり糖尿病予防や心臓病のリスクを低減したり→緑茶最強!かもしれませんぜ〜♬しばしわしの緑茶ブーム続きそうです!

|

« お花見日和 | トップページ | セッション!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見日和 | トップページ | セッション!!! »