« イエモン天国へGO! | トップページ | 最近作った革モノ♬ »

2016年5月24日 (火)

新緑の京都茂庵へ

Fullsizerender←わーーーーーっ♬

新緑がキラキラ輝く良い季節ですね♬こんにちははわしです♬先週、前から行きたかった京都のカフェ「茂庵」に行ってきましたぜ!もうねもうもうもうもうね!教えたくない!秘密の場所にしときたいぐらいの「お気に入りどす!」吉田山の頂上にありますの。ちゅうことは、、、登山?どんな感じで辿り着くんやろう?とお店のHPを見ながらアクセスMapの「初めての人でも迷わないコース」に従う事に。阪急烏丸→市バスで「浄土寺」バス停で降りて→石畳のゆるやかな坂道に時々現れる「茂庵」の道しるべの看板を頼りに→大正時代の町並を見ながら→吉田山を楽勝で上って行き→ふと今来た道を振り返って景色を眺めたら大文字のお山が見えて→友人と「わぁ!大文字さんや〜」ってなって(笑)「なんかもう良い予感しかない!」って笑顔で歩いてたら木立の中に古い建物が現れましたどどーーーん♬バス停から12分ぐらいで到着だーーーー♬(実は河原町から市バスに乗る予定だったのですが、間違って烏丸で降りちゃったんです、それが改札出てすぐに市バス乗り場見つけて→しかもバスの案内係の親切なおじさんがバス停にいて「浄土寺やったら今来たバスに乗りなさい」って教えてもらい、運ばれるようにスムーズに茂庵まで行けましてん)

Img_0500 ←うっとりの空間どす♬
入り口には蚊取り線香が炊かれ、のれんをくぐって中に入ると靴をぬいで階段を上がるシステムになってましたん(わくわく)店内は天井が高くて両サイド大きな窓ガラスで新緑の景色が風に揺れてますぜーーーー素敵すぎるぅううぅう〜♬平日の12時前だったので6組ぐらいのお客さんが入られていたのですが大文字の山が見える絶景のお席に着けましたバンザイ!周り中ランチセットを食べてらっしゃったんですが、わしはそもそも京都在中のイラストレーターさんが茂庵のピタパンサンドを紹介している記事を昨年?見て来たんで「ピタパンサンドのセット」を注文しました。友人もつきあってくれてピタパンサンド♬美味しかったんですが、、、、周りの方に運ばれるお洒落な和食のランチセットに目が行ってしまい、、、「すごく美味しそう!次回はあっちにしよう!」になりました(苦笑)下山は違うルートを選び「京阪出町柳」まで歩くことに。こちらのルートは軽い山登りコースで「茂庵」の標識はなかったので行きの「浄土寺バス停」コースは大正解!気分が高揚してるからなのか身体が軽くて足取りも軽い軽い!森林のマイナスイオン効果?なのかなって話ながら楽勝で下まで降りるとそこに大きな鳥居がありましてん。そういえば吉田神社があるとMapに載ってたよ。気になって帰宅後検索したらななななんと吉田神社は神道系のtopで節分祭が有名で「神々が集う丘」と呼ばれてるパワーポットでしたぜ。だからなんか自分の粒子が細かくなったような祓われたような爽快さだったんだ!次回は参拝させて頂こうっと♬
Fullsizerender_2 ←ミナペルホネンピース
たぶん鳥居から徒歩15分ほどで出町柳の駅に到着。電車に乗る前にコンビニでギリシャヨーグルト買って鴨川のベンチに座って川カフェタイムしました。お天気が爽やかで最高のお散歩日和でした。わし京都に行くと歩きまくります。自然がいっぱいなのでどんどん歩けます。電車に乗って京阪四条で降りて河原町通りを歩き「ミナペルホネン」へGOGO~~~♬友人が「生地を見たい」ちゅう目的で訪れたわけなんですがわし、、ジーンズに一目惚れしてしまい、、、買いました♬友人も生地は買わないでジーンズ買ってました〜〜♬ふたりでなんじゃそれ〜〜〜♬ってなりながら素敵な店員さんに「茂庵」の話をしたらなんと京都在住なのに「茂庵、、知らないです」だった!不思議だったけどそんなもんよねぇ。。。
Fullsizerender_4←美味しかった!
今回の目的の一つだった「鍵善良房」でくずきりをいただきました♬たっぷりのくずきりを黒蜜でひたすら食べる。まだある。食べる。まだある。食べる。大満足でしたわ!さすが食べロググランプリ2016スイーツ部門全国25位だけある!って思いました。わし最近になって葛粉がスーパーフードだと知り→市販のものは澱粉が混ざってるものが多く100%葛粉のもの「そうやくずきりや!」ちゅうことで老舗「鍵善」を楽しみにしてましたの。葛には体内浄化作用もありますの→ココ見て!ダイエットにもいいらしいし、今度吉野葛買ってみようかな〜♬
Fullsizerender ←ガトーショコラ&ゆずラッシー♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog爽やかなんだけど太陽の力増してますな!歩いてると汗ばみますな!高波カフェでも冷たいドリンクのオーダーが多くなりましたよ♬新緑の中歩いてor自転車でor車で来て下さいませね〜♬

|

« イエモン天国へGO! | トップページ | 最近作った革モノ♬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエモン天国へGO! | トップページ | 最近作った革モノ♬ »