« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

ワークショップのお誘い

Fullsizerender←カヌーみたいでしょ ♡

初心者向け「革のペンケース」のワークショップのお知らせです♬

開催日 7月4日(月)

参加費 1500円(材料費込み)

作業時間 2時間

午前の会 10:00~12:00

午後の会 13:30~15:30

申し込み方法 高波カフェにご連絡下さい

画像のようにスリムでバッグに入れて持ち歩きやすいサイズです♡ペン3本&消しゴムが入ります。通称「カヌー」と呼んでいます。

 
Fullsizerender_2 ←どれにします?
革の色は3色。黒 4名様 茶4名様 青4名様分を後用意しています♬色は先着申し込み順で受け付けますのでご了承下さいませ。自分用にもプレゼント用にもおすすめの「カヌーくん♡」どうぞお気軽にご参加下さいませね!!!
Fullsizerender_3 ←みんちゃん元気です♬
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog雨が多い季節には室内で栽培できる無印の猫草が便利です♬ きょうネットで調べたらこの猫草を入れる陶器の鉢があったのでクリックしちゃいました〜♬猫草を3分割にしてマグカップに入れて栽培してる方もいて→ナイスなアイデア!と真似したくなりましたcat

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

セスキ炭酸ソーダすごいぞ!

Fullsizerender_8←これ!

連日の雨→そう梅雨ですな→湿度ががんとUP→カビの特集おおくなりましたな→そうだ掃除しよう!そーだそーだ!ちゅうことでこんばんはわしです♬わしが使いに使いまくってるセスキ炭酸ソーダを紹介しちゃいますぜ〜〜〜〜(しーーん)あの重曹ブームの波にも乗れず、クエン酸ブームもスルーしてたわしでしたが、、、セスキの大波には乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィンですの(前ふり長くてスマン)100均ショップに売ってるセスキ炭酸ソーダは知ってるけどそんなに使ってない方が多いのでは?そこでまず高波の換気扇の写真を見て見て〜〜〜♬

Fullsizerender_9←ピカピカなのわかるかな?
わし、唯一嫌いな掃除場所がベタベタな換気扇まわりでしてん。それがセスキに出会ってからは楽勝でルンルンで掃除できてますの♬簡単に説明すると汚れには酸性の汚れ(皮脂、たんぱく、 油)とアルカリ性の汚れ(水道のカルキ)があってセスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ度が高くて酸性の汚れを分解して溶かしちゃうんですぜ!!!この溶かしちゃう感じは使ってみると「おお!おおお!」ぐらいの感動があって(マジです)実家のレンジフード周りをセスキでささっと掃除してみせたら→母大感動して→今は「お父さんのシャツの襟にスプレーして洗濯したら脂汚れが綺麗にとれたわ〜」「階段スプレーして拭いたら真っ黒なったわ〜」と使いまくってます♬スプレーとは200mlの水に小さじ1杯のセスキを溶かしてスプレー容器に入れて使う方法ですの。その他詳しくは→ココを見てね♬
Fullsizerender_10 ←おすすめ!
掃除ついでに→スポンジワイプを小さくカットして使うのオススメでがす!スポンジワイプは北欧系がお好きな方の家には数枚あるんじゃないでしょうか?わしも柄がかわいくって♡買ったけど、、、あまり使ってなかったんでがす(トホホ)それが小さくカットしてお掃除に使うと→コンロまわりや、蛇口まわり、窓のサッシをササ〜ッとふいたり、植物の葉をふくのとかにも便利なんです♬洗って何度も使えるのもエコですぜ!
Img_0695 ←おやつタイムいかが?
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog湿度が高いと身体も心もだる〜〜く重〜〜くなりますが、そんな時こそセスキで家中ピカピカにしちゃいましょう!簡単に成果がわかるので「やったーーー!」って元気でますぜ〜♬そして高波にお茶しに来てね〜〜〜♬

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

生き抜くという旗印

わしが今年最も心を揺さぶられたドキュメンタリー番組→「生き抜くという旗印 詩人 岩崎航の日々」がNHK Eテレで今晩アンコール放送されます!ぜひぜひっ見て下さい!!!ものすごい詩を書く方ですぜ!(谷川俊太郎さんが絶賛されてます)

【アンコール放送日】
・NHK Eテレ 2016年6月4日(土)23:00~24:00(土曜夜)
・NHK Eテレ 2016年6月11日(土)00:00~01:00(金曜深夜)

仙台在住の詩人岩崎航さんは幼い頃に発病した難病 筋ジストロフィー(全身の筋力が衰えていく難病)生活の全てが介助によって支えられている中で「五行詩」を書いてHPで発表されています。ナナロク社から詩集とエッセイが発刊されています。「生き抜くという旗印 詩人 岩崎航の日々」番組の案内はコチラ。 岩崎航さんのHP「航のSKY NOTE」はコチラ。同じ病のお兄さんとの交流シーンにわし、、、ハンマーで頭殴られましたわ。偽善ではなくわし、、、「ごめんなさいごめんなさい」と手を合わせてました。自分の魂にあやまりました。心がぶるると震えました。青空のような航さんの「生き抜くという旗印」確かにわしに届きましたぜ!

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »