« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月18日 (火)

キノコで保存食

Img_2076

きょうは暑かったですね!半袖でOKでしたね!でも空気に金木犀の匂いが漂っていてやっぱり秋よ〜〜〜♬こんばんはわしです♬昨日ふと「そうだ秋だしキノコの保存食作ろう♬」と思い立ち→検索して→「キノコのコンフィ」に決定♬なんやそのハイカラな名前は?へい、つまりはオイル漬のことなんですが、コンフィってカッコいいですやん!作り方は簡単で→キノコと同量のオリーブオイル(キノコ300グラムだったら300mlのオイル)を鍋に入れて弱火でキノコに火が入るぐらい煮る→潰したニンニクと塩小さじ1〜2、好みのハーブやスパイスを入れて→火を止めて熱が冷めてから保存瓶に入れる→冷蔵庫で保存(2〜3週間OK)にゃるほど。作って味見したら美味しかった!このまま食べてもいいぐらい!

Img_2081←わーい♬

さっそく今朝パンに乗っけて少しお醤油たらしてチーズトーストにした→美味しかった〜♬パスタにしてもいいし、オムレツの具にしてもいいし、キノコの香りのオイルだけでも→ドレッシングを作ったり、肉や魚を焼いてもいいそう♬わしはしめじ&舞茸&えのき&しいたけで作ったけど、キノコだったらなんでもOKなんで「キノコのコンフィ」ぜひ試してみてね〜〜〜♬

Img_2075←カーテンも秋色にしたよ♬

それから、コンフィに用意したえのきが一袋余ったので「なめたけ」を作りましたの♬こちらも検索して→大人気のレシピ発見→コチラ→3等分に切ったえのき&お醤油大3&みりん大3を鍋に入れて3分煮るだけです!!!あっと言う間にできましたわ♬ごはんと食べたら美味しかった〜〜〜〜♬すぐできるから冷蔵庫にえのきがある方は作ってみて!

Img_2067←これは食べられないのかな?

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog先日、北山緑化植物園でキノコを何種類か見つけて、わっ可愛いって思って写真を撮りましてん♬きっとそこから「キノコキノコキノコ」ってなってたんだと思う(笑)しばらくキノコメニュー楽しめそうです♬

Img_2080_2←シナモン&レーズンマフィン♬珈琲とあいますよheart04

高波カフェHP→コチラ (◎´∀`)ノ4649お願いします!

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

アトモスフィア

日食なつこさんってご存知ですか?わし全く知らなかったです!こんばんはわしです♬音楽プロデューサーの蔦谷氏(エレカシ、ゆず、木村カエラさんなど)がある番組で「第2の矢野顕子」と紹介したこのPVを見て→あまりの格好良さに→即YouTubeでチェックしましたぜ♬ なんとピアノとドラムのみでこのROCKな世界観!パーフェクトですやん!「うわぁすごい!」と見てたら、、、これまたすごい曲「ヒューマン」を発見してズドーーーンだ↓↓↓
コメント欄に「現在のお経」と書き込んでた方がいましたが、、、、それわっかるなぁ!なんか秋の夜長に何度も何度も聴いてしまうぞ。。。(心が弱ってる時なら号泣しちゃったかも)この曲もすごい完成度!!!日食って本名なのかな?謎だらけの雰囲気ステキですなぁ♬ ところで雰囲気って英語でなんて言うのかな?気になって調べたら→atmosphere(アトモスフィア)で、空気感とか大気圏って意味もあって→日食なつこさんの雰囲気は大気圏につながってるぐらい大きいなぁってわし思ったの。どう?(「水流のロック」の歌詞いいですぜ→コチラ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog先日ノーベル文学賞にボブディランさんが選ばれましたよね♬「えっ音楽でも文学賞って有りなんだ!」ってなんか扉がバーンって開いた感じしましたわ!確かに音楽はわしにとっては文学より心に深ーく届いてる気がする。記憶や感情とくっついて何度も何度も届くしね♬
Img_2064←新作ココアのパンプティング(バナナ&グランベリーが入ってます♬)
高波カフェHPはコチラ。ご来店お待ちしています(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »