« アトモスフィア | トップページ | マリメッコ展と川カフェ »

2016年10月18日 (火)

キノコで保存食

Img_2076

きょうは暑かったですね!半袖でOKでしたね!でも空気に金木犀の匂いが漂っていてやっぱり秋よ〜〜〜♬こんばんはわしです♬昨日ふと「そうだ秋だしキノコの保存食作ろう♬」と思い立ち→検索して→「キノコのコンフィ」に決定♬なんやそのハイカラな名前は?へい、つまりはオイル漬のことなんですが、コンフィってカッコいいですやん!作り方は簡単で→キノコと同量のオリーブオイル(キノコ300グラムだったら300mlのオイル)を鍋に入れて弱火でキノコに火が入るぐらい煮る→潰したニンニクと塩小さじ1〜2、好みのハーブやスパイスを入れて→火を止めて熱が冷めてから保存瓶に入れる→冷蔵庫で保存(2〜3週間OK)にゃるほど。作って味見したら美味しかった!このまま食べてもいいぐらい!

Img_2081←わーい♬

さっそく今朝パンに乗っけて少しお醤油たらしてチーズトーストにした→美味しかった〜♬パスタにしてもいいし、オムレツの具にしてもいいし、キノコの香りのオイルだけでも→ドレッシングを作ったり、肉や魚を焼いてもいいそう♬わしはしめじ&舞茸&えのき&しいたけで作ったけど、キノコだったらなんでもOKなんで「キノコのコンフィ」ぜひ試してみてね〜〜〜♬

Img_2075←カーテンも秋色にしたよ♬

それから、コンフィに用意したえのきが一袋余ったので「なめたけ」を作りましたの♬こちらも検索して→大人気のレシピ発見→コチラ→3等分に切ったえのき&お醤油大3&みりん大3を鍋に入れて3分煮るだけです!!!あっと言う間にできましたわ♬ごはんと食べたら美味しかった〜〜〜〜♬すぐできるから冷蔵庫にえのきがある方は作ってみて!

Img_2067←これは食べられないのかな?

ちゅうことで、きょうもここへ来てくれてどうもありがとうdog先日、北山緑化植物園でキノコを何種類か見つけて、わっ可愛いって思って写真を撮りましてん♬きっとそこから「キノコキノコキノコ」ってなってたんだと思う(笑)しばらくキノコメニュー楽しめそうです♬

Img_2080_2←シナモン&レーズンマフィン♬珈琲とあいますよheart04

高波カフェHP→コチラ (◎´∀`)ノ4649お願いします!

|

« アトモスフィア | トップページ | マリメッコ展と川カフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アトモスフィア | トップページ | マリメッコ展と川カフェ »